So-net無料ブログ作成

土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル41」 ネタバレ 感想~犯人候補の常連俳優が多数出演!! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル41」
愛人は二度死ぬ!女医の教え子が殺人!?現場から消えた“変身するカナリア”の謎とゴム手袋アレルギーが暴く、夫婦の秘密!!
超人気ロングランシリーズ第41弾!ウエディングプランナーの女性が殺害された!現場を飛び回っていたカナリアの謎…!!監察医・二宮早紀の教え子が、容疑者として浮上するが…!?

広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
二宮早紀(名取裕子)は港南医大・法医学教室の准教授で、神奈川県警から監察医を委託されている。夫の一馬(宅麻伸)は横浜東署の警部で、2人の間には新米新聞記者として奮闘中の息子・愛介(佐野和真)がいる。また、一馬には七海(由紀さおり)という叔母がいて、時々二宮家内を引っ掻き回すので、早紀にとってはありがたい相手ではない。

 ウエディングプランナー・山中由佳里(伴杏里)の死体が、自宅マンションで見つかった。発見したのは、隣人の町田誠(井田國彦)、美穂(三津谷葉子)の夫婦と、マンション管理人・今村仁(小木茂光)で、由佳里は金属製のローテーブルに後頭部を打ちつけて死亡していた。部屋のドアを開けたとき、なぜか黄色いカナリアが1羽、部屋の中で飛び回っていたという。
 解剖に当たった早紀は、由佳里の口中にカナリアの羽毛を発見。口の周囲をはじめ、全身に蕁麻疹の痕が残っていたことから調べた結果、由佳里はカナリアに対して重いアレルギーを持っていた事実がわかった。さらに後頭部の傷の状態から、犯人はアナフィラキシーショック状態(※特定の物質によって引き起こされる即時型アレルギー反応のうち、全身性の重篤な状態)に陥っていた由佳里の頭をつかんでテーブルに打ち付けて殺害したことが判明。つまり犯人は、由佳里のアレルギーを知っている人物で、彼女を殺害するために部屋にカナリアを持ち込んだものと思われた。

 一馬たちが事情を聴いたところ、美穂は由佳里の高校時代の友人で、自身もカナリアを飼っていたが、2週間前に病死したと話す。また、夫の町田は同じマンションの住人・山中唯義(尾上寛之)が怪しいと指摘する。山中と由佳里は名字が同じことから配達物の誤配をめぐって小さなトラブルがあり、その時以来、由佳里の部屋のドアにスプレーでイタズラ書きがされるようになったのだという。住人たちは皆、そのイタズラ書きも、山中の仕業ではないのかと疑っていたらしいのだ。
 そんな中、早紀は意外な場所で、カナリアの羽毛を拾う。港南医大に入院中の、かつての教え子・村越梢(中山忍)の病室を見舞った際のことだった。実は、由佳里が殺害された現場に向かう途中、早紀は負傷してフラフラと歩く梢を見かけ、救急車を呼んだのだった。
 梢の病室で拾った羽毛を鑑定したところ、なんと由佳里の口の中に入っていたものとDNAが一致。いったいなぜ、梢の病室から“凶器”となったカナリアの羽毛が見つかったのか…!? しかも、そのカナリアは“無覆”という羽に縁取りのないタイプだったが、由佳里の部屋で飛び回っていたカナリアの羽は“有覆”で、種類が異なることが判明。まさか、由佳里の部屋の中で、カナリアは変身してしまったのだろうか…!?
 さらに、梢の夫でアレルギー専門医の村越正彦(大浦龍宇一)と由佳里が不倫関係にあったことが発覚。事件の数時間前、近所のスーパーの防犯カメラに由佳里と話す梢の姿が映っていたこともわかり、梢への疑いが深まっていく。
 その矢先、今村の妻・奈津子(山下容莉枝)が殺害される事件が発生し、なんと奈津子の指の間から採取した皮膚片が梢のDNAと一致。一馬は梢が一連の事件の犯人とにらむが、教え子である彼女を信じる早紀は独自に調べを開始して…!?
[HPから引用]

なぎさの次週は裕子

こちらは安定の長期シリーズ。
なぎさは土ワイでは中々良いシリーズに出会えないのよね~。

今日も良い感じの中山忍。
大浦龍宇一にモラハラされまくり。
医者になるための資金を大浦龍宇一の両親に出してもらったり、授かった子供の手術が失敗したのを中山忍のせいにしたり・・・。
あまりにも上手なので大浦龍宇一が犯人ならよかったのに!と思ったくらい。
でもこんな人間が犯人なわけないのよねぇ。

だとしたら犯人は、管理人の小木茂光しかいないかなぁ。



d4c95845d51bb72b5c839328e2cb3d14.jpg

カナリアでアナフィラキシーってあるのか~。
ちなみにワタシはポニーに乗るとくしゃみが止まらないが、医者には競馬場に住んでない限り検査なんてしなくて良いって言われた(苦笑)


山下容莉枝!死ぬのが早いよっ!
三津谷葉子より先に死ぬなんて!
最近三津谷葉子の生存率が高いな~。

女性が二人続けて殺されてしまったので、次は井田國彦が死ぬのか・・・。と思ったら本当に殺された件w



最初に殺された山中由佳里(伴杏里)と三津谷葉子は高校時代の同級生だった。
三津谷葉子は井田國彦と結婚する前に、婚約をしていた。
結婚式当日、新郎に逃げられる。
その時の結婚式場に山中由佳里(伴杏里)が働いていた。
高校時代、三津谷葉子は山中由佳里(伴杏里)をいじめていた上に、新郎に逃げられたことも知っていた。
そんな山中由佳里のマンションの隣の部屋に井田國彦と結婚した三津谷葉子が引っ越してくる。
弱みをたくさん握られている三津谷葉子。
その上、三津谷葉子が飼っていたカナリアで、山中由佳里はアナフィラキシーショックを起こす。
そのせいで三津谷葉子のカナリアを山中由佳里が殺す。
腹を立てた三津谷葉子はカナリアを買ってきて、山中由佳里の部屋に入れた。

馬鹿だな。三津谷葉子を脅したら殺されるに決まっているじゃないか!





犯人は小木茂光。

小木茂光は山中由佳里と交際して貢いでいた。
山中由佳里は小木茂光からはこれ以上搾り取れないと思い、大浦龍宇一乗り換えた。

三津谷葉子に殺されかけた山中由佳里だが、まだ息があった。
山中由佳里の部屋からカナリアが飛んでいくのを見た小木茂光は心配になって、部屋へ行った。
山中由佳里は苦しみ、「早く警察と救急車を呼べ!」と命令され、カッとなった小木茂光は頭を殴打し殺した。
別居していた妻・山下容莉枝が飼っていたカナリアを山中由佳里の部屋にはなった。

妻とは出版社をやめてからうまくいっていなかった。
3ヶ月ほど別居していたが、帰宅した妻がカナリアがいなくなっていることに気づき、小木茂光を疑う。
小木茂光が犯人だと確信した山下容莉枝は、警察には話さないから離婚してくれと言われて殺した。

井田國彦も小木茂光を疑う。
山中由佳里が小木茂光にストーカーされていると聞いていたからだ。
ナイフを持って追いかけてきたので、しょうがなく刺殺。
現場にいた大浦龍宇一を換金して、全ての罪を押し付けようとしたが、名取裕子が運良く廃工場に入っていく小木茂光を見つけて阻止!

犯人、当てちゃったw




山下容莉枝と井田國彦が小木茂光が怪しいと犯人にたどり着いていたのに、警察は何をしていたんだ(笑)
どう考えても怪しかったなぁ。
しかしよりえさん。
そんなに嫌いな夫のとにペットを置いておくなんて。
カナリアに愛情がなかったの?

モラハラ大浦龍宇一は腹が立ったなぁ。
人質に取られていたくせに、どんくさい。

最後「殴れ!」って思ったところで、中山仁が大浦龍宇一を殴ったので、ちょっぴりスッとしました。
ブランクが何年あるか知らないが、小児科医として活躍してね忍さん。
浮気をしていたことは事実だし、医者のくせに死体を見て逃げ出した大浦龍宇一となら速攻離婚できるだろう。

んで、あのスーパーのキモい店員はなんだったの?
玄関に落書きしたのは店員じゃなかったのかしら?
このマンション、犯人候補が多かったなぁ~。

今日の”由紀さおりヒント劇場”は「ウナセラディ東京」。
いつもながら鼻歌にしてはクオリティが高い!
ええ声やねぇ。
紅白は出るのかしらん??

大した実験をしないなら、実験くんの本村健太郎は降板したらいいのに(苦笑)
有名になってきたから実験くんはしたくないのかしら。
もっと過酷な実験、カモ~~~~~ン!

そしてあの小学生だった愛介が南ちゃんにプロポーズ!!!
ええええ!!
オカン目線で言うと、オカンの助手と結婚するのは嫌だわ~。
そして嫁目線で言うと、上司の息子が姑になるのは嫌だわ~。
結局、このカップル嫌だわ~~~(爆)

+++

またやんのか。米倉涼子の「家政婦は見た!」。
前回は途中まで観てあまりにも面白くないので、切っちゃったんだよねぇ。
最新作は最後まで観られるかしら・・・・。
自信はない(爆)
どう考えても、米倉涼子が家政婦には見えないよねぇ。
テレ朝は米倉涼子が好きね。

広告






名取裕子さんのドラマ感想はコチラ

▼土曜ワイド劇場
土曜ワイド劇場 「法医学教室の事件ファイル38」
土曜ワイド劇場 「法医学教室の事件ファイル38」 ネタバレ 感想 ~ ラストのアドリブで宅麻伸が名取裕子に向かってはっきりと”ブタ”と言っていた件
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル39」 
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル39」 ネタバレ 感想 ~ 戦隊モノ出身俳優が犯人だったり、被害者だったり、刑事だったり・・・はっきり格付けされてしまうの巻 
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル40」
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル 40回記念作」ネタバレ感想~不死身の夫婦、名取裕子&宅麻伸
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル41」
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル41」 ネタバレ 感想~犯人候補の常連俳優が多数出演!!
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル42」
土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル42」 ネタバレ 感想~田村亮を見ると藤谷美紀を探してしまう。
ミステリースペシャル「法医学教室の事件ファイル(43)」 ネタバレ 感想~復讐の天使が中年だった件 

▼水曜ミステリー9
水曜ミステリー9「葬儀屋松子の事件簿4」
水曜ミステリー9「葬儀屋松子の事件簿4」~「チームバチスタ 螺鈿迷宮」の柳葉敏郎が下手すぎる件
水曜ミステリー9 冬の特選企画『罪火』
水曜ミステリー9 冬の特選企画 『罪火』 ネタバレ 感想 ~ 鶴瓶の息子が亀田三兄弟に見えた。 




出演
二宮早紀    名取裕子
二宮一馬    宅麻 伸
望月七海    由紀さおり
村越 梢     中山 忍
村越正彦    大浦龍宇一
今村 仁    小木茂光
今村奈津子   山下容莉枝
町田美穂    三津谷葉子
町田 誠    井田國彦
二宮愛介    佐野和真
伊吹 南    中村静香
助手・永岡   本村健太郎



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(0)  トラックバック(8) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 8

トラックバックの受付は締め切りました