SSブログ

GPS フィギュアスケート:中国杯 2015 女子結果~3Aだけで10,36点! [気になるスポーツ]

GPS グランプリシリーズ
フィギュアスケート:中国杯
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告




CTNC35MWwAAe-YD.jpg
▲真央とラジ子の身長が同じだ!!

総括
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦となる中国杯は7日、北京で女子フリースケーティング(FS)が行われ、前日のショートプログラム(SP)で首位の浅田真央(中京大)が、FS125.75点、合計197.48点で優勝した。2位はSP2位の本郷理華(邦和スポーツランド)でFS129.97点、合計195.76点、3位はエレーナ・ラジオノワ(ロシア)でFS125.77点、合計184.28点だった。 

今大会がGPシリーズ復帰戦の浅田は、SPに続き、FSでも冒頭のトリプルアクセルを着氷。しかし、コンビネーションジャンプで転倒するなど、ジャンプでミスが続き、精彩を欠いた。FSは3位に終わるも、合計点では自己最高点をたたき出した本郷を上回り、復帰戦を優勝で飾った。
スポーツナビより引用

プロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1516/gpchn2015/gpchn2015_Ladies_FS_Scores.pdf

女子結果
1位 浅田真央 jpn日本 197.48
2位 本郷理華 jpn日本 195.76
3位 エレーナ・ラジオノワ rusロシア 184.28
4位 アンナ・ポゴリラヤ rusロシア 184.16
5位 カレン・チェン usa米国 175.93
6位 コートニー・ヒックス usa米国 166.00
7位 ニコル・ラジコワ svkスロバキア 165.26
8位 パク・ソヨン kor韓国 164.28
9位 李子君 chn中国 159.13
10位 ハンナ・ミラー usa米国 151.73
11位 趙子セン chn中国 139.77
12位 鄭路 chn中国 130.32



1位 浅田真央 jpn日本 197.48
FS得点は、125.75点(技術点58.15点、演技構成点69.60点、減点2.00)。SP、FSの合計197.48点。
151107_photo12.jpg
信夫先生が「調子は良くない」と言っていたのは本当だったのね。
でも3Aはしっかり決めてきたのは大きい。
3AにGOE1.86付いてるのが素晴らしい。
今シーズン、3Aが安定している。
全て認定ですぞ。
クリーンなジャンプは3つで、3連抜けたからどうなるかと思いました。
いままでで一番の3Aだったんじゃないか?

昨日のマイナス要素だったセカンドループとルッツで調子崩したかな。
汗すごかったね。コケて体力奪われたのかな?
その影響か、最後のスピンはレベルとれず・・・。
んでlate start取られましたな・・・。
これは今後気をつけてもらいましょう。

SPの貯金と3Aの加点があってよかった!!
とにかく今日の3Aは最高でしたね。
アクセル一つで、ジャンプ2つ分だ!

今日はJOよりリップの色が良かった。
衣装も変えてくれると嬉しいかなw
色はラベンダーよりもう少し鮮やかな方が良い。
でもこの衣装、帯留めいいのよねぇ。
こういう細かい仕事しているとこは好き。


2位 本郷理華 jpn日本 195.76
FS得点は、129.97点(技術点64.71点、演技構成点65.26点)。SP、FSの合計195.76点。
ルッツアテンションとエラーがあったものの、まとめてきました。
PCSは、ラジポゴ並。
知子ちゃんより出ている。
評価上がったねぇ
この安定感と評価の上がり方が恐ろしい。
やはり、見栄えがする選手には点数がでるのか?
知子はどうすればいいだろうか?

151107_photo11.jpg
コスチュームが美しい。
特にスカート部分の裏地のグリーンが綺麗。
よく似合っている。
彼女はやはり姿勢かな。
去年よりずっと良くなっているとは思うんだけど、普通に滑っているときにも気になる。
お母さんはジュンジュンと同級生のスケーターだったと言うことなんで、もっともっと姿勢正しく育てて欲しかったわw←大きなお世話
なんつーか、上半身が野性的なんだよなぁ。



3位 エレーナ・ラジオノワ rusロシア 184.28
FS得点は、125.77点(技術点61.28点、演技構成点65.49点、減点1.00)。SP、FSの合計184.28点。
リーザと言い、ラジ子と言い、フリーで巻き返すのねw
ラジ子でも身長が伸びると、ノーミス演技ができないよね。
コスチュームは、映画「タイタニック」のネグリジェ?のイメージかしら。
とっても女性らしくて似合っていたが、やっぱり気になるチーク。
リーザ、ソトに続きラジも。
ロシアで流行ってんのか??



4位 アンナ・ポゴリラヤ rusロシア 184.16
FS得点は、122.69点(技術点59.66点、演技構成点65.03点、減点2.00)。SP、FSの合計184.16点。
ポゴちゃんは、ファイナル絶望かな?
今日のこけ方も痛そうだったなぁ。
2回もこけるとは!!
最初のコンボは素晴らしかった。
そして長い手足はやはり魅力的。
彼女も野性的なんだけれど、姿勢は綺麗。
好調だと思っていたのですけど、SP、FSともにミスが多かったですね。
体型変化が終われば、彼女はまた出てくると思います。



李子君はもう一つ上に行けないねぇ。
可憐で愛らしくて儚げだけれど、大人っぽくなって。
体型変化が大変なのかなと思っていたけれど、そうでもないのかも?
スピードもパワーも明らかに不足しているように見える。
ずっとジュニアみたいなプログラムも残念です。


男子の放送もきちんとゴールデンでやればいいのに!!
SP 男子プロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1516/gpchn2015/gpchn2015_Men_SP_Scores.pdf

ボーヤンすごい圧巻の一言
スピンもステップのレベル4。
スケーティングは荒削りだけれど、素晴らしい!!
ハンヤンは相変わらずの謎プロ(爆)
どうしてもヘアスタイルが角刈りに見えちゃう。
男子シングルの中国勢は個性派で実力もあるなぁ。
でもナンデスが優勝かなぁ。。。


++++

昨日の予想は、3位をポゴにしていたので、外れちゃった~~~~!!
ポゴは2回も転倒してしまったからなぁ。

結局、両方揃えたのは本郷理華ちゃんだけでしたね。
こんだけ、コケる選手が多いと、製氷が悪かったんじゃね?って思ってしまう。
中国は牛乳をまいて、氷を白くしていると荒川さんが言っていたのを思い出した(苦笑)



広告




2015-2016シーズン
フィギュアスケート:ジャパンオープン2015 結果 感想~真央ちゃんお帰り!!昌磨、恐ろしい子・・・!!※追記あり
GPS フィギュアスケート スケートアメリカ2015 シングル男子女子 結果 感想~ノーカンのジャンプがあるのに2位ってのは・・・・。
GPS フィギュアスケート スケートアメリカ 結果~PCSの謎~宮原さん3位、宇野君2位おめでとう!!
a href="http://tarotato-tarotaro.blog.so-net.ne.jp/2015-10-31" target="_blank">GPS フィギュアスケート:スケート カナダ 2015 SP 結果~大波乱!!でも結果的には収まるとこに収まりそう・・・。 
GPS フィギュアスケート:スケートアメリカ 結果~パトリック・チャンが帰ってきた! 
GPS グランプリシリーズ エリック・ボンパール杯 SP 結果~リーザの衣装に度肝を抜かれ、FS開催の心配をする。
GPS グランプリシリーズ フィギュアスケート:ロシア杯 結果~ロシア女子強し! 
GPS  フィギュアスケート:NHK杯 男女シングル SP結果~女子に地元採点は存在しない。
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
GPS フィギュアスケート:NHK杯 2015 男女シングル結果~憂いの表情は蝶々夫人に合ったいたけれど・・・・。
ファイナル 男子SPと女子ジュニアSP結果~またでた世界新記録。
GPS フィギュアスケート グランプリファイナル 女子SP結果~女子のPCSが団子状態。シニアとジュニアの滑りの差はないのか?
GPS フィギュアスケート グランプリファイナル 男女シングル結果~GOEとPCSの高騰についていけない。
フィギュアスケート 全日本選手権 2015-2016 男子SP結果~リンクに花びらが散るなんてありえない。


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
YOYO

こんばんは。
3Aいったあああああ!SUGEEE〜ほんまにすげえええ〜ええええ⁈ あーーオーマイガッ ノオぉぉ〜
みたいな展開でしたね;^_^A
でも真央様らしい滑りだったし
素晴らしい3Aのおかげでそんなにひどい点数にはならずに済んだからホッとしました。まだ好不調がハーフハーフなのね。

本郷ちゃんは作戦勝ちかなぁ〜と思います。彼女繊細な表現力や感受性は持ち合わせてない分、ああいうカウントがとりやすい曲で細かく指導したら、うまくカバーできますから。
それに容姿がやはりリンク映えしますよね。英国の血が入っているからリバーダンスのようなケルトな感じの曲も雰囲気に合います。さすがミヤケン先生。
観客もジャッジも残念ながら誰もが芸術性に深い造詣があるわけじゃないから、彼女レベルの表現が一番わかりやすく評価されやすいのかもしれません。これが一種のフィギュアの限界なんですかね。
さっとんの表現の深さや緻密なスケーティングを思うと非常に気の毒に感じます。

さらに言うと今回テクニカルコーチと日本人審判が長久保門下生だったという情報がありますから、もしかするとやや優遇されていたかな…みたいな。

でもショートもフリーも会心の演技で、素晴らしかったです。

今回はラジ子もポゴも内容が悪かったですよね。ポゴのチャレンジャーシリーズの大会は点数がすごいインフレしてたらしいから参考程度だなと思ってたけど…思ったより悪い出来で残念。
しかしよくケガしないね。
ラジ子は我慢の1年なのかなー。あれだけ伸びたら色々狂いますよね。この間に落ち着いてスケーティングを磨いてくれたら良いなと思います。

ジジュンも身長165あるんですよね。
伸びたなあ〜
そして筋力不足があからさま。
スタミナ強化、筋力増強しないと。
でも可愛い♡ 美少女は得ですね。

下位の方では
カレン・チェン選手の演技は
地力があるなーと思いましたが
どうでしょうか?

まあ話がそれたけど、
真央様に関しては
一試合に一歩ずつ、ゆっくりと
本調子に向かってくれたら
それで充分ですよね。

それはそうとボーヤンは凄いですね。
楽しみな選手になりそう。
しょうまとの対決が見ものです












by YOYO (2015-11-08 03:28) 

tarotaro

YOYOさん、書き込みありがとうございます(*´ω`*)
真央ちゃんの3A!
今まで見た中でも1,2を争うほどの出来でした!
高さ、姿勢、ランディング、どこを切り取っても素晴らしい。
これで加点渋ったら、大問題だわw
今シーズンの成功率100%は驚異的ですね!!
今までは、冒頭で失敗すると、その後乱れるという感じでしたけど、今回は違いましたね(苦笑)
ホント、ハーフハーフなのかもしれないw
NHK杯は混戦になりそうですが、いろいろ考えず、楽しんで演技をしてくれたらいいですね~。
インタビューを見ていても、やっぱり大人になったなぁって思います。
もちろん、可愛いんだけどw

本郷ちゃんの演技、ワタシはあまり好きなタイプではないのですが、「リバーダンス」は良かったですね。
なるほど。作戦勝ちと言えばそうかも!!
ミヤケンすごいッス。シークエンスが良かったです。
スピンをもう少しなんとかして欲しいんですが、彼女の場合、わかりやすいですよねぇ。
ワタシはやっぱりさっとんの方が好きですが、演技構成点の上がり方を見ていると・・・・。
長久保コーチなら・・・やりかねん。
信用できないって思ってしまう何かがあります(苦笑)
実際、ルッツが怪しすぎました。

ポゴはノーミスならすごいプログラムになりそうです。
彼女も7cm身長が伸びたらしいので、仕方ないですね。
ラジ子は、オトナっぽくなってドキッとしました。
ラジ子みたいな子でもふっくらするんですね。
彼女はそこまで苦しまないって思っていたんですが。
こう見ると、年替わりでロシアン娘の有望株が登場するんですけど、飽和状態ですよね。
そのうち、近隣の国籍に変更して出てくる子もいそうですね。
ロシアの代表になるのと、五輪メダルを取るのとどっちが難しいんだか。

シジュンは、可愛い。
もうそれだけでいい(苦笑)

カレン・チェンはスピードもあるし、ジャンプも大きいし、スピンも速い!
アメリカはポリーナが一番好きですが、彼女も注目したいです。

ボーヤン、すごかったです。
衣装もすごかったけど(爆)
つなぎが薄いとか、スケーティングがねぇなんて言わない。
羽生きゅんの鬼構成も霞みますね。
男子って女子に比べ、シニアデビューすぐに活躍!ってならないと思っていたんですけど、すごい子が出てきたもんです。
by tarotaro (2015
by tarotaro (2015-11-08 23:58) 

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました