SSブログ

映画最新作公開記念!ドラマ特別企画「図書館戦争ブック・オブ・メモリーズ」 ネタバレ 感想~田中圭が珍しく格好良い!! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

映画最新作公開記念!ドラマ特別企画「図書館戦争ブック・オブ・メモリーズ」
この恋を守り抜くーーー!新作映画公開を前に、さらにドラマチックに、ロマンチックになって図書館戦争がドラマとして帰ってくる!完全新作の青春ドラマ!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
関東図書基地で図書特殊部隊(通称・タスクフォース)に所属する笠原郁(榮倉奈々)は、検閲で取り上げられそうになった大事な本を取り返してくれた図書隊員を追って戦闘職であるタスクフォースとなった。堂上班に配属され、鬼教官である堂上篤(岡田准一)の罵倒にもシゴキにも耐え、顔も覚えていない“王子様”を捜している。なのに、なぜか堂上にことが気になり始めている自分に戸惑いも感じる日々。

ある日、郁は図書館で聴覚障害のある女子高生・中澤毬江(土屋太鳳)と知り合う。毬江は堂上班の先輩・小牧幹久(田中圭)の幼馴染で、小牧にお薦めの本を教えてもらって読んでいるという。毬江の中に小牧へのほのかな恋心を感じ取った郁。その頃、図書館の窓口業務をする柴崎麻子(栗山千明)は、朝比奈修二(中村蒼)と名乗る学芸員の男性と頻繁に会うようになっていた。麻子のことが気になっている手塚光(福士蒼汰)は複雑な心境だ。

そんな時、小牧が検閲機関である良化隊に突然身柄を拘束される。小牧が毬江に薦めた本が障害者に配慮しておらず不適切だったというのだ。理不尽な理由で小牧は連れ去られ、堂上や郁ら図書隊員たちは怒りを覚える。
[HPから引用]

原作はコチラ

図書館戦争 [ 有川浩 ]

映画はコチラ


漫画はコチラ

図書館戦争 LOVE&WAR 別冊編 1 [ 弓きいろ ]

「LaLa」で漫画化もされているのね~。
「はなゆめ」も好きだったけれど、購読していたのは「LaLa」だった。
あらすじを見ていると、「はなゆめコミックス」らしい内容って思った!



1.jpg

実は、まだ映画を観ていないんですが・・・。
昨日も疲れちゃってねぇ。
映画を見ていなくてもわかるという触れ込みだったので、あらすじや相関図を予習しました。
今日はただのラブコメなのかな?



どSっぽい岡田くんもいいねぇ(笑)

なにげに、好みの俳優が多いわ!!

榮倉奈々ちゃんは「Nのために」では切ない役だったけれど、この物語では両親に可愛がられる役で良かったw
と思ったら、お母さん、毒親じゃね~~か?
お父さんが女作らなければ大丈夫・・・。←「Nのために」から抜けきれない。


田中圭も好き~。
田中圭と土屋太鳳が幼馴染とあらすじにありましたが、”幼馴染”というより、近所のお兄さん出てな存在かな?
田中圭かっこいいな〜こんな近所のお兄ちゃんいたら好きになっちゃうわ。

土屋太鳳を喋らせないのは、良かったかも!!
今、何を喋っても、うるさいパティシエにしか聞こえないかも。
髪型もコチラのほうがよろしい。
”まれ”だと思わなければかわいいw
福士蒼汰も、”恋仲”より、ずっと良い。



中村蒼は、どんどんもっさりしていくなぁ。
可愛い顔していたのになぁ。
何があったんだろう?


+++++

なんで?聴覚障害者に耳聞こえない人が出る本貸したらダメなのか。
そんなことで捕まっちゃうのか、田中圭は。
コレ、逆差別やんか?

アニメ化もされているらしいのですが、土屋太鳳ちゃん役は出ていないらしい。
障碍者は表現規制で登場させられないらしい。
なんでだろう?


++++

田中圭を救うべく、土屋太鳳を名誉毀損で訴える図書隊。
土屋太鳳は田中圭を救うためならなんでもするという。
そして会見を開く土屋太鳳。

その作戦をペラペラペラ外部の中村蒼にしゃべる。
エサ撒き散らしてたのね~。


そして、土屋太鳳は至極真っ当なことを言う。
「聴覚障害者が出てくる本を聴覚障害者が読んではいけないのか? 
 どっちが差別なのか?」

だよねぇ~。
差別って誰が決めたんだよ。
本人が読みたいから読んだ本にいちゃもんつけんなよな。



いつから田中圭は、土屋太鳳を好きだったんだろうな。
ドラマだけではわからない。
実は予習をしすぎて、ウィキでネタバレ的なものを読んでしまったのよね~(苦笑)
田中圭の元カノの気持ちもわかる。
歳が離れていても可愛くて守ってあげたい子がずっと側にいるなんて耐えられない。
それに少女はずっと少女のままではない。
ハタチで10歳の子に恋をするのは変態だけど、30歳で20歳の女の子に恋をするのは許せるかも。
90歳と80歳になったら、どっちが90でどっちが80かわからんだろう。


えらいなあ、好きな人のため勇気を出すなんて、並みの高校生ではできないわ。
恋のチカラか。
それとも田中圭の気持ちに気づいていたのか。

高校生までは聴こえてたから、話すのは普通にできるのかな~。
にしても、「まれ」のせいで、土屋さんまで苦手になっていたけれど、フラットな状態に戻れた気がする。
あの会見のシーンは、良かった。
心配はいらなんだ。
「まれ」は脚本が悪すぎたんだな。

今日イチの胸キュンwポイントは、田中圭。

もう子供に見えなくて困ってる


あぁ。ニヤニヤしてしまったよ。
たまら~~~~~~ん(爆)

そして、萌えポイントはw

田中圭にハグした土屋太鳳を後ろで見ていた榮倉奈々の反応

可愛すぎるやろ!!


+++++

仲違いしていた榮倉奈々とママ。
仲直り。
高校時代に読みたかった本は、ママが勧めてくれた本だった。
だから・・・・図書退院になりたかった。

良かった(笑)
「Nのために」と同様、母ちゃんが普通に戻った!!

「大切な存在です……部下として」
とか
岡田准一の「頭ポンポン」 も萌えるかと思ったけど、岡田准一はあんまりラブコメ似合わないね(苦笑)←主観ですけど。
ワタシも岡田准一にラブコメを求めないわ~。



+++++


中村蒼を利用しただけの栗山千明。
栗山千明が好きな福士蒼汰。

福士蒼汰・・・「恋仲」はなんやってん?
全然、普通にいいじゃないの???

まぁ。
榮倉奈々、栗山千明、福士蒼汰が同期に見えないんだよなぁ。
福士蒼汰の兄・松坂桃李でさえ栗山千明より年下に見えるしなぁ。
貫禄がありすぎるわ、栗山さん。




公開前のドラマとしては、「アンフェア」より面白かったかも。
豪華キャストだしさ。

「未来計画」ってのが映画のキモとなるのか?
映画と違って、戦闘シーンなどのお金がかかりそうなシーンはなかったけど、ホッコリできた。

とにかく田中圭が良かった。

ワタシは常常田中圭を推していたんですよ!!
(ホントだよ!)
良かった!今日は死ななくて(爆)
映画は見に行かないけれど、楽しく観られたので良かった!←観ないんか~~~~~~~い!!
広告





キャスト

堂上  篤(どうじょう あつし)岡田准一
笠原  郁(かさはら いく)  榮倉奈々
小牧 幹久(こまき みきひさ) 田中 圭
手塚 光(てづか ひかる)   福士蒼汰
中澤 毬江(なかざわ まりえ) 土屋太鳳
朝比奈修二(あさひな しゅうじ)中村 蒼
折口 マキ(おりくち まき)  西田尚美
玄田 竜助(げんだ りゅうすけ)橋本じゅん
尾井谷 元(びいたに はじめ) 相島一之
笠原 克宏(かさはら かつひろ)中原丈雄
笠原 寿子(かさはら としこ) 相築あきこ
手塚 慧(てづか さとし)   松坂桃李
柴崎 麻子(しばさき あさこ) 栗山千明(特別出演)
仁科 巌(にしな いわお)   石坂浩二


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました