SSブログ

高嶋政伸の「良い人」役がもはや違和感。~土曜ワイド劇場「東京駅お忘れ物預り所 南紀白浜~特急くろしお号12分間の殺意!!」ネタバレ感想 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]



1_1.jpg


【あらすじ】
 望月幸平(高嶋政伸)は、東京駅遺失物係、通称“お忘れ物預り所”に勤務するJR職員で、上司の嶋田福男(北村総一朗)の家に下宿している。嶋田の妻・満江(高橋ひとみ)は東京駅の助役で、普段から嶋田は妻に頭が上がらないのだが、浮気がバレて以来、この夫婦は別居状態にある。

 ある日、幸平は、東京駅の一角にひとりでぽつんと座っている男の子を見かけ、心配で声をかけた。だが、男の子はいきなり逃げ出してしまう。その頃、同僚の村尾由希子(櫻井淳子)のもとには警察署から1本の電話が…。出てみると、すぐに大学時代の友人・山崎美里(葉月里緒奈)に代わり、息子の翼(鳥居颯)と東京駅で待ち合わせしていたのだが行くことができないため、翼の面倒を見てやってほしいと頼まれる。実は、幸平が追いかけていた男の子が、その翼だったのだ…!
 いったい何事が起きたのか…!? 幸平と由希子は保護した翼と共に、警察署へ。実は、美里は不動産会社社長・吉野和彦(RIKIYA)が殺された事件の第一発見者となり、重要参考人として連行されてしまったのだ。美里の夫・弘樹(東根作寿英)は、友人である吉野と共に会社を共同経営していたが、2カ月前、巨額の負債を抱えたまま行方不明となり、会社の経営権を吉野に奪われてしまったという。そして今日、吉野に呼び出されて会社を訪ねたところ、社長室で死体となった被害者を発見。驚いて立ち尽くしているところを、営業部長の杉浦奈那子(高橋かおり)に見られたのだという。美里は和歌山の周参見(すさみ)にある弘樹の実家に翼を連れて行く予定で、東京駅で待ち合わせしていたことも話すが、明日も事情聴取があって和歌山に行くことができないと打ち明ける。それを聞いた幸平と由希子は、代わりに翼を和歌山に連れて行くことに決めた。福男は留守番だが、助役の満江も同行するという。
 翌日、翼を連れて和歌山に向かった幸平たちは、新大阪で特急“くろしお”に乗り換える。その車中、ひとりの男が翼を見かけて話しかけてきた。井山吾郎(蟹江一平)と名乗るその男は、弘樹とは兄弟同然に育った仲で、現在は白浜でホテルや観光事業を展開する会社社長だという。美里や弘樹のことを聞き、心配する井山。だが、周参見で翼たちを待っていた弘樹の父・山崎昭一(中原丈雄)は、井山に露骨に背を向けた。昭一は、周参見の観光開発計画を挟んで井山と対立していたのだ…。
 そんなとき、事情聴取を終えて和歌山にやって来た美里が突然、翼を井山の養子に出すと言い出す。かねてから井山に養子縁組を持ちかけられており、夫が行方不明となった今、翼の将来を考えて決心したという。ところがその矢先、翼が何者かに誘拐される事件が起きて…!?
HPから引用








子役の翼くん(鳥居颯)がめっちゃ可愛かった!!

唐沢寿明に似ている。

きっと、男前になるなぁ。


もはや、「とっても良い人」の役をしている高嶋政伸に違和感です。

いつ豹変して、変態になるかと思ったけれど、このシリーズでは安定して良い人(当たり前)。

裏ではストロベリーナイトに兄貴が出演。

病室にいただけだけどね。


今回の犯人は「蟹江一平」。

先週は父「蟹江敬三」の遺作でした。


蟹江一平と蟹江敬三が共演しているのを見た記憶がないし、蟹江一平は父親に比べ二枚目なのと、二時間ドラマにもよく出ているので、きっと仕事にはあぶれないと思うけど、小林稔侍の息子はどうなるんだろうか。

ちょっと心配(爆)



。。。。。

このシリーズのみどころは、北村総一朗と高橋ひとみ夫婦。

北村総一朗は、ちょくちょくアドリブを言っているのか、今回、高橋ひとみと櫻井淳子が本気で笑っているシーンがありました。

そんなシーンでも一切笑わず追い討ちをかけるように演技している高嶋政伸もおもろい。



。。。。。

つっこみどころはいっぱ~い。

誘拐された翼くん、手を縛らてたのに、やすやすとその手ぬぐいを外して逃げていくなんて、すげぇ。

いくら誘拐実行犯が命がけでアシストしても、小さな翼くんがの大人を振り切って逃げ切るのは無理じゃないかと思ったわ。


特急電車が12分も停車していることにビックリしましたが、その12分の間に大人の女性(高橋かおり)一人を殺して戻ってこれるんだろうかね。

しかもその電車の車中で、「あなたが殺人事件の犯人でしょう」なんて軽口をたたいて、その真後ろにはなんとオヤジ(中原丈雄)さんがいる。

真後ろですよ。親父さん変装もしてないんですよ。

それなのに、気づかない。

コントかよw

オヤジさんが、死体遺棄してくれたから、蟹江一平の容疑は晴れたわけですが、オヤジさんも逮捕されるな。こりゃ。



。。。。。。。。



このシリーズは本当に明るいんですけどね。

笑顔の結末があるシリーズなんですけどね。

今回は、笑顔で終わるにはしんどいやろ。


ホテル創業者の息子の専務は誘拐事件を起こした上に殺されてる。

現社長は3人殺して死刑だろう(一人目は傷害致死だけれど)。

そしてホテルだって、社長が連続殺人犯というスキャンダルがでたら、倒産でしょう。

あんなにデカイホテルの従業員全員路頭に迷う。


笑顔で終わってたけど、誰も救われない話でした。



スポンサードリンク







出演
望月幸平    高嶋政伸
村尾由希子  櫻井淳子
山崎美里    葉月里緒奈
井山吾郎    蟹江一平
山崎昭一    中原丈雄
嶋田満江    高橋ひとみ
嶋田福男    北村総一朗
杉浦奈那子  高橋かおり
山崎弘樹    東根作寿英
北口       前田 健






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました