SSブログ

ようこそ、わが家へ  最終話 ネタバレ 感想~竹中直人の土下座を見れず!!名無しさんはしょぼすぎた! [気になるドラマ-2015春]

ようこそ、わが家へ 最終話 「あなたがやったんですよね。絶対に逃しませんから」
恐怖の日々が終焉を迎える!
全ての謎の答えが明らかに?
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



ようこそ我が家.jpg

[あらすじ]
倉田健太(相葉雅紀)はニット帽の男と再会。しかし、反撃に遭い逃げられてしまう。太一(寺尾聰)は深追いするなと健太に注意。しかし、ニット帽の男が始めた倉田家への嫌がらせをきっかけに、七菜(有村架純)や珪子(南果歩)が傷つき、太一の仕事場にも少なからず影響があった。健太のニット帽の男と決着をつけようとする意思は固い。

その矢先、倉田家の表の壁や門に派手な落書きがされた。家族は警察に通報、防犯カメラの映像では、犯人は保原万里江(足立梨花)と同じように段ボールで身を隠していた。ニット帽の男の仕業だとしたら、なぜ防犯カメラの存在を知っていたのだろう?

『円タウン出版』で、健太はニット帽の男に会ったことと落書きの経緯を神取明日香(沢尻エリカ)と蟹江秀太朗(佐藤二朗)に話す。さらに、健太は揉み合った時に、ニット帽の男がしていたネックレスの詳細を覚えていた。健太は明日香とともに、このネックレスから男の身元を確かめようと出版社を出る。そんな2人を、何者かが見つめていた。

太一も西沢摂子(山口紗弥加)とともに、『ナカノ電子部品』で不正を繰り返す真瀬博樹(竹中直人)との戦いにけりをつけようとしていた。2人は倒産した取引先と真瀬のつながりを探ろうとする。

健太たちの動きは、なぜかニット帽の男に知られているようだ。倉田家に仕掛けられていた盗聴器はすでに外されている。誰かが男に情報をリークしているのだろうか…。
[HPから引用]

原作はコチラ

ようこそ、わが家へ [ 池井戸潤 ]

+++++

m_E38288E38186E38193E3819DE68891E3818CE5AEB6.jpg

ついに犯人がわかる!

ついに竹中直人がギャフンと言う!!

100倍返しだ!!!←え?


++++

妹・有村架純は地方局のテレビアナウンサー試験を受ける。

「この手紙を読んでいるということは…」
と遺書みたいな書き出しの手紙を書く母・南果歩。
このお母さんがアナウンサーの最終面接までいったとか考えられないけどね。

静岡のテレビ局にまで、週刊誌の記事が送られているとかしつこいなぁ!!
週刊誌のネタを最終面接で聞くのか。
それでも家族がいて良かった。
逆境をバネにしてがんばったねぇ。
強くなったなぁ、ナナ


++++

竹中直人。

こいつは”青葉銀行”に恨みがあっただけだった。

てか。最初に言いたい!!

土下座しろや!ボケ!!

領収書刑事・西沢さんに謝ってくださいとパパが言うてんのに、頭下げただけかい!!!

「ごめんなさい」は!!!!

謝るときは、”ごめんなさい”やろが!!!!!!

怒りが収まらずすんません。

真瀬の土下座が見たかった。


ま、竹中直人も、香川照之のあとでは、土下座はでけへんかったってことかなぁ。
やりにくいわなぁ。



とにかく竹中直人は銀行に恨みがあった。


3000万円のお金の流れですが。

ドリルの架空取引を使って相模ドリルに3000万円を渡したようですな。
でも相模ドリルは返済できなくなり、しかもパパたちが棚卸しにより、ドリルの在庫が無い事が発覚してしまった。
イーグル精密が倒産するであろうことをわかったうえで、竹中直人は、イーグル精密に手形でドリルを買い取ってもらうことにした。
でパパたちのドリルを送った新潟の会社は、相模ドリルから購入したと思ったので、3000万円に支払った。

ただ竹中直人がお金を返したので、刑事告訴をしない模様。
出張費の二重取りとか、接待費をくすねるとか、3000万円以外にもちょいちょい横領してんのに。

社長が無能。

ばーかばーか社長!
オマエは竹中直人とグルと言っても差し支えないやろ。
いまさらパパに謝っても、(´・д・`)バーカ!

結局、竹中直人を許してしまうところも、社長としてどうなん?
この会社潰れるわ。

しかし、お父さん最後まで危険だったな。
なんでいつもいつも証拠用意してないの??
裏切りもんの高橋が証拠を取りに新潟まで言ってくれへんかったら、土下座させられるとこやった。

それでも
「私の部下に謝ってください!! 」
って言った父さんカッコイイ!!

そして社長に総務部長として残ってくれと言われて、領収書刑事を総務部長にするところも、格好良い。
でも派遣社員から正社員昇格、しかも部長職ってありなんか?

この会社、泥船やからありなんか?


+++++

中野裕太の出番あれで終わりか~。

エリカ様が別にっ!って言った。懐かしい(笑)
『たのしんでたんですよ、あいつは』
エリカ様の知ってる人っぽいな、名無しさんの正体。

犯人やっぱりアスカのストーカーかな?

と思ったら、結局そのとおりでした(爆)


名無しさんは市川猿之助(元市川亀治郎)


ええ!!こんな中年でええの???

いや、ま、前半は、佐藤二朗が怪しいと思っていましたけど、あのはじけっぷりで、疑惑の目を向けなくなったけどさ。
まさかの中年ですよ!!←しつこい

名無しさんは、敏腕編集者だったのに、今は無職。
エリカ様が好きだった。
地下鉄で横入りしたのは、エリカ様を見つけたためだった。
相葉ちゃんに横入りすな!といわれ、その上、エリカ様にも注意され、エリカ様が自分のことを覚えていないことに腹が立ち、相葉ちゃんに八つ当たり。

以上w

名無しさん、結局最初と最期だけ登場するキャラだもんなぁ。
でも猿之助があんなに腕力あると思えないし、責めてもう少し運動神経があって、喧嘩が強そうなキャラにして欲しかったなぁ(苦笑
なんで、女形よ。

落としどころとしては、それでよかったのかもしれないけれど、やっぱり最終回に新キャラ犯人はちょっとつまんないかも。
先週にはニット帽の男の顔を見た相葉ちゃんが、驚かなかったので、知り合いではないことはわかっていたんだけど・・・。
やっぱり身近な人が犯人だとぞっとするじゃんね~。
堀内敬子みたいにさ。

++++

エリカ様は途中で気づいたらしく、名無しさんの、自転車のサドル傷つけ、自転車にイタズラをし、警察で謝りこっぴどく怒られたみたい(苦笑)
器物破損だから罰金刑かしら?
そして倉田家の本は出版せず。

高田純次もただの良い人だった。

妹・ナナちゃんは静岡の放送局に就職。
あら・・・離れて暮らすのね。
既にスキャンダル写真があるって怖いなぁって思うけれど、強くなったからよかったのね。

++++

先週の予告でミスリードするために、いらないストーリーがたくさん追加されて、最終回延長したのかしら?
ナスカちゃんの自転車のサドルを傷つけた物破損とか別にいらんしなぁ・・・。
ナスカちゃんの死んだ親父さん何も関係ないしなぁ・・・。
いらんエピソードがなかったら、2時間ドラマで終わってた?
いや、会社パートがいるから・・・・全5回くらいが妥当な線?

ナスカちゃんなんて原作にないキャラをだしたら、そのキャラに関係がある犯人が必要になり、一番安易なパターンのストーカーが出来上がってしまったってとこかなぁ。


勝手に深読みしすぎだ一週間返せ!!

な~~んか思っいたオチの中で、一番面白くないオチやったなぁ・・・・・・(ションボリ)

相葉ちゃんの拙い演技に10時間以上も付き合ってしまった。
気の弱い子がどんどん強くなるっていう・・・・そういうの、なんとかなるかと思ったけれど、名無しさんと対峙しているときも、ナスカちゃんと話しているときも、相葉ちゃんの心が全く見えなかったなぁ。
恐怖の顔も怒りの顔もさほど変わらない。
かと言ってポーカーフェイスでもない。
セリフもとくに感情が入っているわけでもない。

犯人、しょぼかったなぁ。



グッドラッコw

広告



第1話の感想はコチラ
「ようこそ、わが家へ」 #01 ネタバレ 感想 ~初回は「世にも奇妙な物語」みたいだった。
第2話の感想はコチラ
ようこそ、わが家へ 第2話 ネタバレ 感想~竹中直人はシロだと思う 
第3話の感想はコチラ
ようこそ、わが家へ 第3話 ネタバレ 感想~佐藤二朗かもしれない・・・。
第4話の感想はコチラ
「ようこそ、わが家へ」 第4話 ネタバレ 感想 ~ 彼氏とのベッドイン写真撮らせる気が知れない。
第5話の感想はコチラ
「ようこそ、わが家へ」 第5話 ネタバレ 感想~リベンジポルノか?逆恨みか?佐藤二朗アクセル全開。
第6話の感想はコチラ
ようこそ、わが家へ 第6話 ネタバレ 感想~妹はスマホの電源を切れ!!
第7話の感想はコチラ
ようこそ、わが家へ 第7話 ネタバレ 感想~名無しさん何人おんねん!
第8話の感想はコチラ
ようこそ、わが家へ 第8話 ネタバレ 感想~南果歩にイライラMAX!竹中直人はずっと笑いながら怒っとけよ!!
第9話の感想はコチラ
ようこそ、わが家へ 第9話 ネタバレ 感想~竹中直人の失脚がとにかく楽しみ♪ キャスト
相葉雅紀
沢尻エリカ
有村架純
佐藤二朗
山口紗弥加
眞島秀和
堀内敬子
足立梨花
藤井流星(ジャニーズWEST)
高田純次

竹中直人

近藤芳正

南果歩

寺尾聰  他

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

とんぺー

ほんま10時間返せですな!
by とんぺー (2015-06-16 00:58) 

tarotaro

とんぺーさん、書き込みありがとうございます。
最終話、これじゃない感がありましたねぇ・・・。
視聴率はそこそこよかったそうなんで、してやられた感も(苦笑)
by tarotaro (2015-06-16 17:50) 

AKARU(わむし)

"あっけらかんとしているお母さん"にも、
本当は、家族のためにって演技?してるとこがあった。
ノホホーンとしてるお父さんも外ではがんばってた。

そこは、最初のほうで"この家族大丈夫か"と思っていたのが
ちょっと違っていたなって思いました。
そういうことは自分の周りにもあるんだろうなって思いました。
(家族って…みたいな。 ○はどうせ私のことなんて…って
思ってたけど、本当はこんなに考えてくれてた!とか)


"名無しさん"っていうのもキーワードだなと思いました。
空き缶をその辺に捨てる(というか置いてく)くらいなら私もしたことがあります。
これも、"名無しさん"ですね。

アスカのサドルの件は…
ケンタのサドルも!?と思って、頭の中でややこしくしてしまいました><
(だってすごい思わせぶりでしたもん)

アスカのしたことは、あの家族は受け入れてて、
犯人に対しても、もう逮捕されたから許してて、
だからこの"ようこそ"のタイトルなんだなと思いました。


"二度と家に近づかないように"…それは難しいですよね。
逮捕されてしまって、また憎しみが溜まっていますよね。
そしてラストに不穏な…。。

私もストーカーされたことあるんですが…
引っ越さないと無理だし、タチが悪いとそれでも追ってくるかな
by AKARU(わむし) (2015-06-17 16:27) 

tarotaro

AKARU(わむし)さん、書き込みありがとうございます!

家族って身近にいるけれど、なんにも知らないのかもしれないですね~。
こんなに人畜無害そうな家族(そりゃイライラするところはありますけど)なのに、ひとりひとりにストーカーがいるってのが怖いですねぇ。
人畜無害で、良い人だから、ストーカーがいるのかもしれませんけど。
”名無し”さんって、たくさんいましたもんね(苦笑)

アスカのあのナレーションは混乱しますよねぇ。
もちろん、視聴者をミスリードするためのナレーションなんでしょうけど、やり過ぎでした。

名無しさん、あれくらいなら釈放されるのも時間の問題ですよね~。
模倣犯だらけで、どう考えても妹の同級生とお母さんの陶芸仲間のほうが実刑食らいそうです。
アスカと一緒にいたら、またストーカーされるかもしれませんね・・・。
ああいう人は病院に通ってもらわないと・・・。

AKARU(わむし)さん、ストーカーって!!
そんな!!怖い目にあわれたんですね。。。
ストーカー被害にあった人が身近にいなかったもんで、すごく驚きました・・。
引越し・・・実際にお金もかかるし大変ですよねぇ。
このドラマでもそうでしたが、事件にならないと、動かない警察って・・・。
もう少し頼りになればいいのにね。
by tarotaro (2015-06-17 18:01) 

ポポ

こんばんわ、ボーっとしている間に一週間経ってました。

感想ありがとうです、そして今回もその通り!でした。
役者も良かったし最低限の設定もお笑い部分も十分楽しかったですが
なんだろこのいまいち感。最大がっかりがラスボスニット帽名無しさん。
原作どおりとはいえあのオチはドラマ的にはダメだろう……ってため息。
猿之助さんが悪いわけではないのに最終回で残念オチって確かに異色の
月9でした。
10話通して言いたかった事は、母は天然に限る、父は会社だけで戦っている
リベンジポルノは怖いから迂闊にあんなの撮るの止めようね、勇気を持つ事はいい事だけど逆恨みをかっちゃダメだよ、って事でしょうか?。

状況証拠だけで敵地に乗り込む父もバカだなぁって思ってましたが、
真瀬の銀行嫌いの理由も馬鹿馬鹿しくて、自分の会社なのにてんで無関心
のボンクラ社長と一緒に本当に土下座させたかったですが、
部下に譲ったのは素敵な解決の仕方だったと思います。
折角の佐藤次郎さんを活かしきれていない?と思ってたら最後にあのオチ!
あれは本来の設定にはない相葉さん沢尻さん2人の案だったそうですが、
あれが一番最高のオチでした。

ミスリードで視聴者を振り回すのも狙いだったのでしょうがしてやられた感も
然程なく、ニット帽意外は結構予定調和で過ぎ去ったドラマでしたね。

10話分の本当に感想楽しかったです。
来期に期待するドラマが今の所まだ無いですが、
面白そうなのがあったらまたお邪魔させてください。

by ポポ (2015-06-25 21:18) 

tarotaro

ポポさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます(^O^)

ちょっと思っていた最終回とは違いましたよねぇ(苦笑)
ニット帽の男と沢尻エリカは原作にはいない人物らしいです。
だからか、無理矢理感がありましたよねぇ。
相葉ちゃんには関係のない人物だったし。
歪んだストーカーで終わってしまいました、
それに市川亀治郎って、そんなに走れるイメージないんですよねぇ。
相葉ちゃんより、走れて強そうでないと無理だなとか・・・。

会社バージョンは、毎回イライラさせられたので、正直もっとギャフンと言わせて欲しかったですw
社長と真瀬には、もっと謝ってほしかったなぁ。
でも毎回毎回、ちゃんとした証拠を持っていかないお父さんは、やっぱり出世できないのねぇって思ったり。
お母さんももう少し危機感をもって欲しかったり。
ナナちゃんは、そのうち週刊誌ににゃんやん写真が載るんだろうなと思ったりw

佐藤二朗は面白かったですね!!
最後のアイディアは相葉ちゃんとエリカ様だったんですか~。
毎回、毎回佐藤二朗には笑わせてもらいました。
佐藤二朗のシーンだけもっと見たいなぁ。

夏ドラマ、これ!って言うのあまりないですよねぇ。
見てみたら楽しい!ってドラマがあるといいですよね(*゚▽゚*)

by tarotaro (2015-06-26 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました