SSブログ

ドラマスペシャル「遺留捜査」 ネタバレ 感想 ~結局犯人は逮捕されたのか? [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

人気シリーズ『遺留捜査』の スペシャル第3弾
上川隆也演じる刑事・糸村聡が連続爆破事件の捜査で新たな顔をのぞかせる。
遺留品が語る、三分の真実ー風変わりな刑事・糸村聡(上川隆也)がふたたび!泣ける刑事ドラマ「遺留捜査」、秋の特別編!!
糸村刑事、燃える…!?
『遺留捜査』史上最大のピンチ!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告





[あらすじ]
 月島中央署管内にあるスタジオで、まるでロケット噴射のような勢いを伴う爆発事件が起きた。現場の状況から、タバコの不完全燃焼が原因で一酸化炭素ガスが充満した部屋のドアを開け、一気に酸素が流れ込んだことで起きた爆発――つまり、「バックドラフト現象」によるものだとみなされ、同件は事故として処理される。  その傍らで、糸村聡(上川隆也)は現場に散らばっていた破片に興味を示す。破片をつなぎ合わせると…それは三日月模様があしらわれた香炉だった! 気になった糸村は香炉を持って、警視庁科捜研の係官・村木繁(甲本雅裕)のもとへ。鑑定の結果、火災との因果関係は見受けられなかったが、香炉に付着していた“あるもの”が糸村の心にどうも引っかかり…。  その矢先、事態は急展開を迎える。別の所轄の管内でも、バックドラフト現象かと思われる爆発が起こったのだ! 現場は永田路子(前田美波里)が社長を務める大企業「オーセンティック」の地下にあるVIPルーム。この爆発で、同社のパーティーに出席していた元警察官僚の衆議院議員・一条智徳(団時朗)が死亡したことを受け、テロの可能性も視野に入れた警視庁は、合同捜査本部を立ち上げることに。警視庁捜査一課の刑事・佐和田徹夫(内藤剛志)と組んで捜査をするよう命じられた糸村は、さっそく「オーセンティック」の爆発現場へと向かうが、そこで今度は満月模様があしらわれた香炉を発見し…!?
HPから引用
ドラマスペシャル第3弾で上川隆也を猛火が襲う!!




+++

前回のスペシャルドラマは2014/8/10。
まだ2ヶ月しかたっていませんが、スペシャルドラマで登場。

日曜日に放送するなら、土曜ワイド劇場でシリーズ化すれば良いのに。


いきなり、昨日の犯人「石垣佑磨」と昨日殺されていた金子昇を発見!!

main.jpg


石垣佑磨は、前田美波里の息子役。

頭の悪いバカ息子で、覚せい剤にも手を出している。

金子昇は、警察官です。

めっちゃ怪しい顔はしているが今日は、”シロ”ですな。

ph01.jpg

叩き上げのノンキャリ刑事内藤剛志も怪しい。

HPに「ゲスト」の名前が内藤剛志だけしか載っていなかったので、余計に怪しい。


「温泉若おかみの殺人推理 北海道定山渓~スイーツフェアで連続殺人!!」では、羽場さんの先輩刑事役で登場したけど、犯人だったもんなぁ~。


今日は、内藤さん主演かって思うほど、出番が多かった。

しかも、ほぼ前編怒鳴っている内藤剛志。

正直・・・・しんどい。

内藤さん、なんで坊主にしたんだろう。




痴呆症の老人役に竜雷太もいるし、犯人候補が多いので、2時間は持ちそうです。

2サスのボケ老人は演技の法則ってのがあるしなぁ。



で、テーマ・・・?はズバリ、警察の不祥事ッスね。


+++++


バックドラフトってユニバーサルスタジオのアトラクションであったね~。

故意に起こせるわけですな。


最初の事件の犯人ではないかと疑われていた鶴瓶の息子が、10時またぎで殺される。

見つけたのは、迷子の子犬ティアラ。

そうよね。ティアラなんて名前は、犬の名前よね>的場浩司さん。


+++++

犯人は、竜雷太


冗談で書いた法則があたってしまった。


・・・鶴瓶の息子を殺したのは、井田國彦です。

井田さんを脅した鶴瓶の息子は逆に殺された。



あ、でも、竜雷太が犯人と書いてしまっていいのかどうか。

痴呆症だから、無罪なのか。

逮捕されるところまでは、描かれていないし・・・。


7年前ホテルの火災事故で亡くなった「みか」という女性は、竜雷太の娘だった。

本当は事故ではなく、放火したのは石垣佑磨

その火災を事故にしてしまった前田美波里とその息子への復讐のために、竜雷太は動いた。

7年前も、その事故の記事を書き、前田美波里親子を追求しようとした竜雷太だが、階段から突き落とされ頭を撃った影響で、記憶障害が残ってしまう。

前田美波里の老人ホームに入所した、竜雷太はそこで、「みか」の母親、つまり竜雷太の不倫相手と出会う。

そうそう、竜雷太は、単身分先で、小料理屋を営んでいる女性と出会い、娘を授かったが、結局妻の元へ帰った。

しかし定年を迎え、妻と離婚をする竜雷太。

女性の元へ戻ろうとするが、断られる。

その時娘は中学生。

父親は死んだと伝えていた。

ちょっと、勝手すぎるよ、竜雷太。

古女房を捨てて、不倫相手を取るってな。



+++


「みか」が亡くなってから、みか母の容体も悪くなる。

どうしても、前田美波里親子の悪事を暴露したい竜雷太。

みか母の元へお見舞いに来ていた、鶴瓶の息子を口説き落とし、復讐の協力をしてもらう。

1度目の火災は、石垣佑磨が覚せい剤の取引をしていた場所。

石垣佑磨の悪事を暴露したかった。

2度目の火災は、前田美波里と火災で亡くなった元警察官僚・団時朗 に裏取引をしている場所。

しかし、運悪く団時朗 が亡くなってしまった。

亡くなった団時朗は、7年前の石垣佑磨の放火を隠蔽した警察官僚だった。


鶴瓶の息子は、前田美波里親子の弱みを握ったところで、脅してたので、井田國彦に殺されたのだkが、鶴瓶の息子が殺されたことで、爆破事故の犯人は鶴瓶の息子になるし、前田美波里親子の悪事は明らかにならない。

もう共犯者のいない竜雷太は、老人ホームの地下室で爆破をお越し、もう一度前田美波里親子の悪事を表沙汰にしようと試みる。

捨て身の勝負にでたが、間一髪のところで、上川隆也に助けられる。

竜雷太さんの記憶障害は、午前中はそうでもないらしい。

痴呆症の人も、午前中は安定しているが、午後から症状がひどくなると聞いたことがあるけれど、このドラマの竜雷太もそういう感じでしたね。

痴呆症の人と接したことがないので、そんなことがあるのかどうかワタシは知らないのですが。

しかし、これ、証拠が・・・。



今日も逮捕された、石垣佑磨。

放火の件も、覚せい剤の件でも、逮捕。

新聞記事では、前田美波里も逮捕されたと・・・。

証拠があるのかどうかは結構微妙です。

そして、これ、このまま起訴まで持っていけるのかな。

起訴されても、裁判では無罪になりそうな予感しかない。

もちろん、そこまでは描かれてないんだけどね。


それにしても、前田美波里のプロポーションはすげぇな!!

矯正下着を着けていたとしても、あのくびれ。

そして美脚。

首のほくろみたいなイボは気になったけど、もうスゴイとしか言い様がないわ~。




内藤さんけっこう切れ者だったし、上川隆也との絡みも面白かった。

ただ、内藤剛志と斉藤由貴の共演は、斉藤由貴のことを「大福」と言いそうで(苦笑)


土曜ワイド劇場「警視庁捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!」
▲こちらでも共演している内藤剛志&斉藤由貴



斉藤由貴は、「ごめんね青春!」では、カトリック女子高の校長。

こちらでは、胸を強調。

いっときに比べて、本当に痩せたなぁ。

素直にスゴイと思うわ~。


ph02.jpg

さて、今回はそんなに変顔のなかった上川隆也。

しかも、主役は内藤剛志かも!って思うほど、内藤剛志の怒鳴りが多かったなぁ。

犯人が捕まったかどうかはわからんけど、小田和正の曲が流れてきたら、なんだかんだでええ話やったよね~って思ってしまう不思議。

小田和正の声には、マイナスイオンが出ているのか?




「遺留捜査」SPドラマの感想はコチラ
ドラマスペシャル「遺留捜査」ネタバレ感想~ラストが少し弱い。後半尻すぼみの印象
ドラマスペシャル「迷宮捜査」 ネタバレ 感想~どうして「フィギュア」を絡めたかったのか?遺留物が雑すぎる。


出演者
糸村聡  … 上川隆也
水沢響子 … 斉藤由貴
仙堂卓巳 … 正名僕蔵
遠山修介 … 眞島秀和
横山恵一 … 波岡一喜
村木繁  … 甲本雅裕
森田宗介 … 西村雅彦
東孝彦  … 三宅裕司

佐和田徹夫 … 内藤剛志

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 6

トラックバックの受付は締め切りました