SSブログ

月曜ゴールデン山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ14「京都ベリーダンス殺人事件」 ネタバレ 感想 ~ 女刑事の突き指とミスリード要員の画家 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

月曜ゴールデン山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ14「京都ベリーダンス殺人事件」
歌舞伎役者と芸者の怪しい毒殺死!!妖艶な舞に秘めた哀しい女の過去…祇園の闇に第3の殺人が起きる

広告





main_1.jpg

[あらすじ]
人気歌舞伎俳優・山本慶二郎(渋谷哲平)の死体が京都のマンションで発見された。京都府警の狩矢荘助警部(船越英一郎)らが現場に駆けつけ捜査を開始する。 遺体から青酸系の毒物が検出され、恋人と噂される芸者・雪乃(尾上紫)に謝罪する直筆のメモが発見されたため、自殺かと思われたが、狩矢には疑問が残る。
狩矢は置屋を訪ね、雪乃と女将・季美子(大島さと子)に事情を聴く。世間では慶二郎と雪乃が不倫関係にあると噂されているが、実は慶二郎は芸者の秋華(長谷川かずき)と恋仲だったことが分かる。 舞台で慶二郎の代役を務めるのは、先輩俳優の加藤光太郎(隆大介)。光太郎は、事情聴取に訪れた菅田瑠依刑事(小橋めぐみ)と橋口健太刑事(載寧龍二)に自分は事件には関わりがないと強く否定する。
雪乃と秋華が踊りを披露するイベントが行われ、狩矢と皆川悠子刑事(雛形あきこ)ほか狩矢班の面々が警護することになった。催しには光太郎と老舗酒造の会長・寺嶋将吾(寺田農)、日本画家の柘植真紀子(眞継玉青)ほか京都の文化人が顔を揃えた。
このイベントは雪乃たちが舞う日本舞踊と水口麗奈(藤澤恵麻)たちが踊るベリーダンスがコラボする斬新なもので、観客を魅了した。華やかな雰囲気が頂点に達したとき、秋華が倒れた。すでに息絶えており、今度も青酸系の毒物が検出された。同じ薬物を使った連続殺人事件なのか、狩矢班に緊張が走る。 
その後、寺嶋が秋華を追悼する催しを開くことになり、雪乃と麗奈が再度同じ舞台に立つことに。その踊りの最中、またも殺人事件が起こる。寺嶋会長が青酸毒で殺されたのだ。
京都の花柳界で起こる連続殺人事件。狩矢は妻の澄江(山村紅葉)との何気ないやり取りから事件解決のヒントをつかむのだが・・・。
[HPから引用]
原作は山村美紗/華麗なる復讐

「ベリーダンス」ですよ!

きっと原作にはないッス。そんな設定。

そもそも、山村先生がご存命のときに「ベリーダンス」なんて認知されてなかったと思う。

にしても「ベリーダンス殺人事件」とCMの前後に入るピンクのクレジット。

わろてまうやろ~。

こんなタイトルなんで、もっと笑えるのかと思っていたら、話自体は平凡。

これ、ベリーダンスでなくても、日本舞踊でもよかったし、なんなら茶道でも大丈夫。

舞妓とベリーダンスのコラボのとこは、異様な雰囲気でしたけど。

祇園の舞妓や芸妓がベリーダンサーとは踊らないだろうに(苦笑)



++++

5e22a0454f384f84ad9ee44f9e0b4b80.jpg

犯人は、大島さと子


大島さと子こそが、藤澤恵麻の母親だった!!


藤澤恵麻の実父は、寺田農に殺されたのだ。

実父の会社を乗っ取るために、嫌がらせをした挙句殺害。

当時、藤澤恵麻を産んだばかりの大島さと子も殺されかけるが、赤ん坊を安全?な場所に移動し、自分は川に飛び降りた。

大島さと子は一名をとりとめたが、記憶は全て失っていた。


++++

数十年後、祇園のストリートでwベリーダンスを踊る藤澤恵麻を観て、全てを思い出す。

いやビックリまさか、そんな(爆)

そして、寺田農と渋谷哲平が藤澤恵麻について話しているのをたまたま聞く大島さと子。

藤澤恵麻は実父の復讐のために、祇園に来たのではないか?

それであれば、渋谷哲平が自分の女にして黙らせてやる。

大島さと子のように何もかも忘れておけばよいのに!!

渋谷哲平・・・自分の子供のような年の女を自分のモノにするなんて、自信持って言ってたw

人気歌舞伎役者役で、将来有望らしい(@モミタン談)。

もう、その将来なんじゃないか?

しかもその役を争っているのが、隆 大介。

いや、もう、年寄りすぎ・・・。

なぜ、藤澤恵麻に近い年齢の俳優をキャスティングしなかったのか?



どーでもいいんですが、渋谷哲平と太川陽介って印象がかぶるなぁ。

どっちが売れていたんでしょうかね?


++++

渋谷哲平を殺し、マンションから出てきたところを、二人目の被害者の秋華(芸妓)に見られる。

もちろん、大島さと子を脅すよねぇ。

そしてベリーダンスと芸妓の共演ダンスのセンターを要求するよねぇ~。

殺されるよねぇ。

脅すから、殺されてしまった秋華姐さん。


あとは寺田農のみ!

ベリーダンサーが出てきて、室内が真っ暗になった途端、毒を塗った葉っぱのトゲで、首を刺して殺す。

完全に必殺仕事人・大島さと子!!


船越英一郎と言えば、ラストはお説教タイム!!

お説教で、初めて大島さと子が自分の本当の母親だと知る藤澤恵麻。

すぐに和解。

ってか、別に憎くて藤澤恵麻を捨てたわけではないもんね。

そしてイスタンブールでまたダンス修行をすると言う藤澤恵麻。

ええ??やっと会えた母親の起訴や裁判の前に、ダンス留学しちゃう???

あんなに泣いて母親にすがりついていたくせに、あっさり日本を脱出。

ま・・・ええけど。



+++++
feeb56286c4842b899e92e6f111ad36d.jpg

藤澤恵麻ちゃんのベリーダンスシーン。

お腹のアップシーンは吹き替えかな。

衣装もメイクも藤澤恵麻ちゃんには可愛く似合ってはいたけど、相変わらず個性的な声やな。

朝ドラの演技がひどかったせいか、「頑張ったねぇ」って思ってしまうw



相変わらず、二時間ドラマはワープが凄い(笑)

花見小路から比叡山にワープしてたわ~。

まさか、有料の施設内で待ち合わせとは(苦笑)

そして、藤澤恵麻は、養父と腹違いの兄妹でした。

驚く~~。そんなアホな(苦笑)

んで、最初に出てきた画家のおばさんはミスリード要員だった。

オープニングで捨て子のシーンを強調し、母親かと思わせておいて、中盤以降はいなかった人に・・・・。

ひどすぎる。

んで、やっぱり女性刑事は雛形あきこひとりで良いのでは?

小橋めぐみの女刑事はウザすぎるし、怪しい隆大介に質問するにしても、上から過ぎて引く。

船越も説教好きなら、自分の部下も説教しろよ。

で、なんで小橋めぐみは突き指してたの???

これも放ったらかし???

広告





【キャスト】
狩矢荘助:船越英一郎
  ○
狩矢澄江:山村紅葉
狩矢和美:前田亜季
皆川悠子:雛形あきこ
橋口健太:載寧龍二
菅田瑠依:小橋めぐみ
鶴見佑次郎:河西健司
松沼悟志:幸世
山根大介:山口竜央
神山行雄:南雲勝郎
小岩井博光:浅野和之
佐久間 朗:渋谷天外
  ○
水口麗奈:藤澤恵麻
季美子:大島さと子
雪乃:尾上 紫
秋華:長谷川かずき
柘植真紀子:眞継玉青
加藤光太郎:隆 大介
山本慶二郎:渋谷哲平
  ○
寺嶋将吾:寺田 農


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました