SSブログ

土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌37」ネタバレ 感想~ケーナではなくパイプオルガンの田中健 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌 東京~浜松 ドライブレコーダーが録画した二重殺人の謎 お弁当レシピに隠された密閉死体の殺人トリック!? 」
渡瀬恒彦主演の人気シリーズ第37作!タクシードライバー・夜明の“相番"運転手が殺された。記録されたドライブレコーダーが語る、事件の真相とは…!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告




[あらすじ]
 タクシードライバーの夜明日出夫(渡瀬恒彦)は、元警視庁の敏腕刑事。ある朝、夜明が所属するタクシー営業所に東山刑事(風見しんご)たちがやって来て、夜明に「昨日の夕方、乗客の女性ともめていたのは本当ですか?」といきなり問い詰めた。早朝、都内の公園で、若い女性・高宮美希(瀬戸さおり)の絞殺死体が発見されたという。死亡推定時刻は、昨日の夕方。ちょうどその頃、公園で美希とタクシー運転手が言い争う姿が目撃されており、美希の財布には確かにタクシーの領収書が残っていた。それが夜明のタクシーの車番のものだったという。
 話を聞いて驚く、夜明や小林係長。実は昨日、夜明は非番で、同じ車両を共有する“相番”の運転手・本橋明則(国広富之)が、帰庫時間を過ぎても戻って来ていなかったのだ。

 そこに静岡県警から電話が入り、なんと本橋の死体とタクシーが静岡・浜松の中田島砂丘で発見されたという。嫌がる東山たちを無理やり、同僚ドライバー・野村(鶴田忍)のタクシーに乗せ、浜松の現場までやって来た夜明。本橋は左頸部に傷があり、右手に果物ナイフを握っていた。
 静岡県警の土屋刑事(渡辺哲)らとタクシーに搭載されたドライブレコーダーを確認すると、衝撃の事実が明らかになった。そこに映っていたのは、「私は6年前、イジメを苦に自殺した本橋茜(尾崎モモ)の父親です。本当のことを話してください」と美希に詰め寄る本橋の姿だった。タクシーに客として乗車した美希は、奇しくも6年前、本橋の娘・茜をイジメて自殺に追い込んだ元同級生だったのだ。ドライブレコーダーによると、本橋は逃げるように外に出た美希を追いかけて車を降りたが、その30分後、タクシーに戻り、今度は客も乗せずに浜松へと向かっていた。もしや本橋はカッとなって美希を殺害し、死に場所を求めて浜松にたどり着き、自らの命を絶ったのだろうか…。

 その後、本橋の葬儀に参列した夜明。本橋の妻・芙美子(床嶋佳子)は現在、“お弁当レシピ”で有名な主婦料理研究家だった。夜明が悔やみの言葉を口にしたそのとき、突然ひとりの男が憤然と斎場に入って来た。男は美希の義理の父で音楽大学の准教授・高宮昇一(田中健)だった。彼は「芙美子さん、あなたのご主人が美希を殺したんですか! 美希を返してくれ」と芙美子をなじり、祭壇に花を投げつけた。夜明は、高宮が芙美子のことを名前でよんだことに違和感を抱くが、翌日、芙美子から迎車の指名が入って…!?
[HPから引用]


今日は冒頭コント短かったな。
大島さん、面白い。
ところでタクシーだと後部座席シートベルトいらないの???

++++

12fb951b8cd64a35802ae9975b4820db.jpg

犯人役か、犯人と思わせる役か思った国広トミーが早々に死体で発見。
トミーは田中健の娘を殺したのかと思えば。。。そうでもないっぽい。
そして、床嶋佳子の娘をいじめたと思われていた、窪塚俊介の恋人も死に、窪塚俊介も死んだ。
窪塚俊介の家には3000万円の大金があった。

窪塚俊介は憎たらしい顔つきしてるなぁ。
ああ、兄ちゃんの顔が好きなんだけど、兄ちゃん、出てこないなぁ。


_____________


6年前、床嶋佳子の娘は自殺ではなかった。

床嶋佳子の娘を殺したのは田中健だった。

教授になれなかった田中健は、教授になった佐々木を恨み、佐々木教授宅に放火した。

その現場を見られた床嶋佳子の娘を自殺に見せかけて殺した。

田中健の娘・みきは、父の車のなかに床嶋佳子の娘のカバンについていたパンダのぬいぐるみがあったのを見つける。

田中健と娘は血が繋がっていなかった。

みきは田中健を脅し、3000万円を要求。

6年前は、父親のために黙っていたが、父親がなぜか床嶋佳子のことが好きだと誤解し、脅すことにした。<ちょっと強引

そして、そのことを窪塚俊介の彼女(同級生)・さおりに話し、3000万円を田中健から預かってほしいと頼む<もっともっと強引

田中健はお金を直接娘に渡そうと、東京に行く。

しかし娘は家を売ってもっと金をよこせと脅す。

このままでは、ずっと脅され続けると思って娘を殺す。
義理とは言え、小学生のころから育てた娘をいとも簡単に殺した田中健。

そして浜松に帰り、さおりを殺そうと思うが、彼女はひとりではなく、窪塚俊介と一緒だった。

そして6年前の事件の真相を話していたら、そこへ国広富之がやってきて、田中健に自首を要求。

しかし、あっけなく窪塚俊介に殺される。

トミーを殺した犯人は窪塚俊介

お金は窪塚俊介たちに持ち去られたが、後日さおりを呼び出し彼女までをも殺す田中健。

ん~~っと、ここまでで何人殺しんだろ。田中健。

窪塚俊介も殺したと自供する。

しかし窪塚俊介を殺したのは床嶋佳子だった。

窪塚俊介は屑なので、田中健からも床嶋佳子からも金を取ろうとした。

窪塚俊介がなにかを知っていると思った床嶋佳子は、2000万円払うから知っていることを全て話せと頼む。

窪塚俊介は、田中健が床嶋佳子の娘を殺したを告白。

そしてあろうことか自分が国広富之を殺したことも告白。

今俺が話したことは証拠もなにもないから2000万円よろしく!

んな、アホな!!

窪塚俊介の頭部を殴打し、でっかい床下収納に窪塚俊介を収納!!

じわじわと窒息死させたわけです。

アリバイのためロングの夜明をご利用。

翌朝、死体遺棄。

+++++

田中健は床嶋佳子を思っていたはずだと夜明さんが言うのだから、そうなのかなぁ。

ま、そんなことはどうでも良い。

田中健が床嶋佳子のことが好きだったから、窪塚俊介殺しも自分が殺したことにしたのかもしれないが、そんな情のある男が長年育ててきた娘をいとも簡単に殺せるものか?

殺した人数も殺した動機も・・・そもそも”教授になれなかった”という妬みから放火をする時点で屑すぎる。

どっちみち死刑になりそうだから、あの女に恩でも売っておけっていう気まぐれじゃないかねぇ。

田中健の妬みがなければ、こんなに人が死ぬこともなかったのに。

放火を見られて娘の同級生を殺す。

6年後、国広富之の葬式に乗り込み、娘を殺したのは国広トミーだろ!と言いがかりを付ける。
自分が殺したくせに・・・・。

自分の罪がバレるのが怖くて、その後も人を殺す。

床嶋佳子に好意があろうとなかろうと、とにかく鬼畜の田中健でした。


++++++++++++++++

ところで、床嶋佳子の娘役尾崎モモ。
ほかの同級生と違って、高校時代しか演じないのに、実年齢が31歳とはこれいかに?

喫煙や飲酒のシーンがあったとしても、31歳の女優が高校生の役をしなくてもいいと思うんだけどなぁ。
だから、高校生のわりに化粧が濃かったのか・・・・。

夜明さんちの娘も、石原葬儀社のお姉さん同様、早く結婚させてあげたいが、その前に正社員にしてあげたい。
少なくとも石原葬儀社のあっこはんは、経営者であるが、あゆみちゃんは、大学卒業後ずっとアルバイト。
あゆみのバイト先で事件が起きるから、正社員にはなれないのかな?


床嶋佳子とトミーの夫婦は娘が殺されたことにより、静岡から東京に出てきた。
それまで調律師として働いていた床嶋佳子は、ブログのキャラ弁が人気となり、売れっ子料理研究家に、そしてトミーはタクシー運転手に。
ブログの料理本なんて、そんなに売れないだろうに、東京であんな立派な家に住めるなんて!!

しかし、殺された床嶋佳子の同級生二人。

床嶋佳子の娘が自殺に見せかけて殺されたことにより、あったのかなかったのかわからないイジメの犯人にされた。
しかもゲスなので、やっぱりいじめっ子じゃね~か?と思わせられたが、結局田中健が犯人って。

そりゃ、田中健は3000万円くらい支払ってやれよって思う。
そして今日の田中健はケーナではなくパイプオルガン奏者でした。


いろいろご都合主義なところもありましたが、ロングの夜明だけではなく、ロングの忍も見られたし、風見しんご&正名僕蔵&小林健のメザシコントも面白かった。

正名僕蔵の登場で健棒の影はますます薄くなった(苦笑)

影を薄くすることによって、棒を目立たせなくする作戦か?

あ、お弁当レシピにはなにも隠されてはいなかった!!と思うんですが・・・。


来週は棟居刑事。

棟居刑事は、佐藤浩市が最高なのに、モラハラ夫の東山紀之だよ!!

若手のジャニーズに後進を譲って欲しいな!!

広告





渡瀬恒彦のSPドラマ感想はコチラ
▼「おみやさんスペシャル」
土曜ワイド劇場「おみやさんスペシャル」 ネタバレ 感想~「ゼロの焦点」のオマージュなのか??
土曜ワイド劇場「おみやさんスペシャル2」 ネタバレ 感想~モキュの「アルハンブラの思い出」に涙腺が緩む

▼「タクシードライバーの推理日誌35」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌35 分かれ道の乗客 瀬戸内尾道~“道の駅”連続殺人!!」ネタばれ 感想~東京駅尾道駅間のタクシー料金 258,080円・・・・ロングすぎる件
▼「タクシードライバーの推理日誌36」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌36」ネタバレ 感想 ~ 寝起きドッキリに満足した件
▼「タクシードライバーの推理日誌37」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌37」ネタバレ 感想~ケーナではなくパイプオルガンの田中健
▼「タクシードライバーの推理日誌38」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌38 」ネタバレ 感想~蟹江一平の『おとり捜査官』の役どころが気になる件
▼「タクシードライバーの推理日誌39」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌39」~スキャンダルな乗客!!』 ネタバレ 感想~ヘレン・ケラーのオーディションと言えば「ガラスの仮面」 
▼「タクシードライバーの推理日誌32」
追悼特別番組 渡瀬恒彦さんを偲んで 「タクシードライバーの推理日誌32」 

▼「十津川警部シリーズ50・消えたタンカー」
十津川警部・兄弟・親子共演~消えたタンカー~
▼「十津川シリーズ51 京都~小浜殺人迷路~八百比丘尼伝説の怪
十津川警部がご高齢すぎる件~十津川警部シリーズ51 京都~小浜殺人迷路~八百比丘尼伝説の怪
▼「十津川シリーズ52 小田原城殺人事件~一期一会の証言~」
犯人ではないのに、特別出演なのに、ピン子の時間が長かった(苦)~ピン子強化週間第一弾『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ52「小田原城殺人事件~一期一会の証言~」ネタバレ感想 
▼「十津川シリーズ53 伊豆・踊り子号殺人ルート~消えた一億円の謎~」
月曜ゴールデン『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ53 伊豆・踊り子号殺人ルート~消えた一億円の謎~』 ネタバレ 感想~梅沢富美男の声がやけに低音だと思っていたら、白竜だった件
▼「十津川警部シリーズ54 」
西村京太郎サスペンス十津川警部シリーズ54 ネタバレ 感想~山村紅葉がいない十津川警部シリーズなんて(驚嘆) 

▼月曜ゴールデン [新・世直し公務員 ザ・公証人]
月曜ゴールデン [新・世直し公務員 ザ・公証人] ネタバレ 感想~わざわざ”公証人”を復活させなくても良かった件 

▼「警視庁捜査一課9係 2時間ドラマスペシャル」
#警視庁捜査一課9係 2時間ドラマスペシャル ネタバレ 感想~昨日は人を殺して殺されて、今日はラスボスの林泰文がクズすぎる件

▼「判事失格!?弁護士 夏目連太郎の逆転捜査」
金曜プレミアム・判事失格!?弁護士 夏目連太郎の逆転捜査 ネタバレ 感想~なぜ3年もお蔵入りになっていたのか?

▼おやじの背中 第4話 「母の秘密」
おやじの背中 第4話 「母の秘密」ネタバレ感想~これぞベタな「おやじの背中」



出演
夜明日出夫       渡瀬恒彦
神谷警部        平田 満
本橋芙美子       床嶋佳子
高宮昇一        田中 健
本橋明則        国広富之
瓜生雅彦        窪塚俊介
静岡県警・土屋刑事   渡辺 哲
東山秀作        風見しんご
馬場刑事        正名僕蔵
国代刑事        小林 健
              ほか

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
コメント(0)  トラックバック(12) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 12

トラックバックの受付は締め切りました