SSブログ

金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「視覚探偵 日暮旅人」 ネタバレ 感想~前半は目薬のCM。後半はグダグダ。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「視覚探偵 日暮旅人」
松坂桃李、多部未華子、濱田岳、北大路欣也ら個性派キャスト陣×映像の魔術師・堤幸彦監督!感情が目で視える探し物探偵・日暮旅人が事件を解決するヒューマンミステリー!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
日暮旅人(松坂桃李)は、五感のうちの四つ、聴覚、嗅覚、味覚、触覚を失い、残された視覚だけを頼りに調査をする探し物探偵。相棒兼マネージャーの雪路(濱田岳)と血のつながらない娘の灯衣(住田萌乃)とともに探し物探偵事務所に同居している。どんな探し物でも見つけ出す旅人の調査方法は少々変わっている。旅人の目には、普通の人間には見えない「何か」が視えているらしい……。

そのうちに灯衣は「待ちきれないので帰ります」と一人で家へ帰ろうとし、陽子は慌てて灯衣の後を追いかけていく。そのとき、陽子は腰につけた大切なキーホルダーの飾りを落としてしまう。灯衣が向かったのは錦糸町の繁華街にある雑居ビルの一室。陽子が中に入ると、ソファーに転がって眠りこけている男がいる。その男こそ旅人だった。灯衣は「それ、パパ。起こさないで」と言い、一人でハードロックを聴きながらレンチンの食事を始める。灯衣から母親はいないと聞いていた陽子はあまりの放任ぶりに腹を立て、無理矢理旅人を起こそうとする。目覚めた旅人だったが、早口でまくしたてる陽子の話にまったくついてこられない。だが旅人は陽子の腰にフックだけが残ったキーホルダーがあることには気づいていた。

翌日、陽子が灯衣に呼ばれてついていくと、旅人と雪路がなぜか道路にしゃがみ込んでいる。旅人は「すぐにキーホルダーを見つけますから」と言う。「なぜ、私がキーホルダーをなくしたことを知っているんですか?」と驚く陽子に、旅人は続ける。「僕には“感情の模様”が視えるんです」――いったい何のことなのか?
旅人は陽子の問いかけには答えず、ずんずん歩いて行く。「聞こえてないのかな?」とつぶやく陽子に、雪路は言う。「そりゃそうだよ、アニキは耳が聞こえないんだから」――。陽子は雪路から、旅人が匂いも、味も、触られた感覚もわからない状態であること、すべての感覚を目で見ているのだと教えられる。果たして旅人は公園の池から、陽子のキーホルダーの飾りを探し出した。

だが雪路は「仕事以外での探し物はやめてくれ」と、旅人に釘を刺す。
旅人の能力を信じられない陽子だったが、灯衣と旅人たちのことが気がかりで、事務所に押しかけて世話を焼こうとする。その中で続々と旅人の目の驚くべき能力を目の当たりにするのだった。

しかし、旅人は目を酷使しすぎた結果、倒れてしまう。
主治医の榎木(北大路欣也)からも「あまり目を使いすぎないように」と忠告されていたのだが……。

眠り続ける旅人を見ながら、雪路は陽子に言う。
「アニキはアンタのために探偵の仕事以外でも目を使っちまう。悪いけど、少し距離を置いてくれないか」
陽子はうなだれて事務所を後にする。
が、その後、一人でお使いに出かけた灯衣が、いなくなってしまう……。

目を覚ました旅人は、すぐに灯衣がいなくなったことに気づく。
目を使おうとする旅人に榎木は告げる。「お前はこのままでは失明する」――。
灯衣の行方は!?
旅人はたったひとつ残された視覚も失ってしまうのか!?
[HPから引用]
原作はコチラ

探偵・日暮旅人の探し物 [ 山口幸三郎 ]


m_150916_higurashi_tabito_pc_03.jpg
多部ちゃんの保育士さん似合ってるわ~。
子供に好かれそうだなぁ。

最近、松坂桃李が格好良いかも?と思う。
シンケンレッドの時は全く思わなっかったのになぁ。

木野花園長の「価値観の押し付け」的な説教も嫌だなぁ。
同じ花を見て同じように綺麗だと思える心を育てたい。
個性はあとからついてくる。
って、生まれた時から個性は違うんだよ!
生まれた時から個性があるんだから。

木南晴夏みたいな先輩は嫌だ。
子供と一緒に寝てしまう保育士。
「偽装の夫婦」の鼻の穴がデカイ保育士もそうなんだけど、幼稚園児の命を預かっているって気持ちある???
低報酬かもしれないけれど、ちょっとありえないミスなんだけど。


++++++

臼田あさみ、幼児虐待か。
抱きついた息子を突き飛ばしたとき、直ぐに誰かが抱きしめて欲しかった。
いくら母親が泣いて息子を抱きしめても、松坂桃李が言った言葉が臼田あさみの胸に刺さったとしても、虐待は繰り返すと思う。
児童相談所に通報せずに、臼田あさみに息子を渡すなんて・・・。
木野花園長、しっかりしているようで、ただの事なかれ主義のおばはんか。
絶対、返したらあかん。
息子が嫌がっても引き離した方がいいだろ・・・。
躾けって言うな!重傷じゃねーか!!
でもさ・・・・この頭部の傷、わざわざ髪の毛を切らなくても、毎日保育している保育士なら気付けそうだったけど・・・。
メイクだとわかっててもせいじくんの傷がかわいそすぎる。


++++

ていちゃん誘拐の犯人は、木南晴夏のカレ・東大テレビマン。
東大のキモさが絶妙やな。

菊池弁護士、木下ほうか、生島ヒロシ!

生島ヒロシのライザップのCMが嫌だとツイートしたのは昨日だったんだけど、まさか今日出会うとか。

ていちゃんに爆弾を結びつけて、身代わりを名乗り出るのは、松坂桃李と多部未華子と濱田岳のみ。
警察すら彼女の身代わりをしないなんて。

ていちゃんと松坂桃李が本当の親子ではないから、身代わりはいらないというていちゃん。
私が死ねばいいんだ。って。

それでも松坂桃李がていちゃんのことをどれくらい思っているかを訴え続ける。

この親子感動シーンだけを作りたくてていちゃん誘拐事件を入れたんか。

松坂桃李の目がよく見える目で、犯人の殺意を感じなかったから、犯人は逮捕されましたが、もし殺意を感じていたらどうなっていたんだろう?

関係性がわからないから感情移入しにくい。
なぜ血がつながってないのか?
ていちゃんの本当の両親はどうしたんだろう.
濱田岳もなんか隠しているようだし、濱田岳と松坂桃李の関係性もわからん。

連ドラ化ってこと??




臼田あさみのパートと主演3人のエピソードだけでよかったんじゃない?


テレビ局のシーンになってからチープ
誘拐から、かなりつまらなくなってしまった。
お涙頂戴に、うそくさい大袈裟な犯人。

主演の松坂桃李、多部未華子、濱田岳、北大路欣也・・・。
かなり、豪華メンバーで、最初はそこまで悪くないと思っていたんだけど、恐ろしくつまらなかった。

つまらなかったのかくだらなかったのか?

演者はみんな頑張っていたし、子役の女のコ(マッサンのエマちゃん?)も頑張っていたけれど、なんかグダグダ


東大犯人の落合モトキは、声だけ聞いてるとアンガールズ・田中みたいだったけれど、「あっぱれさんま大先生」の時から変わらず、可愛くて、芝居も上手なのに、確実にあのシーンから面白くなくなったのは、脚本に問題があるのか?
なんなんだろう?

あとていちゃんは、なんで韓国のスーパーに牛乳を買いに行ったんだろう?
「カムサハムニダ」に違和感しかなかったんだが、なんかの伏線かと思っていたんだけど、なんもなかったわ。

もったいないなぁ!!

絶対もっと面白くなると思うのに。

連続ドラマにしたいから、出し惜しみしたの??




広告




主題歌はコチラ

井上陽水/夢の中へ
キャスト

松坂桃李・・・日暮旅人(ひぐらし たびと)
多部未華子・・・山川陽子(やまかわ ようこ)
濱田 岳・・・雪路雅彦(ゆきじ まさひこ)
木南晴夏・・・小野智子(おの ともこ)
住田萌乃・・・百代灯衣(ももしろ てい)

臼田あさ美・・・須藤栄美(すどう えみ)
落合モトキ・・・朝井権(あさい けん)
橋本マナミ・・・榎木診療所看護師
木下ほうか・・・情報番組チーフD(太田宏幸)
久世星佳・・・情報番組コメンテーター(教育学者)
菊地幸夫・・・情報番組コメンテーター(弁護士)

生島ヒロシ・・・情報番組司会者
中野英雄・・・猫探しの依頼人

山崎 一・・・山川陽一郎(やまかわ よういちろう)
木野 花・・・園長先生
北大路欣也・・・榎木渡(えのき わたる)


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました