SSブログ

月曜ミステリーシアター第4回『ペテロの葬列』ネタバレ 感想~千葉哲也が本当に嫌なセクハラハゲおやじに見える [気になるドラマ-2014夏]

d3065.jpg
第1回の感想はコチラ
月曜ミステリーシアター初回2時間スペシャル『ペテロの葬列』ネタバレ 感想~長塚京三に脱帽!!峰竜太は帽子か? 
第3回の感想はコチラ
月曜ミステリーシアター第3回『ペテロの葬列』ネタバレ感想~怪しい人がいっぱいで楽しい 

広告





[あらすじ]
事件についてや犯人について、また誰が慰謝料を送ったのか調べを進める杉村(小泉孝太郎)と手島(ムロツヨシ)、そしてバスジャックの被害者たち。そんな中、園田編集長(室井滋)は相変わらず休職中で、自宅のマンションに閉じこもったきり。8人の被害者の中でも、もっとも事件のダメージを強く受けたのは彼女だった。ジャックされたバス車内での、園田と犯人との謎のようなやり取りはなんだったのだろうか…?

そんな園田の様子を心配する会長の今多嘉親(平幹二朗)は、園田の件については自分にも責任があるという。そんな嘉親を訪ね、なぞの現金が送られてきたことや園田と犯人のやり取りなど、ことの経緯を伝える杉村だったが、そのとき嘉親から園田が体験した壮絶な過去についての話を聞く。一体、その壮絶な過去とは!?
一方、広報室では井手(千葉哲也)は間野京子(長谷川京子)に対して、セクハラまがいの発言をし彼女を困らせていた…。
HPから引用



原作は『ペテロの葬列』宮部みゆき著/集英社刊






+++++

広報室の井出。
めっちゃ嫌な奴やな。
セクハラで気持ち悪いオヤジ。
自己中で下品で、こんな人間が職場にいたら、やめたくなるな。


昔の上司(柴俊夫)をひっぱりだして復権を目論んで、その目がなくなったら、スケベ欲だけ残ったのか、ハセキョーへのセクハラが過ぎる。


ORG_20121004000303.jpg
演じているのは千葉哲也さん、舞台の俳優さんみたい。

上手なわけだなぁ。

目のいやらしさとか、表情とか、言い方とか。

大げさでなく、上手やなぁ。



+++++++

さぁて。

このシリーズに入ってから、国仲涼子がなんぞ夫・小泉孝太郎に不満、MAXっぽいな。

妾腹とはいえ、金銭的にはめっちゃ恵まれていて、心臓の病気を抱えているけれど、本家の兄弟からも可愛がられてるようだし。

お父様(平幹二朗)も、国仲涼子を可愛がりすぎているくらい可愛がっている。

勤めていた会社も辞職させられ、住んでいる土地もお父様と同じ敷地内。

なかば強引に一戸建て建てている。

まさに逆玉。

しかし、夫は肩身が狭いよな。


++++++

今回は、室井滋の過去がわかる。
30年前の編集長。
故意に若い声を作っているが

Eテレ『なぜ? どうして? がおがおぶーっ!』を思いだした。
スロベニアの絵本作家リラ・プラップの絵本を原作とする日本のアニメーション作品

編集長(室井滋)は、社員研修でトラウマがあり、自殺未遂を起こしている。

しかし、ひどい社員研修だったなぁ。

かなり危ない自己啓発が出てきたなぁ。
こういうセミナーは今でも活動してるらしい。


今日は、重鎮・平幹二朗の出番が多かったなぁ。
会長(平幹二朗)の人間観察力に感心。
そして、室井滋も会長のことは信頼していそう。

出演者誰もが一癖あるなぁ。

そこが面白いところではあるが、登場人物多すぎだな~。



・編集長は社員教育で、「自己啓発セミナー」のような教育を受ける、
 そこはひどい会社で、人格否定、従わないと独房に入れられ、自殺未遂まで起こす。
 しかし、その会社は潰れ、編集長に教えていた講師は自殺する、。

・暮木(長塚京三)がその講師と同じような手口でバスジャック被害者を洗脳していた。
 なので編集長は、会社に出勤できないほどの、衝撃を受ける。

・三悪人は、詐欺の加害者?

・新聞配達の男(足立則生… 渋川清彦)が高越勝巳(水橋研二)を殺害?

・間野(長谷川京子)は善か悪か?

・今回はバスジャック被害者側は特に動きはない。

来週も楽しみです。


広告






第6話の感想はコチラ
月曜ミステリーシアター『ペテロの葬列』第5話&第6話ネタバレ感想~もう少しスピーディーに進んで欲しいな~。
第7話の感想はコチラ
月曜ミステリーシアター『ペテロの葬列』第7話 ネタバレ 感想~不倫要素より事件部分の解決をお願いしますw 
第8話の感想はコチラ
月曜ミステリーシアター『ペテロの葬列』第8話 ネタバレ感想~冨士眞奈美が可愛い 
第9話の感想はコチラ
月曜ミステリーシアター『ペテロの葬列』第9話 ネタバレ感想~細田善彦がバスジャック模倣犯
第10話の感想はコチラ
月曜ミステリーシアター『ペテロの葬列』第10話 ネタバレ 感想~最終回は、10時10分から!その情報に一番驚いた件










キャスト

杉村三郎  … 小泉孝太郎
間野京子   … 長谷川京子
杉村菜穂子 … 国仲涼子
手島雄一郎 … ムロツヨシ
橋本真佐彦 … 高橋一生
柴野和子  … 青山倫子
坂本啓   … 細田善彦
椎名遥   … 岡本玲
高野千夏  … 映美くらら
井手正男  … 千葉哲也
前野メイ  … 清水富美加
野本敦弘  … 犬飼貴丈
杉村桃子  … 小林星蘭
足立則生  … 渋川清彦
高越勝巳  … 水橋研二
山藤警部  … 金山一彦
今多小夜子 … 安蘭けい
今内警部補 … 西村元貴
早川多恵  … 冨士眞奈美
迫田とよ子 … 島かおり
森信宏   … 柴俊夫
水田大造  … 本田博太郎
田中雄一郎 … 峰竜太
園田瑛子  … 室井滋
暮木     …長塚京三
今多嘉親   …平幹二朗.
森弥生   … 山口果林


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました