SSブログ

相棒 season13 第11話 「米沢守、最後の挨拶」ネタバレ 感想~米沢は辞めません! [気になる「相棒」]

0_12.jpg
都内各地で同一犯による連続殺人と見られる事件が発生!手掛かりは3つの現場すべてに残されていた犯人と思しき人物のDNA。この“連続殺人犯"が鑑識・米沢(六角精児)だったことが発覚し大問題に。米沢はクビを宣告されてしまう。右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は憔悴しきった米沢を放っておけず独自の捜査を開始。そんな中、右京たちは3つの現場から“共通の痕跡"を見つけ出すのだが、米沢は特命係に最後の挨拶にやってくる…!?
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告




[あらすじ]
都内各地で同一犯による連続殺人と見られる事件が発生! 手掛かりは、3つの現場すべてに残されていた犯人と思しき人物のDNA。ところが、問題のDNAが、鑑識課の米沢(六角精児)のものであることが判明。鑑識がDNA採取用に使用している綿棒に、米沢の細胞が付着していたのだ。マスコミでも大々的に取り上げられている“連続殺人犯”が、警視庁内の鑑識にいたとなれば尋常ならざる事態。米沢は早々にクビを宣告される。右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、憔悴しきった米沢を放っておけず、独自の捜査を開始。米沢が師匠と仰ぐ鑑識課の係長・山崎(池田政典)も協力を申し出る。そんな中、右京たちは3つの現場から“共通の痕跡”を見つけ出すが、米沢は特命係に最後の挨拶にやってきて…!?

連続殺人と見られる事件の犯人は米沢だった!?
米沢は警察を去ることに…?
特命係が“米沢守、最後の挨拶”を見届ける!
[HPから引用]

今朝、水谷豊が歌手活動再開という記事を見た。
「熱中時代~教師編」の主題歌は覚えていますが・・・。


刑事編はあまり覚えていなくて。

このジャケットの水谷豊・・・カッコ良いなぁ。

ワタシの中で昔の水谷豊はカッコ良いというフィルターがかかっていたので(今ももちろん好きですよ)、気づきませんでしたが、水谷豊・・・歌はそううまくないかもw

そう言えば、柴田恭兵もカッコ良いなぁって思っていたら、「トップテン」という番組でバスケットボールをしながら歌う柴田恭兵を見て、ぶったまげたことがあった。

カッコ良い人がCDを出すなら、絶対に標準以上にうまくないとダメ、絶対!!

+++++

0_14.jpg

鑑識課長=大高洋夫って、イカの犯人のシェフだよねぇ。
出てくるの早すぎないか?

正月スペシャルで、「池田政典」が犯人かなぁって書いたけど、裏切って欲しかった。

ってか・・・犯人というか、なんていうか。

「大したことじゃないだろ…」と思って誤魔化したら事が大きくなっていってどうしようもなくなるなんてよくある話。

今日のお話は、ずっと味のないガムを噛んでいるみたいだった。

0_16.jpg
++++
最初の3件の事件で、米沢のDNAが出てきたのは、米沢のマンションの管理人の仕業。

昔、痴漢容疑で警察につかまり、職を失った。
その時、警察に恨みを抱き、米沢が警察関係者だと知り、米沢の家に盗聴器をつけた。

事件は米沢が家から直行で臨場しており、米沢を尾行し、綿棒を米沢DNA付き綿棒にすり替えた。

鑑識用の綿棒は、米沢のマンションにあったみたい。
そんなん、持ち出していいんだろうか?

で、DNAはゴミ箱の使用済みティッシュからって・・・米沢さん、独身やったよねぇ・・・。

ティッシュからDNA。。。


警察車両の中のものを、あんなに簡単にすり替えできるなんて。

「いくらでもやり直せる機会があったはずなのに」
右京さんが言っていたけれど、これ冤罪だったのか、ただの逆恨みだったのか、はっきりわからないまま終わってしまって、後味が悪い。

鑑識おばさんに、高圧的に証拠を突き付けられたから、逆恨みに至ったのであれば、もっとキチンと描いてほしかったなぁ。



++++
0_18.jpg
4件目の事件は事故だった。

管理人は綿棒をすり替えられなかった。

すり替えた犯人は池田政典。

臨場した際、血痕を踏んだから、証拠隠滅のために米沢を陥れたのだ。

「どうせ事故だし・・・」
って思っていたら、現場で、他殺かもしれないという証拠が・・・。

池田は、1~3件目の事件で米沢のDNAが出てきたので、
「どっちみち3件もミスしたので、どうせ米沢は解雇だ!3件も4件も一緒だろう!」
ってことで、米沢を陥れたのだ。

池田は鑑識の神なので、自分のミスを受け入れらなかった。

池田が踏んだ血痕は被害者が手を切ったときのモノ。

それにしては、血だまり。
ちょっと手を切った量の血ではないように見えましたが。
あんなに血が出るのなら、現場まで点々と血が出てもよいのに。

被害者は窓を開けバックドラフトで亡くなった・・・。

しかし・・・鑑識係長が、鑑識の神様があんなお粗末な工作するかなぁ。


0_20.jpg

ま、米沢さんが退職しないのは良かったけどさ。

ま・・・辞めないとは思っていたけど。

広告




第1話 感想はコチラ
相棒 season13 初回2時間スペシャル 第1話「ファントム・アサシン」」 ネタバレ 感想~仲間由紀恵はレギュラーか、準レギュラーになるの???
第2話の感想はコチラ
相棒 season13 第2話「14歳」 ネタバレ 感想 ~濱田龍臣の声変わり
第3話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第3話 「許されざる者」 ネタバレ 感想 ~ ”一事不再理”はもう飽きた 
第4話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第4話 「第三の女」 ネタバレ 感想 ~ カバンをかぶって「アーーーッ」 
第5話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第5話 「最期の告白」 ネタバレ 感想 ~ 右京さんにはドSでいてほしい 
第6話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第6話 「ママ友」 ネタバレ 感想 ~ 不死身の元キャバ嬢無双
第7話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第7話 「死命」 ネタバレ 感想 ~ なんか知らんけど駆け足だった! 
第8話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第8話 「幸運の行方」 ネタバレ 感想 ~ 下町人情話風コメディ 
第9話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第9話「サイドストーリー」 ネタバレ 感想~ 吉満涼太って吉満寛人なの?
第10話 感想はコチラ
相棒 season13 元日スペシャル 第10話「ストレイシープ」 ネタバレ 感想 ~ダージリンとアールグレイの茶葉があるのでブレンドして飲んでみよう。
第12話の感想はコチラ
相棒 season13 第12話「学び舎」 ネタバレ感想~予告で”脱ぎます!”の子がまさかの・・・。
第13話のネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第13話 ネタバレ 感想~相棒を終わらせたい人が脚本家の中にいるのかもw
第14話 感想はコチラ
相棒 season13 第14話 ネタバレ 感想~推理ものに双子が出たら入れ替わりを疑え!!
第15話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第15話 ネタバレ 感想~人を殺してみたい 
第16話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第16話 ネタバレ 感想~あなたも狼に変わりませんか?右京さん、狼のようだ。
第18話の感想はコチラ
相棒 season13 第18話 ネタバレ 感想~都合よくアーモンドパウダーを持っている女
最終話の感想はコチラ
相棒 season13 最終回 ネタバレ 感想~相棒がダークナイト!3年間を返せ!! 



キャスト
杉下右京(水谷 豊)  ……特命係・警部
甲斐享(成宮寛貴)  ……特命係・巡査部長
月本幸子(鈴木杏樹) ……花の里・二代目女将
笛吹悦子(真飛 聖)  ……日本国際航空 客室乗務員
伊丹憲一(川原和久) ……捜査一課 刑事・巡査部長
芹沢慶二(山中崇史) ……捜査一課 刑事・巡査
米沢 守(六角精児)  ……鑑識課・巡査部長
角田六郎(山西 惇)  ……組織犯罪対策第五課 課長・警視
大河内春樹(神保悟志)……警務部 首席監察官・警視正
内村完爾(片桐竜次) ……刑事部長・警視長
中園照生(小野 了)  ……刑事部参事官・警視正
甲斐峯秋(石坂浩二) ……警察庁次長・警視監

ゲスト:池田政典 大高洋夫 奥田恵梨華 藤井宏之


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

うえぴょん

池田正典もMEGUMIが出た回で犯人役やってましたね。悪徳刑事でw
by うえぴょん (2015-01-15 22:48) 

tarotaro

うえぴょんさん、こんばんは!!

そうそう、池田さんも刑事役で出てましたね。
これだけ長いシリーズだと役者もダブってきますねぇw

by tarotaro (2015-01-15 23:58) 

ななし

味のないが無いガム、実にまとを射ていますね!
by ななし (2015-01-16 12:46) 

tarotaro

ななしさん、こんばんは!!

書き込みありがとうございます。
by tarotaro (2015-01-17 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました