SSブログ

月曜ゴールデン「ヤメ刑探偵 加賀美塔子3」 ネタバレ 感想~犯行動は”妬み”のみ。清々しいほど逆恨み。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

月曜ゴールデン「ヤメ刑探偵 加賀美塔子3」
ワケあって刑事をヤメ、女探偵となった主人公が事件を解決するシリーズ第3弾!
加賀美塔子(片平なぎさ)が勤める探偵事務所の所長・宗方(大杉漣)の同級生が殺害され、宗方が恋していた美弥子(結城しのぶ)が容疑者に。その疑いを晴らすため、所長自ら依頼人となり、所員一同は事件のあった宗方の郷里・焼津へと向かった。美弥子を救うべく奮闘する塔子たちだが、次から次へと容疑を裏付ける証拠が浮上。塔子は果たして美弥子の疑いを晴らすことが出来るのか?
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告





[あらすじ]
宗方探偵事務所の加賀美塔子(片平なぎさ)たちは、静岡県の焼津で起きた殺人事件の調査に取りかかろうとしていた。被害者は宗方所長(大杉漣)の同級生・矢口朝子(新海百合子)。そして容疑者は同じく同級生の景浦美弥子(結城しのぶ)だ。朝子は殺される直前、その日行われた高校の同窓会の出席者から公衆電話で呼び出されていた。使われた電話に残された指紋と一致した上にアリバイもなく、警察は疑いの対象を美弥子一人に絞った。しかし、永遠のマドンナ・美弥子の疑いを晴らしてやりたいと、宗方が自ら立ち上がったのだった。
塔子たちは同窓会出席者で刑事の津田(市川勇)、実業家の新藤(中島久之)、朝子の親友・和恵(萩尾みどり)らから話を聞くが、3人に疑うべき点はないと判断。しかし、津田の身辺を探ると、賭け事にのめり込み多額の借金を抱えていることが判明。事件当時新藤と2人で会っていたという津田のアリバイは偽証で、金銭トラブルから津田が朝子を殺したのでは、と疑う塔子。ところがその夜、津田が遺体で発見されて…。
[HPから引用]

ヤメ検って、賀来千香子かなぁって思っていたら、片平なぎさのほうだった。
賀来千香子もヤメ検をしていたと思っていたんだけどなぁ。
あれは土ワイなのかもね。


あら、藤本七海ちゃん。久しぶりに見たなぁ。
引退したのかと思っていたわ。
・・・引退してたわ(苦笑)
撮影は2年前らしい。


なんて寂しい同窓会の出席数。
年をとると同窓会の人数って減っていくんでしょうね。
ま、ワタシも一回だけ出席したけれど、もう行かないと思うし(苦笑)

しか~し。
部下の探偵たちに、「所長の同級生に犯人がいる」と言い切られる、大杉漣の気持ち(苦笑)

+++++

矢口朝子が死に、津田順二が死ぬ。

この時点で、同級生の容疑者が3人だけ。

どう考えても中嶋久之ではないもんね。
萩尾みどりしかいないよねぇ(苦笑)

で、やっぱり。

犯人は萩尾みどり

動機は妬み


遡ること40年前。
(1)大学受験の勉強を二人でしていたが、自分は家庭の事情で大学に行けなかった。
   なのに、自分より頭の悪い朝子だけ大学に行った!

(2)萩尾みどりの死んだ亭主は朝子が好きだった。結婚してからも朝子と不倫をしていた。

(3)そのくせ、朝子は玉の輿。1000万円も寄付するお金があるのに、自分が30万円貸してと言っても貸してくれない。


ムカッとして朝子を石で強打。

最初から結城しのぶを犯人にしようと思っていた。
同窓会の時に結城しのぶのアクセサリーをくすねたので、それを現場に置くことも忘れない。
そして、犯行時刻は結城しのぶの店の定休日。
きっとアリバイはないよな。
計画通り結城しのぶに警察の疑いの目が向く。


第2の殺人。

津田順二は金を融通してもらおうと思って、朝子をつけていた。
なので、萩尾みどりが朝子を殺すところを観ていた。
しかし津田は、警察に報告せず、萩尾みどりをゆすることにした。
ゆすられちゃ、たまんないので、津田に睡眠薬を飲ませ、手首を切って自殺に見せかけ殺す。
でもすぐに偽装自殺を見破られたので、結城しのぶに濡れ衣を着せて自殺に見せかけて殺そうとしたらしい。


なぜ結城しのぶも嫌いなのか。

(1)結城しのぶは、死んだ夫の遺産で喫茶店を開店した。

(2)自分の夫は借金を遺して死んだ。、借金を返すのに10年もかかった。

(3)遺産を融通してくれと言ったのに、結城しのぶは断った。

キーーー!!ムカつく!!ってとこでしょうか(苦笑)
いやいや、遺産放棄すればよかったのに。
保険の外交員のわりに、そういう知識なし???


清々しい程の屑女

すごいなぁ!!
「名探偵キャサリン」の動機もひどかったけど、このドラマの動機もひどすぎる。

そして大杉漣の同級生、クズだらけ(苦笑)
いかにも怪しそうだった中島久之社長がマシに見えた。
ま、でも恋していた結城しのぶが良い人だったのでよかったね。
萩尾みどりにあんなに酷いことされたのに、
「ゴメンネ!気づいてあげられなくて!!」
って、ちょっと・・・。
男から見ると「やさしい」って思えるのかもしれないけれど、ちょっとうざいね。
こんな女だから、20年も親友だと思っていた人間に妬まれていることに気付かないのね。

そして、このウザいところが、萩尾みどりもカッチーンときたのかもね。

崖から結城しのぶを突き落として自殺に見せようとしたみたいだけど、ナイフも持っていたのね。
ナイフで殺したら、自殺には見えないだろうね。
めっちゃ殺す気満々やん。

ここまで殺人鬼になるとかえって清々しいよね。

もう萩尾みどりより、静岡県警の刑事の方がムカついたくらいよ。
最後スッキリ、ギャフンといわしてやるのかと思ったら、最後までクズだったわよ、あの刑事。
なにあれ???

見所は、原田龍二の入浴シーンと、かなりこじんまりした崖くらいか?

最近女性犯人が多いけれど、殺害動機は全部”妬み!”

どういうことよ、これ?
女はアホやから、こんなことで人殺ししよるとでも思っているのかしらん??

なんせ短気なキャラが多くて、こっちもイライラしてしまったよ。

刑事もイライラするし、姪っ子の話を聞いてあげない原田龍二にもイライラするしさ。

広告






【キャスト】
加賀美塔子:片平なぎさ
 ○
田村直樹:原田龍二
 ○
丸岡 仁:六角精児
  ○
井本暁美:高橋絵美
木下公男:佐々木征史
松井 修:内山翔人
  ○
景浦美弥子:結城しのぶ
  ○
望月和恵:萩尾みどり
津田順二:市川 勇
新藤徹夫:中島久之
矢口朝子:新海百合子
田村加奈:藤本七海
  ○
宗方 巌:大杉 漣

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

ヒロくん

こんばんは。
この手のドラマの定石から、「怪しい奴は犯人ではない」という事で、萩尾さんだと思ってましたが当たりました。
動機が全く不明でしたが、これはちょっと安直過ぎますね。
大杉漣さん、引っ張りだこですね。
今週は花咲舞、アンフェアと三回見たかな?
by ヒロくん (2015-09-08 00:01) 

tarotaro

ヒロくんさん、こんばんは。
萩尾みどりの犯人ってのは早い段階でバレバレでしたね。
しかし、あそこまでクズな理由で人を殺すってのは、ちょっと恐ろしい。
単なる嫉妬の塊でした。
大杉漣さん、安定感がありますよね。
お仕事が途切れないのはよくわかります。

by tarotaro (2015-09-09 23:31) 

イーダ

tarotaroさん、(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)♪

大杉さんと明子はん以外、久しぶりに見る人が多いドラマでした。
それにしても、なんだかなぁってお話でしたね。
いくら遺産が入ったとはいえ、結城しのぶに喫茶店経営は出来無さそう。
萩尾みどりと役入れ替えたら良かったのに。
あーでもそうすると大杉さんの初恋の件がw

2年前の撮影なんですか?
来年終わっちゃうんですよね、月曜ゴールデン。
何本かお蔵入り必須ならもっと厳選してほしいなぁ。
と文句言いつつ、ここ焼津なので。てへ。
焼津が舞台のドラマもそうそう無いので、ここは素直にTBSさんにお礼を言います。
でもなー内容がなーw
by イーダ (2015-09-10 16:26) 

tarotaro

イーダさん、(^コ^)(^ン^)(^バ^)(^ン^)(^ワ^)♪
(顔文字がめっちゃ可愛いので真似してしまいましたw)

そう言えば、主要メンバー以外は、地味な配役でしたね~。
喫茶店経営なんて難しそうですよねぇ。
それこそ大杉漣さんみたいなお客がつかないとムリ。
しかもそこそこ大きな喫茶店でしたね(苦笑)
大杉さんの初恋の相手・・・萩尾みどりは綺麗だった記憶があるんですけど、どんどん意地悪な顔立ちに・・・。

原田龍二の姪っ子の女の子が2年前に引退しているらしいので、撮影はその頃だと思います。
終わるらしいですね・・・。
40本くらい放送されていないのがあるとか・・・。
十津川警部シリーズや狩矢警部シリーズも終わるんですかね?

焼津なんですね~。
ついつい地元だと見てしまいますよね!
んで、ここで犯人捕まえたのに、ありえない距離を移動して自白させているところを見て、ニヤニヤしたり。←性格ワルw
内容がねぇ。
本当にモヤモヤしましたッ!

by tarotaro (2015-09-10 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました