SSブログ

水曜ミステリー9「葬儀屋松子の事件簿4」~「チームバチスタ 螺鈿迷宮」の柳葉敏郎が下手すぎる件 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

<あらすじ>
桶谷松子(名取裕子)は、社員の富永達彦(田中健)、升田善蔵(でんでん)、西谷拓馬(西尾浩行)と共に、下町で小さな葬儀社を切り盛りしていた。
仕事がなく暇な事務所では、善蔵と墨田署の刑事・輪島元彦(マギー)が将棋を指したり、近所付き合いのある増崎督子(水野久美)が松子と話をしたりして、穏やかな時間が流れていた。

ある日、松子は輪島の紹介でひき逃げされた遺体の葬儀を行うことになった。亡くなったのは輪島の親友で、洋食屋「キッチン瀬川」を開いたばかりの瀬川光男(坂田聡)だった。瀬川をひいた車は直後にガードレールに激突し、その運転手も死亡したという。
瀬川の遺体を見た松子は、衣服にはひかれたタイヤの痕があるのに、体にはアザがないことに違和感を覚えるが葬儀の準備を進める。松子は遺体の損傷が激しいため、瀬川の婚約者・亜希(大谷みつほ)に先に火葬を済ませ、柩の代わりに骨壺を飾る「骨葬」を提案する。

瀬川の葬儀で、松子は督子とその孫の順子(樋井明日香)に会う。瀬川をひいた車の運転手は督子の息子・和行(近江谷太朗)の歯科医院で働く浦田(松江健)で、事故の際、順子も同乗していたので弔問に訪れたのだという。

そんな中、葬儀場内ではある女性が富永たちを怒鳴りつけていた。その女性・田所紀久子(星由里子)は先に火葬したことに納得がいかない様子。瀬川と輪島はかつての教え子で、紀久子にとって我が子のような存在だという。
松子の丁寧な対応でその場は収まるが、後日、紀久子は桶谷葬儀社を訪れ、もう一度瀬川の葬儀をしたいと申し出る。そこでも松子は丁重に断るが、紀久子に運命的な何かを感じる。

後日、瀬川の死に疑問を抱く輪島は、遺体の詳しい状況を聞くため桶谷葬儀社を訪ねる。松子は遺体に対面した際、衣服にはタイヤの痕があるのに、体にはアザができていなかったことを思い出す。それを聞いた輪島は、死んだ後にひかれた場合、皮膚は変色しないことから、瀬川はひかれる前死んでいた、瀬川は誰かに殺されていたと直感し、瀬川の仇を討つことを決意する。

輪島は紀久子にも、瀬川が実は殺されていたことを告げ「俺が犯人にきっちり責任をとらせる」と言う。だがその数日後、輪島は河川敷で死体となって発見されてしまう…。
HPから引用









第4弾です!

面白かった!!

名取裕子さんが霊安室で、死体を見ていると、ついつい法医学教授に見えてしまうけどw

この作品の名取さんは、ちょっと暗くて影があるんです。
生い立ちも不幸で、両親の顔も知らない。
夫に先立たれ、第1弾の最後に姑である冨士真奈美さんも亡くなりました。

名取さん、ちょっと、ちょっとふくよかにw

20代の名取さんはとても綺麗でした。

私が知っている名取さんは、「お嬢様バスガイド」だったり、「法医学博士」だったり。
その20代の名取さんの写真を見て、以前の作品を見たら。
なんとも。
何とも、綺麗でした。
しかし、どの作品でも、お脱ぎになっていて、コメディエンヌな名取さんはいませんでした(爆)


吉原炎上」は有名?


「マークスの山」でも!
萩原聖人目当てに見たら、萩原聖人と恋人同士でした。
ハギーはアイドルではないんだなと思った作品。

当時「え、あんなおばさんと(めっちゃきれいですよ!!)。」とも思った作品です。


今クールのドラマでは「チームバチスタ 螺鈿迷宮」にベテランナース役で出ています。

脇に回っても、名取さんはお上手だなと。
嫌味のない、可愛らしいベテランナースです。

話はそれますが、この「チームバチスタ」


柳葉敏郎にイライラします。


台詞回しにたまらず「ムカつく!」とつぶやいていること多し。

まず、30すぎの娘がいる医者の貫禄はまるでなし。

セリフの語尾が小さい「い」で終わる。

例えば

「それとってくれ

とか

「いい加減にしてろぉ

とか

なんだ、あれ?



ギバちゃん、年取れば取るほど、どんどんどんどんなまっていくし。

秋田に住むのはいいけど、訛っていてはおかしい役で、訛るな。

ロト6も室井も医者も同じ。

嫌、秋田出身の室井より、今の医者役の方が、数倍訛っているし。

とにかく小さい「い」でセリフが終わるのをやめてほしい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、それすぎたので「葬儀屋松子の事件簿4」


ストーリー的には、どうってことないんですけど、下手な人が出てこないので、安定感が半端ないドラマでした。

特に、星由里子。

いつもと声までも違う。

こんな「星由里子」見たことがない!

上品な役が多い「星由里子」ですが、今回は口が悪いし、髪型もヘンテコな髪型をしていた。

洋服もおばあちゃんの服。

それでも、綺麗でした!



犯人は 和行(近江谷太朗)に見せかけて増崎督子(水野久美)。
理由は、順子(樋井明日香)の裏口入学をネタに脅されたから。

一旦、和行(近江谷太朗)が自首しましたが、真犯人は増崎督子(水野久美)でした。

ま、でも共犯です。

順子(樋井明日香)も罪に問われても良いような気がしますが、そのあたりは触れていませんでした。

殺された人たちも善人ではなく、恐喝をするようなやつら。

それは、田所紀久子(星由里子)の教えでもあった。

いや、脅せ!という教えではなく、身寄りのない、家族に縁遠い彼達に
「何があっても、どんなことをしても生きていかなくてはいけない」
と教えた。

そして、どうも。

どうもね。

名取さん演じる桶谷松子は施設で育って、両親の顔を知らないのですが、
その母親が田所紀久子(星由里子)だったみたい?

別にDNA鑑定をしたわけでもないし、最後名取さんが星さんの家を訪ねたら、引き払っていて会うこともできず、手紙だけが残っていました。

その手紙に、「親子」だと。

ちょっとこれは余計だったかな。

ご都合主義のような気もしました。

これからのシリーズに何か関わりが出てくるのかもしれませんが。


今回のこのシリーズ。

葬儀屋の名取さん、田中健さん、でんでんさん。

犯人である水野さん、近江谷さん、重要人物である、星さん。

とかなりご高齢。

それでも、無理のない設定で、みなさん芸達者で、ありきたりのストーリーでも、
「あぁ面白かったなぁ!」って思えるんだなと思いました。

2時間ドラマは年齢層が高くても良いのかもしれません!!

しかし


渡瀬さんのSPとか、

高橋英樹の刑事とか、

職業ものだと辛いんだなと実感。

ヨボヨボお走りになっていると、お身体を心配してしまいますわ(オホホホ)


スポンサードリンク





▼土曜ワイド劇場
土曜ワイド劇場 「法医学教室の事件ファイル38」
土曜ワイド劇場 「法医学教室の事件ファイル38」 ネタバレ 感想 ~ ラストのアドリブで宅麻伸が名取裕子に向かってはっきりと”ブタ”と言っていた件
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル39」 
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル39」 ネタバレ 感想 ~ 戦隊モノ出身俳優が犯人だったり、被害者だったり、刑事だったり・・・はっきり格付けされてしまうの巻 
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル40」
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル 40回記念作」ネタバレ感想~不死身の夫婦、名取裕子&宅麻伸
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル41」
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル41」 ネタバレ 感想~犯人候補の常連俳優が多数出演!!
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル42」
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル42」 ネタバレ 感想~田村亮を見ると藤谷美紀を探してしまう。
ミステリースペシャル「法医学教室の事件ファイル(43)」 ネタバレ 感想~復讐の天使が中年だった件 

▼水曜ミステリー9
水曜ミステリー9「葬儀屋松子の事件簿4」
水曜ミステリー9「葬儀屋松子の事件簿4」~「チームバチスタ 螺鈿迷宮」の柳葉敏郎が下手すぎる件
水曜ミステリー9 冬の特選企画『罪火』
水曜ミステリー9 冬の特選企画 『罪火』 ネタバレ 感想 ~ 鶴瓶の息子が亀田三兄弟に見えた。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




コメント(4)  トラックバック(8) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

YOYO

こんばんは

名取裕子は好きな女優です。
ヌードも美しかったです。
日本女性らしい体型で、
色気はあるけど恥じらいや湿度があって。
私が男ならぜひお願いしたいタイプです。なにを(笑)

映画では、私は序の舞の名取さんが
美しいと思いました。


テレビでは忘れられないのが
けものみちです。

名取さんは金八先生の第1シリーズが
大々的な役者デビューかと思いますが
当時は美人だけどまだ田舎っぽかった。歯並びも悪かったし。演技も棒。

それが79年だったかな。

で、けものみちはそれから2、3年あとの作品。NHKドラマだったのですが

めちゃくちゃ良い女になっていて
私小学生ながら驚きました( ̄Д ̄)ノ

なにがあったんだ!名取裕子に!
みたいな(笑)

あのドラマは作品自体が素晴らしく
あれと比べたら米倉涼子版は
コントかな(笑)
まあ米倉さんきれいだが
残念ながら全く色気ないからね。
ハイファッションを着せたシーンだけは見応えありますが。
米子役は、渇いた年増女の設定ですが、
米倉版のけものみちの米子は
若村麻由美さんで、
ドレスアップしたシーンでは
米倉さんより百倍色っぽかった…


やはりモデルあがりを女優にするのはやめていただきたいなと。
つくづく思います。
あっ、杏ちゃんもだわ…(笑)

名取さん、最近はタルミかくし仕様の侍風の変なアップヘアばかりで気になりますが
それでも良い年の重ね方してますね。
独身だけど自由な感じで素敵だなと思います。もうあれ以上は太らないでね!とは思いますが(;^_^A


昨日のドラマ、
仕事しながらチラ見してただけだったんで、全然話を追えなかったんですが

私も星由利子にビックリでした。
Σ(゚д゚lll)

いつもコンサバなマダーム風のヘアメイクしか見たことなかったけど

ただ、なかなかあーいう
フジコ・ヘミング風の
いかれた感じも素敵じゃないか?
と感心もしました。

さすがは美女、なんでも似合うんですね。かえって美人ぶりが目立ってました。

しかしあの人は
年をとりませんね。
by YOYO (2014-03-13 22:13) 

tarotaro

YOYOさん、こんばんは。

私も名取さん好きです。

昔は、古手川祐子とかぶっていたんですけどw
名取さん、ふくよかですが、古手川さんには負けています。
経産婦とそうでない方の違いなのか。
古手川さん、可愛かったのに。

でも、ガリガリの名取さんは想像できないので、今くらいで!
(多分実際見ると細いと思うんですけどね)

「けものみち」
和田勉のですね。
あの頃のNHKはヌードありだったんでしょうか?
同じ和田勉で、夏目雅子さんもお脱ぎになってますね。

そういえば、金八に出てた!
清純派!って感じで。

「けものみち」リアルタイムでは見てないのですが、いつ見たんだ??
私も覚えています。

松本清張作品は映画やドラマでも大好きでよく見るのですが、「米倉涼子」がシリーズで演じているのは見ていません。
無理です。絶対。重みも出ないです。
きれいだけど、血の通ってない感じ。
マネキンっぽいんですよね。
あと、白目が多すぎる(どこまで言うねん)
モデルあがり・・・紀香とか、あ、東出くんもだ(笑)


星由里子、すごかったですよね?
星由里子なら、水野久美の役もできそうでしたが、あっちの役か!
って思いました。

上品で綺麗で特権階級の役も多かったし、そんなに芝居がうまい!なんて思ったこともなかったのに、ごめんないさいって思いましたw

ほんとに。
年をとりませんね。何してるんでしょう?


by tarotaro (2014-03-14 07:44) 

YOYO

たびたびすみません。

実は名取さんと古手川祐子って同じミスコン出身ですよ。
古手川さんがミスで名取さん準ミスですよ。
タイプが似てるのはそのミスコンの選出傾向なのか。。。(笑)
それに気付いたtarotaroさんの審美眼がすごいです。


by YOYO (2014-03-14 15:53) 

tarotaro

YOYOさん、いつもありがとうございます。

二人とも、ミスコン出身者なんですか!
子供の時は、二人とも同じように見えてしまっていました。
子供にしか見えない何かがあったのかも(爆)


by tarotaro (2014-03-14 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 8

トラックバックの受付は締め切りました