SSブログ

金曜プレステージ「所轄刑事9」ネタバレ感想~ラストシーンは崖で [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

金曜プレステージ「所轄刑事9」

玄関先で殺された…正体不明の郵便配達人!疑惑の夫婦は嘘をつき続ける…事件のカギは隣人シェフの梅パスタ!?にわか雨が導く殺意…南紀白浜・断崖絶壁の涙

広告





[あらすじ]
御茶ノ水署管内で郵便局員が刺殺される事件が発生。殺人事件は刑事課の担当で、生活安全課の斉木斉(船越英一郎)と梢田威(的場浩司)は本来なら用はないのだが、交通課から転属になった変わり者の女性警官・中園蝶子(友近)の協力を得て、いつものように現場に向かう。
現場は近所で有機野菜専門店を営む丸山直哉(大浦龍宇一)の自宅前。刑事課新課長、キャリアの仙道有紀子(安蘭けい)は被害者の身元を御茶ノ水中央郵便局に確認するように部下の門脇国之介(宇梶剛士)に指示するなど陣頭指揮を執っていた。また被害者が財布を所持していなかったことからモノとりの可能性もあると被疑者リストを生活安全課に要請しようとするが、どこからともなく現れた斉木にモノとりが犯人である可能性がほとんどないことを指摘される。
仙道と門脇が直哉と妻の千秋(村井美樹)から事情聴取をしていると、それを邪魔するかのように丸山家の中をウロウロ見て回る斉木と梢田。几帳面に片付いた部屋だったが、斉木は洗濯物がバラバラの向きで干されていること、台所の包丁が1つだけ逆向きに収納されていたことなどに気づく。斉木にその件を耳打ちされた門脇は鑑識を呼び戻すのだった。
斉木はこの後もっと不思議なことが起こると梢田に予言じみたことを言いながら、丸山夫妻が経営する有機野菜専門店を訪れる。事情聴取から解放された千秋が野菜を並べていると、そこに夫妻の息子・透(五十嵐空)を連れて笠井亮子(東ちづる)がやってくる。亮子は近所にあるイタリア料理店のオーナーシェフで、透の面倒を見ていたのだった。
捜査本部では仙道が早期解決をもって市民にアピールすることを訴えると、そのあいさつを新署長の銀林徳三(大和田伸也)が持ち上げていた。そこへ捜査員が、被害者は郵便局員ではなかったという情報を持ち込んでくる。ざわめく捜査本部に斉木と梢田がモノとりの被疑者リストを持ち現れる。捜査本部の混乱ぶりをちゃかすような斉木の言動に仙道はいら立つが、斉木は殺されたのはおそらく振り込め詐欺の受け子、ダマした相手から現金を受け取る役割の人間ではないかと語るのだった…。
[HPより引用]


原作は逢坂剛の「御茶ノ水警察署シリーズ」。

++++++++

140829kinpre548.jpg



ひっさしぶりの、「金曜プレステージ」。

ひっさしぶりの「所轄刑事」

いろいろ変わってる。

上原さくらがあんなことになったんで、出ないんだろうなって思っていたけれど、DJ赤坂泰彦もいなくなってるわ。

大沢樹生も 吉田日出子も 六平直政も徳井優いない!


上原さくらと、大沢樹生と、赤坂泰彦は、どうでもいいけど、吉田日出子と六平直政と徳井優は勿体ないなぁ。


代わりにINしたのが、友近、安蘭けい、宇梶剛士。

宇梶剛士は、「火災調査官・紅蓮次郎」で船越英一郎と共演していたなぁ。

友近と安蘭けいは微妙。

友近は、まぁ主演の時より、邪魔にならないので、ま、ええけど。

安蘭けいは、「ペテロの葬列」では気にならないのに、このドラマでは「THE・宝塚」ですわ。

発声が出来すぎてる。

一人だけ、舞台用の声だ。

そして、男役のトーン。

どうした?

どうしよ?

ドラマですよ?

マイクがついてますよ?

部下を叱咤すればするほど、宝塚だ。


++++++


最近では珍しいラストシーンに

崖キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ


犯人は、ラテ欄見たらわかる。

東ちづる

温泉若女将のくせに、孫がいました(爆)

若い頃に産んで、取り上げられた娘が村井美樹。

だから、村井美樹を苦しめる男たちを殺してやりましたよ!

ちゃんちゃん。


30分くらいで終わる話です。

しかっしね、この事件以前にも、村井美樹を苦しめる男を殺している東ちづる。

あっさり自主するんだったら、その時に自主をしていたら良かったのに。

そうしたら、村井美樹だって疑われずに済んだ。

今回の事件だって、村井美樹の家の包丁で殺してんですけど?

そんな娘夫婦が疑われることする?

包丁を丁寧に洗っても、証拠隠蔽になるか?

持ち去るくらいしたらいいのに。

でないと、この包丁で調理していたら、気持ち悪いわ。

あさっての方向で、娘を守ろうとしていたな。


30分で終わる話を、めっちゃ引っ掻き回した船越英一郎。


なのに、崖で東ちづるに

「いつから私が犯人だと思っていたんですか?」

と聞かれると、「郵便局員に扮した男が殺された時にはもうすでにわかっていた」ってさ。

嘘つけ。

見栄をはるな。

本当だとしたら、なんでいらん情報ばかり、安蘭けいに囁いて、捜査を引っ掻き回したんだ!


俺だけはじめからわかっていたって、そんなオーダーメイドの革スーツ着て言われてもなぁ、船越さんよ。

みんな二時間頑張ったのに(爆)

じゃ、なんで和歌山まで行ったのよ?

証拠探しだけのためなの??

昔、東ちづるは、南紀白浜の若女将もやってたのよ??

村井美樹の母親だったら、後継ができたって、岡田茉莉子も喜ぶわ(爆)





崖と帝王


最近は経費削減のためか、都会のビルの屋上でのラストシーンが多いが、”崖”でのラストシーンだけはよかったね。

そして、存分に。

存分に帝王が説教をしていたね。

帝王の二時間ドラマは半分が説教だからね。


広告





金曜プレステージ「所轄刑事9」ネタバレ感想~ラストシーンは崖で
金曜プレミアム「所轄刑事10」 ネタバレ 感想~エンディングは長い説教が待っていた。
出演者
斉木斉…船越英一郎

梢田威…的場浩司


仙道有紀子…安蘭けい

門脇国之介…宇梶剛士

中園蝶子…友近

丸山千秋…村井美樹
丸山直哉…大浦龍宇一

笠井亮子…東ちづる

銀林徳三…大和田伸也
ほか



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました