SSブログ

「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」 第1話 ネタバレ 感想~主人公の正義感にイライラ。 [気になるドラマ-2015春]

火曜ドラマ「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」 第1話 庶民シングルマザーがセレブに挑む!?女の階級と暗黙のルール
名門幼稚園を舞台に、庶民シングルマザーと裕福な家庭で暮らすセレブ主婦たちの友情と葛藤を描いたヒューマンドラマ。.
広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
 バツイチ・シングルマザーの蒲原希子(木村文乃)は、弁当屋を立ち上げるため祖父・徹治の家に移り住み多忙な毎日を送っていた。5歳になる息子・陽斗(横山歩)を保育園に預けなければ仕事が出来ず、地域の区役所で保育園待機児童の担当職員(田中直樹)に掛け合うが、すぐに入園させることは出来ないと言われてしまう。来月には商店街で弁当屋をオープンする希子にとって、息子を保育園に入れられないと窮地に陥る。食い下がる希子だが、役所では取り合ってもらえない…そんな希子の肩を、ポンと叩く人が…。1か月後、奈良岡フミ(室井滋)が園長を務める幼稚園に入園が決まった陽斗の初登園日。これまでのように自転車で幼稚園まで送り届けると…そこは、園の校門前で高級自動車がプチ渋滞がおき、母親たちは皆高級ブランドバッグを持ちヒールで園内を闊歩する、富裕層が集まる名門幼稚園だった!

 あまりの場違いな恰好や雰囲気に一抹の不安を感じる希子だったが、ママたちの中に中高時代の同級生でソフト部でバッテリーを組んでいた神谷由紀(貫地谷しほり)の姿を発見する。希子は由紀に声を掛けるが、ここは名門幼稚園で希子のような庶民が来るところではないとバッサリ切り捨てられてしまう…。

 幼稚園に子どもを通わせるママたちの中でも、他と一線を画していたのは、開業医の妻・矢野聡子(長谷川京子)、元キャリアウーマンの後藤みどり(安達祐実)、そして園ママの絶対的トップ・小田寺毬絵(檀れい)。一見華やかに見えるセレブママたちだが、彼女たちも人には言えない問題を抱えていた。

 庶民ママ・希子は、幼稚園で感じた理不尽さや違和感を素直にぶつけ、セレブママたちと反発しあうことに。波乱万丈な幼稚園生活が始まった…!
[HPから引用]

名前をなくした女神/フジテレビ

やっぱり似ている。

「名前をなくした女神」でも「ママカースト」なんて言っていたし、主人公の同級生もでてきたし、安達祐実もでてきたし、羞恥心のつるの剛士も出ていた。

今回のドラマでも「ママカースト」で、主人公の同級生も出てきて、安達祐実も出てきて、羞恥心の上地雄輔が出てきた。


どこいったんだ”青”

違うところは、「名前をなくした女神」では「お受験」にスポットを当てていたが、今回は「お受験」にそこまでスポットを当ててないところくらいかな。
主人公以外はお受験をするみたいだけど、主人公はお受験地獄には足を踏み入れないみたい。

+++

BMWよく出てくるなぁって思ったら、スポンサーだったのか。

瀬戸康史って、山崎邦正じゃなくて・・・月亭方正に似てる。

木村文乃の息子は「花子とアン」のあゆむだな。
ブスかわやったよなぁ。


++++

ママゲーム.jpg

長谷川京子の旦那は医師。
ハセキョーは看護師だったので、気に入らない姑にいびられている。

貫地谷しほりは地方公務員の嫁。
あの幼稚園では下の方だな。
この役まんま「名前をなくした女神」の倉科カナ

安達祐実は夫婦仲がうまくいっていない?
モラハラ夫だな。
丸山さんは本当に嫌な夫役多いな。
これは、尾野真千子+りょうをミックスしたみたいな役。
夫はモラハラの尾野真千子(杏の中学時代の同級生)、りょうは会社経営をしているやり手のママ。
どっちの要素も持っている。

檀れいは謎・・・。
木村佳乃がボスママだったけれど、木村佳乃はハセキョーなのかなぁ。


++++

主人公・・・めっちゃ苦手。

ハッキリ言わせていただきます!

子供がかわいそうだ!!

主人公はこの幼稚園を辞めるべきだわ。
子供を守りたいならこの幼稚園を辞めるのが1番だ。
母親が全力で守らなければいけないような幼稚園に通う意味はあるのか?

子供との触れ合いが少ないから、弁当屋を起業するって。
ほんまに寝る間も惜しんで頑張っているシンママを敵に回したな。
バツイチ子持ち、お店経営のいい大人にしては痛すぎる。
それでこんな幼稚園に入れるなら、保育園に通園できるまで、おじーに見てもらうべきだろうな。
てか、ホテルの仕事をやめないのが一番。

今時、弁当なんて300円~買えるからね。
いくら体に良くて美味しいからって800円はないなぁ。
しかも自分で作ってないやん。
ウロボロスに出てきたオムライス屋の店長に作ってもらっているやん。←そこ?


自分が嫌がらせに強気で立ち向かっていくと、子供の立場がなくなるぞ。
子供がセレブ幼稚園を気に入っているからと自分に言い聞かせ、奮起しているが、子供は順応性が高いし、この子なら保育園でも庶民幼稚園でもやっていけるよ。


いつも思うんだけど、主人公の息子はいい子すぎるよねぇ。
こう言うドラマにありがち。
貧乏人の子供はいい子で、金持ちの子は悪い子とかやめてよねぇ。
特に、ハセキョーの娘・息子は闇がありそう。



この空気読めなさは、第1話だからわざと…と思いたい。
普通、イジメている方にイライラするんだけど、このドラマに限っては、いじめられているほうにイライラするな(苦笑)

木村文乃が妙に正義漢ぶってるところが腹立つ 。

わざとか?
わざとなのか?
目障りなことばかりして、シングルマザーってことより、性格の方に問題あり。

張り紙といい、子供の絵を盗むことといい、ちょっとした犯罪やけど、ここで正義感に走らず、ネチネチいじめ返したらおもろいのに(爆)

「小学生レベル」

って息巻いていたけど、子供のいる前にで、確信もなく自分の子供の絵が盗まれたと大騒ぎ。
確証もないのに、ハセキョーを疑う。
「小学生レベル」って言葉、自分にブーメランやん(苦笑)

全然スカッとしないんですけど

檀れいのフォローが優しすぎて、逆に怖い、


幼稚園下調べせずに、待機児童も調べず、弁当屋を開業し、 子供を預けたい一心で この幼稚園に入れらこの女が悪い。
幼稚園の入園当日に、あんな普段着で行くとは、いくらシンママでもビックリ。
んで、「保育園育ちは!」とか、こんだけ保育園ディスられたら、保育園ママ気分悪いやろな~。
ワタシ、保育園育ちですけど、ちょっとムカついた(苦笑)

ハセキョーがボスママで、めっちゃ性格が悪いが、ラスボスは檀れいかな?
安達祐実は流石に芝居がうまかったが、いじめらる側からいじめる側への転身は随分前にうまくいったなぁw
来週は上地雄輔と不倫??
上地雄輔・・・・老けたな。

嫌がらせの罪を全て負った貫地谷しほりはどうなるのか?


弁当屋に来ていた客・豊原功補は壇れいのの旦那かな??

高そうな幼稚園だけど、木村は保育料免除されているのか?

そして担任の瀬戸康史以外の保育士の気配がないのはなぜか?


とりあえず木村文乃が主演の器じゃないことはわかった。
雰囲気も演技力もイマイチ。
多分、こんな元気いっぱいの正義感あふれる役・・・無理している感満載。
貫地谷しほりちゃんの方が、この主人公には合っていたのでは?
「アルジャーノン」といい、このドラマといい、TBSミスキャストすぎ。



来週・・・まゆゆの方は見る気がないので、コチラを見るか、仲間ちゃんの方を観るか・・・。

どうしようっかなぁ。


半端ない既視感。

「名前をなくした女神」とほぼ変わらない気がする~。

広告



第2話の感想はコチラ
「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」 第2話 ネタバレ 感想~正論も正論に聞こえない主人公にイライラ 
第3話の感想はコチラ
「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」 第3話 ネタバレ 感想~フミとフネ。キャスト代節約だい!
第6話の感想はコチラ
「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」 第6話 ネタバレ感想~安達祐実が主演だったら良かったのに。
第7話の感想はコチラ
「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」 第7話 ネタバレ 感想~檀れい、ラスボスに豹変?
第8話の感想はコチラ
「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」 第8話 ネタバレ 感想~エロ爺の望んでいたプレイとは??
第9話の感想はコチラ
「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」 第9話 ネタバレ 感想~詰め込みすぎのセミファイナル!最終回が札にならないか心配。 
最終話の感想はコチラ
火曜ドラマ「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」最終話 ネタバレ 感想~駆け足ながらも意外とキレイにまとまった最終回
キャスト
蒲原希子 - 木村文乃
矢野聡子 - 長谷川京子
神谷由紀 - 貫地谷しほり
奈良岡信之助 - 瀬戸康史
樫山秀徳 - 岡田義徳
後藤みどり - 安達祐実
磯山琢己 - 上地雄輔
謎の男 - 豊原功補
奈良岡フミ/奈良岡フネ - 室井滋(二役)
蒲原徹治 - 竜雷太
小田寺毬絵 - 檀れい
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



コメント(8)  トラックバック(7) 

コメント 8

YOYO

こんばんは。
そうなんだ、木村文乃が主演。。。このメンバーで?
なぜTBSは彼女にと思ったのだろう、よくわからない。

最初彼女を観たのはCMでした。
かわいいけど新人にしてはちょっと歳とってるなー。
と思ってググったらやっぱりお直ししてました。
一回休業してお直ししてカムバックして売れたみたいですね。
(売れたというか推された)

それにしてもそのキャラはたしかに
貫地谷しほりの方がハマってますね。どう考えても。

ちなみに仲間さんのほうを観ましたが
脚本があまり良くないなって思いました。
面白いとは言えない。。。。

今季私が観たいドラマって
「食の軍師」だけなんです。

なんとMXTVなんですけどね。。。。関西でも観れるでしょうか。


by YOYO (2015-04-15 01:11) 

tarotaro

YOYOさん、こんにちは!!
木村文乃、最初「だんだん」という朝ドラで観たような・・・。
一回休業してたんですね。
お直ししてたのか~。
ま、顔は綺麗なんでしょうけど、貫地谷さんのほうが演技力と華があるかも。
大きい声を出せばいいってもんじゃないんだけどなぁ。
と残念、
花子とアンのあゆむくんが大きくなってビックリしてしまって、親戚のおばちゃん気分で見守りたい気持ちもあるんですが・・・・(苦笑)

仲間さんの全5回なら観てもいいけれど、昨日のような展開でずっと続くなら、ちょっとねぇ。
村岡印刷時代の時より、魅力が無くなっているEXILEだし・・・。

実家ならテレビ東京系も映るんですが、リアルタイムではあんまり観られないんですよねぇ。
最近、「三匹のおっさん」とか「孤独のグルメ」とか観たい!!
ツダカンとか篠井英介とか面白そうですね~。
テレ東ももっと各地に電波飛ばしてくれないかなぁ~と思っています(泣)
by tarotaro (2015-04-15 17:45) 

百日紅

野久保直樹さんなら今は舞台中心に活動されてますよ
http://nokubonaoki.com
by 百日紅 (2015-04-15 19:11) 

YOYO

そんなtarotaroさまに朗報なんですが

なんと!

食の軍師は毎回放送終了後に
その回をGyaoなどで配信しているらしいです。

詳しくはMXTVのサイトをご覧ください。
(TV東京ではございません!5時夢でおなじみのアナーキーな東京のローカル局です)
by YOYO (2015-04-15 19:24) 

tarotaro

百日紅さん、こんばんは。
書き込みありがとうございます(^ω^)
ノック、独立して干されたんですよねぇ。
歌も芝居も下手クソだったけれど、一番さわやかだったのに。
舞台で演技力が良い方向に向かっているといいんですが・・・。
by tarotaro (2015-04-15 23:46) 

tarotaro

YOYOさん、こんばんは!!
書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)
そして、情報もありがとうございます。

Gyaoで配信するんですか~。
観られるかなぁ。
TV東京とMXTVは違うんですか!!
全く、お恥ずかしい(>_<)

東京にはいろんな放送局があるんですねぇ←田舎者丸出しw
5時に夢中も前、実家でちょこっと観たことがあります。
テレビ大阪でやっていたから、あれもテレビ東京なのかと思ってた~!!

by tarotaro (2015-04-15 23:49) 

AKARU(わむし)

見ました☆2話以降見ないかもです。。

早くよその保育園か幼稚園に行くべきですね。
ここに踏みとどまってもいいことはないと思います。
どこも通わないほうがマシなんじゃないかと思います。
"よそがみつかったら移る"って気持ちなら、まだ共感できるけど、
"ここでやっていく(キリッ)"とかなったらもうダメですね
(メイちゃんの執事を思い出しました。あれもムカムカしましたけど…
こっちはこどもを巻き込むんだから別次元ですね)
「追い出したいなら保育園見つけてください」って
この人たちに言ってもしょうがないだろうと思いました。。

姑のいびり、あの抹茶は強烈でした(|||'Д`)
by AKARU(わむし) (2015-04-16 16:15) 

tarotaro

AKARU(わむし) さん、こんばんは!!
書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

そうそう。
ほかの幼稚園や保育園に行くまでのつなぎならわかります。
でも、そんなことしたら待機児童にはカウントされないので、やっぱり家でおじーに見てもらうのが一番。
繁忙時間帯だけ見てもらえれば、あとはOKなんじゃないかと。
お店・・・暇そうだったしw
あの幼稚園は幼稚園のなかでも特別なんだし、はっきり言わしてもらいますって正論(そんなに正論んでもないか~)を振りかざしたところでねぇ。
主人公の斜め下行く正義感に、ビックリ。

姑のいびり。
あのせいで、ハセキョーは不安定なのかしらねぇ(苦笑)

by tarotaro (2015-04-17 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 7

トラックバックの受付は締め切りました