SSブログ

相棒 season13 第16話 ネタバレ 感想~あなたも狼に変わりませんか?右京さん、狼のようだ。 [気になる「相棒」]

相棒 season13 第16話 「鮎川教授最後の授業・解決篇」
監禁された右京と美彌子に恩師の暴走は止められるのか?相棒の窮地に奔走する享の救いの手は届くのか?意外な真実が明らかに!
0_12.jpg
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告




[あらすじ]
 右京(水谷豊)と美彌子(仲間由紀恵)が、大学時代の恩師・鮎川(清水?治)に監禁されていることを知った享(成宮寛貴)たちは、必死に行方を追っていたが、いまだに場所を特定できずにいた。いっぽう、悦子(真飛聖)は、享との間に子供を授かったことを峯秋(石坂浩二)に告げるが、そこで思わぬ事態が! その頃、右京は、一同を解放しようとしたことで、同じように監禁されてしまった家政婦の黎子(石野真子)から、鮎川と出会ったきっかけを聞いていた。黎子いわく、2人の間に恋愛感情はなく、鮎川からの要望で家政婦として働くようになったという。 そうこうするうち、再び地下室に鮎川が現れ、時間切れを告げる。彼は一同を監禁した後、「なぜ人を殺してはいけないのか」という命題を突きつけ、満足のいく回答が得られなかった場合、誰かを撃ち殺すと宣言していたのだ。「僕の中に眠っていた悪魔が目を覚ました」という鮎川。右京は、享が助けに来てくれることを信じ、大きな賭けに出るのだった。

監禁された右京と美彌子に、恩師の暴走を止める術はあるのか?
相棒の窮地に奔走する享の救いの手は届くのか?
人々の思いが交錯する中、意外な真実が明らかになる!
[HPから引用]

黒幕は石野真子ちゃん!って思っていたんだけど。
真子ちゃんが昭和43年生まれの役をやるとは!!
妹。いしのようこと同い年の役なんて・・・。

若い頃もアイドルとしても、石野真子の方が可愛くて成功したけど、劣化していないのはむしろ”いしのようこ”のほうだと思うんだけど。

この目が可愛かったのに、年を取って眼窩下垂っぽくなってきたっていうか。
もともと”ようこ”はそれっぽかったしな~。


++++++++++++++++
0_16.jpg
教授は石野真子に銃口を向け、殺そうとするが、逆に殺される。

石野真子は護身のためと拳銃を教授から持たされていた。

それを使って教授を殺したのだ。


石野真子は教授の娘だった。

教授が学生時代付き合っていた女性が石野真子の母だった。
妊娠がわかったとき、教授は堕胎を望んだ。
真子母は傷つき、教授には堕胎をしたと嘘をついて別れた。

真子母は、真子を産んですぐ死んだ。
命懸けの出産だったのだ。


++++

石野真子は教授とfacegoodで知り合った。

教授は石野真子が娘だと気づく。

もちろん真子ちゃんは知っていて近づいた。

facegoodには、教授の狩りの様子が・・・。

胎児の頃、自分を殺そうとし、母親は命懸けで自分を産んで死んだ・・・。

教授がにくかった。

しかし、教授は・・・。

自分の罪滅ぼしのために娘を人殺しにしようとした。

ってことかなぁ。

毒薬やそれに関する本を集めていたのは教授だった。

自分を殺させようと。

ちょっとひどくないか?

結局、娘に人殺しをさせたのだ。

石野真子に殺して欲しかったのって、傲慢すぎる。

頭が良い教授なのかもしれないが、はた迷惑な父親である。


はた迷惑と言えば、右京さん。

真実が知りたいだけかもしれないが、正当防衛で不起訴となった石野真子を追い詰める。

そして、結局石野真子に「殺意があった」と認めさせた。

でも、石野真子を殺人罪にするのは無理だな~。
こんな展開なら殺意があろうとなかろうとどうでもいいよ。
正義の暴走だな。
非情な右京さんの追い込み久しぶり。
しかも、ほぼ誘導尋問。

起訴するかどうかは、検察の仕事で、右京さんの仕事ではないしな。
殺意があったとして、公判維持できないよね~。
立証できない。

殺意がなければあんな小銃で一撃必殺は無理だよなぁ。
25口径くらいかな。
心臓をクリーンヒットしない限り死なないよなぁ。
拳銃使ったこと無い素人にできるのかな。

てか、あれで死んじゃうとは思わなかった。
ちょっと都合良すぎないかなぁ。


++++++

一応、石野真子が出てきたら真犯人説が裏付けられた 。

けど、かわいそうすぎるだろ。

0_20.jpg
一方、悦子だけど、急性骨髄性白血病
緊急入院になった。
お腹の赤ちゃんはどうなるのか・・・・まだ不明。
悦子が子供を産むための、カイト悦子ネタの為の回だったのかな。

もうすでに仲間のほうが相棒っぽいし・・・。
前回が面白かっただけに、今回のオチはつまんなかったなぁ。


米沢のピッキング

だけかな、面白かったの。

しかも、鑑識が先頭で、突入とかww

何度も言うけれど、先週が面白かったので、期待しすぎたか。
今週は、ガッカリ。
1週間も待ったのにガッカリ!!

来週は”相棒”お休みですよ~。

広告




第1話 感想はコチラ
相棒 season13 初回2時間スペシャル 第1話「ファントム・アサシン」」 ネタバレ 感想~仲間由紀恵はレギュラーか、準レギュラーになるの???
第2話の感想はコチラ
相棒 season13 第2話「14歳」 ネタバレ 感想 ~濱田龍臣の声変わり
第3話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第3話 「許されざる者」 ネタバレ 感想 ~ ”一事不再理”はもう飽きた 
第4話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第4話 「第三の女」 ネタバレ 感想 ~ カバンをかぶって「アーーーッ」 
第5話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第5話 「最期の告白」 ネタバレ 感想 ~ 右京さんにはドSでいてほしい 
第6話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第6話 「ママ友」 ネタバレ 感想 ~ 不死身の元キャバ嬢無双
第7話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第7話 「死命」 ネタバレ 感想 ~ なんか知らんけど駆け足だった! 
第8話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第8話 「幸運の行方」 ネタバレ 感想 ~ 下町人情話風コメディ 
第9話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第9話「サイドストーリー」 ネタバレ 感想~ 吉満涼太って吉満寛人なの?
第10話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 元日スペシャル 第10話「ストレイシープ」 ネタバレ 感想 ~ダージリンとアールグレイの茶葉があるのでブレンドして飲んでみよう。
第11話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第11話 「米沢守、最後の挨拶」ネタバレ 感想~米沢は辞めません! 
第12話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第12話「学び舎」 ネタバレ感想~予告で”脱ぎます!”の子がまさかの・・・。
第13話 ネタバレ感想はコチラ
相棒 season13 第13話 ネタバレ 感想~相棒を終わらせたい人が脚本家の中にいるのかもw
第14話 感想はコチラ
相棒 season13 第14話 ネタバレ 感想~推理ものに双子が出たら入れ替わりを疑え!!
第15話の感想はコチラ
相棒 season13 第15話 ネタバレ 感想~人を殺してみたい
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
第18話の感想はコチラ
相棒 season13 第18話 ネタバレ 感想~都合よくアーモンドパウダーを持っている女
最終話の感想はコチラ
相棒 season13 最終回 ネタバレ 感想~相棒がダークナイト!3年間を返せ!! 



キャスト
杉下右京(水谷 豊)  ……特命係・警部
甲斐享(成宮寛貴)  ……特命係・巡査部長
月本幸子(鈴木杏樹) ……花の里・二代目女将
笛吹悦子(真飛 聖)  ……日本国際航空 客室乗務員
伊丹憲一(川原和久) ……捜査一課 刑事・巡査部長
芹沢慶二(山中崇史) ……捜査一課 刑事・巡査
米沢 守(六角精児)  ……鑑識課・巡査部長
角田六郎(山西 惇)  ……組織犯罪対策第五課 課長・警視
大河内春樹(神保悟志)……警務部 首席監察官・警視正
内村完爾(片桐竜次) ……刑事部長・警視長
中園照生(小野 了)  ……刑事部参事官・警視正
甲斐峯秋(石坂浩二) ……警察庁次長・警視監
社美彌子(仲間由紀恵)……広報課・課長

ゲスト:清水紘治 石野真子


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

ロビン

こんばんは。毎回、楽しく拝見しています。今回見逃したのですが、tarotaroさんの解説がわかりやすく、見るより楽しめた気がしました。いつも、素早い更新ありがとうございます!
by ロビン (2015-02-19 01:22) 

tarotaro

ロビンさん、こんにちは!!
お久しぶりです(*゚▽゚*)

前回が面白かったから、解決編は気になりますよね~。
お役にたてたようで光栄です。
書き込みありがとうございます~(^O^)
by tarotaro (2015-02-19 10:46) 

ごもっとも!

本当今回、ひどいと思いました!殺人教唆ですよね?娘を殺人犯にするなんて、、、。見ていてむしゃくしゃしました、。
右京さんも今回は、暴走しすぎでは?と、思ってしまいました。
でも最後の、
「罪を自覚するかしないかで、この後の人生が、大きく変わる」みたいな台詞は、ぐっときました。これが、今回の右京さんのテーマだったんだな、と。公判維持できないのも見越していたのかもしれませんね。
by ごもっとも! (2015-02-25 07:50) 

tarotaro

ごもっとも!さん、初めまして。

殺人教唆・・・なるほどそう思えますね。
嘱託殺人・・・とも言えるかも。
とにかく、娘が胎児のときには殺そうとするし、中年になった娘に人殺しにするし。
最悪の父親です。

右京さん、正論ですよねぇ。
ブレずに貫くのはすごいです。
公判維持・・・そうですね。
右京さんならそんなことはわかっていたはずですね。
だけれども、本当の気持ちを知りたかったんでしょう・・・。

ただ、父親、さらっと鬼畜ですよね(苦笑)

by tarotaro (2015-02-25 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました