So-net無料ブログ作成

土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル 40回記念作」ネタバレ感想~不死身の夫婦、名取裕子&宅麻伸 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル 40回記念作」
娘に捧げる犯罪!?疑惑の母は警察学校教官!!女医が暴くタイヤ痕とスケッチブックの秘密
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告




[あらすじ]
二宮早紀(名取裕子)は港南医大・法医学教室の准教授で、神奈川県警から監察医を委託されている。夫の一馬(宅麻伸)は横浜東署の警部で、2人の間には新米新聞記者として奮闘中の息子・愛介(佐野和真)がいる。また、一馬には七海(由紀さおり)という叔母がいて、時々二宮家内を引っ掻き回すので、早紀にとってはありがたい相手ではない。
 ある夜、山下公園を通りかかった早紀と一馬はひったくりの現場に遭遇する。被害者は日本画家の寺沢瑠璃(小沢真珠)で、老舗呉服メーカー社長・宮永誠(原田龍二)とデザイン画の受け渡しをしていたところだったという。犯人は瑠璃の左手を切りつけ、バッグを奪い去っていった。  すぐに瑠璃のマネージャー・中川知子(遊井亮子)が駆けつけたが、知子は物陰で事態を見つめるひとりの女を見つけ、「私の後をつけてきたの?」と強く反発する。その女性の顔を見て、一馬の部下・谷村刑事(田中幸太朗)はビックリする。警察学校時代の恩師・西脇則子(高橋ひとみ)だったのだ。則子は「個人的にある事件を調べている」とだけ話し、その場を去った…。
 翌朝、早紀は大学構内で、則子が附属病院の精神科医・山口玲子(舟木幸)に詰め寄っているところに出くわす。則子は、玲子の患者が受けた催眠療法の詳細を教えてほしいと訴えていたようだったが、携帯電話に緊急のメールが入ったらしく、あわてて帰って行った。
 ところがその日の午後、変死体発見の知らせを受けて現場に急行した早紀は、驚愕する。なんと則子が、第一発見者だったのだ――! 殺されていたのは高校美術教師・野々村郁恵(建みさと)で、則子は郁恵の部屋を訪ねた直後、ドアの陰に隠れていた何者かにクロロフォルムをかがされて気を失い、目覚めたときは仰向けになった郁恵の死体の上に、あたかも自分が胸倉をつかんで押し倒したような格好で覆いかぶさった状態だったと証言する。
 則子は一馬たちの事情聴取に対し、5カ月前、娘の美里(川上ジュリア)が溺死した事件を調べていたことを打ち明ける。美里は瑠璃に弟子入りしており、師匠である瑠璃や友人の郁恵、マネージャーの知子たちと川に行った際、風に飛ばされた郁恵の帽子を拾うために川に入って溺れたとされていたが、彼女の死に責任を感じ、港南医大の心療内科に通いはじめた郁恵から、先日ある真実を明かされたのだという。
 郁恵は、臨床心理士・飯島伸一(長谷川朝晴)の催眠療法によって失われていた記憶がよみがえったと話し、美里は何者かによって頭を抑えられ、溺死させられたと告白したのだ。だが、郁恵はその犯人が誰だったのかまでは思い出すことができず、則子は瑠璃や知子らに話を聞いてまわっていたらしい。
 しかし、現場近くの郵便ポストの中から血のついた手袋が入った則子宛ての封筒が見つかり、さらには事件前夜、則子と郁恵が激しく言い争っていた目撃証言など、則子の犯行を疑う事実が次々と判明。谷村は深いショックを受ける…。
 ところが、早紀が郁恵の遺体を解剖した結果、おかしなことが発覚する。郁恵は青銅の置き物に後頭部を打ちつけた格好で発見され、確かに死因は鈍器による脳挫傷であることは断定できたのだが、なぜか両膝下の後十字靭帯が断裂していたのだ。郁恵は仰向けで発見されたが、実はうつ伏せで倒れ、その際に後十字靭帯が切れたのではないか…!? 早紀は、郁恵を殺した犯人が則子に罪をきせようとして現場を偽装したと考えはじめるが、その後また新たに関係者が殺害される事件が起き、則子への疑いはますます深くなっていき…!?
[HPから引用]

気合入ってますよ。

なんせ、2時間半ですから!!!

長い!!!

けれど・・・・さすが記念作品。

いつもよりハード!

怪しい人間が多すぎる・・・。

榎木孝明と由紀さおりが同級生って、ちょっとありえない(爆)


e0b660eb6c104715b8050b5729a74d75.jpg

宅麻伸が枯れてきたなぁ。

髪型も変わって、カラーまで変わっている・・・。

前髪が寂しくなってきているんだよなぁ。

ちょっと不自然なんだよなぁ~。

名取さんに分けて欲しいね、髪の毛w

+++++

今回、名取&宅麻夫妻は頑張ったよ~!!

ダイナマイトで吹っ飛ばされても生きていたんだから!!


犯人は、原田龍二&小沢真珠



まず、高橋ひとみの娘の水難事故は、事故ではなく、殺人だったのだ。

なぜか母親の形見の帽子を小沢真珠に貸していた野々村郁恵(建みさと)。

高橋ひとみ娘は水が怖いのに、師匠の命令のために、川に流された帽子を取りに行く。

しかし、そこで原田龍二に殺されたのだ。

____親の形見ならまず自分で取りにいけよ~。


次に殺された野々村郁恵(建みさと)。

野々村郁恵(建みさと)は原田龍二が犯人だと無意識に気づいていた。

催眠療法をしていた臨床心理士の長谷川朝晴は、その話を聞き、借金もあったので、小沢真珠と原田龍二を脅す。

建みさとを殺し、遊井亮子に殺しを感づかれ、遊井亮子も殺す。

めっちゃややこしい殺し方・・・。

遊井亮子を2~3階くらいから突き落とし、高橋ひとみのスペアタイヤを盗み、それを吊るし上げ落下させて、遊井亮子が車にはねられたように見せかけた。

めんどくさ!!


高橋ひとみが犯人に気づき、会いに行ったところを、殺された。

高橋ひとみだけは、小沢真珠が実行犯。

殺したところに、名取&宅麻夫婦が到着したので、小沢真珠の元旦那のダイナマイトを使い、吹っ飛ばした!!

いつの間にか、小沢真珠の元旦那も殺されているし・・・・。

このダイナマイトで、名取裕子さんは、大動脈を切り、タクマシーンは肋骨を骨折。
運良く、”廃屋探検隊”の襷をした怪しい人たちに発見され、命を取り留める。

廃屋探検隊って、一体!

廃屋に不法侵入するくせに、結構目立った格好をしていたぞ。

+++++

高橋ひとみの娘を殺した動機は、”才能に嫉妬し、娘の作品を盗作したから”と言う、サブタイトルを見ればわかるような動機でした。

ドラマの冒頭、ひったくり犯に傷つけられた小沢真珠ですが、その犯人は長谷川朝晴。

脅したお金をひったくろうとしていたんですねぇ。

しかし、精神科医の船木幸に付き添われ、自首。



小沢真珠が悪人でしたけど、原田龍二とは男女の仲だったのかな?
明確な描写はなかったけど・・・。

でも原田龍二は、夏目くんやん?
▼土曜ワイド劇場 山村美紗サスペンス「狩矢父娘シリーズ」
土曜ワイド劇場 山村美紗サスペンス「狩矢父娘シリーズ(16) 京都・嵐山~鵜飼い殺人事件!」ネタバレ 感想~まだまだ結婚しない藤谷美紀と原田龍二 

藤谷美紀といっしょに事件を解決するほうなのに、死刑になるような数の人を殺しちゃってさ~。

いやだ

スペシャルとは言え、夏目くんが殺人犯なんて嫌だ!!←思いっきりえこひいき。
それが、ハマっていたならともかく、原田龍二は犯人役にハマらなかったな。
兄ちゃんの方が、犯人顔かも。
ただ兄ちゃんだと、ちょっと弱いので、人は殺すが自分も殺されるくらいのポジションだな。



最後は、恒例のアドリブ?

名取さんに向かって「豚」って暴言を吐いた宅麻伸でしたが、今回は・・・。

「口も縫ってもらえ」って言ってた。

名取さんも「ハゲ!!」くらい言ったったらええのに(苦笑)


で、榎木孝明は特別出演だったので、全く本筋に関係がありませんでした!!!
単なる、バツ4のたこ焼き屋のオヤジでした。



今回は、実験くんの実験も大したことがなかったし、最後無理やり原田龍二と小沢真珠に殺されそうになった名取さんですが、そこまで危機感もなく。

てか、あんなにヘロヘロ(足負傷に肋骨骨折)夫婦に勝てない、原田龍二と小沢真珠。

そんなんで、よう4人も5人も殺したな。

しかし、あの時点で、あの夫婦を殺してても、警察は来たしなぁ・・・。

それに、豪華な不審者メンバーだったけれど、長谷川朝晴も中途半端。

特別出演の榎木さんも勿体なかったけれど、長谷川朝晴も遊井亮子も勿体なかったなぁ。

いろいろ勿体ない回でしたが、「法医学教室の事件ファイル」はライトで見やすい。

40回放送、おめでとうございます!

広告




土曜ワイド劇場 「法医学教室の事件ファイル38」
土曜ワイド劇場 「法医学教室の事件ファイル38」 ネタバレ 感想 ~ ラストのアドリブで宅麻伸が名取裕子に向かってはっきりと”ブタ”と言っていた件
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル39」 
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル39」 ネタバレ 感想 ~ 戦隊モノ出身俳優が犯人だったり、被害者だったり、刑事だったり・・・はっきり格付けされてしまうの巻 
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル40」
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル 40回記念作」ネタバレ感想~不死身の夫婦、名取裕子&宅麻伸
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル41」
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル41」 ネタバレ 感想~犯人候補の常連俳優が多数出演!!
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル42」
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル42」 ネタバレ 感想~田村亮を見ると藤谷美紀を探してしまう。
ミステリースペシャル「法医学教室の事件ファイル(43)」 ネタバレ 感想~復讐の天使が中年だった件 

水曜ミステリー9「葬儀屋松子の事件簿4」
水曜ミステリー9「葬儀屋松子の事件簿4」~「チームバチスタ 螺鈿迷宮」の柳葉敏郎が下手すぎる件
水曜ミステリー9 冬の特選企画『罪火』
水曜ミステリー9 冬の特選企画 『罪火』 ネタバレ 感想 ~ 鶴瓶の息子が亀田三兄弟に見えた。 

出演
二宮早紀    名取裕子
二宮一馬    宅麻 伸
望月七海    由紀さおり
西脇則子    高橋ひとみ
寺沢瑠璃    小沢真珠
宮永 誠    原田龍二
高野志郎    榎木孝明
中川知子    遊井亮子
飯島伸一    長谷川朝晴
谷村元彦    田中幸太朗
二宮愛介    佐野和真
伊吹 南    中村静香
助手・永岡   本村健太郎
助手・桑田   石橋篤史

ほか

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
コメント(2)  トラックバック(8) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

通りすがりです☆

土曜ワイド劇場を最後まで見る事ができなくて、調べていたらここにたどり着きました!
コメントがおもしろくて笑ってしまいましたー。
ありがとうございます!
by 通りすがりです☆ (2015-02-15 20:50) 

tarotaro

通りすがりです☆ さん、こんばんは!!

2サスは最後が気になりますね(当然かw)。
お役にたてたようで何よりです。
書き込みありがとうございました!!
by tarotaro (2015-02-15 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 8

トラックバックの受付は締め切りました