SSブログ

相棒 season13 元日スペシャル 第10話「ストレイシープ」 ネタバレ 感想 ~ダージリンとアールグレイの茶葉があるのでブレンドして飲んでみよう。 [気になる「相棒」]

相棒 season13 元日スペシャル 第10話「ストレイシープ」

0_16.jpg
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
年の瀬の夕方、6歳の少年が何者かに公園で誘拐される。
 その頃、杉下右京(水谷豊)は、西田悟巳(石田ひかり)という女性の葬儀に参列していた。彼女の遺品に右京宛ての手紙があったため、呼ばれたという。そこには右京への思いが綴られていた。

 一方、警視庁では、元東京地検特捜部のエースで、現在は衆議院議員の橘高誠一郎(三浦浩一)の要請で、飛城雄一(平岳大)という男について報告が行われていた。飛城は新タイプの犯罪を次々と考案し、「犯罪の神様」とまで言われている男だというが、正体は警察でも掴めていなかった。

 同じ夜、誘拐犯から「子供を返してほしければ、生みの親である梶井素子(川上麻衣子)に1億2千万円を用意させろ」という電話が掛かってくる。指示された身代金の受け渡し方法は、素子が現金を背負って指定場所まで走って来いという奇妙なものだった。警察は万全の警備態勢で臨むが、そこで予想だにしない事態が! 右京と享(成宮寛貴)だけは即座に状況を察し、単独で犯人を追跡するが…!?

 同じころ動画サイトに「12月25日、衆議院議員の橘高は必ず罪を犯す」という映像が投稿される。警察庁次長の甲斐峯秋(石坂浩二)は念のため警視庁広報課長の社美彌子(仲間由紀恵)に橘高について調べるよう指示する。
 さらに、ある料理屋の女将(大家由祐子)が拉致されてしまう。警察は飛城の尻尾を掴むことはおろか、その目的すら分からないでいた。そんな中、右京と享は、すべての事件にある共通点があることを掴む。それは、右京にも繋がりがあるものだった。

右京に恋した女性の謎の自殺。
犯罪の神様とまで呼ばれる飛城の正体とは?
相次ぐ誘拐と謎めいた予言。その驚愕の目的とは…!?
[HPから引用]

長ッ・・・!元旦から2時間30分はキツイ

一番の感想はコレです(苦笑)
テンポ良いなぁって思っていたのも束の間、出演者が多くなりだして、最後はなんとか収束。

0_14.jpg
そして、予告編で「仲間由紀恵」を観たから、少しは「仲間由紀恵」編も進むのかと思いきや、全く進展はありませんでした。
彼女が警視庁で信頼されているんだろうということのみですな。



0_12.jpg
ゲストの石田ひかり。
そこそこ疲れた中年さんになっていた・・・。
石田ゆり子はまだまだ綺麗な現役女子って雰囲気があるのになぁ。

しかし、デビュー直後は、ひかりの方が売れていたのよ~。
ゆり子は、ひかりより、演技も下手クソだった。
「マザコン刑事の事件簿で、初めてゆり子の演技を見たときは、「大丈夫かいな」と思ったもんです。


原作は赤川次郎

マザコン刑事役は、渡辺裕之。
渡辺裕之の母役が「百万ドルのエクボ」乙羽信子さん。
渡辺裕之の芝居も頼りなくて(苦笑)
乙羽さんだけが希望の光でした。

ひかりはそこまで芝居が下手なイメージはなく。
むしろいつも優等生の役ばっかりやって、飽きられるぞ!女子ウケが悪くなるぞ!なんて思っていた(ワタシが心配することではないが)。
美人の姉に比べ、そこまで美人ではないけれど、明らかに姉より”華!があったわけです。
Jリーガーとも恋をして、石田パパが出てきたりして、姉の恋人は石黒賢だし。

そうそう石田ひかりさんの旦那様の転勤で西宮にも住んでいたんだよなぁ。
友人が偶然見かけて、色が白くて綺麗だったと話していた。
あのころ、西宮や神戸には、三浦りさ子さんや田村亮子さんなどが住んでいた(ヤワラちゃんだけは見かけなかった)。

いろんなことを走馬灯のように思い出す。
そんなことを思い出せるくせに、つい先日のことが思い出せないあたり、確実に年取っているんだ、ワタシw


+++++
0_18.jpg
自殺志願者同士で集団自殺したものの、石田ひかりと平岳大の二人が生き残り、再び自殺するまでの間、一緒に死ぬはずだった人たちの無念を晴らすために復讐を繰り返す。

縁があり一緒に自殺しようとしたのに死ねなかった。
でも、ほぼ関わり合いのない人の嘘か本当かわからない憎しみ話聞き、復讐をお願いされたわけでもないにの、勝手に復讐しようと決心。
紙に書かれた場所に行くと犯罪実行のノウハウや人材が用意されていたって、ちょっと都合が良すぎかなぁ。

平岳大は石田ひかりを好きになったようだが、石田ひかりは右京さんに安らぎを覚え、恋をした。

手紙で真実を告白し、恋心も伝える石田ひかり。
最後にお茶を飲んだ時のことを回想する右京さん・・・あのシーンいったかなぁ。

0_22.jpg
平岳大って・・・どちらに似たんでしょうな。
オヤジの方に似ているけれど、オヤジほど舞台映えしそうでもない。
最後の自供部分では泣いているのかと思いきや、顔がテカっているだけだった。



正月から、「集団自殺」と言う暗いお話でしたが、スナイパーとして登場した寺島進だけは笑えた(笑)

スナイパーな構えが素敵。


次週は、容疑者が米沢さん!?

でも怪しいのは上司・池田政典。

彼以上に怪しい犯人候補が隠れているのかもしれませんが。




広告





第1話 感想はコチラ
相棒 season13 初回2時間スペシャル 第1話「ファントム・アサシン」」 ネタバレ 感想~仲間由紀恵はレギュラーか、準レギュラーになるの???
第2話の感想はコチラ
相棒 season13 第2話「14歳」 ネタバレ 感想 ~濱田龍臣の声変わり
第3話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第3話 「許されざる者」 ネタバレ 感想 ~ ”一事不再理”はもう飽きた 
第4話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第4話 「第三の女」 ネタバレ 感想 ~ カバンをかぶって「アーーーッ」 
第5話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第5話 「最期の告白」 ネタバレ 感想 ~ 右京さんにはドSでいてほしい 
第6話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第6話 「ママ友」 ネタバレ 感想 ~ 不死身の元キャバ嬢無双
第7話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第7話 「死命」 ネタバレ 感想 ~ なんか知らんけど駆け足だった! 
第8話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第8話 「幸運の行方」 ネタバレ 感想 ~ 下町人情話風コメディ 
第9話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第9話「サイドストーリー」 ネタバレ 感想~ 吉満涼太って吉満寛人なの?
第11話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第11話 「米沢守、最後の挨拶」ネタバレ 感想~米沢は辞めません! 
第12話の感想はコチラ
相棒 season13 第12話「学び舎」 ネタバレ感想~予告で”脱ぎます!”の子がまさかの・・・。
第13話のネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第13話 ネタバレ 感想~相棒を終わらせたい人が脚本家の中にいるのかもw
第14話 感想はコチラ
相棒 season13 第14話 ネタバレ 感想~推理ものに双子が出たら入れ替わりを疑え!!
第15話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第15話 ネタバレ 感想~人を殺してみたい 
第16話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第16話 ネタバレ 感想~あなたも狼に変わりませんか?右京さん、狼のようだ。
第18話の感想はコチラ
相棒 season13 第18話 ネタバレ 感想~都合よくアーモンドパウダーを持っている女
最終話の感想はコチラ
相棒 season13 最終回 ネタバレ 感想~相棒がダークナイト!3年間を返せ!! 


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

キャスト
杉下右京(水谷 豊)  ……特命係・警部
甲斐享(成宮寛貴)  ……特命係・巡査部長
月本幸子(鈴木杏樹) ……花の里・二代目女将
笛吹悦子(真飛 聖)  ……日本国際航空 客室乗務員
伊丹憲一(川原和久) ……捜査一課 刑事・巡査部長
芹沢慶二(山中崇史) ……捜査一課 刑事・巡査
米沢 守(六角精児)  ……鑑識課・巡査部長
角田六郎(山西 惇)  ……組織犯罪対策第五課 課長・警視
大河内春樹(神保悟志)……警務部 首席監察官・警視正
内村完爾(片桐竜次) ……刑事部長・警視長
中園照生(小野 了)  ……刑事部参事官・警視正
甲斐峯秋(石坂浩二) ……警察庁次長・警視監

ゲスト:平岳大 石田ひかり 川上麻衣子 三浦浩一 寺島進

コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました