SSブログ

「ナポレオンの村」 第2話 ネタバレ 感想~田舎の生活は楽ではない。 [気になるドラマ-2015夏]

日曜劇場「ナポレオンの村」 第2話 [都会からの移住家族…母に贈る真夏の夜の奇跡]
菅野美穂が熱演!母のために…娘が起こす奇跡
母へ感涙の贈り物ー村に移住してきた父と娘。入院中の母を思い寂しさに閉ざされた娘の心を開く為、スーパー公務員の奇想天外なアイデアが炸裂!それは森に住むあの生き物…
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告




[あらすじ]
神楽村に、都会から来た橋尾基希(林泰文)とその娘2人が移住することになった。移住者のサポートを任された浅井(唐沢寿明)は、村の良さを伝えようと、米農家の洋吉(谷隼人)の仕事場に3人を連れて行く。洋吉が作る「神楽米」は、農薬も化学肥料も使わないことにこだわった安全な米だ。神楽米で作ったおにぎりのおいしさに、浅井も橋尾一家も感動する。この米をもっとたくさんの人に売り出せないか……浅井は考え始める。

 さっそく浅井は村の人々を集め、橋尾一家を紹介する。幼い妹・サラ(岩本俐緒)は無邪気でかわいらしく、キヨ(五月晴子)やタミ(茅島成美)たちはおもわず顔がほころぶ。一方、15歳の姉・ヒロミ(山口まゆ)は無愛想で不機嫌。態度が悪く、由香里(麻生久美子)や青年団に悪態をつき、村人たちを怒らせてしまう。

そんな中、源次郎(星田英利)は、この村で暮らす際の注意事項として「山の上にある病院には絶対に近づくな」と忠告する。病気がうつるから、村の人間は誰も近づかないのだと。途端、源次郎をにらみ付けるヒロミ。その病院には、ヒロミたちの母親・千恵(菅野美穂)が入院していた。

 後日、役場にいる浅井をたずねて、ヒロミがひとりでやってくる。母親から病院食の米がおいしくないと聞き、おいしい米で作ったお粥を母親に食べさせてあげたいと思い、相談にきたのだ。浅井は、神楽村にあるものを使って土鍋やかまども手作りし、最高においしいお粥を作ろうと提案する。

 米、水、炭、かまど、そして土鍋を焼く陶芸釜…必要なものはたくさんある。浅井とヒロミ、そしてまたもや巻き込まれた由香里は、村の人たちに協力を頼んでまわる。しかし村で唯一土鍋を焼ける釜を持つ陶芸家の青年団員・猿山(吉田祐希)は、まだヒロミの事を許しておらず、責められたヒロミも出て行ってしまい…。
[HPから引用]


原案はコチラ

高野誠鮮「ローマ法王に米を食べさせた男」

移住者の家族構成が「トトロ」みたいね!


「天皇の料理番」にも出ていた林泰文が、余計にトトロのお父さんっぽい雰囲気を醸し出しているな。
無愛想な姉、アイムホームの”すばる”だな。
この子は生意気な役がよく似合う。
15歳にもなって、敬語やお返事もできない子、嫌だなぁ。

菅野美穂ちゃん。
まだ産んでないのね。
結核で寝たきりの役だから、妊婦感は出ていなかった。
研音の俳優多い!!
菅野ちゃんがするほどの役ではなかったけどなぁ。



あと、谷隼人太ったよね。
谷隼人にしばらく気づかなかった(苦笑)





ナポレオン.jpg

かまど作り、土鍋作り、湧水、螢・・・田舎といえば想像するワードだな。

湧水ってか、沢の水だったし・・・・ピロリ菌があるんじゃないかね?
都会から来たなら飲みたくなる気持ちはわかるが、食中毒になるよ。
そして山に入るのに、半袖ではダメよ。

かまどや土鍋なんてなくても、炊飯器でダメかね?

なんて言っていたら、ドラマにはならねぇ。

田舎って風景は良いんだけどね、人間関係は面倒なのは違いない。
限界集落に住むなんてとっても勇気がいるよねぇ。
田舎に住んでいるワタシが言うのもなんですが、自然を楽しめる人でも、田舎の人間関係は複雑なのは間違いないから、旅行ですますのが一番。


たった20分ほどで「移住者と村人がうまくいっていない。」
馴染んできたかと思ったら、一悶着あって、さらなる信頼関係を築ける。
そんな話でしたね。


都合よくできているけど、やっぱり清々しいんだよね。
唐沢さんは時々、「ウッディ」かと思ってしまうけれど、この役にはピッタリ!!
にしても、毎回、毎回このドラマの公務員は責任が重すぎて、大変だなぁ。

これ、多分、普通の・・・てか、かなりベタな脚本。
ひろみちゃんの反抗も最後の山で迷子も村人総出で創作して、最期には村人と分かり合える。
いかにもな展開。

多分、キャスティングによっては、どうしようもないぞ。

こんなに豪華なキャストなのに、来週はスペシャルドラマなのね。
どっちみち世界陸上で7話になるくらいなら、「天皇の料理番」を20話にできなかったものかと思ってしまったけど、毎週放送できないから、だから一回完結のドラマしかダメだったんだな。
広告




主題歌はコチラ

平井堅 / 君の鼓動は君にしか鳴らせない
第1話の感想はコチラ
「ナポレオンの村」 第1話 ネタバレ 感想~世界陸上のお陰でサクサク物語が進み痛快!!
第3話の感想はコチラ
「ナポレオンの村」 第3話 ネタバレ 感想~順風満帆!トントン拍子!!ピンチもいよ~。
第4話の感想はコチラ
「ナポレオンの村」 第4話 ネタバレ 感想~自然が好きなくせに虫を嫌う女たち 
第5話の感想はコチラ
「ナポレオンの村」 第5話 ネタバレ 感想~堀北真希効果で山本耕史の扱いはかわるのか?
第6話の感想はコチラ
「ナポレオンの村」 第6話 ネタバレ 感想~市長と和解!ラスボスは山本耕史&西村雅彦?
最終話の感想はコチラ
「ナポレオンの村」第7話(最終回) ネタバレ 感想~”役に立つから役人”悪人がでないドラマも悪くない(大和田獏以外)
キャスト
浅井 栄治(あさいえいじ):唐沢寿明
岬 由香里(みさきゆかり):麻生久美子
戸川 真人(とがわまこと):山本耕史
山田 大地(やまだだいち):ムロツヨシ
喜多 文夫(きたふみお):岩松 了
源治郎(げんじろう):星田英利
牛山 紋二(うしやまもうじ):永瀬 匡
岬 直人(みさきなおと):山下健二郎(三代目J Soul Brothers)
馬渕 健介(まぶちけんすけ):浜野謙太
甲田 千秋(こうだちあき):橋本マナミ
鈴木 甘菜(すずきかんな):水谷果穂
安藤 黎(あんどうれい):千賀由紀子
猿山 園冶(さるやまえんじ):吉田祐希
鷹山 空(たかやまそら):梶原拓人
森山 緑(もりやまみどり):浦島こうじ

キヨ:五月晴子タミ:茅島成美
洋吉:谷 隼人菰田
孝三郎(こもだこうざぶろう):イッセー尾形

福本 純也(ふくもとじゅんや):沢村一樹

第2話ゲスト
橋尾 千恵:菅野美穂
橋尾 基希:林 泰文
橋尾 ヒロミ:山口まゆ
橋尾 サラ:岩本俐緒



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました