SSブログ

フィギュアスケート・グランプリファイナル ~ PCSの謎・・・町田樹の不調  [気になるスポーツ]

グランプリファイナル・・・ゴールデンに2時間でやるんだねぇ。

6人ずつしか出ないのに(爆)

広告






+++++


男子 結果
1位 羽生結弦 jpn日本 288.16
2位 ハビエル・フェルナンデス espスペイン 253.90
3位 セルゲイ・ボロノフ rusロシア 244.53
4位 マキシム・コフトン rusロシア 242.27
5位 無良崇人 jpn日本 235.37
6位 町田樹 jpn日本 216.13


141214_fig_machida600.jpg

まっちー・・・

練習から、調子が悪そうだったなぁ。

ファイナルあたりで、一度おちるのは、いつもどおりと思うか。

長いシーズン、色々あるからね。

全日本で浮上して欲しいです。


++++


順位には異論はないんですけどねぇ。

今日の羽生は1コケしても、素晴らしかったし、復調してきてほんとに 良かったって思う。


SPでは、羽生くんの3Lz-3Tの転倒のGOEが-1.90

町田くんの4T-3Tのテップアウトは-2.14。


転ばずステップアウトで回転不足はついていないのに町田くん-2.14で転倒と大差ない程の減点。

GOE係数ってやつなんでしょうが、3-3転倒するより、4-3ステップアウトの方がGOEマイナスが大きい。

4-3成功させても加点は渋い。

これじゃ、4-3入れないほうがいいじゃない?

高難度コンボ、跳べるのだから、挑戦しますよね、5人とも。

こういうところ、きちんと計算した素晴らしい(オーサー)プログラムなんでしょうね~。


++++


ジュニアでは見た目と得点に違和感ないのに、シニアになると特定の選手にPCSとGOEが取れる選手と取れない選手。

で、転倒しようとも、PCSは連動しないはずなのに、ただただまっちーのPCSの下がりっぷりにショック。

どんな出来でもPCS下がらない選手と、出来によって バッサリ下げられる選手といるのがモヤモヤするなぁ

パトリックが可愛く思えてきた。

それでも彼は、地元救済があったと思う。

ボロノフ良い人。




町田と羽生の点差が70点ってすごすぎるね~。

ていうか、羽生は2位とも35点差ですけどねぇ。

すごいです。

羽生くん、おめでとう。

表彰台にジャンプして乗るというはしゃぎっぷり。

えっと、インタビューは観ていないんです。

羽生くんは演技だけでお腹いっぱいデス。

インタビューはもう、見たくないので、見ないことにしました。








女子 結果
1位 エリザベータ・トゥクタミシェワ rusロシア 203.58
2位 エレーナ・ラジオノワ rusロシア 198.74
3位 アシュリー・ワグナー usa米国 189.50
4位 アンナ・ポゴリラヤ rusロシア 180.29
5位 ユリア・リプニツカヤ rusロシア 177.79
6位 本郷理華 jpn日本 176.13




エリザベータ・トゥクタミシェワみたいに、ルッツ、フリップを飛びわけできている選手は強い。

エッジエラーがある選手は点数を稼げませんね。

ラジオノワとの差は、やはりSPかな。

リーザは、SP、FPともにほぼノーミス。

3T+3Tだけれど、PCSは1番なので、その差もあるかな。

にしても、去年の不調が嘘のようです。

ぽっちゃり体型ではあるんだけれど、そこがなんとなく艶かしかったりして(笑)



ラジ子のガッツポーズ可愛かった。

SPでの失敗がなれければ・・・。

ただ、FPでもリーザの方が上ですからねぇ。



リプニツカヤ、また衣装を変えてきましたね~。

リプもラジ子もヘアアクセサリーが可愛い。

まぁ、なんだ。リプは辛いだろうが、去年のリーザより、マシでしょう。

変わってないように見えて、彼女も体型変化しているのかもしれません。

体型ではなく、靴の所為で足傷めて練習が遅れたって言うのもどっかで読んだので、そんなに心配いらないかな。

ただ、リプニツカヤは相応の評価になっただけな気がする 。

リプは昨シーズンのPCSが出すぎだった。

ルッツの矯正は出来たけど今度はフリップがアウトになって、SPでeついたからフリーで神経質になったのかな。
 
+++

ポゴちゃんも泣いてましたね。

彼女のジャンプは前傾姿勢にならずに跳ぶところがとても綺麗だと思います。

ロシア娘たちは、ジャンプまでの助走が短いのもいいところではあります。

ただ、ちょっとセカセカしたスケーティングはなんとかして欲しい。

しかし、ロシア選手権は壮絶でしょうな。

ユーロとワールド代表争いも・・・。

ロシア選手権、ポゴリラヤとリプニツカヤで選考揉めそう。

今のところ、ポゴちゃんが一歩リードかな。

リーザとラジ子は大丈夫そうなんだけど、何があるかはわかりません。

案外、ワールドの台乗りより壮絶な代表争いになるんじゃないかと・・・。


++++

本郷さんは、SPでPB。

演技するたびに、PB更新するなんて、伸び盛りですね。

しかし、インタビューは、クレヨンしんちゃんのモノマネみたいで、それはそれでカワユス(爆)

良い経験になったと思うし、全日本は表彰台の一番高いところも狙えるかもしれない。

ワグナーは意地の表彰台。

いきなり"e”が消えた。

もう・・・わけわかめ(爆)





e0199691_0401775.jpg
いや~、ジュニアファイナルのしょーまとそーたがすごかった!!

ちょっとやらかすと、台乗りをジュニアに持っていかれるかもしれない。

ダイスだって、台乗りもあるかも。

ロシアの女子並にワールドの3枠をとるのは厳しいねぇ。男子。

ま、ジュニアのふたりが台乗りしても、ジュニアワールドに派遣されるとは思いますが。

小塚くんのエッジの深い神イーグルを観たい!

本当のイーグルが観たい(他意はありませんw)


小林強化部長は「羽生は無敵」と言っていました。

強化部長が言っていいのかなぁ?こんなこと。

一方シングルの女子については、「(女子は)牽引してくれる強い力がなかった」と言っていました。

女子の場合、日本のトップだった選手のPCSの低さや回転不足を取られ放題でも、放置。

しかもナショナルでも回転不足を取っておいて、何言ってんの?って感じです。






スポナビのフィギュアニュースの一覧が、羽生くんの優勝が並ぶかと思いきや、それは一件で、安藤美姫&ナンデスの記事が3件・・・・。

どうよ?これ??そんなに興味あるの?安藤美姫の恋愛沙汰に。

広告





スケートリンク
▼2014-2015シーズン
2015年世界フィギュアスケート選手権 上海 女子シングル SP 結果と感想~日本女子、台乗りあるかも!! 
2015年世界フィギュアスケート選手権 予想と願望
2015年世界ジュニアフィギュアスケート選手権 結果と感想 ~メダルおめでとう!!!
2015年世界ジュニアフィギュアスケート選手権 結果と感想 ~メダルおめでとう!!!
フィギュアスケート 四大陸選手権 2015 結果と感想~ どうせなら生放送で観たかった
全日本フィギュア男子結果&女子SP結果~小塚&町田の演技に涙。表彰台に飛び乗るな!
全日本フィギュア男子SP & ロシア選手権女子SP  結果 ~ ナショナルって点数盛ってなんぼじゃないの?
フィギュアスケート・グランプリファイナル ~ PCSの謎・・・町田樹の不調 
『GPS グランプリシリーズ NHK杯2014 』 ~ 何度目だアボットの犠牲~村上大介初優勝!!
『GPS グランプリシリーズ NHK杯2014 』 ショートプログラム フィギュアアレコレ
『GPS グランプリシリーズ フランス杯2014 』 & 全日本ジュニア 
『GPS グランプリシリーズ ロシア杯2014 』 ~ 本郷理華優勝で、全日本混戦の予感
フィギュアスケートGPS  中国杯 ~ 美談ではない。茶番に近い~羽生結弦の涙とリプニツカヤの涙~
GPS グランプリシリーズ スケートカナダ2014  ~日本男子二連覇!ロシア女子二連覇!!
Gフィギュアスケート GPS スケートアメリカ 男子FP&女子FP~シンフォニックスケーティングの極北&イースト・オブ・エデン・セレブレーションバージョン
フィギュアスケート GPS スケートアメリカ 女子SP ~  エリザベータ・トゥクタミシェワのマダムな貫禄 
GPS スケートアメリカ 男子SP 結果 ~「悲恋の極北」"初演に町田樹も納得。フリーは「チャレンジング~~~!!」 
ミヤネ屋の生中継で引退会見を観た~高橋大輔が引退表明「次の目標に進みたい」
フィギュアスケートジャパンオープン&「浅田真央・舞TRY&GO~初体験!素顔のプライベート旅~シーズンが始まったんだなぁ。
橋本聖子の子供の名前~JOC選手強化本部長の高橋大輔選手への「キス問題」JOC会長が対応判断へ
高島屋 京都店の「浅田真央 23年の軌跡展」に行ってきた~清水寺から 
眼福写真~「The Ice2014」~
THE ICEが始まる~真央ちゃんのボブヘア~借金はダメ!絶対!! 
フィギュアスケート・グランプリファイナル ~ PCSの謎・・・町田樹の不調 
『GPS グランプリシリーズ NHK杯2014 』 ~ 何度目だアボットの犠牲~村上大介初優勝!!
『GPS グランプリシリーズ NHK杯2014 』 ショートプログラム フィギュアアレコレ
『GPS グランプリシリーズ フランス杯2014 』 & 全日本ジュニア 
『GPS グランプリシリーズ ロシア杯2014 』 ~ 本郷理華優勝で、全日本混戦の予感
フィギュアスケートGPS  中国杯 ~ 美談ではない。茶番に近い~羽生結弦の涙とリプニツカヤの涙~
プリシリーズ スケートカナダ2014  ~日本男子二連覇!ロシア女子二連覇!!
GPS グランプリシリーズ スケートカナダ2014  ~日本男子二連覇!ロシア女子二連覇!!
Gフィギュアスケート GPS スケートアメリカ 男子FP&女子FP~シンフォニックスケーティングの極北&イースト・オブ・エデン・セレブレーションバージョン
フィギュアスケート GPS スケートアメリカ 女子SP ~  エリザベータ・トゥクタミシェワのマダムな貫禄 
GPS スケートアメリカ 男子SP 結果 ~「悲恋の極北」"初演に町田樹も納得。フリーは「チャレンジング~~~!!」 
ミヤネ屋の生中継で引退会見を観た~高橋大輔が引退表明「次の目標に進みたい」フィギュアスケートジャパンオープン&「浅田真央・舞TRY&GO~初体験!素顔のプライベート旅~シーズンが始まったんだなぁ。
橋本聖子の子供の名前~JOC選手強化本部長の高橋大輔選手への「キス問題」JOC会長が対応判断へ
高島屋 京都店の「浅田真央 23年の軌跡展」に行ってきた~清水寺から 
眼福写真~「The Ice2014」~
THE ICEが始まる~真央ちゃんのボブヘア~借金はダメ!絶対!! 

▼2013-2014シーズン
フィギュアスケート世界選手権~100点満点の浅田真央
真央ちゃん、金メダル。信夫先生も金メダル。ー包容の時に相手の背中もナデナデするのがかわいい!
アボットの点数が低すぎて悲しい~世界選手権2014 男子FP 
眼福写真を集めてみました~世界選手権2014 女子SP  
織田信成”金メダル”は「真央ちゃん」ゴールド推しは奥様に許可を得ております~”すべらない四回転解説in埼玉
町田樹、完璧な演技~世界選手権2014 男子SP 
世界ジュニア選手権 女子~宮原知子ちゃんのPCSが低すぎる件
世界ジュニア選手権2014 男子3枠獲得!!~大ちゃん、誕生日おめでとうさん。
世界ジュニア選手権 2014  女子SP~ロシアの栄光はいつまで続く?
ソトニコワ欠場~世界選手権フィギュア 
世界選手権にソトニコワ&リプニツカヤ出場~羽生くんのCMの金額がスゴイ件
キム・ヨナが金メダルでない理由~ソトニコワのフェイスブックが荒れすぎている*追記名古屋パレードの件 
伊藤みどりさんが見た浅田真央 
~ソチオリンピック フィギュアスケート エキシビジョン 写真いろいろ 
真央ちゃんの3アクセルは100点満点!もっと点数が出ても良かった!~カワスポ!@織田信成
真央ちゃん!エイトトリプル達成!!パーソナルベスト更新。金メダル以上の演技 
現役復帰あるかも?~スーパーニュースアンカー織田信成号泣!女子フィギュア 
浅田真央、鈴木明子 、村上佳菜子。みんな不調でも。みんな良い。
織田信成「僕はまだ泣いてません!!」~FPで自己ベストを!!&1位のキム・ヨナより4位のグレイシー・ゴールドを応援して(笑)
「キム・ヨナによろしく。」「メディアが邪魔でしたけど」~リプニツカヤの目が怖いw
織田信成キャスター真央ちゃんのライバルはリプニツカヤとグレイシー・ゴールド~キム・ヨナはスルーな件 
羽生結弦金メダル~新たな時代が始まった気がする件
男子フィギュアスケートSP~羽生・パトリック強し
殿の展望~ニュースアンカー滑らない4回転解説~今夜決着男子フィギュアシングル 
織田信成キャスター登場!!~ニュースアンカー”スポラバ”コーナー~織田君が愛くるしすぎる件 
フィギュアスケート団体決勝決まる~ロシアってこんな国だったことを思い出すソルトレイク!
おそロシア&上村愛子の笑顔
団体フィギュア 予選 アイスダンス&女子シングル~真央ちゃんの衣装は?追記あり
ソチオリンピック 開会式前の予選~フィギュアスケート団体 初日
織田くん「真央ちゃんは絶対金メダルが取れる」宣言とオーサー詐欺?写真ー真央ちゃんトリプルアクセル2回! 
Numberの表紙の浅田真央ちゃんがカッコよすぎる件 
織田信成引退 涙涙の引退
全日本フィギュア ソチオリンピック日本代表の行方
ソチオリンピック代表決定 *追記アリ 
鈴木明子選手のコーチ 長久保さんの発言がヒドイ 町田樹のコメントを聞け。





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(2)  トラックバック(35) 

コメント 2

YOYO

こんばんは。
気持ちの悪いGPFとなりました。
テレ朝のもちあげっぷりがキモかったです。
衆院選開票速報を割り込んでまで
羽生のエキシを挿入するって。。。異常過ぎ。
GPFはそこまで重要な大会ではない。
衆院選がこの日で、
そこへ羽生ライブ!ってのは
なにか電通あたりの思惑が働いている気がして
実に気持ち悪かったです。画面を見る気はしませんでしたね。
日本の政治を愚弄するというか
こういうカットインはないよなとガックリでした。
国民よバカになれー、バカになれーという
電通のどす黒い呪いにはひっかからないようにしたいです。

羽生くんは今回の試合ではさすがに
これまでのGPSでのヒドい演技をすれば
世間の評価が危うかったと感じます。
いろんな意味での「ここ1番」に強い。
そんなところもキムさんによく似てますね。

まっちーも無良くんも
彼のそういうトコ。。。心臓に生えてるゴン太い毛を
移植してもらったりしてw
なんとか勝負強さを備えてきてほしいです。

小林部長、しかしやな人間ですね。
見るのもいやです。

ただ羽生くん足元の技術は上達しましたね。昨年より少しよくなってる。まあイーグルはなんちゃってですがw
あとはフランフランした腕を肩甲骨からなんとか。。
そこはやらないか。多分ジャッジはそんなとこ見てないから。
(見る目がないから)
採点に関係ないとこは一切やらないだろうしね。


ジュニアの演技と試合結果の清々しさが
この競技のファンでいることの唯一の喜びです。

女子は本郷さん頑張りましたね。
ご本人のひたむきさと情熱が伝わるし、良い子でちょっと好きに。
肩と首だけなんとかならないかな、と思っているのですが
鈴木明子さんにもすごく注意されているみたいですね。
私たちが見て気になるところは
やっぱり選手の皆さんは一生懸命練習してるんですね。
体格的に仕方ない部分もありそうですが
なんか頑張ってほしいなー。頑張れ!
って素直に思いました。

無心で滑る溌剌とした演技ってやっぱり何よりも素敵ですね。
そういう意味で本郷さんはGPFで最も魅力的だったような気がします。





by YOYO (2014-12-14 23:21) 

tarotaro

衆院選開票速報を割り込んでまでEXを放送していたんですか!?
ビックリしました。
電通って、なんですかねぇ。
本当に。
そんな重要な大会でもないのに。

まっちーは、卒論を書いていて、GPFはスキップしようとしていたのに、怪我以外では認められなくて、出場したみたいですが・・・。
まっちーにとっても、全日本のほうが重要な大会だったと思うので、スキップしても良かったんじゃないかって思うんですけど・・・。
GPシリーズだとスキップする選手は海外でちょくちょくいますよね。
安藤さんもスキップしてましたけど・・・。
まっちー、スポンサーもいないし、卒論も大作っぽい(勝手に想像)ので、大変そう。

全日本はフジテレビですよね。
ゴールデンに持ってきたいがために、滑走時間調整したみたいで、終了時間は遅いし、なんだかなぁって感じです。
早く寝たいんで、早めに放送して欲しい(笑)

ファイナル2連覇ですからね、凄いですよ。
無良くんも、初めての最終滑走で上がってしまう、ファイナルの舞台でも上がってしまった。
確かに、移植して欲しいかも(苦笑) 

羽生くん、大分良くなってきました。
イーグルは・・・しょーまのほうが(以下省略)
腕や手元の扱いもしょーまのほうが(苦笑)

本郷さんは、良かったです。
SPは本当に素晴らしかったし、FPは残念なところもあったけれど、精一杯の演技だったと思います。
アッコちゃんも、注意しているんですね~。
そりゃ、気になるもんね(苦笑)
どうしても、首のあたりが。。。
スタイルは良いのに、残念。
FPはなんで長久保コーチがいなかったんですかね?

全日本女子は予測不可能ですね。
表彰台の3人はだいたいわかるけれど・・・順位はわかんないですね。
by tarotaro (2014-12-15 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 35

トラックバックの受付は締め切りました