SSブログ

緊急取調室、最終回に何の捻りもなかった件~もつ鍋もこみちのポテトサラダinオリーブオイル [気になるドラマ-2014冬]

広告





<最終回のあらすじ>
8年前、有希子(天海祐希)の夫・匡(眞島秀和)はなぜ命を落とさねばならなかったのか…。その真相を紐解く手がかりは、元警察官のラーメン店店長・嘉納(堀部圭亮)に託された、元ジャーナリスト・真田(浅野和之)の取材手帳にあった! だが、やっとのことで入手した手帳の記述には謎も多い…。中でも有希子が引っ掛かったのは、暗号めいた数字の羅列だった。だが、嘉納殺しの重要参考人として追われ、今や梶山(田中哲司)から取り調べを受ける身となった彼女は、思うように身動きが取れない。そんな中、小石川(小日向文世)は有希子に代わって数字の意味を聞き出すため、殺人罪で東京拘置所に収容されている真田のもとへ。だが、その帰りに小石川は何者かに銃撃され、意識不明の重体に陥ってしまう…。
やがて特別取調室では、取材手帳の記述を武器に、有希子の反撃が始まる! 夫の死にまつわる真相について、容赦なく梶山に斬り込んでいく有希子。一方、防犯カメラの映像を確認した渡辺(速水もこみち)は、嘉納殺しの真犯人と思われる男の姿を見て、顔色を変え…!
そんな中、遂に捜査は大きな展開を見せる。匡の死の真相を掌握する重要人物の存在が浮き彫りになったのだ! やがて緊急事案対応取調班(=キントリ)のメンバーはその男を特別取調室に召喚。すべてのカギを握る男をマル裸にし、8年ものあいだ闇に葬られていた真実をあぶり出すべく、取り調べに挑んでいく――。

HP引用


最初っから、草刈正雄と田中哲司と篠井英介はおっかし~感じでしたよね。

ネタバレ上等で言わしていただくと、なんの「どんでん返し」もありませんでした(苦笑)

キントリの3人のおっさん前半ただただウザかったもつ鍋コンビに救われた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

余談ですが、もこみち。

今日のMOKO'Sキッチンのポテトサラダはひどかった!


「こいつはご機嫌うまい最高サラダ」


って行ってたけど、オリーブオイルまみれだったぞ、ヲイ!

ドバドバオリーブオイルを入れるとこから始まって


オリーブ1.png

ジャガイモに塩・こしょう、バター、マヨネーズ、アンチョビをドバァ

イタリアンパセリ、パルミジャーノチーズ、レモンの皮、レモン汁、牛乳もドバドバァ

そして最後は5種類のオリーブで鮮やかに(そもそも5種類のオリーブオイルをどこで手にいれようか)

仕上げはフライドオニオンと、もちろん追いオリーブオイルをドクドク


ori-bu2.png

「数種のオリーブポテトサラダ」
ってさ。

ポテトの味はするんだろうか?
オリーブ味なんだろうなぁって感想。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あ、話が逸れた。


天海さん。

宝塚時代は実に格好良かった。

あ、テレビと阪急電車のポスターで知る情報ですw

私、宝塚にハマる可能性があったので、極力避けてきたのです。

チケットをもらった時だけ観に行くスタイルでした(え、スタイル?)



で、天海さん(どんどん話がそれるな)。

宝塚を辞めてすぐは、あまり評価されなかったけれど、評判はうなぎのぼりですね。

でも、ちょっと、舞台っぽい演技が残念ではあります。

脇役がとても上手いので、浮いてしまうことは否めない。


1話からそうだったんですが、「取調室」での頭脳戦を期待していたのです。

そんな話なんじゃないかと勝手に思っていました。

でも、結局最後まで

「泣き落とし」

でした。


「泣き落とし」というものを身につけたらしいです。

「スキルは有りません、テクニックは泣き落としです(キリッ)」

ってそんな伏線いらんかった。



そして「正義」

最後は「正義」なんです。



結局、草刈正雄一人に押し付けた感じ?

草刈正雄も「上のほうからの圧力」でやってたことだが

負の連鎖を止めるために自白。

田中哲司も篠井英介も背景は知っていたが天海夫が殺されたこには無関係だったのかな?

実行犯は自殺で処理???

篠井英介が殺したのかと思ったけどなぁ。


殺人でなく、自殺だったたとしても、実行犯には自殺の動機が無い。

自殺教唆にならないのか??


なんていうか中途半端な「正義」だったなぁ。

全て明らかにはならないし。


田中哲司も篠井英介も警察やめねーし。

主人公は「やめない方が良い!」なんて言っちゃってるけど。


おかしくね?


「正義」のためには、やめなさいよ。オラオラ。

って思ってしまう。


夫殺しの真相だけが、このドラマを見るモチベーションになっていたのに。

想定内の事過ぎて。


しかし、いくらなんでも小日向さんの回復が早すぎるよね。

車椅子で出てきた時はびっくりした!

意識不明だったのに?

あの容態から、最後居酒屋ですよ?

んなもん、3ヶ月は無理なはず。

毎週、居酒屋で事件の顛末をペラペラしゃべっちゃって。




なんか、いろいろ勿体なかったなぁ。


キャストも結末も。

そして、最終回が一番、つまんなかった普通だった。






スポンサードリンク




SPドラマの感想はコチラ
ドラマスペシャル「緊急取調室」 ネタバレ 感想~松下由樹の一撃はクマをも殺しそう!
連続ドラマの感想はコチラ
緊急取調室~パクリ疑惑とか
緊急取調室 ×安達祐実~家なき子を思い出してごめんねの巻 
緊急取調室、最終回に何の捻りもなかった件~もつ鍋もこみちのポテトサラダinオリーブオイル
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

YOYO

こんにちは。
このドラマ1話見て挫折しましたけど終わりまでパっとしなかったんですね。
居酒屋シーンがキツかった。。。つくりが雑ですね。


それにしても天海さんはなんていうかドラマで
キツい、ストレートな、女子力のない役柄ばかりですよね。
男役出身なので仕方ない部分もあるんでしょうけど
そうではない天海さんも誰か引き出さないかなって思ったりして。
無理なのか、、、役柄が固定されている役者は気の毒です。
そしてやっぱり舞台っぽさがありますよね。
時代劇など設定が極端なドラマのほうが向いているのかな。
ガラスの仮面の月影先生とかぴったりハマりそうですね。

天海さんといえば昨年の舞台降板騒動が記憶に新しいですが
あの一連の動き怪しかったですね。
野田英樹が宮沢りえをねじこんだんだな。。。と思いました。
宮沢りえの株を上げておいて離婚騒動のマイナスを消そうとした?
とか言われてもいますね。
なんか天海さん利用されちゃってかわいそうでした。
普通ならあのタイミングであれば舞台中止じゃないでしょうか。
出来としても天海さんのほうが次元が違う素晴らしさとのことで
マスゴミが一方的に宮沢りえすごいみたいな伝え方で
なんだかなって思いました。。。。
宮沢りえ、嫌いではないですけどね。やり方がなあ。
親とかマネージャーが悪いんですかね。
ってもう子どもじゃないけど(笑)

そしてもこ。
オリーブオイルにバターにマヨネーズ!
すごすぎますね。どうして本人は太らないんだろう。
これポテトサラダというよりリエットと言ったほうがいいくらい
油脂の固まりじゃ。。。
オイルを減らせばおいしそうですけどね。


余談ですが、もこみちは女優の酒井和歌子さんに似てませんか?
どうしてもそう見えてきてしまって。
なんか、細過ぎるしイケメンだとは思ったこと一度もないです。









by YOYO (2014-03-14 15:31) 

tarotaro

YOYOさん、こんにちは。

キャスティングはすごい豪華だったと思うんですけどね。
しかも、結構好きな役者さんが多かったんです。
ゲストの犯人役も良かったんですよ。
癖のある人ばかりで。
先々週の浅野和之も格好良かった!

なのに、なんだか残念な結果でした。
あ・・・そう。これが結末??って感じでしたね。

天海さんも、杏ちゃん同様身長も高いですしね。
態度も体もでかい女っていう役が多いですね。
本人のキャラクターも、女子力は少ない感じですし。
月影先生!!うまくハマりそうですね。
今は、野際さんのイメージが強いですが、もし今度あるなら、天海さんは良いですね!!

野田英樹が宮沢りえをねじこんだんですね。
三谷幸喜は、舞台をやめよう!って言ったのに、野田さんが説得した!って聞いたので、えらく思い入れがある舞台なんだなぁっと思ったんですけど、宮沢りえを・・・。

りえちゃんの舞台は見たことがあにのですが(天海さんだってテレビ中継の舞台しか見たことはないけど)、ドラマやCMでも好感はもててましたし、コントや小室ソングを歌っていたときとは違う魅力を感じました(あの時もキラキラして眩しかったですが)。

りえママって、なんでそんなに力があるんでしょうね?
そこが不思議です。
大手事務所でもなさそうなのに。


もこみち料理。
時々しか見ないんですが、ほぼオリーブオイルをかけまくってます。
なんで、あんなにオリーブオイル好きなんだか。
オイルのなかでは体に良いのでしょうが、あんだけかけるって。
しかも、もこみちプロデュースのオリーブオイルも発売してましたが、めっちゃ高かったです。
どんだけ好きなんだ。

酒井和歌子さん、言われて見れば似てるかも。
二時間ドラマでもこみちが浅見光彦を演じているのですが、主役はエロ男爵沢村一樹から、もこみちに変わったのに、母親が佐久間良子さんのままなんですよね~。
もう母子には見えない(苦笑)
兄役の風間杜夫も兄弟には見えないですが・・・。
それより、もこみちが”浅見光彦”に見えないんです(爆)
彼は、ロボット役が違和感ない。



by tarotaro (2014-03-14 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました