SSブログ

月曜ゴールデン「森村誠一サスペンス魔性の群像 刑事・森崎慎平3」 ネタバレ 感想~東京オリンピック汚職事件。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

月曜ゴールデン「森村誠一サスペンス魔性の群像 刑事・森崎慎平3」
エレベーターから男が忽然と消えた?!“決してあきらめない”刑事・森崎慎平が事件の謎に挑む。やがて、隠された巨大な陰謀が明らかとなる……。
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
通り魔事件で妻を亡くした警視庁捜査一課の森崎慎平(小泉孝太郎)は、娘・奈緒(松本来夢)とともに元検事の義父・朝比奈公介(加藤剛)の家で暮らしている。人一倍正義感の強い森崎は、決して諦めないという信念のもと日々の捜査に臨んでいた。
その森崎と知人の雑誌記者・松島杏(安達祐実)は買い物の途中、本原寛之(加藤虎ノ介)という男の失踪事件に巻き込まれた。本原は何者かを追っているうちに行方が分からなくなったようだ。
翌朝、本原が追っていた男が遺体で発見される。森崎の同期で管理官の早瀬文吾(岡田義徳)も捜査に加わり、被害者は村山猛(加藤茶)が社長として率いる大手建設会社の元社員・高橋敏和(千賀功嗣)だったことをつきとめた。その情報を受け、森崎は本原の妻・加奈子(川原亜矢子)を訪ねる。
その頃、杏は雑誌社を退職した先輩・五十嵐みどり(田中美奈子)を訪問していた。みどりは夫を亡くしてから、ジャーナリストとしての気概をすっかりなくしている。何がみどりを変えてしまったかを探るため、杏はみどりが担当した記事を調べると、その中にある少年の事故死に関するものを見つける…。
[HPから引用]

原作はコチラ

魔性の群像/森村誠一

川原亜矢子って引退したんじゃなかったのか~。

▲「キッチン」
見に行ったなぁ。
松田ケイジ目当てで(苦笑)
主演二人が”棒”で、橋爪功頼りの映画だった。
しかも松田ケイジが薬物で逮捕されるとは思わなかった。

このシリーズは結構好きなんだけど。
安達祐実が明るくて犯人でもなくミスリード要員でもないのが珍しくて(苦笑)

見るたびに、加藤剛がヨボヨボ過ぎて・・・。
息子を出演させるためには、加藤剛が出演し続けないといけないのかもなぁ。

「無痛」で気持ち悪いストーカーをしている「加藤虎ノ介」が気持ち悪くない笑い方をしている!←当たり前

なにかと話題の岡田義徳が嫌な管理官役。
真偽のほどは別として、実生活では引越ししないとダメだろうなぁ~。

岡田義徳も気持ち悪い犯人役が続いているけれど、犯人役の方が上手いなぁ~。
滑舌が悪いからか、全然仕事ができる管理官に見えないんだよなぁ。
チンピラ役とかおちゃらけた役とか凶悪犯が似合ってしまう。
好きなんだけどね。


小泉孝太郎の娘が「まれ」の子役松本来夢ちゃんに代わっている。
よく出るなぁこの子。









川原亜矢子の息子・蓮介は事故死ではなく殺されたのだ。

田中美奈子の娘ゆうこと川原亜矢子息子・蓮介は付き合っていた。

村山開発(加藤茶の会社)の贈収賄の現場を見たゆうこと蓮介。
蓮介は先にゆうこを逃がし、奴らから逃げるときに階段から落ちてしまう。
まだ息はあったが、殺されてしまった。

ゆうこはその中のひとりを写真に撮った。
それが殺された「高橋」だった。

田中美奈子は蓮介の事故死を他殺の疑いがあると記事を書くが、警察からの圧力で発売禁止になってしまう。
その後、田中美奈子の夫もひき逃げされた。
そして会社や家にまで脅迫もあり、娘を守るためにジャーナリストをやめてしまった

田中美奈子の夫の葬式の日、ゆうこは事件の真相を加藤虎ノ介に話してしまう。


デパートで高橋を偶然見つけ、備考した加藤虎之助。
しかし高橋は殺されてしまう。


犯人は、岡田義徳管理官の部下”設楽”

岡田義徳は公安にいたとき、政治家の贈収賄事件を扱っていたが、上からの圧力で、潰された。
出世して警察に革命を起こそうとしている正義の人だったのだ。
上からみたら危険人物なのか、刑事が見張り役として岡田義徳についてた。
その一人が”設楽”。

村山開発(加藤茶の会社)は、東京五輪の利権のため事務次官に金を渡していた。
その現場を見た少年蓮介を殺したのだ。
そして脅しのため田中美奈子の夫も殺した。


加藤茶も逮捕!

そして多分加藤茶が金を渡した事務次官を逮捕・・・したんかな?




な~~~んか、色々ツッコミどころが。。。

オリンピック汚職ネタか。
途中までは悪くなかったんだけど、2時間に収まらないからって、クライマックスにかけて雑に詰め込んだねぇ。

警察が贈収賄に関わっていて、記事ももみ消したのに、田中美奈子の夫をひき逃げする意味があったんだろうか?

田中美奈子の娘はなぜ本当のことを警察にも母親にも言わなかったのか?
母親がジャーナリストを辞めたことに反抗しているわりには、自分もヘタレすぎないか?
ジャーナリストになるのが夢なら、蓮介くんのことをしっかり警察に言うべきなんじゃないの?
自分は逃げたくせに、母親だけを責めてはいけない。
あなたの証言があれば、すぐに解決したかもしれない事件よ?


んでもって犯人の設楽は何者?
事務次官ともつながっていたの?
事務次官、加藤茶から金でも貰っていたのか?


最後の最後。
ほんの少しだけ加藤茶が登場。

加藤茶ってあんなに棒だったっけ?
よくわからないキャスティング。
黙っていれば大物に見えなくもないが、話しだしたら小物感たっぷりで、滑舌も怪しいから、台詞を少なめにしたのか?
あんなにコントで動き回ってた男前の加トちゃんが、小泉孝太郎のバーターだったなんて・・・。

カトちゃんは小物の犯罪者だといい味を出すのになぁ。
今回は残念。


蓮介が殺された事件は、めっちゃ簡単に解決したように感じました。
二年もかかる事件ではないよ。

そして川原亜矢子がフランス語が得意だからって、フランス語監修までつけて夫婦間のやり取りをフランス語にする意味はどこにあったのか?
もしかしたら公安に見張られてのことか?とも思ったが、そんな描写はなかったような気もするし。
公安が電話を傍受したとしても、録音さえしておけば、フランス語で話す意味はあまりないような気もするね。
川原亜矢子と加藤虎之助の身長差も気になって気になって(苦笑)

加藤茶の会社は大きい会社のわりに、セキュリティも甘い!
なぜ川原亜矢子夫妻はあの部屋までたどり着けたのか・・・・・。

もう色々気になるけれど、小泉孝太郎がいい役者になってきたなぁ。ってことで水に流そうか(苦笑)

広告




月曜ゴールデン『森村誠一サスペンス「魔性の群像 刑事・森崎慎平2」』~犯人ネタバレ感想ヒロインポジションの安達祐実と新おにいが出ていると思ったら俳優座の俳優だった件
月曜ゴールデン「森村誠一サスペンス魔性の群像 刑事・森崎慎平3」 ネタバレ 感想~東京オリンピック汚職事件。
月曜名作劇場 森村誠一サスペンス「魔性の群像 刑事・森崎慎平4」 ネタバレ 感想~国生さゆりには騙されないぞ!
【キャスト】
森崎慎平 : 小泉孝太郎

松島 杏 : 安達祐実

早瀬文吾 : 岡田義徳
雨宮 圭 : 和田正人
中谷聖子 : 大河内奈々子
海老沢忠良 : 堀内正美
後藤琢人 : 加藤 頼
森崎奈緒 : 松本来夢
本原寛之 : 加藤虎ノ介
高橋敏和(片桐 聡) : 千賀功嗣
 ○
本原加奈子 : 川原亜矢子
 ○
五十嵐みどり : 田中美奈子
 ○
村山 猛 : 加藤 茶
 ○
朝比奈公介 : 加藤 剛

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ヒロくん

tarotaroさん、こんばんは。
小泉さんわりと好きなので、観ました。
ストーリー自体は、あまり深みがないかな~という印象です。
慇懃な管理官が実は正義の味方だったり、安達祐実さんが犯罪に関わっていなくて(笑)良かったです。
事前に加藤茶さん出演と知ってたのですが、あの社長とは気づきませんでした(笑)
変装は上手でも、喋りは全然ダメでしたね。
by ヒロくん (2015-11-09 23:49) 

tarotaro

ヒロくんさん、書き込みありがとうございます(*´ω`*)

安達祐実は犯罪に関わっていなかったけれど、事件にはガッツリ踏み込んできましたね~。
レギュラー決定ですね。
でも小泉孝太郎と安達祐実ってあんまり合わないかも(苦笑)
加藤茶は、いつ出るんだろう?っと思っていたら、ワンシーンでしたね~。
生存が確認できて良かったですが・・・・。
ストーリーは今までとちょっと違うと思うんです。
前作はもっとせつないストーリーだったのに、ただ単に正義の人になっちゃったのが残念でした・・・。
by tarotaro (2015-11-10 21:29) 

通りすがり

このドラマの冒頭で逃げまくった犯人役の人って誰なんですか?
凄いアクションを軽々とこなしてびっくりしました。
最後に孝太郎に捕まりましたが、孝太郎の動きが鈍すぎて
「ぜってぇ捕まんねーだろぉぉ、孝太郎にはぁ。あからさまに手ぇ抜きすぎだぁ」
と思ってしまいましたw

後から気になってHP見たけど主要キャストに名前が出てないので誰だか判らん・・録画もう消しちゃったしなぁ

by 通りすがり (2015-11-11 14:09) 

tarotaro

通りすがりさん、書き込みありがとうございます。
あの人の名前は知らないんですが、このドラマの冒頭はあの人が毎回犯人のような気がします。
ワタシも録画けしちゃってまして、確認できません。
お役にたてず申し訳ないです。
加藤剛が出ているので、俳優座の人じゃないかと思うんですが(苦笑)

確かに小泉孝太郎って、アクションはイマイチかもしれないですねぇ。
カッコ良いのに(苦笑)

by tarotaro (2015-11-12 00:24) 

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました