SSブログ

月曜ゴールデン「スクープ 遊軍記者・布施京一」 ネタバレ 感想~庄司智春が自然な演技でナンチャンもビックリ? [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

月曜ゴールデン「スクープ 遊軍記者・布施京一」
今野敏原作、上川隆也主演の社会派サスペンス。テレビ報道局の遊軍記者・布施は独自の取材でスクープをモノにする敏腕記者。不正献金疑惑と交通事故死に潜む謎を追う!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
布施京一(上川隆也)はTBNテレビの報道局に所属する記者。布施は特定の担当を持たない遊軍記者であり、そのポジションをフル活用し独自の取材で数々のスクープをモノにしている。
建設会社部長の自殺が与党幹事長・山野辺(小野武彦)の不正献金疑惑と関係しているという証拠を入手し、山野辺本人にぶつける。しかし他社が手にしていないスクープネタにもかかわらず、テレビに映りたくないという理由だけでその証拠を東亜新聞の持田(庄司智春)に渡してしまう。当然他社の知るところとなり報道デスクの鳩村(吹越満)や報道局長の油井(大友康平)はカンカンだが、布施本人はどこ吹く風だ。
そんな報道局に女優の沢野麗子(渋谷亜希)が交通事故を起こしたという情報が飛び込んできた! 麗子は気性が荒く芸能マスコミを騒がせる女優で、榊という今は亡き映画監督と浮名を流したこともあった。そして、その熱愛をスッパ抜いたのは布施だった。
布施が病院に到着するとすでに芸能記者たちが集まっていた。そこには島崎(相島一之)の姿も。島崎は麗子の母・楓(りりィ)を見つけると強行にコメントを求める。布施は楓をかばい病院内に避難させるが、手術の甲斐もなく麗子はそのまま亡くなった。突然娘を失い悲しみにくれる楓に布施はかける言葉もない・・・。やがて平静を取り戻した楓は事故の直前に麗子から妙なメールが来たと告げる。それは「榊に会いたい」「別れた事、すごく後悔している」というものだった。榊を亡くしたショックから立ち直り最近は明るく元気だった麗子がなぜいまさら榊に会いたいと母親に吐露したのか・・・。
社に戻った布施はTBNの看板番組『ニュースイレブン』の新キャスターになった恵理子(夏菜)との会話から何かをひらめき、山野辺の情報と引き換えに麗子の事故に関する情報を得ようと、協力者である警視庁の刑事・黒川(松重豊)がいるであろう居酒屋に向かう。しかし、その居酒屋のテレビには他局のニュース番組で麗子が母親に送ったメールの内容を伝える島崎が映っていた。母親と自分しか知らないはずのメールを島崎はどうやって入手したのか。そして、一見無関係なこの2つの事件の接点が明らかになり・・・。
[HPから引用]


いまをときめく人気作家・今野敏原作、上川隆也主演でお送りする『スクープ・遊軍記者布施京一』。 TBNテレビ報道局の遊軍記者・布施京一は独自の取材で数々のスクープをモノにしている敏腕記者。与党の幹事長の不正献金疑惑と女優の交通事故死。一見何の関係もなさそうな2つの出来事の裏に潜む欲望や悪意が布施の手で解き明かされていく。
原作はコチラ

スクープ/今野敏
今をときめいているのか・・・今野敏w


原作もシリーズ化されているので、コチラのドラマもシリーズ化するんでしょうか。

上川隆也が月曜ゴールデンに出演するのは久しぶりのような気がしますね。
最近、テレ朝の2時間ドラマばかりに出演している印象です。

陰の季節シリーズ

上川隆也主演!警察内部を鋭く突いた話題のサスペンス

やっぱり、二渡真治役は上川隆也よね!!


+++++

案外、アウトローな上川隆也。

そして刑事役がめっちゃ似合う松重豊。

口は悪いが信頼できる吹越満。

悪役も善良な役もほんわかな役も似合う小野武彦。

その秘書役に利重剛。

大友康平、遅まきながらちょっと芝居が上手くなっている。
出番が少ないからか???

ヒロインは良いのか悪いのか、夏菜。
女子アナ、モデルは小林麻耶か?

なぜかそこそこ出番の良い品川庄司の庄司智春。
なぜかロンブー田村亮。

あれ?なんでよしもと芸人が・・・。

芸人は別として、めっちゃ豪華じゃないか?このキャスト。


++++
犯人は利重剛

と秘書たち&暴力団風の男たち。

多いな(苦笑)

交通事故は女優・麗子の後ろから煽っていた車に乗っていた男・ナグモ。
麗子の車に、スピードがでると横滑りするように細工をした。

ナグモは小野武彦の元運転手である。
秘書に脅されて実行犯になったが死んでしまう。

女優は小野武彦の息子を愛していた。
息子も映画業界に未練があった。
しかし小野武彦が病気のため地盤を継ぐことになってしまった。
それでも秘書に頼み込む。
秘書に一蹴されると
住中建設・片桐の自殺は小野武彦との不正献金疑惑に関係があることをマスコミにバラすと言われた。

女優の携帯電話のデータをネタに脅してきた上川隆也の同期、相島一之も殺した。


結局、不正献金はあった。
献金に関わって自殺したと思われた男も自殺ではなかった。
女優は邪魔になって殺した。
相島一之も変な欲を出してきたから殺した。

実行犯は、上川隆也に暴行しtが暴力団風の男たち。

上川隆也は自ら囮になって、利重剛のもとに行く。
そこに助けに来た庄司は役立たずだったけれど、殺される寸前になんとか警察が間に合った。

秘書や暴力団風男たちの逮捕シーンを生中継する上川隆也。
ニュース番組には、小野武彦が出演中。
逮捕シーンを見るが
「秘書が勝手にやったことで知らなかった」
と言う。

これがスクープ映像となった。

ちなみに息子は父・小野武彦に対し、「本当は知っていたでしょ?」と言う。
多分知っていたよね・・・。
でも息子も知っていたよねぇ?
自分のために、自分のことを思って、夢をあきらめないですむように、説得してくれていた恋人が殺されたのに、それでも地盤を継いで出馬しようと思っていたアンタも情けないわ・・・って思ってしまった。

++++

いろんな話をぶっこみすぎたなぁ。

特に不正献金疑惑に絡む自殺は地味すぎて、思い出すのに苦労する始末。
映像としてインパクトがなかったもんで(苦笑)

逮捕現場からニュース番組への中継とか、聞いてはいけないことを聞いてしまう女子アナとか、凄い攻撃的なメディアだねぇ。



上川隆也×松重豊
二人共、上司に圧力をかけられてしまう。
仕方なく、二人が協力して捜査していく。

上川隆也×吹越満
普段は煙たがっている吹越がきちんと上川隆也を認め、最後には責任を取ると男気を見せる。


ところで庄司智春。
品川より、芝居はうまいかも。
てかナンチャンよりは確実に上手い
これには驚きました。
邪魔にならなかったもんねぇ。
上手くなった大友康平よりうまいしw

ロンブー田村亮も悪くなかったね。
二人共無理のない配役なのでよかったのかも。
ナンチャンみたいに欲をだすととんでもないことになるからさ(苦笑)

+++

キャストは豪華だけど地味だった。

全体的な感想としては、地味~~~~。
キャストはかなり豪華なのにねぇ。

このドラマだけではなく、最近のニュースを見ていると、ドライブレコーダーはタクシーだけでなく、一般車にもつけておいたほうがいいなぁと思う。
そして、それは個人が付けるのではなく、メーカーが標準装備するべきではないかなと思う。

話がそれましたが、中々面白かったです。
シリーズ化キボンヌ。
広告





【キャスト】
布施京一(TBN報道局遊軍記者):上川隆也
香山恵理子(『ニュースイレブン』キャスター):夏菜
鳩山昭夫(TBN報道デスク):吹越 満
持田 豊(東亜新聞記者):庄司智春(品川庄司)
島崎麓郎(芸能記者):相島一之
神埼 章(バラエティ・プロデューサー):田村 亮(ロンドンブーツ1号2号)
油井太郎(TBN報道局長):大友康平
山野辺徹夫(与党 民自党・幹事長):小野武彦
黒田祐介(警視庁捜査一課):松重 豊
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました