SSブログ

自分の家の断捨離と実家の断捨離~あれから20年 [気になるいろいろ]

もうすぐ、阪神淡路大震災から20年。
この時期は、こころ穏やかに過ごしたい。
昨日、地震がありました。
速報でて気づくレベルの揺れ。
20年前のあの日も夕方少し揺れた。
友人と大好きな生チョコレートを買った次の日だった。
広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


あの経験は、「死生観」が変わった。
人間、死ぬときは死ぬ。
あっさり。

・・・にしても、20年だからか、関西ローカルは阪神淡路大震災の特集ばっかりです。
で、テレビを消す。

ハード面は復興している気がするけれど、ソフト面は人それぞれ。
他府県の人に、被災者アピールしていると思っている人もいるみたいで。
聞かれたから答えただけなのにねぇ。

復興なんてないんだろうなぁと思う。
もう元には戻らないし、新しく作っていくしかない。

そろそろ震災セレモニーやルミナリエのあり方も変わっていってもいいんじゃないかなぁ。
あと、報道も。

もう多分、乗り越えることはないと思っている自分がいるので、今も東北の人たちに、

「乗り越えよう!」

「復興しよう!」

「頑張ろう!!」

と言っている人がいると違和感。

当事者が言っている場合には、そうやって自分自身を奮い立たせているのかなぁと思えるが、特に当事者でもない人間が言っていたら、「ウザッ」って思う。

++++++

録画している番組を倍速で流しながら、せっせと断捨離。


ワタシはある集まりで、近所のおばさま方とお話する機会が月に数回ある。

おばさま方は、うちの母とだいたい同世代。
年齢を聞いたことはないのだけれど、60~70代だと思う。
一番下の人と上の人では10ほど年は離れてそうだ。
赤ちゃんのお孫さんがいる人もいれば、高校生のお孫さんがいる人もいる。
ま~、本当に皆さん、お元気で。
この年代のおばさま方が一番元気なんじゃないかと思うくらいアグレッシブ。

そこで
「年明けから家の片付けをほそぼそと始めている」
と何気なく話したところ、あるおばさまが

「それって、断捨離って言うんやろ?
 アンタ、それ、自分の家より実家よ!!」
と言われた。

話を取られるのは毎度のことでw、そこから皆さんが話をしだすことは結構面白いので聞いてみると、

「うちの実家も、旦那の実家も大変やったで!!」

と。

おばさま方の半分が、まだ親がご存命であることに驚く。
日本ってやっぱり長寿大国なんだな。

おばさま方は、介護がおわり、親や義親の家を片付けるのに骨が折れたと言うお話で盛り上がっていた。

とにかく荷物が多いらしい。
片付けるのに1ヶ月以上かかった人もいた。


「だからな。私らの世代が断捨離せなあかんねん。
 死んでからも息子や娘に迷惑かけんのも嫌やしな。」

と言っていたが、確かに我が実家もどんどんモノが増えているような気がする。

実家は4LDKに両親が二人住んでいるが、テレビが5台、レコーダーは3台。

なんで?

二人住まいなのに、西島秀俊CM中のでかい冷蔵庫を購入していた。


前の冷蔵庫もまだ5年くらいしか使っていないのに~。
うちの冷蔵庫は13年も使っていて、やっと買い替えを考えているくらいなのに~。
(西島秀俊VS杏なのだ)

それこそ、阪神淡路大震災の前後にかなり大きな冷蔵庫を購入した時に母は

「もう残りの人生少ないから、冷蔵庫を買う機会もないし、奮発しよ!!」

と言っていたくせに、それから3台も冷蔵庫を買い換えている真実(爆)

そうだ!20年ほど前から、電化製品を買うのにそんなことばっかり言って購入している。

タブレットを買い使いこなせず、ワタシが頂いた(ラッキー)が、正月に実家に帰省したときに、ipadを購入し、らくらくスマホまで購入していた。

テレビゲームが好きなので、ゲームソフトも増えていた。

新しいオーブントースターをもらったのに、前のオーブントースターを

「何かの時のために」←何かって何よ?

と言い、とっておこうとする。


玄関横のトランクルームはカオス。

そのくせに、帰省したときに便利だから、「折りたたみ自転車は置いておいてね!」と頼んでおいたのに、それは捨てられた(苦笑)


生きているうちから心配する事ではないが、電化製品ならともかくほかにもたくさん溜め込んでいそうだ。


そんな話をしたら、おばさま方は

「そんなん、言わんといて~。トースターはやっぱり捨てられへんわ。なんか使えそう。
 でも結局使わなくて、どこいったかわからへんようになるんやけどなぁ。
 自転車はかさばるからしゃーないやん」

ですと・・・。

なんや、「断捨離」する気なんてないやん(苦笑)

おばさま方も溜め込んでいるに違いない。

そうこうしているうちに、明日はヨガやから片付けられないなぁって人、明日は民生委員の仕事があるから片付けられないとか、孫の世話だったり、それこそ介護だったり。

みんな忙しそう。

地域の役員をやっている人も多く頭が下がる思いだ。

ワタシには真似できない(苦笑)

やっぱり時間のあるワタシは自分の断捨離をしよう。

そうしよう。

広告






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 4

イーダ

tarotaroさん、こんばんは^^

そうですか、断捨離はまず実家。
義父がマメな人なのでちょこちょこ片付けているようですが、時々「いつの?」というような商品名が入ったジャンパーを着ているので奥が深そうです(溜息)。

阪神淡路大震災を経験されたんですね。
被災者アピールなんてとんでもない。
話して欲しいし教えて欲しいです。
震災に関する実際の事柄はやはり経験された人にしか分からないと思うから。

去年はtarotaroさんのブログに出会い、ドラマ鑑賞が更に更に楽しくなりました。
今年もちょくちょくお邪魔させて下さい!
よろしくお願いいたしますー☆
今日はDOCTORSです。
なんだかんだパート1から見ているのです。
by イーダ (2015-01-15 17:31) 

tarotaro

イーダさん、お久しぶりです~(*゚▽゚*)
今年もよろしくお願いします!!

そうそう、団塊の世代の人は豊かな時代も知っているし、モノのない時代もしっているので、厄介(苦笑)
物欲はあるくせに、捨てない。
一個買ったら、一個捨てようよ~って思うんですけどね(自分もできてないけどw)
さっきおばさまのひとりからメールが入って「実家の断捨離って本があったよ!」って教えてくれました(苦笑)

震災はそれぞれなんですよねぇ。
同じ神戸でも東灘区の人と西区の人との感じ方は違うと思うんです。
20年も経てば風化していることも。
きちんと伝えていかねばいけないんですよねぇ。
でもやっぱり封印したい出来事でもあるんですよねぇ・・。

「DOCTORS」からでしたっけ?高嶋政伸が壊れていったの(爆)
ワタシも明日じっくり録画を観ます。
政伸の顔芸は、アドリブなんでしょうか(苦笑)
ワタシはパート1は見たりみなかったりでしたけど、政伸に釘付けでしたw

イーダさん、明日はわれらが小栗旬ですよ!!
ヤクザの小栗旬・・・どうなるんですかね??
楽しみですね~!!

by tarotaro (2015-01-15 23:56) 

イーダ

tarotaroさん、おはようございます( ^ω^)

卓ちゃんwの壊れっぷりは見事ですね。
確か1は離婚で揉めていた時で、それでいてあの壊れ方だったので見ているこっちがハラハラしたw記憶があります。
アドリブ、どうなんでしょうか?
共演者の方たちは平気なんでしょうかw

そうですよ!旬ですよ!!インテリヤクザ、似合いそうですねー♪
昨日なんか普段見たこと無い、有吉とアフラックの番組見ちゃいましたよ。
レモンサワーが好きなんだそうです、うふ。
期待の金曜日の22時でもありますからね、楽しみ楽しみ。
by イーダ (2015-01-16 09:27) 

tarotaro

イーダさん、こんばんは!!

今日、録画を観ましたよ~。
いや~弾けてましたね!!
そうそう。美元さんと離婚調停中でしたよね。
録音されていたテープまで公開されて、もう終わったかと思いましたが、役の幅が増えて良かった。
「HOTEL」みたいな善良な役ばっかりだとしんどいから、結果オーライか!?
あのはじけっぷりを間近で観たら、笑わない自信がありませんw

インテリヤクザ・・・似合ってましたねぇ。
レモンサワーが好きなんですか!!
もっと焼酎とか日本酒とかいきそうなのに・・・。
さすが金曜ドラマ、面白かったです~。
by tarotaro (2015-01-17 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました