SSブログ

GPS  フィギュアスケート:NHK杯 2015 男女シングル SP結果~女子に地元採点は存在しない。 [気になるスポーツ]

GPS グランプリシリーズ フィギュアスケート:NHK杯

すでにアメリカ大会が懐かしい。
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



総括
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦となるNHK杯が27日、長野で開幕し、男子ショートプログラム(SP)では、羽生結弦(ANA)が自身の世界最高得点(101.45点)を更新する106.33点で、首位に立った。

羽生は冒頭の4回転サルコウ、続く4回転トウループからの連続ジャンプをともに成功させると、演技後半に配置したトリプルアクセルでは、高さのあるジャンプを見せる。4回転を2度跳ぶ演技構成に変えて挑んだSPで、勢いを落とすことなく見事に演じ切った。

2位は今季シニアデビューしたばかりの18歳・金博洋(中国)。大技の4回転ルッツ-トリプルトウループを決め、95.64点の高得点をたたき出した。3位には、無良崇人(洋菓子のヒロタ)が、自己最高点となる88.29点でつけた。
スポーツナビより引用

プロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1516/gpjpn2015/gpjpn2015_Men_SP_Scores.pdf

男子結果
1位 羽生結弦 jpn日本 106.33
2位 金博洋 chn中国 95.64
3位 無良崇人 jpn日本 88.29
4位 マキシム・コフトン rusロシア 82.27
5位 ミハル・ブレジナ czeチェコ 81.64
6位 コンスタンティン・メンショフ rusロシア 79.79
7位 リチャード・ドーンブッシュ usa米国 78.20
8位 グラント・ホッホスタイン usa米国 74.30
9位 田中刑事 jpn日本 73.74
10位 シャフィック・ベセイエ fraフランス 72.51
11位 エラッジ・バルデ canカナダ 69.47
12位 ブレンダン・ケリー ausオーストラリア 61.20


1位 羽生結弦 jpn日本 106.33
得点は106.33点(技術点59.44点、演技構成点46.89点)。自身の持つ世界最高得点(101.45点)
やっと。やっと、SPまとめたなぁ~。
五輪以来ですよねぇ。
本田さんも演技終わった瞬間に100点超えると言っていたので、五輪くらいはでるのかと思いきや106点か~。
最初の4回転はさほど良いジャンプではなかったように見えたけれど、加点が付いているなぁ。
これは難しい入りをして着氷後流れが良かったからですか(苦笑)
スケーティングは五輪より良くなっているよねぇ。
ルッツ外しがうまくいきましたね。
結構ばてているように見えましたが、フリーは大丈夫かな?
しかしフィニッシュのあの表情は、ショパンには似合わないと思うの。
怖いわ。


2位 金博洋 chn中国 95.64
得点は95.64点(技術点56.50点、演技構成点39.14点)。
すごかった。
なんだあの高いジャンプは!!
4Lz3T軽々すぎて、ニヤニヤしてしまったよw
3種類の4回転を跳べるなんてスゴイよなぁ。
ジャンプだけの選手という印象があるけれど、表現力も良くなってきてるんじゃないかなぁ。
少なくとも前回の大会よりよかった印象。
この短期間にすごいねぇ。
もちろん滑りはまだまだジュニアっぽいところもあるんだけど、基礎点は50点を超えている。
もうこれ以上基礎点を伸ばせる選手っていないかも。
4Tを4Sにするくらいしか思い浮かばない。
ジャンプ全部後半に持ってきたら、もっと伸びるけど、現実的ではないな。
現時点では紛れもなく、男子最高難易度のプログラムだな。
いや~、ホント怖い選手が出てきました。


3位 無良崇人 jpn日本 88.29
得点は88.29点(技術点47.33点、演技構成点40.96点)。自己最高得点。
4回転トウループからの連続ジャンプは単独の4回転に。
トリプルルッツにトリプルトウループをつけてリカバリー。
久しぶりに完璧なSPを見たわ!
3Aも良かったぞ。
4回転TはGOEマイナス。
羽生くんのサルコウがプラス。
やっぱりGOEってわからん。

エッジワークが良くなっていたよね。
特訓していると聞いていたので、成果が出てよかった。
スピンは1つだけレベルの取りこぼしがあったけれど、あとは4取れたね。
これはけがが回復したと思っていいんですよね!
この調子でいけば、なんとか台乗りできるんじゃないかと思う!!
フリー、頑張れ!!



9位 田中刑事 jpn日本 73.74
得点は73.74点(技術点38.06点、演技構成点35.68点)で自己ベストを更新。
3回転のコンボ、最初のフリップが2回転になっちゃった!
惜しかったなぁ!!
4回転もGOEはマイナスだけど、デビュー戦
でも自己ベストだし、明日も揃えて欲しいわ!


+++++

男子はみんな良いデキだったね。
ブレジナ、スケーティングが良くなってたなぁ。
コフトンは面白ベートーベン(あのアレンジ、ちょっとおかしいよね??)で上位に食い込んで欲しい。
コフトンとミハルのSSが同じってのもね。
ミハルはフリー、もつかなぁ・・・。







総括
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦となるNHK杯が27日、長野で開幕し、女子ショートプログラムでは、浅田真央(中京大)が62.50点で4位と出遅れた。首位は宮原知子(関西大中・高スケート部)で自己最高点となる69.53点、2位はコートニー・ヒックスで65.60点、3位にはアシュリー・ワグナー(ともに米国)が63.71点でつけた。

浅田は直前練習で決めていた冒頭のトリプルアクセルで転倒。続くトリプルフリップ-トリプルループは着氷させるも、トリプルルッツは抜けてシングルになる。ジャンプで精彩を欠き、演技後には悔しそうな表情を浮かべた。

浅田は今大会で4位以内に入れば、GPファイナル進出が決まるだけに、28日のフリースケーティングは最後まで見逃せない争いになりそうだ。
スポーツナビより引用
プロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1516/gpjpn2015/gpjpn2015_Ladies_SP_Scores.pdf


女子SP結果
1位 宮原知子 jpn日本 69.53
2位 コートニー・ヒックス usa米国 65.60
3位 アシュリー・ワグナー usa米国 63.71
4位 浅田真央 jpn日本 62.50
5位 長洲未来 usa米国 61.10
6位 李子君 chn中国 60.78
7位 アリーナ・レオノワ rusロシア 59.63
8位 ケイトリン・オズモンド canカナダ 57.07
9位 マリア・アルテミエワ rusロシア 55.68
10位 木原万莉子 jpn日本 54.96
11位 アンナ・ポゴリラヤ rusロシア 47.35



1位 宮原知子 jpn日本 69.53
得点は69.53点(技術点37.50点、演技構成点32.03点)。自己最高点
151127_fig_satoko_miyahara3.jpg
さっとん!!やった!!
女子は知子ちゃんだけよ、神演技!!
滑りは勿論だけど、衣装も素敵だったわ。
フリップにアテンションがついてしまったけれど、全体的な安定感が半端なかった。
表情も良かった!
しかし、PCSをもっと出して欲しい。
エッジワークも曲の表現もいい音楽の理解も、素晴らしいものを持っていると思うのに。
知子ちゃんは優勝でないと、ファイナルはないのかな?
SPがよかったら、FSで刺される傾向にあるんで、おもいっきって頑張って!!

2位 コートニー・ヒックス usa米国 65.60
得点は65.60点(技術点36.09点、演技構成点29.51点
よくまとめたと思います。
調子がよかったら3Aを入れてくるかなぁって思っていたんだけど、まとめてきたな。
ヒックスはファイナルの可能性もないので、公式戦で3Aに挑戦してみるのもどうでしょう?
全米の前に。
でもフリーを完璧にすることのほうが先か?
ワールドの2枠は決まっていると思うけど、あと1枠は全米次第なんじゃないかなぁ。
ポリーナがリードしているとは思うけれど、チャンスがないわけではない。。


3位 アシュリー・ワグナー usa米国 63.71
得点は63.71点(技術点30.25点、演技構成点33.46点)
PCSは今大会の女子で1位ですね。
このPCSのせいで、ワグナーとの順位が決まったのね。
うーん。
素人にはわからんわ、このPCSは。


4位 浅田真央 jpn日本 62.50
得点は62.50点(技術点30.80点、演技構成点32.70点、減点1.00)
151127_fig_mao_asada1.jpg
演技構成点がワグナーはスケカナからほとんど下がってないのに、なんで真央ちゃんはこんなに下げられるの?
ま、精彩を欠く演技でしたけれども。
それはワグナーも一緒なのにな。
あのさ、6点~つけているジャッジ、はぁ??なんですけど(怒)
このジャッジ、知子ちゃんのSSも6点~なんだよね。
ジャッジの名前、公表しろよ!!
真央のPCS7点台も2つあるんだよなぁ。
滑りは別格だと思うんだけどな。

3-3認定きましたね。
これは嬉しい。
てか、これで刺さってたらどうすんだ?って感じですけどね。
ルッツは抜けたけど、エッジエラーはなし(ノーカンだとエラー判定はしないのかしら?)。
ステップスピンでオールレベル4。
とくにステップシークエンスは最高でした!!
素晴らしい!!

中国杯のエラーがじわじわきいていて、ルッツが合わなくなっているんじゃないかと心配。
ちょっとぽっちゃりしたような気もしている。
んでもって、疲れていた印象。
体調が悪かったのかな?大丈夫かな??


+++++++

レオノア&ポゴリラヤが心配。
レオノアは肘を痛めたのではないかな?

ポゴちゃんはいつも怖いこけ方するよ。
受身を教えてあげて!
怪我が無ければ良いけど。
ポゴちゃんは、怪我もそうだけど、メンタルも大丈夫かなぁ。
体が大きくなっていたし、3ジャンプミス。
そしてステップで転倒・・・・。
思わずワタシももらい泣き。


長洲未来ちゃんは、ノーミスっぽかったけれど、コンボの二つ目が刺さってるね。
毎回、刺さるんだなぁ。
でも久しぶりにいい演技を観られたと思う。
未来ちゃんはここでヒックスを抜いておきたいよね・・・。
今はアメリカでのポジションは、ヒックスと未来ちゃんが同じくらい?
でもすぐそこにカレンがいる!みたいな・・・。
できれば、バンクーバーの時のようなキレキレの未来ちゃんを観たい!

そして 木原万莉子ちゃん。
「さくら」は加藤さんと同じかな。
同じ西日本で同じくらいのレベルの選手と曲がかぶるっ珍しいなぁ。
木原さんは品がありますね。
失敗は残念だったけれど、所作はとても美しかったです。
明日は、1つでも順位を上げて、全日本頑張って欲しいです!!

李子君は相変わらず可愛い。
可愛いから、それでヨシw

女子は地元採点は無いのね・・・・。






今年のNHK杯はペアには日本人選手がいません。
高橋成美/アレクサンドル・ザボエフ組が解散みたいですね。
資金不足か・・・。
西日本、東日本をYouTubeで見たかぎり、今のところ一番レベルが高いのが高ザボかなぁと思っていたので残念です。
ペア競技は詳しくないけれど(シングルだって詳しくはないけど)、高橋選手は1年シーズンを棒に振ったことになるのがとても可哀想です。
高橋選手はジャンプに難がありますが、ペアの実績は申し分なく、日本一なわけで。。。
相性が良くても国籍が・・・となると色々難しいですね。
国籍変更しても五輪に出場できるかどうかわからないし、そのペアで長く続けられるかわからないし・・・。
それに海外に拠点を置くとなると、中学生や高校生には難しい競技になるかもしれないですな。
木原くんのペアにも頑張って欲しい。
でもこのまま成海ちゃんが終わってしまったら、日本男子育成のための踏み台みたいで、気の毒。
肉体改造までしてかなり筋肉もついていたのになぁ。


++++++

男子は羽生くんが1位かな。
2位に食い込みたい無良くん!
3位にボーヤン

女子は1位知子ちゃん、2位真央ちゃん、3位ワグナーでキボンヌw

羽生くんと知子ちゃんは3位以内、真央ちゃんは4位以内でGPF確定。
3人ともファイナルに出場できる可能性が高いな。
頑張れ!!

広告




2015-2016シーズン
フィギュアスケート:ジャパンオープン2015 結果 感想~真央ちゃんお帰り!!昌磨、恐ろしい子・・・!!※追記あり
GPS フィギュアスケート スケートアメリカ2015 シングル男子女子 結果 感想~ノーカンのジャンプがあるのに2位ってのは・・・・。
GPS フィギュアスケート スケートアメリカ 結果~PCSの謎~宮原さん3位、宇野君2位おめでとう!!
GPS フィギュアスケート:スケート カナダ 2015 SP 結果~大波乱!!でも結果的には収まるとこに収まりそう・・・。 
GPS フィギュアスケート:スケートアメリカ 結果~パトリック・チャンが帰ってきた! 
GPS フィギュアスケート 中国杯 シングル女子ショートプログラム結果と予想~真央ちゃんが”鬼構成”で帰ってきた!!
GPS フィギュアスケート:中国杯 2015 女子結果~3Aだけで10,36点!
GPS グランプリシリーズ エリック・ボンパール杯 SP 結果~リーザの衣装に度肝を抜かれ、FS開催の心配をする。
GPS グランプリシリーズ フィギュアスケート:ロシア杯 結果~ロシア女子強し! 
GPS フィギュアスケート:NHK杯 2015 男女シングル結果~憂いの表情は蝶々夫人に合ったいたけれど・・・・。
ファイナル 男子SPと女子ジュニアSP結果~またでた世界新記録。
GPS フィギュアスケート グランプリファイナル 女子SP結果~女子のPCSが団子状態。シニアとジュニアの滑りの差はないのか?
GPS フィギュアスケート グランプリファイナル 男女シングル結果~GOEとPCSの高騰についていけない。
フィギュアスケート 全日本選手権 2015-2016 男子SP結果~リンクに花びらが散るなんてありえない。



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
YOYO

こんばんは!
男子は神演技が続き、女子は自爆大会。リンク整備ちゃんとやったのだろうか?(笑)


羽生きゅん、良かったですよ。
私が見る限り羽生イチ良かった。
なにが良かったって、ジャンプはもちろんですが、それより今日はスピードが落ちず、動きが大きく手先までなかなか神経を使っていたのが良かった。羽生、YDKだったか。すごい練習したって言ってたけど、ボーヤンの出現でヤル気になった?(笑)
相変わらず余計なドヤ口を叩くのがイラっときますが、今日はアドレナリンが良い方向に向いたんだね。
イヤ、最後の顔は要らんけど^^;

ボーヤンはまじ恐ろしい子ですね。
ある意味真央を初めて見たときと同レベルの衝撃です。意外と音感もいいし変なクセが一切無いから、これから表現面はどうにでも伸びそう。しょーまはノーミスのボーヤンには追いつけないね。急いでクワド2種類装備しなきゃ。

無良くんは久々の成功ショートでホッとしました。

ミハルとホッホスタインの滑りは美しいですよね。なんでSSに反映されないんだo(`ω´ )o
ミハルのショート、オシャレですよね。日本人にはなかなか滑りこなせないジャンルだ。
ホッホスタインの滑りは透明感があって、見てると心洗われます。いい人そう。
それとメンショフ先輩は、もしかしてスポンサーがカットソーメーカーなんでしょうかね(笑)毎年似たような謎プリントのカットソーなのが気になります。


あとコフトン…恋人とチューしてる場合じゃなかったな(笑)


女子はねー^^;

真央はルッツエッジのショックを引きずってましたね。フリーではもうあまり気にしないで跳んでみたら?と思う。そもそも!レベルが妥当なエッジなんだし。ショートがつぶれて世界最高得点の可能性が消えたから、ジャッジもそこまで意地になってエラーとらないような気がしてきた。
※「世界最高とは認めたくないけどファイナルには行かせてあげる。お金入るから?」
みたいな意図がはたらく気がする。


さっとんはほんと、良かった!
ステップの表現が相変わらず
一流ですよねー。
※そこはイマイチ評価されないというのが信じられないけど
点数的にロシアっ娘と勝負できますよという領域まできたのがでかい。
ファイナルでもきちんと評価してほしいですよねー。

ヒックスはパワーがありますよね。
あのカラダだけに…

ポゴちゃんやはり転びましたねー
フリーは大丈夫なんだろうか。
今季カラダもつのか?


いやーしかし


ジジュンは可愛いですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
明日も可愛く滑ってくれーー









by YOYO (2015-11-28 02:28) 

ももたろう

羽生くんやったね〜そして、最後の般若の顔!私もショパンじゃないよと、思ったよ。真央ちゃんのポッチャリ&お疲れの様子、私もちと気になりました。女子は全体的にミスが連発したので、真央ちゃんそれほど順位落とさずにすんでよかったな。
ファイナル行きはスムーズに決まるのでしょうか⁇
by ももたろう (2015-11-28 05:51) 

tarotaro

YOYOさん♪書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

羽生くん、ボーヤン登場でスイッチ入った感じでしたね。
嬉しさが溢れる会見でしたね~。
相当練習したんでしょうね。
スケートも伸びていたし、そりゃすごかったです。

しかしやっぱりボーヤン。
シニアデビュー1年目ですよね。
しょーまもスゴイけど、ボーヤンはワールドメダルもありですね。
ミスもないですしね。
そうそう。試合をこなすごとに良くなっていきそう。
伸び盛りって感じがします。

ミハルのSP。ワタシも好きです~。
ボーカル入り選曲も良いです。
オシャレですよねぇ。
ロシア選手の編曲が男女ともにスゴイので、ミハルの音楽がまたカッコよく聴こえます。
そして彼も上手いですよねぇ。表現も。
久しぶりぼホッホスタイン。
随分うまくなったような気がします。

メンショフは恋人アルテミエワと一緒だから、コフトンはあてられているんでしょうか(爆)

真央ちゃん、ルッツ、考えすぎているような気がしますね。
中国杯のエラーがボディブローのようにきいている感じ。
練習でも本当に綺麗に跳んでいるので、我慢ですよねぇ。
ただちょっと調子が落ちている気がしました。
復帰した年ですし、疲れは出ると思います。
てか、ここで一旦調子を落としても良いので、年末から調子を挙げて欲しいです。
でもフリーがまとまれば、台乗りはできそうな気がしますね。

知子ちゃん、よかった!!
3Fに!が付かなければ、70点を越えてましたね。
ジャンプは低空ですが、回転が早かったです!
腕の動かし方、見せ方も素晴らしい!!
演技の時とインタビューの時は別人のよう。
(それは本郷ちゃんも同じだけどw)

ポゴちゃんは、今日滑るんでしょうかね。
また大きくなった気がする。
しかしあの身長。ちょっとさっとんに欲しいw

ジジュンは安定の可愛さw
可愛いは正義!
by tarotaro (2015-11-28 16:19) 

tarotaro

ももたろうさん♪書き込みありがとうございます(^O^)

羽生くん、確かに般若でしたねぇw
ショパンには微笑くらいが合っていると思うんですけど。
真央ちゃん、体調が悪そうでしたね。
でも自爆大会だったので、4位はまずまず。
ファイナルは・・・羽生くんは決まりそうですね。
知子ちゃん、ワグナーもなんとかなりそう。
真央ちゃんは無難にまとめてくれたら、いけないことはないかな。
でも疲れが出ていたら、休んでもいいかなぁって思ったり(爆)
by tarotaro (2015-11-28 16:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました