SSブログ

水曜ミステリー9「奥田英朗クライムサスペンス 邪魔~主婦が堕ちた破滅の道」 ネタバレ 感想~盗んだ自転車で走り出して終了~~!! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

水曜ミステリー9「奥田英朗クライムサスペンス 邪魔~主婦が堕ちた破滅の道」
奥田英朗の犯罪小説の傑作を石田ひかり、中村獅童でドラマ化!夫にかけられた放火の疑惑を機に転落していく主婦。そして放火事件の真相を追う刑事…。二人に訪れる結末は?
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






[あらすじ]
及川恭子(石田ひかり)は、会社員の夫・茂則(宅間孝行)と二人の子供と暮らす主婦。スーパーでパートをしながら平凡だが幸せな生活を送っている。ある夜、夫の勤務先・シンテクト本城支社で火災が発生し、宿直中の夫がヤケドを負ったと連絡が入る。病院で夫に会った恭子は、ヤケドが軽傷であったことに胸をなでおろす。

火災の第一発見者である茂則が、不審者を目撃したと証言したこともあり、警察は放火事件として捜査を開始。本城署刑事課課長・工藤和正(矢島健一)は、以前、シンテクトはある政治団体とトラブルがあったことから、報復行為の可能性も含め捜査にあたるよう指示する。

本城署刑事の九野薫(中村獅童)と井上貴司(田中幸太朗)は、シンテクト本城支社で話を聞く。すると事件の夜の宿直は当初、別の社員の当番だったが経理責任者の茂則が、次の日に会計監査があるという理由で交代したのだという。九野らは茂則本人から事情を聞くため入院中の病院へ向かう。経理面で問題があったのかと聞くが茂則は否定する。

そんな中、恭子は茂則から車で見舞いに来るよう言われていた。茂則は会社に顔を出すため、車を病院に置いて行って欲しいと言う。

九野たちはその後の聞き込みで、シンテクト本城支社に伝票操作の疑いがあること、茂則が最近、新築一戸建てや新車を購入し、さらにギャンブルにも多額の金を費やしていることなどを掴む。

茂則への疑念が深まる中、九野は7年前に事故で亡くした妻の記憶に眠れぬ日々を送っていた…。深夜、再び連続不審火が発生したとの一報が入り現場に急行する九野。ペットボトルに入れた灯油で火をつけるという手口が、最初の事件と同じことから警察は同一犯による犯行と見る。現場であることに気づいた九野は茂則の病院へ向かう。すると駐車場でまだ熱を持っている車を発見。車の所有者は茂則だった。

翌日、九野らは恭子から話を聞くため、及川家へ。前夜の茂則の行動や、車の購入資金について尋ねる。毅然とした態度で受け答えをする恭子だったが、心の中では夫が警察から疑われていることに動揺していた。九野らが去った後、慌てて書斎に向かい茂則の給与明細を確認する恭子だったが…。
[HPから引用]

原作はコチラ


奥田英朗 『邪魔』

「刑事7人」があまり面白くなく…思い入れもないので、今日は、「水曜ミステリー」を優先視聴。
今回の2サス、2サスらしくないキャスティングが楽しそう!っと思いきや・・・・。



石田ひかり、親近感を持てる体型(苦笑)
太ったなぁ。肉がのっかっちゃってる…。
けれど、台詞回しは、「あすなろ白書」と変わらない。

昔は石田ひかりの方がな~んか”華”があった。
いい子ちゃんの役を演じすぎたんだなぁ。
もちろん、その時から石田ゆり子の方が綺麗だったんだけど。
なんだか儚げだったんだよねぇ。

石田ひかりに
「Jリーグの試合を見に行きますか?」
と聞いたのにドキッとしたワタシ。←考えすぎ?

中村獅童の刑事役。
ドラマの刑事って、何かトラウマを抱えていないできないのか。
ウラの「刑事7人」も奥さんが死んでいる。
この刑事も奥さんが死んでいる。
奥さんが生きていても、病弱ってパターンもあるなぁ。
昔、誰かを撃ち殺しているってパターンもあり。
自分のミスで被害者に恨まれているとかもあるなぁ。

++++++

石田ひかりのパートのスーパーもブラック。
有給が貰えないパートが今時あるのか??
それこそヤメればいいのに!って思っちゃうけどね。
労基に行けばいいのにねぇ。
しかし、こういうモラハラ社長役がよく似合うな、螢さん。
そして部下にはいやらしく、社長にはしっぽを振る役が似合うな、矢柴さんw


++++

途中からどんどん人が変わってしまう主人公・石田ひかり。

パート先には忽然と対応。
週刊誌の記者には、ゴミを振り回す、
刑事にも辛く当たる。
しかし子供には笑顔。
子供の友達には激怒!
んん??なんだかおかしくなってきた。


螢社長がクズすぎてビックリ(苦笑)
本当に日本人なの?
スーパーの社長が食べ物を投げつけるって。
こんなスーパー誰も行かないぞ。

でも急転直下、石田ひかりに年間750万円出して、愛人秘書に(爆)

キムタクにあすなろ抱きされていたのに、キムタクとチューしてたのに、螢さんにチューされてた!!

今日、一番の衝撃映像!

+++++

中村獅童もデキる刑事なのかと思いきや。
高校生にオヤジガリされそうになって、相手の腕の骨を折ったり、証拠もないのに、「自首しろ!」って言ってみたり…。

堀部圭亮はただ単に森脇英理子と結婚したかっただけだし。

小沢和義は大阪府知事に似ているし。←関係ない


+++++

連続放火犯は宅間孝行。

夫にアリバイを作り、石田ひかりが放火を模倣しようとしたら、中村獅童に見つかる。

そこへ堀部圭亮がナイフを持って登場。

中村獅童と堀部圭亮が喧嘩している間に、火をつける石田ひかり。

火を消そうとする中村獅童。

背後から石田ひかりが中村獅童を刺し、逃走。

翌朝、逃走中の石田ひかり。
最後っ屁のように、自転車窃盗。
盗んだ自転車で走り出す!!

++++


途中で、どれが主軸のエピソードなのか、わからなくなってしまった(苦笑)

子供の将来は考えるのに、自分の行動は全て行き当たりばったりの主人公。

石田ひかりが逃亡者になるのはいいけど、放火事件の結末と、中村獅童と堀部圭亮の生死くらいは教えて欲しい。

普通の主婦がいろいろあって犯罪者になって終わりっていうラストはわかった。
けれど、もう少し真相が知りたいわ~。

んで、堀部圭亮は、森脇英理子を振り向かせたいけれど、森脇英理子が中村獅童が好きだから、ヤキモチやいたん?
んで、放火犯として高校生を自首させたん?

中村獅童がイケメン扱いなのは納得いかねぇな(苦笑)

てか、森脇英理子は綺麗けれど、そのためにだけにヤクザと癒着して、なんだかんだややこしいことしたのか~。
やっぱり人は恋をするとをするとバカになるようにプログラミングされているんだねぇ。

結局誰が捕まったのか!
原作もコレなのかなぁ。

石田ひかりが出るドラマは、暗いドラマばっかりだなぁ。
まさか、「あすなろ白書」のときは、犯人要員になるとは思わなかったなぁ。

途中、宅間孝行をいびるところは、棒読みでも妙にシュールでよかったけどさ。
薄々手癖が悪いとわかっている夫に、家計を任せるとか、石田ひかりもおかしいよねぇ。
まず、手癖が悪い時点で離婚じゃねぇ?

ま・・・。石田ひかり、逃げきれずに捕まると思うけどね。





キャスト
及川恭子  ・・・  石田ひかり
九野 薫  ・・・  中村獅童
及川茂則  ・・・  宅間孝行
工藤和正  ・・・  矢島健一
佐伯 実  ・・・  徳井 優
花村義明  ・・・  堀部圭亮
林葉将太  ・・・  螢雪次朗
吉田純子  ・・・  阿知波悟美
大倉一郎  ・・・  小沢和義
井上貴司  ・・・  田中幸太朗
榊原正彦  ・・・  矢柴俊博
小山昌枝  ・・・  榊原るみ
西尾淑子  ・・・  大島蓉子
脇田美穂  ・・・  森脇英理子
岸本久美  ・・・  清水由紀

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

ヒロくん

こんにちは。
遺品整理人に続いて石田ひかりの怪演でした。
仰るとおり、彼女の行動原理が良くわからないですねー。共働きで生活に窮してるわけでもなし。
チャリで何処へ逃げるんだ(笑)
獅童の刑事は様になっていたような。
by ヒロくん (2015-09-06 11:42) 

tarotaro

ヒロくんさん、こんばんは。
あれだけ子供たちのことを思っていたのに、両親ともに犯罪者になっちゃってねぇ。
あそこから逃げられるわけないですよねぇ。
中村獅童と堀部圭亮の確執は女がらみなんだか・・。
ちょっといらないエピソードもあったかなぁって思いました。
by tarotaro (2015-09-06 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました