SSブログ

Borderラインは超えた。超えすぎた。思いもよらない結末。ネタバレ感想~BORDER 最終話 「越境」 [気になるドラマ-2014春]

最近、クビ、肩、腰、背中がガチガチです。
姿勢が悪いんだなぁって思うのですが、中々治りませんな。
毎日、気休めのサロンパス。


広告







BORDER最終話「越境」
yjimage.jpg


第8話の感想はコチラ
いよいよ、佳境へ!木曜日のドラマたち~ネタバレ感想~☆MOZU season1~百舌の叫ぶ夜 第8話 ☆BORDER 「決断」 第8話 ☆続・最後から二番目の恋 第7話

とうとう、最終回のBORDER。

早いですね。

やっと視聴率も上がってきたところだったのに。

しかし、期待してなかったのに面白かった。

抑えた演技の小栗旬は、格好良かった。

見直しぞ、小栗旬。

さて、最終回は、ゲストに大森南朋。





[あらすじ]
 休日のショッピングモールで、8歳の少年が行方不明になった。誘拐事件とみた警察は、警視庁特殊捜査班(SIT)を捜査にあたらせるが、犯人から何の接触もないまま、翌朝、少年は遺体で発見される。捜査は市倉(遠藤憲一)班に引き継がれ、石川(小栗旬)、立花(青木崇高)らが捜査を開始。いっぽう、検視を担当した比嘉(波瑠)によると、死因は舌骨の骨折による窒息死の可能性が高いとのことで、犯人は医学的知識を持った人間と推定された。

 その後、誘拐現場を調べていた石川の前に死者の少年が現れ、犯人は「オモチャ屋のお兄さん」という決定的な証言を得る。その頃、詳しい検視を行っていた比嘉は、少年の胸にアルファベットの「A」の文字が、唾液で書かれているのを発見。検査の結果、それは非分泌型の唾液で、DNAを検出できないものだと分かった。一切証拠を残さず、殺しを楽しんでいるかのような犯人に、石川は怒りをたぎらせるが…!?
HPより引用


少年が被害者って、やっぱり辛いわ。

うん。


少年が行方不明になって、すぐ「誘拐」で捜査。
迅速だなぁ。

母親はトイレの前で待っておくべきだった。

8歳の少年から見て、小栗旬が「お兄ちゃん」なのは良いとして、大森南朋まで「お兄ちゃん」ってのは、ありえんてぃ。

そういえば、大森南朋、缶コーヒーのCMでしか観ない。

ま、そんなことはいいんだ。


・・・・・・・


今回の死者は少年で、小栗旬にも素直に答えているから、犯人にたどり着くのはとても早い。

ただ、まったく、まったく証拠が残らないの。


DNAの証拠が、実証できない。

分泌型だそうで。

ABO式血液型を決める物質(ABH物質)は,赤血球だけでなく唾液、精液その他の分泌液中にも含まれているが、分泌液中のABH物質の量には著しい個人差があり、その量が比較的多い群(分泌型secretor)と少ない群(非分泌型nonsecretor)とに大別される。
この状態は遺伝的に決定され,ABO式血液型とは独立して遺伝する。

そのうち、二時間ドラマでも使われそうだから、覚えておかなちゃ。


・・・・・

ハッカーのサイモン&ガーファンクル。

彼らとも今日でお別れ。

おわカレー。


しかし今回、彼らの引き出した情報は、サイガーでなくても十分。

誘拐をした時刻に出入りしていた「おもちゃ屋」を調べるだけだった。


便利屋スズキに少年の髪の毛を渡し、大森南朋の部屋に忍び込んで置いてもらう。

サイガーもダンディスズキもお代はいらないなんて、最終回のサービスなのか。

便利屋スズキより、大森南朋の方が一枚上手。

玄関ドアに釣り糸を貼り、外出中に侵入者があることを確認する。


小栗旬は、自ら自分の頭を壁に打ち付け、公務執行妨害で大森南朋を逮捕する。

家宅捜査令状をとり、大森南朋の家を調べるが、少年が大森南朋の家にいた証拠は見つけられない。


大森南朋は犯人だから、冤罪じゃないけど、違法捜査すぎる。


これが、「越境」ってヤツかと思っていたんです。

ここまでは・・・。


釈放された大森南朋は、全て小栗旬に自供する。

しかし、証拠はない。

古田新太に相談するも「相手のミスを待て」と言われる。

たくさんの命がなくなってもか?

「それがその人の運命だ。あまり感傷的になってはいけない。自分の神経をすり減らすだけだ」



・・・

火葬場にて。

やはり火葬されると、死者とは話せないみたい。

「ありがとう」と手を振る少年。

泣く小栗旬。


・・・・

大森南朋をビルの屋上に連れ出す。

今度は自白強要。

「殺されたくなかったら、証拠を差し出せ。」

しかし、死ぬのは怖くないと言う大森南朋。

悪の自分と、正義の小栗。

小栗旬は正義のために死ねるだろう。
大森南朋も悪のために死ねる。

決定的に違うのは、大森南朋は悪のために人を殺せる。
しかし、小栗旬は、正義のために人を殺すことはできないだろう。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


突き落とした!!



小栗旬は、大森南朋を突き落としたのです。

小栗旬は、大森南朋を殺したんです。


泣く小栗旬。


間があって・・・・下を見ると。

大森南朋が仰向けで死んでいる。

背後から方を叩かれる小栗。

後ろを見ると、大森南朋が

「こちらの世界へようこそ」


THE END

・・・・・


わ~~~。


もう30分過ぎたあたりから、時計ばかりを見ていました。

報道ステーションあるしさ。

最終回でも時間を伸ばすことはしないだろうと思っていたけど、もしかして延長?

と思って、テレビ欄を確認。

通常放送。

どうやって解決するんだろうと思ったら、小栗旬が殺人者に。





これじゃ、パート2ないよな。

斬新な終わり方。

もう40分過ぎたころからは、犯人を殺すのかなとは思ったが、まさかここまで暗くて重い結末を用意するとは。


連続ドラマで、こんな終わり方なんて、新しすぎる。

「世にも奇妙な物語」みたいな。

少年漫画の打ち切り最終回みたいな。

でも面白かったような。


あっさり、越境してしまった。

大森南朋は・・・そこまで悪人と感じられなかったのがちょっと辛かったが、最後の。
最後の顔だけは怖かった。


そして、えらく突き放されたような最終回だ。

でも、小栗旬は死んでいないので、良かった。

小栗旬が自殺したら、最悪なラストだったな。

小栗旬の兄貴が自殺した理由など、回収できていない問題もあるので、続編があるかもと思っていたのですが、あったらあったで、なかったらなかったで。

結局、モヤモヤしそうな気がしますな。

後味の悪い終わり方でしたが、面白かったよ、このドラマ。私は。

個人的には救いが欲しかった気持ちもありますが。




オグリッシュ、狂気の役もできるのね、



スポンサードリンク





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

イーダ

tarotaroさん、おはようございます!

お体大丈夫ですか?
ジメジメも不調度を高めますね、早く梅雨明けないかな(入ったばっか)。


はーborder終わりましたね。

私もオグリッシュwが石壁にガンガン頭打ち付けたのが「越境」かと。
したらばもっと越境ってた。

メンタリストは主人公が思わず人撃っちゃってもシーズン続きました。
だからborderも続いてほしいなぁ。
越えて戻る、みたいな。
色々回収されてないですもんね。
原作無いようなので大変かもしれませんが。


そして7月からは武井咲。
生瀬さんがんばる。
by イーダ (2014-06-06 09:05) 

tarotaro

イーダさん、おはようございます。

お気遣いありがとうございます!
来週、生まれて初めて整体を予約しました~。
良くなるといいんですけどね。
今年は、空梅雨だと長期予報では言ってましたが、梅雨入りが早すぎて嫌ですね。


イーダさんも、BORDER見てらしたんですね。
この最終回は、意外でした。
2時間とは言わないまでも、1時間半くらい欲しかったですね。

続編を考えていないのであれば、全部回収して欲しかったですよね。
超えて、戻ってきてくれるかなぁ、オグリッシュ。
もしくは、エピソード0って感じで、事故前のストーリーは作れそうかな。

次回、武井咲以外は、結構好きなキャストなんだけど。
武井咲は、CMでしか観たことがないのですが、CMでお腹いっぱいっていう。

by tarotaro (2014-06-06 11:07) 

hiloco

おはようございます☆
お体いかがですか?
ご自愛ください^^

ぼくらの時代見ましたー!
なかなか良い話が聞けました!
キョンキョンも良かった☆
by hiloco (2014-06-09 09:46) 

tarotaro

hilocoさん、こんにちは!!


私も先ほど観ました!!
な~んか、ダンディで意外に男っぽいですよね、中井さん。
ちょっとくたびれているところも含めてw
キョンキョンも男前で。
もう少しお話を聞きたかったです。
by tarotaro (2014-06-09 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました