SSブログ

#警視庁捜査一課9係 2時間ドラマスペシャル ネタバレ 感想~昨日は人を殺して殺されて、今日はラスボスの林泰文がクズすぎる件 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

「警視庁捜査一課9係 2時間ドラマスペシャル」
実行犯の違う連続殺人の謎に、個性豊かな9係メンバーが抜群のチームワークで挑む!!
経営者殺害事件が相次いで発生する!それは命を懸けた動機なき殺人!? 事件の裏に隠された真実…その前に立ちはだかる2人の女とは? 倫太郎(渡瀬恒彦)ら9係が暴いた犯人。そして、意外な真実が明らかに!!


広告




[あらすじ] 
バス事故で死傷者を出す不祥事を起こした旅行会社社長・御手洗(阪田マサノブ)と、食中毒による被害者を出した食品会社社長・百瀬(田崎トシミ)が相次いで殺害された。御手洗を殺害した犯人の井川(石田佳央)、百瀬を殺害した江尻(嶋本勝博)はともに自殺。被疑者自殺で捜査も終了するはずだったが、倫太郎(渡瀬恒彦)は“何か”に引っかかる。
 その思いは9係のメンバーも同じだった。自殺した犯人の井川と江尻は同じ病で余命いくばくもなく、ともに家族を抱え金に困っていた。さらに被害者の顧問弁護士がスピンドクターとして有名な女性弁護士の恵理子(高岡早紀)。そして、バス事故と食中毒という2つの事件を、亜紀(原田佳奈)という女性記者が徹底的に追及していた。メンバー全員が疑問を抱えていることを確認した9係は捜査に乗り出す。
 倫太郎と直樹(井ノ原快彦)は、亜紀に話を聞くが、過激な記事で殺人事件を誘発したとしても罪になるのか、と開き直る。倫太郎は亜紀の取材能力の高さに疑問を抱くが、亜紀の上司・瀬戸山(林泰文)も守秘義務を盾に口を濁す。
 志保(羽田美智子)と村瀬(津田寛治)は弁護士の恵理子のもとへ。恵理子は2人の犯人に心当たりもなく、担当する会社の経営者2人を失い、その対応に追われている、と言うだけで取りつく島もない。
 しかし、犯人の江尻と井川の遺族を訪ねた青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)は、2人が事件を起こす前に大金を手に入れていたことをつかむ。ということは、2人は何者かに金で依頼され、犯行に及んだのか?  青柳らはバス事故と食中毒の両方にかかわっている被害者を、志保らは被害者2人に接点はないか、経歴の洗い直しを。そして、倫太郎と直樹は亜紀の情報源がどこにあるのか、改めて捜査を開始する。
 やがて百瀬が公にしていた経歴がウソであることが判明。そして亜紀を尾行した直樹は、取材先で倫子(中越典子)と出くわしてしまう。尾行には失敗したが、倫子と亜紀の意外な関係を知り、直樹は少しだけ亜紀に近づけたかに思えたが…。
 さらに第3の殺人事件が発生し、事件はさらに混迷していく。2人の経営者の殺害と犯人の自殺、そして第3の事件の関係は?すべての事件に隠された真実、そして裏で糸を引いていた意外な人物とは?
[HPから引用]





昨日、殺された「林泰文」、今日も殺されるか!?
土曜ワイド劇場 「法医学教室の事件ファイル38」 ネタバレ 感想 ~ ラストのアドリブで宅麻伸が名取裕子に向かってはっきりと”ブタ”と言っていた件



04.jpg
最初の予想だと、弁護士・高岡早紀と敵対する記者・原田佳奈が、ツーツーの仲間って感時はしますが、どうでしょうか?

しかし、殺されるか・・・犯人か・・・っていう林泰文も気になるところです。

林って警察の役じゃないと大体犯人か殺されるかだし。

警察の役でも時々犯人だし、救いようがないんだよな。


01.jpg
▲主演の渡瀬恒彦さん。

今日も厚化粧。

ファンデーションの濃さは、どの共演女優にも負けません。

イノッチ@あさイチ。

イノッチはイノッチ。

あさイチと変わりません。


03.jpg
▲羽田美智子さん。

相変わらずプルミエな肌で綺麗。

人の話を聞いていない出来る女の役だけれど、出来るかどうかは別として、実生活でも、人の話を聞いていないような気がするw





+++++


原田佳奈を尾行していたイノッチ、中越典子が手伝うぶどう園に来てしまう。

そこのオーナーが、中山仁。

こりゃ、中山仁が何も絡んでないわけないわなぁ。

と思っていたら、最初の印象では、何か掴んでいるはずの、記者・原田佳奈が殺された。

おぉ。しかし、高岡早紀と原田佳奈はつながっていた。

10年前、アポロツアーの事故で、司法修習生の原田佳奈の兄が亡くなった。

原田佳奈兄と高岡早紀は恋人同士だった。

原田佳奈の記事は、高岡早紀からの情報で書かれていたのだ。

高岡早紀は、二つの会社を破産に追い込み、所属していた法律事務所をやめる。

その前に、この会社の内部事情をすべて警察に伝える。

どんどん、高岡早紀が怪しくなくなっていく・・・。

こんな正義感のある高岡早紀なんて!!!!



これで怪しいのは、中山仁と中盤、影が薄かった林泰文。

中山仁・・・演技なのか真実なのか、腰が曲がっているようだなぁ。

中山仁は、25年前、娘を山で亡くしていた。



++++++


犯人は林泰文


昨日も、人を殺してたね~ん。

でも殺されたけど。


まず、旅行会社社長・御手洗と、食品会社社長・百瀬。

実行犯は、ガンの末期患者たち。

この二人は最新のがん治療機のモニターになっていた(臨床実験)。

それを知った林泰文は、「世直し」だと言い、大金を渡して、殺人を依頼した。



第三の被害者・原田佳奈。

原田佳奈は、旅行会社社長・御手洗と、食品会社社長・百瀬が、中山仁の娘が山に入った日に、入山していたことを突き止める。

中山仁・娘の事故が合った日に、下山してきた男を目撃していたワイナリーのオーナーは、最初の証言を翻す。

これは下山した男たちにお金をもらい口止めされたからだ。

しかし、目撃者は、男たちが何をしたかまでは知らなかった。

そして、その男たちは、旅行会社社長・御手洗と、食品会社社長・百瀬と林泰文だった。

お金を出したのは、旅行会社社長・御手洗と、食品会社社長・百瀬だったが、率先して頼んだのは林泰文だった。


25年前の雨の日。

山で遭難しかかった旅行会社社長・御手洗と、食品会社社長・百瀬と林泰文を助けようとした中山仁娘。

娘が行き止まりだと言っている道を行こうとする旅行会社社長・御手洗と、食品会社社長・百瀬。

そこで土砂崩れ・・・。

男たちは自力で上がれそうだが、娘だけは危ない状況。

旅行会社社長・御手洗と、食品会社社長・百瀬は、娘を見捨てる。

娘は、助けてくれと懇願し、林泰文の足を掴むが・・・・。

林泰文は娘を蹴り落とす。

それでも、すぐに警察や消防に電話をしていれば、娘は助かったかもしれない。

娘は溺死だったのだ。

しかし、林泰文は娘を蹴り落としてしまったので、警察には届けなかった。

ひどい行動だと思うが、助けようとしたら、一緒に転落する可能性が高い。

助けられなかったのは犯罪にならないだろう。

ただ、事故を報告しなかったのは、なんかの罪になるんだろうか?





事実を知った原田佳奈は、林泰文に自首をすすめる。

しかし、林泰文は、屋上から原田佳奈を突き落とす。

かろうじて、手すりを掴んだ原田佳奈は「助けて!」と懇願。

林泰文は25年前と同じように、原田佳奈の手を踏みつけ、転落させた。

02.jpg

ここから、林泰文のクズ言い訳炸裂!!


やれ、旅行会社社長・御手洗と、食品会社社長・百瀬はクズだったから、生かしていなくても良いだの。

娘を亡くした中山仁の前で、娘が死んだのは仕方ないだの。

俺は悪くない!って言い訳ばっかりするんだけど・・・。

25年前の事故は、不運だよねぇとしか。

助かった後に1人転落したことを消防に連絡しなかった。

3人で下山するところを見られたから金積んで口封じとか、ちょっと脚本に無理があるかも。

しかも、なぜ林泰文が殺人を依頼した末期ガン患者に2千万円も払えたのか。

最初の事故は気の毒だが、自己保身のために生きているような、クズの林泰文を正義感あふれる記者・原田佳奈が「兄のように慕っていた」のか?

人を見る目はゼロなのか。

林泰文のクズ役は清々しい!

今日は、髪型のせいか、40すぎには見えたけれど、声が若々しいので、最後は駄々っ子のような、クズ言い訳。

ま、「おみやさ~ん」て言わなくて良かったw


ラストは、中越典子の「味覚障害」が治った!!

はやっ!!!

シリーズはまだまだ続きそうですな。


渡瀬さんの年齢が年齢なので、もう連続ドラマは厳しいと思うんだよなぁ。

最近では、走り方も危うくて、ヨレヨレしている。

セリフもゆっくり喋っている。

二時間ドラマでも、主役シリーズが何本かあるのに、連続ドラマも!!

すごくキツそう。

しかし、安定の9係は、視聴率も安定しているので、もう少し続くのかも。


今日の9係は、単なる二時間ドラマでしたね。

二時間ドラマとしては、平凡ですこし脚本に無理があったと思います。


++++
ところで・・・ジャパンオープン、残念でしたね・・・。

まだ見れてないんだけどね、うちの地方ではやってなかったから(怒)

こづくん・・・。グランプリシリーズでは、粘って欲しいな。

広告




渡瀬恒彦のSPドラマ感想はコチラ
▼「おみやさんスペシャル」
土曜ワイド劇場「おみやさんスペシャル」 ネタバレ 感想~「ゼロの焦点」のオマージュなのか??
土曜ワイド劇場「おみやさんスペシャル2」 ネタバレ 感想~モキュの「アルハンブラの思い出」に涙腺が緩む

▼「タクシードライバーの推理日誌35」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌35 分かれ道の乗客 瀬戸内尾道~“道の駅”連続殺人!!」ネタばれ 感想~東京駅尾道駅間のタクシー料金 258,080円・・・・ロングすぎる件
▼「タクシードライバーの推理日誌36」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌36」ネタバレ 感想 ~ 寝起きドッキリに満足した件
▼「タクシードライバーの推理日誌37」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌37」ネタバレ 感想~ケーナではなくパイプオルガンの田中健
▼「タクシードライバーの推理日誌38」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌38 」ネタバレ 感想~蟹江一平の『おとり捜査官』の役どころが気になる件
▼「タクシードライバーの推理日誌39」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌39」~スキャンダルな乗客!!』 ネタバレ 感想~ヘレン・ケラーのオーディションと言えば「ガラスの仮面」 
▼「タクシードライバーの推理日誌32」
追悼特別番組 渡瀬恒彦さんを偲んで 「タクシードライバーの推理日誌32」 

▼「十津川警部シリーズ50・消えたタンカー」
十津川警部・兄弟・親子共演~消えたタンカー~
▼「十津川シリーズ51 京都~小浜殺人迷路~八百比丘尼伝説の怪
十津川警部がご高齢すぎる件~十津川警部シリーズ51 京都~小浜殺人迷路~八百比丘尼伝説の怪
▼「十津川シリーズ52 小田原城殺人事件~一期一会の証言~」
犯人ではないのに、特別出演なのに、ピン子の時間が長かった(苦)~ピン子強化週間第一弾『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ52「小田原城殺人事件~一期一会の証言~」ネタバレ感想 
▼「十津川シリーズ53 伊豆・踊り子号殺人ルート~消えた一億円の謎~」
月曜ゴールデン『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ53 伊豆・踊り子号殺人ルート~消えた一億円の謎~』 ネタバレ 感想~梅沢富美男の声がやけに低音だと思っていたら、白竜だった件
▼「十津川警部シリーズ54 」
西村京太郎サスペンス十津川警部シリーズ54 ネタバレ 感想~山村紅葉がいない十津川警部シリーズなんて(驚嘆) 

▼月曜ゴールデン [新・世直し公務員 ザ・公証人]
月曜ゴールデン [新・世直し公務員 ザ・公証人] ネタバレ 感想~わざわざ”公証人”を復活させなくても良かった件 

▼「警視庁捜査一課9係 2時間ドラマスペシャル」
#警視庁捜査一課9係 2時間ドラマスペシャル ネタバレ 感想~昨日は人を殺して殺されて、今日はラスボスの林泰文がクズすぎる件

▼「判事失格!?弁護士 夏目連太郎の逆転捜査」
金曜プレミアム・判事失格!?弁護士 夏目連太郎の逆転捜査 ネタバレ 感想~なぜ3年もお蔵入りになっていたのか?

▼おやじの背中 第4話 「母の秘密」
おやじの背中 第4話 「母の秘密」ネタバレ感想~これぞベタな「おやじの背中」




出演
加納倫太郎……渡瀬恒彦
浅輪直樹 ……井ノ原快彦
小宮山志保……羽田美智子
村瀬健吾 ……津田寛治
青柳 靖 ……吹越 満
早瀬川真澄……原 沙知絵
石川倫子 ……中越典子


【ゲスト】
久松恵理子……高岡早紀
瀬戸山和義……林 泰文
夏目亜紀 ……原田佳奈
樫村幸作 ……中山 仁
御手洗文孝……阪田マサノブ
百瀬重行 ……田崎トシミ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました