SSブログ

「流星ワゴン」第5話 ネタバレ 感想~井川遥の出番なし。 [気になるドラマ-2015冬]

日曜劇場「流星ワゴン」第5話 「ママを探しに大奮闘健太の願いを叶えろ」
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告



[あらすじ]
  ワゴンが蓼科峠で停まった。橋本(吉岡秀隆)は健太(高木星来)をワゴンに残し、一雄(西島秀俊)と忠雄(香川照之)を峠のとある一角へ案内する。そこは、橋本と健太が命を落とした事故の現場だった。
 橋本は、一雄と忠雄の関係がうらやましいとこぼす。互いに本音でぶつかり合う、親友のような永田親子。一見、仲が良さそうに見えるが橋本は健太に対して、傷つけるのでは、嫌われるのではと、いつもどこか怯えてしまい、強くぶつかることができない。その理由を、橋本ははじめて2人に明かす。
 広い世界を知らないまま、あまりに幼くして死んでしまった不憫な健太を、せめて成仏させてやりたいと橋本は言う。それはこの事故現場と向き合うことだと…その頃、健太はこっそりワゴンを抜け出していた。すぐに忠雄が見つけ追いつくが、健太は激しく抵抗する。成仏すれば、大好きな母親のことを忘れてしまう。もう一度、一目でいいから母親にあって、悲しませたことを謝りたい。そしてずっと自分のことを忘れないでと伝えたい…それが健太がこの世に残している未練だった。母親に会いに行こうと必死に走る健太。そんな健太の思いの強さを知り、忠雄は健太とともにバスに飛び乗る。あわてて追いかけてきた一雄も入れて、3人は健太の母親を探しはじめるが…。 .
[HPから引用]

原作はコチラ

流星ワゴン / 重松清

00000782105.jpg

忠さんとケンタは、ナイスコンビ。

可愛いなぁ、健太。

でも、かわいそうだな、健太。

橋本親子は、本当の親子ではなかった。

吉岡秀隆は、実の父親ではなかったのだ。

健太の母・幸薄女優の中島ひろ子は、シングルマザーで健太を産んだ。
そして、天涯孤独の二人は、結婚した。

その一年後に、事故に遭い吉岡秀隆と健太は死んだ。

二人が仲良くなったのは、幽霊になってからだった。


+++++

健太と永田親子(香川照之&西島秀俊)が健太の母中島ひろ子の母を探す。

まず健太家族が住んでいた家に。

そこには、マイコが住んでいた。

「何か隠している」

そんなマイコはん。

+++

事故の相手トラック運転手にも会いにいく。

トラック運転手は、家族と別居中。

事故は吉岡秀隆の運転ミスだったが、トラック運転手に過失があったのではないか。

とマスコミ騒がれ、子供はいじめにあい、自堕落な生活を送っているトラック運転手。


マイコもトラック運転手も何も知らないと言う。


で、やっぱり9時半頃に、親子ゲンカ!!

香川照之はマイコのもとへ。

西島秀俊は、トラック運転手のもとへ。


どう考えても、ここはマイコの方が何か知っていそう。

香川照之はマイコを説得。

西島秀俊はトラック運転手を説得。


二人共土下座をする。

やっぱ、はやってんのかなぁ。土下座w

++

しかし西島秀俊の説得方法は、通報されてもおかしくないレベル。

二人が成仏できないとか、幽霊を信じますかとか。

こんな人がいきなり家に現れたら、怖すぎる。

それでも「アンタいい人ね」みたいに西島さんに礼を言うトラック運転手。

アンタのほうが良い人よ!

にしても。。。事故で亡くなったほうも辛い。事故で生き残ったほうも辛い。


+++++

で、やはり、居場所を突き止めたのは香川照之。


しかしそこには、新しい家族と過ごす、中島ひろ子の姿が。

幼稚園くらいの子供が、中島ひろ子を「ママ」と呼ぶ。

いたたまれなくて駆け出す健太。

事実を知っていたのに、健太を母親に合わせようとする香川照之を詰る西島秀俊。


ホントは話した方がいい。
香川照之がが正しい。
8才の子どもが受け止められるかどうかは別にして・・・。

それでも腹が立っている西島秀俊は

「アンタはもうすぐ死ぬんだよ!!!」

と大人気ない・・・・。

++++++++++++

井川遥のことも気になるけど、橋本親子の話の方が、面白かった。

切ないけれど。

健太、可愛いし、泣き出すと、こっちも泣きそうになる。

ママに別の家族が居ても、健太を思い出さない日は無いと思うよ。

あの子は、再婚相手の連れ子なのか、自分の子なのか。
もしかして、吉岡秀隆と健太が亡くなったときには、お腹に赤ちゃんがいて、健太の弟かも?

薄幸女優・中島ひろ子と書いてしまったが、吉岡秀隆と住んでいた家も、大きな家だったし、今住んでる家も庭付きの立派な家。
不謹慎だけど、シンママだったり、未亡人だったりする人が2回連続で、稼ぎのいい人と結婚できるなんて。


++++

今週、面白かったのは、忠さんの走り方。

叱るのも褒めるのも全力の忠さん。
忠さんみたいなお父さん、息子にはいいのでは?
ま、私は嫌だけどね(苦笑)
どこにいても、デカイ声でギャンギャン”やから”みたいに怒鳴られたら、恥ずかしいw

そして、事故現場で、幽霊・吉岡秀隆に手を合わせるところも面白かった。

ラストの西島秀俊の大量の唾を飛ばした怒鳴りセリフも面白かった。

西島秀俊は、これくらいマジメに自分の家族とも向き合わないとね。

健太を思うと切ないなぁって思ったが

次回予告の

『何ちゅう頑固ジジイじゃあ~!』

に涙も引っ込んだ!


来週は忠さんVS忠さん

家族と向き合い、なんとか幸せになりたいお話かと思えば、父親の運命も変えなきゃだし、橋本親子も成仏させないといけないし、あんな頼りない男にそれができるのか疑問。

なんか大変なお話だけど、来週は「香川照之劇場」になりそう。

広告




第1話の感想はコチラ
日曜劇場「流星ワゴン」 第1話 ネタバレ 感想 ~ 香川照之が立ちションしすぎwハイウエストすぎw
第2話の感想はコチラ
日曜劇場「流星ワゴン」」第2話 ネタバレ 感想 ~ 西島秀俊の充血が気になる 
第3話の感想はコチラ
「流星ワゴン 」第3話 ネタバレ 感想~子役が体を張ってます!!!
第4話の感想はコチラ
「流星ワゴン」 第4話 ネタバレ 感想~妻の心も体もお金も闇金に持って行かれそう。
第6話の感想はコチラ
「流星ワゴン」 第6話 ネタバレ 感想 ~ 香川照之のヨダレ芸
第7話の感想はコチラ
「流星ワゴン」第7話 ネタバレ 感想~三丁目の夕日より泣ける!!
第8話の感想はコチラ
「流星ワゴン」 第8話 ネタバレ 感想~ハッピーエンドにはならないの?ギャンブルとイジメシーンは苦手
第9話の感想はコチラ
「流星ワゴン」 第9話 ネタバレ 感想 ~全然共感できない妻の言い分
最終話の感想はコチラ
「流星ワゴン」 第10話 最終回 ネタバレ 感想~自分が変われるワゴン。なんまんだぶなんまんだぶ ~ 

キャスト
永田一雄  西島秀俊
永田忠雄  香川照之
永田美代子 井川 遥
永田智子  市川実和子
永田伸之  髙橋 洋
千賀和哉  入江甚儀
古閑    町田啓太
橋本健太  高木星来
永田広樹  横山幸汰
幼少の一雄 佐藤詩音
幼少の智子 梅垣日向子
若き澄江  渡辺真起子
永田澄江  倍賞美津子
橋本義明  吉岡秀隆

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました