SSブログ

「ナポレオンの村」第7話(最終回) ネタバレ 感想~”役に立つから役人”悪人がでないドラマも悪くない(大和田獏以外) [気になるドラマ-2015夏]

日曜劇場「ナポレオンの村」第7話(最終回) 「さらばスーパー公務員!最後の戦い…起死回生の作戦とは」
【最終話!村を乗っ取る国家権力守れるか!?】
親友・戸川の裏切り!国家官僚と組んで「神楽村をモデルに、全国で巨大ビジネスにする」という。村人の手で少しずつ育ってきた村が激変!金と思惑が渦巻く大事業が…

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告




[あらすじ]
 戸川(山本耕史)が連れてきた内閣府国家戦略特別管理官・桜庭(西村雅彦)は、浅井(唐沢寿明)の村興しの手法をモデルケースにして、日本の限界集落を一気に立て直すと宣言する。浅井は、マニュアル通りに限界集落を復興させることは「不可能」だと訴える。それは浅井が神楽村で学んだことでもあった。だが桜庭は、国が応援すれば「不可能はない」と断言する。戸川も、桜庭は浅井の同志であり心配はいらないと言って退かない。  一方村人たちは、浅井がずっとこの村にいるわけではないと聞いて戸惑う。
 桜庭は国から助成金がおりるのを待たず、すぐにでも神楽村の交通インフラを整えようとしていた。
その莫大な費用は星河市が立て替えなければならない。とめようとする浅井だが、桜庭に「何かを大きく変えるためには時間をかけちゃいけない。あなたがやってきたことじゃないですか?」と返され、言葉に詰まる。 一方で、菰田(イッセー尾形)は今回の件について承諾していた。浅井は菰田からその理由を聞き、彼らを応援してみようと決める。そして道の舗装工事や、新しい直売所の建設が進んでいくが…。

[HPから引用]


原案はコチラ


高野誠鮮「ローマ法王に米を食べさせた男」

ナポレオン.jpg

最終回だけど延長なしか。
この間「ナポレオンの村」を観たと思っていたのに、もう一週間たったんだ~。
って、多分一週間がはやいのではなく、「ナポレオンの村」は隔週放送というような意識があったんでしょうな。

「浅井さんの言う通りにします…。」
市長、ホンマに改心したのね。
市長が改心したら、愛人でなくて、秘書もエエ人に??

助成金で地方再生。
助成金で限界集落を救う。

唐沢寿明は、限界集落を救うためのマニュアルを作って欲しいって。
しかも助成金をもらうためには、先に工事を始めなければならないって、国って・・・何様???

西村雅彦と堀北真希の旦那・・・悪者かと思いきや、彼らは彼らなりに、限界集落を救おうと思っていた。
西村雅彦・・・今泉なみにマヌケな役だな。

助成金降りず


使わない施設を作って、莫大な維持費が市政を圧迫しているケースはあるもんね。
こんな田舎にこんなデカイ道いる?とかさ。

しかしさ、山本耕史はもっと策士な役なのかと思ったけれど、先走って駄目だったときの事想定できてないんだからバカじゃないか。

中途半端になった直売所や道路・・・・。

まさかその土の山をツルハシでなんとかしようとする唐沢寿明にビックリ。

肩を落とす村民たちに、あの生意気中学生(@菅野美穂の子供)が活をいれる!
コモダだよもビックリの変わりよう。

やる気になった村民たちが、ツルハシを持った唐沢寿明のもとへ!

一致団結、エイエイオー!!

でもさ、勝手に道を作っていいんだろか?
その山の道はもう国か自治体の土地だろうし。
市長も手伝っていたから大丈夫なんだろうか・・。



役に立ってこそ役人


ガツンと会見で言い放ち、神楽村をあとにする唐沢寿明。

みんなとハイタッチ!!

市長とはさすがにハイタッチはしなかったけど・・。


ラストの麻生久美子。。。可愛かったなぁ。

「子供かよ!」

と言った唐沢寿明に、キュン(爆)
いや~、シワシワになってきた唐沢さんだけど、まだまだやっぱカッコ良い!

村を出て行くバスに乗る唐沢寿明に、村民たちが手を振り声をかける。
ありきたりのシーンなのに、ジーン。

唐沢さんの

「忘れるわけないだろ!」

にジーン。

目の周りがシワシワだけど(しつこい)、カッコ良い唐沢さんの泣きの演技に、ホロリ。

すごくベタなのに、爽快感があって、楽しかった。

ストーリーは「そんなに上手くいくの?」って思うこともたくさんあったけれど、このドラマはキャストも良かったし、ロケーションも良かったなぁって思う。

「役に立つから役人」

そういう世の中になって欲しいと思う。

あ、主題歌も良かったデス!!

広告




第1話の感想はコチラ
「ナポレオンの村」 第1話 ネタバレ 感想~世界陸上のお陰でサクサク物語が進み痛快!!
第2話の感想はコチラ
「ナポレオンの村」 第2話 ネタバレ 感想~田舎の生活は楽ではない。
第3話の感想はコチラ
「ナポレオンの村」 第3話 ネタバレ 感想~順風満帆!トントン拍子!!ピンチもいよ~。
第4話の感想はコチラ
「ナポレオンの村」 第4話 ネタバレ 感想~自然が好きなくせに虫を嫌う女たち 
第5話の感想はコチラ
「ナポレオンの村」 第5話 ネタバレ 感想~堀北真希効果で山本耕史の扱いはかわるのか?
第6話の感想はコチラ
「ナポレオンの村」 第6話 ネタバレ 感想~市長と和解!ラスボスは山本耕史&西村雅彦?
主題歌はコチラ

平井堅 / 君の鼓動は君にしか鳴らせない

キャスト
浅井 栄治(あさいえいじ):唐沢寿明
岬 由香里(みさきゆかり):麻生久美子
戸川 真人(とがわまこと):山本耕史
山田 大地(やまだだいち):ムロツヨシ
喜多 文夫(きたふみお):岩松 了
源治郎(げんじろう):星田英利
牛山 紋二(うしやまもうじ):永瀬 匡
岬 直人(みさきなおと):山下健二郎(三代目J Soul Brothers)
馬渕 健介(まぶちけんすけ):浜野謙太
甲田 千秋(こうだちあき):橋本マナミ
鈴木 甘菜(すずきかんな):水谷果穂
安藤 黎(あんどうれい):千賀由紀子
猿山 園冶(さるやまえんじ):吉田祐希
鷹山 空(たかやまそら):梶原拓人
森山 緑(もりやまみどり):浦島こうじ

キヨ:五月晴子タミ:茅島成美
洋吉:谷 隼人
菰田 孝三郎(こもだこうざぶろう):イッセー尾形

福本 純也(ふくもとじゅんや):沢村一樹






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました