SSブログ

フィギュアスケートジャパンオープン&「浅田真央・舞TRY&GO~初体験!素顔のプライベート旅~シーズンが始まったんだなぁ。 [気になるスポーツ]

e0199691_027615.jpg


フィギュアスケートのジャパンオープンをやっと見終えました。

田舎なんでね、地上波では観られないのです(トホホ)


ルール変更があったので、わかっていたけれど、ヴォーカル入りってやっぱりつまんない。

必然的に英語の歌唱。

あと、ヴォーカル入りってアレンジが難しそうです。

広告





小塚崇彦は、「楽器がひとつ増えた」という表現をしていましたが、「意味のある言葉を言う」ので、表現力という評価点もどうなっていくんだか。

アレンジによっては、安っぽくもなるしなぁ。

私はやはり、慣れないせいか苦手です。


まず日本選手から。


無良崇人「オペラ座の怪人」
最初の4回転ジャンプはよかったです。
全体的に、良いプログラムだったと思います。
後半は、体力的な問題ですかね。
ジャンプにもミスがあり、スピードもちょっと・・・。
シーズン序盤ですからね。
これからもっともっと良くなっていくと期待しています。


小塚崇彦「Lo Ci Saro」
自分で「史上最低」と言ってしまう演技。
体調不良だったとのことで仕方ないかな。
股関節の痛みを抱えているから、足に来てしまったのか、それとも体調不良だから足に来たのか。
後者だったら良いのですが。
これだけミスが多いと、プログラムの全容がつかめなかったので、小塚くんに合っているのかどうかわからん。
e0199691_151081.jpg

で、JOに出たときには、いつも度肝を抜かれる衣装なんですが、今回はそんなにビックリしなかったですw


ジェフリー・バトル。

好きですよ、バトルは。
伸びやかなスケーティングは、さすが!って思うんですよ。
でも、ほかに選手はいないのかなぁ?

今回男子がカナダで、女子はアメリカだったんですけど・・・。

ケヴィン・レイノルズではダメなの?

やっぱりもう、バトルは、アイスショーのスケーターで、いくらJOといえど、競技会での演技はむりなのではないかと思う。


パトリック・チャン「ショパンメドレー」
今シーズンも、出て欲しいわ。
ダントツでしたね。
休業宣言した人が、ダントツでした!
Pちゃんが、ショパンってのは意外でしたけど、ヴォーカルが入っていないほうがやっぱりしっくりくるんだよなぁ。
今シーズン、休業ってことは、このプログラムは1度きりのお披露目なんですかね。
もっと観たいな。



ハビエル・フェルナンデス「セビリアの理髪師」
中々良かったです。
「チャップリン」の方が、好きではありますが、これからこれから。
殿と一緒で計算が苦手なのかな?
サルコウやりすぎ・・・(苦笑)



トマシュ・ベルネル「リベルタンゴ」
スケーティングが美しい。
ロシアの美少女に囲まれて、ご機嫌さんでしたね(笑)
これで、一区切りってことなんでしょうかね。
引退・・・と思うと、悲しいですが、きっとまた日本のショーにも来てくれると思います。



e0199691_0273576.jpg

宮原知子「ミス・サイゴン」
最初の試合で、この完成度。
技術点が71点超え、演技構成点も60点を越える高い評価で、パーソナルベスト。
世界ジュニア選手権の時より、ジャンプが高くなったような気がします。
身長は止まったのかなぁ。
もうちょっと欲しいところではありますが。
彼女のように小柄で華奢だと、もっと跳べるような気がするんですよね。
エッジエラーもなかったようだし、素晴らしい結果でした。


村上佳菜子「オペラ座の怪人」
もう少し丁寧に踊って欲しい(苦笑)
3-3を外して、苦手なルッツを外したので、技術点が・・・。
2A-3Tはうまく行きましたけど、イマイチパンチがない。
日本のエースとしての自覚云々ではなく、元気がないように思ったなぁ。
これからこれから・・・。
ですけど、今シーズンは、宮原知子ちゃんの方が、成績が残せそうな気がします。
JOの出来ではね。



長洲未来「蝶々夫人」
こんな大人っぽい曲を演じるようになったのね~。
未来ちゃん、最後はガッツポーズだったのに、点数は全然伸びなかった。
回転不足を取られまくったみたいですね。
スロースターターの彼女ですけど、今回は仕上がってきたように素人目には見えたのですが。


アシュリー・ワグナー「ムーランルージュ」
ワグナーのヴォーカルが一番うるさかった!!
終始、ヴォーカルがきになってしまってもう。
で、怒りのワグナー。
ジャンプにキレがなかったから仕方ないか。
とはいえ、点数は低すぎると思うわ。
キスクラから立ち去った背中は、怒りに震えていたように思うし、インタビューでももちろん笑顔はなし。

ワグナーって、若いのに(スケーターとしてはベテランの域だけど)、なんか熟れて見えるのよね(苦笑)
その熟れた表現力は健在だと思いました。
それであの点数じゃ、やってられんわな。


アンナ・ポゴリラヤ「火の鳥」
ワールドのときも書きましたが、彼女の身体能力は素晴らしい。
そして、手足の長い素晴らしいスタイル。
恐ロシア~。


e0199691_1481895.jpg
エレーナ・ラジオノワ「ピアノ三重奏曲」
女子ではNO.1です。
ジュニアワールドでは、宮原知子ちゃんと16点位の差がありましたが、今回は5点差ほどで、知子ちゃんが2位。
彼女の素晴らしいところは、ミスをしないところです。
そして、今回の衣装も可愛かったなぁ。
ヘアスタイルも、可愛い。
日本選手のヘアスタイルは、ひとつにまとめるとか、お団子とかばっかりで・・・。
ロシア選手のような、ヘアスタイルも似合うと思うのになぁ。

ラジ子にポゴちゃん、この二人は間違いなく今年活躍するだろうな。
そこに金メダリストのソトニコワ、リプニツカヤ。
今年は、ロシア勢に誰が食い込めるのか。





++++

「浅田真央・舞TRY&GO~初体験!素顔のプライベート旅」を観ました!

ByIry-tCUAIcCF6.jpg

こちらも、初見(笑)

あぁ!!可愛かったです。

BzwPQW4CYAQLB3I.jpg

あぁ、もう可愛かったです(大事なことなんで2回言いました!)

冒頭は、ソチのFPで始まったもんだから、また泣いてしまったけど(>_<)

真央ちゃんのチャーミングな英語にも癒されました!

ByC6XEuCIAA7GEF.jpg

ちょっとさみしいシーズンが始まりますが、それでもちょっとワクワクしています。

広告





2015年世界フィギュアスケート選手権 上海 女子シングル SP 結果と感想~日本女子、台乗りあるかも!! 
2015年世界フィギュアスケート選手権 予想と願望
2015年世界ジュニアフィギュアスケート選手権 結果と感想 ~メダルおめでとう!!!
2015年世界ジュニアフィギュアスケート選手権 結果と感想 ~メダルおめでとう!!!
フィギュアスケート 四大陸選手権 2015 結果と感想~ どうせなら生放送で観たかった
全日本フィギュア男子結果&女子SP結果~小塚&町田の演技に涙。表彰台に飛び乗るな!
全日本フィギュア男子SP & ロシア選手権女子SP  結果 ~ ナショナルって点数盛ってなんぼじゃないの?
フィギュアスケート・グランプリファイナル ~ PCSの謎・・・町田樹の不調 
『GPS グランプリシリーズ NHK杯2014 』 ~ 何度目だアボットの犠牲~村上大介初優勝!!
『GPS グランプリシリーズ NHK杯2014 』 ショートプログラム フィギュアアレコレ
『GPS グランプリシリーズ フランス杯2014 』 & 全日本ジュニア 
『GPS グランプリシリーズ ロシア杯2014 』 ~ 本郷理華優勝で、全日本混戦の予感
フィギュアスケートGPS  中国杯 ~ 美談ではない。茶番に近い~羽生結弦の涙とリプニツカヤの涙~
GPS グランプリシリーズ スケートカナダ2014  ~日本男子二連覇!ロシア女子二連覇!!
Gフィギュアスケート GPS スケートアメリカ 男子FP&女子FP~シンフォニックスケーティングの極北&イースト・オブ・エデン・セレブレーションバージョン
フィギュアスケート GPS スケートアメリカ 女子SP ~  エリザベータ・トゥクタミシェワのマダムな貫禄 
GPS スケートアメリカ 男子SP 結果 ~「悲恋の極北」"初演に町田樹も納得。フリーは「チャレンジング~~~!!」 
ミヤネ屋の生中継で引退会見を観た~高橋大輔が引退表明「次の目標に進みたい」
フィギュアスケートジャパンオープン&「浅田真央・舞TRY&GO~初体験!素顔のプライベート旅~シーズンが始まったんだなぁ。
橋本聖子の子供の名前~JOC選手強化本部長の高橋大輔選手への「キス問題」JOC会長が対応判断へ
高島屋 京都店の「浅田真央 23年の軌跡展」に行ってきた~清水寺から 
眼福写真~「The Ice2014」~
THE ICEが始まる~真央ちゃんのボブヘア~借金はダメ!絶対!! 


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

YOYO

お久しぶりです。こんばんは♪

ご覧になりましたか!
真央&舞はとにかくかわえかったです!
2人を見ていると自然に私も
ずーっとテレビの前でニコニコの笑顔になっちゃう?
録画していたのを1人で見て良かったです(笑)
大自然のリンクでの滑りが
美しすぎて眩しかった?
心から嬉しそうに弾んで滑ってくれていたのが心底嬉しかったです。
素敵ですね……素敵な子!


JOは確かに
パトリックの演技が圧巻でした。
衣装は不思議でしたが(笑)
とにかく美しかった?

パトリックを初めて見たときの
衝撃を久々に思い出しました。

コケて高得点で優勝したりするたび不遜な発言するのがイヤでしばらくパトリック大嫌いだったのですが
やっぱりあんたスゴイねって思える演技見せてくれて感動です。

さとこちゃん、ラジ子ちゃんも
素晴らしかったですね。
さとこちゃん、ほんとに
もう一歩スケールアップした動きに
ならないかなあ……と思います。
身長のせいかな?

チマっと見えるので損ですね。

ハビエルのフリー、彼にぴったり。
完成度高めてきたらすごい楽しみです。

私もボーカルはフィギュアには
ジャマかなっと思います。
エッジが奏でる滑りの
メロディーのほうに集中したいですね。

そしてキャナ子……
おやすみタイムが多いし
振付はなんとなくヤバいし
(男性の色気とかそれ以前の問題)
ジャンプ構成もヤバヤバですね。

もうちょいなんとかならないだろうかマチ子先生っ……


















by YOYO (2014-10-16 01:50) 

tarotaro

YOYOさん、おはようございます!お久しぶりです(*゚▽゚*)

真央&舞、可愛かったですぅ~!!
ワタシは、気づくとニヤニヤしていました(´・_・`)

最後の屋外スケートはよかったですね。
楽しそうに、本当にスケートが好きなんだなぁって伝わってきました。
二人のご両親に感謝したいです。
「よくぞ、産んでくれた!」と(爆)

個人的には舞ちゃんの「窓を開ければ埃は飛んでいく」にはツボです。
あんな綺麗なお顔なのに、男前すぎる。


JOのPちゃんを見ていると、「別格」って思いましたね。
バンクーバー以降の彼のインタビューはワタシもいちいち気に触りました。
足元を観ているとスゴイスケーティングしているのはわかるんだけど、憎たらしかったですよ。

知子ちゃんとラジ子を観ていると、ジュニアっぽい体型の子が持ってってしまった~って思いました。
二人共完成度も高かったし、特にラジ子のほぼノーミス演技は素晴らしくて、楽しそうにスケートしているのも可愛いんだけど、もっとベテラン頑張れ!って思ってしまいました。

知子ちゃん、4回転の練習をしているという噂も出ていますが、彼女の体型なら、跳べるかもしれないですね。
手足だけでも伸びないかなぁ。こればっかりは仕方ないんですけどw

かなこちゃんは、今シーズンだけなのか来シーズンもするのかわからないですけど、恵まれてるからこそ、もっと頑張ってくれ!ってもどかしい。
この演技では、日本のエースは知子ちゃんですね。
佳菜子ちゃんは、コーチを変えたほうがいいと思います。
甘い環境がよくないんじゃないかと。


特にワグナーのヴォーカルはうるさかった!!
曲に入り込めないというか。
ヴォーカル入り曲だと、曲かぶりが多そうですね。
「オペラ座の怪人」やあとはイタリアオペラとか?
ヴォーカルなしの曲はクラシックくらいになったりして・・・。




by tarotaro (2014-10-16 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました