SSブログ

フィギュアスケート世界選手権~100点満点の浅田真央 [気になるスポーツ]


地元開催という特別な大会、「フィギュアスケート世界選手権」が終わりました。

終わって見れば、アベック優勝。

日本勢のモチベーションは高いものがありました。

特に日本男子の層の厚さはすごいですね。

ワンツーフィニッシュですから。

広告





「町田樹史上最高傑作を最高傑作」
冒頭の4回転‐3回転は今シーズン、どのスケーターの4回転‐3回転よりも素晴らしかったと記憶しています。


そして、「引退」を口にしていた町田選手が、現役続行を決意してくれたのもありがたい。
男子は、しばらく心配なさそう。

羽生選手の維持の金メダルも素晴らしかった。



そして、女子のフリーですが。

今更ながら、感想を。




女子シングル・フリー結果
1 Mao ASADA 138.03
2 Julia LIPNITSKAIA 132.96
3 Anna POGORILAYA 131.24
4 Ashley WAGNER 129.52
5 Polina EDMUNDS 126.91
6 Carolina KOSTNER 126.59
7 Gracie GOLD 124.27
8 Akiko SUZUKI 122.70
9 So Youn PARK 119.39
10 Kanako MURAKAMI 111.58


真央ちゃん、3度目の世界女王です。

140329_wfs01.jpg

世界歴代最高得点のSP。

キスクラで、緊張せずに練習通りできたというSP。

本当に素晴らしかった。

3AではGOEもついて素晴らしかった。

「ノクターン」完全版



そして、FP。

SPほどの完成度ではなかった3Aではないですが、降りたと思った3A。

アンダーローテでした。

3F-3Loは決まった!と思ったら。
今回は3Loではなく3Fがアンダーローテです。

なんだそりゃ。

PCSはソチ五輪よりも高かったです。

そりゃそうだろうよ。
真央ちゃんが、ソトニコワやリプニツカヤよりPCSが低いのなんて、ありえないよ。

PCSは9点台前半が並び、SSとINで10点を出したジャッジもいましたね。
それでもコストナーには及びませんでしたけどね。

2A-3Tでミスをしました。

これ、どっかでリカバリできなかったかなぁ。
2Aのリカバリは考えてなかったのかもしれませんね。

このアクセルは跳び上がりすぎたんでしょうね。
もう、3A跳んでしまえばよかったなんて、無理を言ってみるw

4年ぶりの優勝。真央ちゃんの今シーズンの戦いは終わりました。
もしかしてこれが最後かもしれない戦いです。

私の気持ちは、スッキリ・・・かな。

もう、五輪のFPで、号泣しましたからね。
それでも信夫先生に金メダルをかけるところでは泣きましたが。

でも、メダルとか入賞とか得点とか、もうそういうこと全てを超えた演技を見せてもらえたので、満ち足りた気持ちでいます。

真央ちゃんが今シーズン「100点」と答えました。
ならば、それでいいんじゃないかなって思います。
これ以上の点数はないのなら、もうこれで良いのではないかなと。

それでも「進退」を口にするマスコミや、聞き取りをするというスケ連。
もう、うるせーよ!!

「さいたまスーパーアリーナ」での1万8千大観衆。
これを実現できたのは、浅田真央がスケート界を牽引してきたからです。



2位のリプニツカヤ。

ソチ五輪の団体戦での演技には及ばなかったものの銀メダル。
彼女は、あのおしゃべりなコーチを変えると良いですね。
「日本だから金メダルは無理だった」
とか
「浅田真央もFPはノーミスではなかったからメダルが取れるはず」
など、バカバカしいことを言っているみたいですね。

そんなことを言っていると、ロシア開催の五輪だから、金メダルはロシア人だっと韓国にも突っ込まれますよ。


3位のコストナー。

1回転倒。
トリプルがシングルになったジャンプが2本。
それでもPCSが下がらないのはなぜなんでしょうね。
いや、ジャンプの出来はGOEで、滑りはPCSってのはわかってますよ。
だから、連動しないのはわかるんですが、連動しなさすぎでは?
全部のジャンプをミスしても、PCSだけは一位を取れそうですね。

もちろん、コストナーの滑りは素晴らしい。
あのスピードとスケーティングはトップのなかでも素晴らしい。
それは分かってはいるんですけれどね。



あっこさん、FPはジャンプの失敗もあり、波には乗れなかったけれど、最後の演技よかったです。
SPであんんだけ出るなら、FPもだせばよかったのに。
SPは、ちょっと出過ぎな印象でしたから。

あっこんさんの衣装は、いつも好きだったなぁ。
ショーでもそのセンスを見せてくれることだと思います。



佳菜子ちゃんの回転不足はクセになっているんでしょうか。
マティコが勇退するという噂もありますね。
であれば、佳菜子ちゃん、違うコーチにつくチャンスです。
もう1年はやるとのことですが、佳菜子ちゃんはスポンサーもついているし、運もあるし、環境には恵まれている選手。
努力をする先輩たちを一番間近で見ていた選手。
ならば、それを後輩にも伝えていって欲しいです。
モロゾフはちょっと。
オーサーあたりなら化けるかも?




ジュニアワールドでも、ロシアの若手には驚きましたが、ポゴリラヤは身体能力も高いし、スタイルも良いですね。
層の厚いロシア女子の中ではかなり評価が高くなったのでは?




FPでは、ゴールドより、ワグナーがよかったです。
久しぶりに、ワグナーの素晴らしい演技を観た!
最後までパワフルで”意地の演技”でした。
一番手は、私なのよぅ!!
って伝わる演技。
気、強そうなワグナーがリンクに戻ってきたわ~。




五輪シーズンのワールドは、メダルを取った選手がスキップすることが多いですが、地元ではないメダリストのコストナーが出てくれたり、引退を決めているアボットやトラが出てくれたり。

本当にレベルの高い世界選手権でした。


その上、あのフジテレビが生放送してくれたのもビックリです。

しかもyoutubeでは最初から放送していましたね。

やればできるのに、なぜ今までやらなかったんだ!

国旗掲揚も君が代も放送できるんじゃん。

なんで今まで他国の国旗や国歌を放送していたのに、日本人のときはしなかったんだよ。


しかし、エキシビジョン。

もっともっとほかの選手も観たかった。
引退する選手は全て観たかったですよ。

そこは課題ね!!

広告





スケートリンク
▼2014-2015シーズン
フィギュアスケート・グランプリファイナル ~ PCSの謎・・・町田樹の不調 
『GPS グランプリシリーズ NHK杯2014 』 ~ 何度目だアボットの犠牲~村上大介初優勝!!
『GPS グランプリシリーズ NHK杯2014 』 ショートプログラム フィギュアアレコレ
『GPS グランプリシリーズ フランス杯2014 』 & 全日本ジュニア 
『GPS グランプリシリーズ ロシア杯2014 』 ~ 本郷理華優勝で、全日本混戦の予感
フィギュアスケートGPS  中国杯 ~ 美談ではない。茶番に近い~羽生結弦の涙とリプニツカヤの涙~
プリシリーズ スケートカナダ2014  ~日本男子二連覇!ロシア女子二連覇!!
GPS グランプリシリーズ スケートカナダ2014  ~日本男子二連覇!ロシア女子二連覇!!
Gフィギュアスケート GPS スケートアメリカ 男子FP&女子FP~シンフォニックスケーティングの極北&イースト・オブ・エデン・セレブレーションバージョン
フィギュアスケート GPS スケートアメリカ 女子SP ~  エリザベータ・トゥクタミシェワのマダムな貫禄 
GPS スケートアメリカ 男子SP 結果 ~「悲恋の極北」"初演に町田樹も納得。フリーは「チャレンジング~~~!!」 
ミヤネ屋の生中継で引退会見を観た~高橋大輔が引退表明「次の目標に進みたい」フィギュアスケートジャパンオープン&「浅田真央・舞TRY&GO~初体験!素顔のプライベート旅~シーズンが始まったんだなぁ。
橋本聖子の子供の名前~JOC選手強化本部長の高橋大輔選手への「キス問題」JOC会長が対応判断へ
高島屋 京都店の「浅田真央 23年の軌跡展」に行ってきた~清水寺から 
眼福写真~「The Ice2014」~
THE ICEが始まる~真央ちゃんのボブヘア~借金はダメ!絶対!! 

▼2013-2014シーズン
フィギュアスケート世界選手権~100点満点の浅田真央
真央ちゃん、金メダル。信夫先生も金メダル。ー包容の時に相手の背中もナデナデするのがかわいい!
アボットの点数が低すぎて悲しい~世界選手権2014 男子FP 
眼福写真を集めてみました~世界選手権2014 女子SP  
織田信成”金メダル”は「真央ちゃん」ゴールド推しは奥様に許可を得ております~”すべらない四回転解説in埼玉
町田樹、完璧な演技~世界選手権2014 男子SP 
世界ジュニア選手権 女子~宮原知子ちゃんのPCSが低すぎる件
世界ジュニア選手権2014 男子3枠獲得!!~大ちゃん、誕生日おめでとうさん。
世界ジュニア選手権 2014  女子SP~ロシアの栄光はいつまで続く?
ソトニコワ欠場~世界選手権フィギュア 
世界選手権にソトニコワ&リプニツカヤ出場~羽生くんのCMの金額がスゴイ件
キム・ヨナが金メダルでない理由~ソトニコワのフェイスブックが荒れすぎている*追記名古屋パレードの件 
伊藤みどりさんが見た浅田真央 
~ソチオリンピック フィギュアスケート エキシビジョン 写真いろいろ 
真央ちゃんの3アクセルは100点満点!もっと点数が出ても良かった!~カワスポ!@織田信成
真央ちゃん!エイトトリプル達成!!パーソナルベスト更新。金メダル以上の演技 
現役復帰あるかも?~スーパーニュースアンカー織田信成号泣!女子フィギュア 
浅田真央、鈴木明子 、村上佳菜子。みんな不調でも。みんな良い。
織田信成「僕はまだ泣いてません!!」~FPで自己ベストを!!&1位のキム・ヨナより4位のグレイシー・ゴールドを応援して(笑)
「キム・ヨナによろしく。」「メディアが邪魔でしたけど」~リプニツカヤの目が怖いw
織田信成キャスター真央ちゃんのライバルはリプニツカヤとグレイシー・ゴールド~キム・ヨナはスルーな件 
羽生結弦金メダル~新たな時代が始まった気がする件
男子フィギュアスケートSP~羽生・パトリック強し
殿の展望~ニュースアンカー滑らない4回転解説~今夜決着男子フィギュアシングル 
織田信成キャスター登場!!~ニュースアンカー”スポラバ”コーナー~織田君が愛くるしすぎる件 
フィギュアスケート団体決勝決まる~ロシアってこんな国だったことを思い出すソルトレイク!
おそロシア&上村愛子の笑顔
団体フィギュア 予選 アイスダンス&女子シングル~真央ちゃんの衣装は?追記あり
ソチオリンピック 開会式前の予選~フィギュアスケート団体 初日
織田くん「真央ちゃんは絶対金メダルが取れる」宣言とオーサー詐欺?写真ー真央ちゃんトリプルアクセル2回! 
Numberの表紙の浅田真央ちゃんがカッコよすぎる件 
織田信成引退 涙涙の引退
全日本フィギュア ソチオリンピック日本代表の行方
ソチオリンピック代表決定 *追記アリ 
鈴木明子選手のコーチ 長久保さんの発言がヒドイ 町田樹のコメントを聞け。


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

YOYO

こんばんは。
ワールドが終わっちゃいましたね。
tarotaroさん殿の解説などレポ本当にありがとうございました!

真央ちゃんは素晴らしかったですね。
点は相変わらずひどく低く操作されていましたが。

FPが終わったあとの顔、さようならを言われた気がしましたね。
淋しいし、本当ならきっとまだ続けられるでしょうけど
ISUや日本スケ連、マスゴミのことを考えたら
彼女がこれ以上消耗させられるのは耐えられないね。。。

まだ明言はしてないですけど
何をどう決めても真央ちゃんを応援したいと思います。

キャナコは
恵まれてきたぶん、打たれ弱いのかも。
危機感をもって、もう一度進化してくれますかね。
コーチはゆかさんとか、どうでしょうかね。

ワグナーは良かったですね。
でもなんであんな空気扱いの点数しか出ないのでしょうか。
母と激おこだねって言ってました。


この大会採点もチグハグでしたけど、
それにもましてチグハグだったのが解説!
八木沼さんの解説は本当に糞で
①技の名前を言う
②表情にも注目ですとか言う(表現力=表情と思ってるフシがある)
③ジャンプが失敗すると、
「しかしこの選手はこういった部分でも得点を稼げます」と言う
(今の時代どんな選手もそれは当たり前では)
④ステップは音楽に合わせて緩急をつけることが大事ですなど
素人でもわかりきったことを演技中の大事なときに言う

と、最悪ですよね。

メイテ選手がフリーの終盤ボロボロのヨレヨレだったのに
「非常にダイナミックな演技です」とか言っていて
この人演技今ちゃんと見て言っているの?と心配になりました。
解説のテンプレ化がハンパありません。
荒川さんも八木沼さんのマネしているのか似た感じです。

ほんと、来季からは殿がぜんぶやればいいと思います。

エキシ、アボットくんをなぜカットしたんでしょうかね。
実はテレ東でやってた大食い選手権とイレコで交互に見てたので
あまり自信ないんですけど
アボットとGG見てないなと思いました。

しかしトラはエキシが神でしたね。爆笑しました。
トラ演出のアイスショーとかあったら楽しそうですね。


















by YOYO (2014-04-03 01:40) 

tarotaro

YOYOさん、こんにちは。

真央ちゃんの演技が終わったあとの、売るんだ目が「終わりなのかなぁ」って私も思いました。

「身体は行けると思うが、気持ち」
って言っていましたね。
気持ちは、もうどうにもならないんじゃないかと思う。

佳菜子ちゃん、ゆかさんもいいかもしれないですね。
小塚くんも、ゆかさんでもいいかも。
いっかい、海外に行くのもいいと思うんですよね。
海外はハードルが高くても、コーチが日本人なら、佳菜子ちゃんでもやってけると思うんですよね。
ただ、そこまで、フィギュアにかけてないかもしれないですね。
良い意味でも悪い意味でも、フィギュアに対して冷めてるかも。

八木沼さんの解説は物足りないです。
声の出し方とかトーンは八木沼さんって良いと思うんですけどね。
それに八木沼さんのように見映えが良くて無難な解説者が重宝されるのもわからないではないです。
でもランディングが乱れても「綺麗です」とか。
解説なら、なぜ浅田真央の点数が低く出たのか。
回転不足は何度からだとか、ちょっと説明が欲しいですね。

GGもアボも放送はなかったです。
グループダンスのところも、あんまり放送なかったです。
2時間も放送していたのに、なんでこんなにカットが多かったのだろう?
不思議です。





by tarotaro (2014-04-03 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました