SSブログ

鉄欠乏症貧血の治療(1)~ずっと付き合っていく病気かも*追記 治療費 [気になるヘルス&ビューティー]

今年は健康になりたいのです。←何、いきなり。
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

広告




ええっと、色々気になる不調はあるんです(苦笑)

歯肉炎に関しては、症状も落ち着いたので、「アセス」も夜一回だけの利用にしている。
これにより、唇の荒れが治まりつつあるので、このまま落ち着いてほしい。
そして、歯石を取りに行くクリニックを探すことも必要。
歯医者を変えようかなぁっと思っている。
しかしね、コンビニより歯科医院の数が多いと聞いたことがあるが、うちのような田舎だと、さほど歯科医院も多くないのがネック。
地元の歯科医院はすごく良かったんだけどなぁ。


++++


去年の健康診断結果は、過去最悪だった!!

夏ぐらいから調子が悪いとは思っていたんだけど、数字に示されるとガツンと来る。

まず、立ちくらみやふらつき。

若い頃は貧血でも自覚症状はなかったが、もう自覚症状ありまくり。

鉄欠乏症貧血

この病気は女性に多い。
ワタシのまわりの女性も、貧血の検査で引っかかったことがない人の方が少数派。
特に妊婦の場合、かなりの確率で薬を処方されるし、出産回数が多い人ほど貧血になりやすいらしい。

ワタシは、初めて会社で健康診断を受診したときから、貧血の項目で引っかかっていた。
ただ、20代の頃は体力があってんだろうな~。
自覚症状はなし。

逆に鉄剤を飲んだら、体調が悪くなった。
毎月の出血量は増えるし、胃は痛いし、便秘にはなるし。
良いことなんてなんにもなかったのだ。
ここで、鉄剤への苦手意識ができてしまう。

貧血の治療なんてしても無駄。

そう思っていた。

30代に入り、これ以上貧血をほうって奥なら、毎日注射に来てもらうよ!
と言われ、鉄剤飲んだが・・・・胃の痛みに便秘。
キツイよ、便秘。
20日くらい出なかったこともあった。
もちろん、下剤を飲むんだけど、なんかスッキリしない。

それでも貧血の薬を飲み、2~3ヶ月したら数値がよくなり、数値が良くなるともう来なくていいと言われ・・・の繰り返し。

PMSは気になるものの、子宮筋腫もないので、今回は、近所の内科を受診した。

田舎なんでね、一番近い婦人科に行くのも車で40分くらいかかる。
健康診断でも婦人科の項目は引っかかっていなかったし、「更年期か!?」と思うことがないわけではないが、貧血からくる頭痛やめまいなんだろうと思ったので、車で10分のところにある内科を選んだ。
10分なら近いと思われる方もいるかもしれないが、田舎の10分だからね。
信号も渋滞ものないのに、10分かかるからね。
結構な距離行けるんですよw
40分の婦人科なんて、距離にしたら相当です(苦笑)

突っ剣道な話し方をするドクターでしたが、今までの貧血治療の経緯を伝えたところ、

「数値が戻っても、2~3日に1回でもいいので、鉄剤を飲むことにしよう。
 血液内科がこの辺りにはないから、貧血の原因はなんとも言えないが、血液内科を受診しても”体質”という判断をくだされることも多い。 
 あなたの場合も、子宮筋腫や痔、出血しているポリープがないとしたら、体質なんだろう。
 鉄剤を完全にやめると、結局は貧血になるので、数値が戻っても鉄剤は緩やかに摂取したらどうか」

というもの。
自分でも、サプリや食品で鉄を取るのは困難だと思っていたので、結局薬に頼りたい。
処方してくれるなら、ありがたい。

これまでも、数値が良くなってあとに、ドラッグストアでサプリを購入したり、ひじきやプルーンやもずくや・・・鉄分があるよ!って言う食材を食べていたけど、鉄剤をやめたら、結局数値は下がっていくからなぁ。


ただ、今は毎日鉄剤を飲むように言われた。
今のワタシの数値では、食品やサプリで治るものではないらしい。。

そんなワタシの、引っかかっている数値は以下の通り。
☆Ht(ヘマトクリット値) 28.3
☆Hb(ヘモグロビン) 8.3
☆MCV 69.9
☆MCH 20.5
☆MCHC 29.3

1ヶ月分の鉄剤をもらってきた。
2~3ヶ月後に血液検査をするらしい。

もらった薬は
20150203115127_noexif.jpg
▲クエン酸第一鉄Na錠 50mg 「サワイ」


正直、今までもらった鉄剤で一番少ない鉄量。
しかも一日一回で良いと言う。

今までは、一日二回、トータル400mgの鉄剤を飲んでいたけれど。

おかげで胃の痛みはないが。
便秘はわからない(苦笑)

追記 治療費
診察(初診)1060円
投薬 570円

サプリを買うより安い!!


いつも便秘気味だなぁと思ったら、「ナチュラル便秘薬」を飲んでいるが、昨日も一応飲んだ。



▲全くお腹が痛くない便秘薬。ワタシは、慢性のp便秘ではないし、時々しか飲まないので、2錠で効く。



しかし、まだお通じが来ていない。
もしかして、便秘薬の量を増やさないといけないのか???

広告






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 2

YOYO

たびたびお邪魔します

貧血……大変なんですね。
出産は女性の血を奪うのかー……


サプリは高いですよね。
あれも所詮健康食品ということに
なるんですけど
続けて飲むコストは相当です。
でも効果がなあ〜
ふわっとしてますよねえ


今度の鉄剤は合うといいですよね……

ちなみに私は
朝一発の濃いコーヒーで
おおかたの便秘は解消します。

それでもダメなときは
ビロウな話ですが
ウォシュレットによる物理的な刺激を……

動物のお母さんが
子どもの尻を舐める行為から
ヒントを得ましたっ\(^o^)/







by YOYO (2015-02-03 23:02) 

tarotaro

YOYOさん、書き込みありがとうございます。

貧血、大変です。
ってか、やはり体力が落ちてきたんですね~。
20代ならなんとかなったのに(苦笑)
調子が悪いときは、絶対安静を言い渡されました。
「気、失うで」
って、そうなのか(苦笑)
確かに、最近使い物にならない日があったので、そんな時は何もかも放棄することにしました(笑)

美肌のサプリも、ふわっとしてますよね~。
友達に「大豆レシチン」ってのを勧められて、2ヶ月ほど飲んだことがあるんですが、全くわかりませんでした。
鉄のサプリもたくさん鉄が入っていたとしても9mgくらいで、予防になるかどうかも・・・って言われました。
こんな時のために保険を払っているんだし、受診したほうが良いですよねぇ。

珈琲って便秘に良いんですか~。
そう言えば、アイスコーヒーを飲むと下痢になるって子を知っているんですが(爆)
冷たいからだと思ってましたw

ウォッシュレット、私もやります(´▽`)
もう、あれのない生活なんて考えられない。
ハリウッドスターがお土産にウォッシュレットを持って帰るそうですが、気持ちはわかりますw

by tarotaro (2015-02-03 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました