SSブログ

相棒 season13 第12話「学び舎」 ネタバレ感想~予告で”脱ぎます!”の子がまさかの・・・。 [気になる「相棒」]

0_20.jpg
相棒 season13 第12話「学び舎」
孤高の大学教授はなぜ殺されたのか? 彼が口にしていたという図書館での“大発見"とは? 複雑に入り組んだ事件の真相を、特命係が解き明かす!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
 公園でホームレスと見られる男性の死体が発見された。前夜、付近で若者たちが騒いでいたという情報があり、捜査一課は不良グループによるホームレス襲撃事件と目測を立てるが、右京(水谷豊)は、遺体の状況から身元を見抜く。男性は、池本(長谷川公彦)という私立大学の生物学教授で、研究のための虫を採取していたらしい。池本の研究室を訪れた右京と享(成宮寛貴)は、そこで彼の研究とは無関係の本の山を目にする。助教によると、それらの本は読みもしないのに借りてこさせていたらしく、「図書館で大発見をした」などとも言っていたらしい。そんな中、右京と享は、大学の一角で女子大生が大声をあげながら大勢の前で服を脱ぐ、不可解な行動を目の当たりにする。騒ぎはすぐ収まったものの、不審に思った右京たちが彼女を問い詰めるとパフォーマンスをせざるをえなかった驚くべき理由が明らかに!教授殺害事件との関連は!? そして真犯人は誰なのか?

孤高の生物学者は誰に、なぜ殺されたのか?
彼が口にしていたという図書館での“大発見”とは?
複雑に入り組んだ事件の真相を、特命係が解き明かす!
[HPから引用]

熱心ですこと・・・。
犯人の感想はこれくらいかな。
学部がなくなるから、人殺しをするって動機・・・。
人を殺するには、弱すぎる。

目が悪く日常生活にも支障をきたす人間は、コンタクトやメガネの予備を持っている。



+++++


大学の一角で女子大生が大声をあげながら大勢の前で服を脱ぐ、不可解な行動をしたのは、非常勤講師の男のおどし。

こいつは自作自演の最低な非常勤講師でしたが、自分が担当する学科創設を目指していた。
来年結婚するから、月に3万のバイトではやっていけないから。

しかし、教授殺しにはアリバイがあり、シロだった。


++++
0_12.jpg
まさか予告の脱ぎま~すと言っていた女子学生が犯人だったとは。

勘違いで殺人して悲劇的に見せるのか・・・。
でもさ、隠ぺい工作までしているし、悪質だよな。




0_14.jpg
学長は投資をしていたが穴をあけてしまったため、図書館にある貴重な資料を売ってしまった。
その中には、犯人の女学生の研究分野である資料もあった。

それを告発すると言い出した殺された教授。
そんなことをされたんじゃ、ワタシの学部が!ワタシの研究が立ち行かなくなるじゃない!!
大学は君のことなんて考えてないんだよ!!

撲殺!!

んなわけあるか。

だいたい、学生に「学長が不正をしている」なんて言う教授もなぁ。
教授いい人過ぎてるんだけど、ちょっとなぁ。
教授の女子学生へのメッセージの伝え方が回りくどすぎ。
右京さんレベルでないと気づけないわー。

0_18.jpg
面白かったのは、女学生が教授を殴った後、ゴロゴロしてメガネ割るところと教授が可愛がっていた若いホームレスが、山田孝之にクリソツ!ってところ。

今回の、非常勤講師も、教授も、学生も、文化財までも、全てが表面的。

あの写真ばらまかれるより、大学で服を脱ぐほうが恥ずかしいけどなぁという結論。


あの殺した女子学生の休学してたってくだりもいらないし、教授がいないのに若いホームレスが図書館に入れるのもおかしいし、なんだかなぁ。

広告





第1話 感想はコチラ
相棒 season13 初回2時間スペシャル 第1話「ファントム・アサシン」」 ネタバレ 感想~仲間由紀恵はレギュラーか、準レギュラーになるの???
第2話の感想はコチラ
相棒 season13 第2話「14歳」 ネタバレ 感想 ~濱田龍臣の声変わり
第3話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第3話 「許されざる者」 ネタバレ 感想 ~ ”一事不再理”はもう飽きた 
第4話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第4話 「第三の女」 ネタバレ 感想 ~ カバンをかぶって「アーーーッ」 
第5話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第5話 「最期の告白」 ネタバレ 感想 ~ 右京さんにはドSでいてほしい 
第6話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第6話 「ママ友」 ネタバレ 感想 ~ 不死身の元キャバ嬢無双
第7話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第7話 「死命」 ネタバレ 感想 ~ なんか知らんけど駆け足だった! 
第8話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第8話 「幸運の行方」 ネタバレ 感想 ~ 下町人情話風コメディ 
第9話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第9話「サイドストーリー」 ネタバレ 感想~ 吉満涼太って吉満寛人なの?
第10話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 元日スペシャル 第10話「ストレイシープ」 ネタバレ 感想 ~ダージリンとアールグレイの茶葉があるのでブレンドして飲んでみよう。
第11話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第11話 「米沢守、最後の挨拶」ネタバレ 感想~米沢は辞めません! 
第13話のネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第13話 ネタバレ 感想~相棒を終わらせたい人が脚本家の中にいるのかもw
第14話 感想はコチラ
相棒 season13 第14話 ネタバレ 感想~推理ものに双子が出たら入れ替わりを疑え!!
第15話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第15話 ネタバレ 感想~人を殺してみたい 
第16話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第16話 ネタバレ 感想~あなたも狼に変わりませんか?右京さん、狼のようだ。
第18話の感想はコチラ
相棒 season13 第18話 ネタバレ 感想~都合よくアーモンドパウダーを持っている女
最終話の感想はコチラ
相棒 season13 最終回 ネタバレ 感想~相棒がダークナイト!3年間を返せ!! 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



キャスト
杉下右京(水谷 豊)  ……特命係・警部
甲斐享(成宮寛貴)  ……特命係・巡査部長
月本幸子(鈴木杏樹) ……花の里・二代目女将
笛吹悦子(真飛 聖)  ……日本国際航空 客室乗務員
伊丹憲一(川原和久) ……捜査一課 刑事・巡査部長
芹沢慶二(山中崇史) ……捜査一課 刑事・巡査
米沢 守(六角精児)  ……鑑識課・巡査部長
角田六郎(山西 惇)  ……組織犯罪対策第五課 課長・警視
大河内春樹(神保悟志)……警務部 首席監察官・警視正
内村完爾(片桐竜次) ……刑事部長・警視長
中園照生(小野 了)  ……刑事部参事官・警視正
甲斐峯秋(石坂浩二) ……警察庁次長・警視監

ゲスト:早織 長谷川公彦 内田滋 中林大樹

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

いけない子供

日本ってやっぱり脚本家の層が薄くて貧しいんだろうね。

特にここまできてしまった「相棒」は視聴者が多い分
要求レベルも上がるし、他のドラマより一層ハードルが
高くなるのは当然のこと。
それに応えられない状態で新シーズンを展開するのは
いかがなものかとつくづく。

繰り返される再放送のヘビロテも、最近の作品は酷使に
耐えられない内容が多そうだし、
結局、妥協の末の質の低下は自分で自分の首を絞めるかのような
ものなのに、局の事情か何かかしらん。

相棒ブランドに見切りをつけた、あえての所業かテレ朝さん。
ずっと見続けてきたものにとっては、毎回「うーん」とか
「なんだかな」ばっかりは継続も不本意だけど。

とにかく、こじつけの過ぎる脚本での制作は勘弁な今日この頃の「相棒」です。
by いけない子供 (2015-01-22 14:45) 

tarotaro

いけない子供さん、こんばんは!!

このシーズン13の相棒は、なんだかなぁ。
ですよね。
それが製作者サイドもわかっているからか、米沢が死んだような予告と、退職するような予告で釣ったりして。
内容よりキャラクターファンもいるからそこそこの視聴率は取れるんでしょうが、このクオリティでは・・・。
二時間ドラマ時代が面白かったのでは?と言いたくもなる。

そうそう、なんか隙間があったら「相棒」の再放送を突っ込んできますねぇ。テレビ朝日は!!
水谷豊も還暦を過ぎたし、そろそろどこかで見切りをつけないと、出演者まで痛い目に合います。

にしても昨日、カイトくん仕事していないですよ。
もうちょっとカイト君にも何か与えないと、成宮くんもかわいそうです。
by tarotaro (2015-01-22 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました