SSブログ

シリーズ親知らず(智歯周囲炎)~抜歯体験記・抜糸~抜糸をすると本当に楽になる!! [気になるヘルス&ビューティー]

今までもチョコチョコ書いてきた「シリーズ親知らず」。

そろそろ完結できそうw

広告





抜糸が終わりました!!

抜糸くらいではなんも変わらない!って思っていたけれど、違和感が無くなった。

そして、口を開きやすくなり、食べ物の制限がほぼ無くなった。

しかし・・・「ゴマ」は注意(爆)

抜歯後、腫れも少なく、痛みはないとは言えないが、想像よりはるかに生ぬるい。

今現在は、頬を抑えると痛むものの、直接食べ物が当たるとか、口を開きすぎるとか、そういうことをしなければ何の痛みもない。

口を開きすぎて痛むのは、顎関節症の痛みによく似ている。


・・・・・


予約した口腔外科で抜糸、抜糸はほんの数分で終了。

ドクターが言うには。

「上の歯が大きくて、歯茎が裂けたんでしたね。」

え?裂けたんでしたっけ???




「粘膜もちぎれたし・・・・」

え?ちぎれたんでしたっけ???



「今、抜糸と消毒をしたのですが、本来ならこれで紹介所をもらった医院にお手紙を書いて、また通院してもらうんですけど・・・。」


「上の歯が大きく、傷口もしたに比べてひどいので、もう一度、消毒にきて欲しいんです。」



てなことで、もう一度、大学病院の口腔外科の予約を取りました。


抜糸はとくに痛みもなく終わりましたが、消毒は少々しみました。

そして

「抜歯した方の歯もきちんと磨いてね」

はい。怖くて怖くて。

抜歯した右側の歯は、「やんわり」としか磨いていなかったのだ。

ちょっと歯ブラシが当たるのも痛そうだし、口もあまり開かなかったので、なにより怖い。

智歯周囲炎のときも、歯磨きで痛い目に合ってたからなぁ~。

もし、糸が引っかかって、ピキッってなって、スパッと切れたらどうしようと思うと磨けなかった。








最近は歯医者さんでおすすめのハブラシをつこーております。

タフト20こどもハブラシ

ミディアムだと固めなので、ソフト。

しかし、先日、間違えて「タフト17」を購入してしまった。
「タフト17」は7歳までなので、かなり小さい。
ま、小さいほうが今のところ、嬉しいけど、ちょっと心もとない。
しかも20本も購入してしもたぁ~~~!!



大人用の方が安い!大きいのに!!
こちらもミディアムだととても固く感じるのでソフトを。

歯医者さんが言うには、あまり固くない方が良いと。
特に、私はよくゴシゴシ磨く方なので、柔らかめがベストなんだと思う。


そして、ずっと美味しくて(?)使っていた、デンターやクリアクリーン。



このつぶつぶを噛むのが大好き!!
ディープクリーニングって書いてあるので、よく汚れが取れるのかと思いきや、この粒が良くないらしい。

歯周ポケットに粒が入り込み、溶けることがないので、そのままになるんだって。
ひどい場合は、レントゲンにも映るらしい。

確かに、歯磨きをして、数時間経っているのに、奥歯で「ガリッ」と粒を感じることがある。
口を濯いてでも、濯いでもそうなるので、あんまり良くはないんだろう。
でもあの「ガリ」っと感が好き・・・・。
いや、そんなこと言ってる場合ではない、歯のために歯磨き粉を使っているのに、歯周ポケットに粒を残してたら、何のためやら。





なので低発泡の歯磨き粉に変更(でもデンターあと2本ある!!)

歯医者で購入したら、もっと高かったぞ!!

ウエルテック ジェルコート

こちらも勧められて使いましたが、磨けた感を得ることができず・・・。
やはり、多少のミントが欲しい。
口の中の爽快感が欲しいのか!






今回の口腔外科での医療費は150円。

安い!!

しかも診察時間は5分程度。

抜糸ってとても簡単なんだ。

何針縫ったのか聞こうと思っていたのですが、診察台にあがると怖くて何も聞けない(苦笑)

あ、そういえば元気の良い「歯科衛生士」さん。

声だけ聞こえてたなぁ。


スポンサードリンク





親知らずの話題はコチラ
親知らず~智歯周囲炎とカモガヤ花粉(イネ科)~鼻づまりに歯痛にそりゃもう大騒ぎさ。
親知らず抜歯手術の予約をとる&不安を「そばぼうろ」で癒す
シリーズ親知らず(智歯周囲炎)~抜歯体験記・手術日前日~この恐怖感はどうしたら良いのか
シリーズ親知らず(智歯周囲炎)~抜歯体験記・手術日~術後が怖い
シリーズ親知らず(智歯周囲炎)~抜歯体験記・抜歯後~想像より痛くない抜歯
シリーズ親知らず(智歯周囲炎)~抜歯体験記・抜糸~抜糸をすると本当に楽になる!! 
シリーズ親知らず(智歯周囲炎)~抜歯体験記・抜歯後2週間、抜糸後1週間~歯根も大きすぎたらしい 
シリーズ親知らずその後~親知らず抜歯から半年、歯周病に怯える。
シリーズ親知らずその後~新たなる親知らずの存在感に怯える

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 6

トラックバックの受付は締め切りました