SSブログ

「コウノドリ」 第8話 ネタバレ 感想~産声のないお産 [気になるドラマ-2015秋]

金曜ドラマ「コウノドリ」 第8話 「僕には忘れられない出産がある」

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告





[あらすじ]
鴻鳥サクラ(綾野剛)が診察する妊婦・川村実咲(中村ゆり)は、順調に37週を迎えているにもかかわらず、お腹の赤ちゃんが動くたびに苦しいと吐露する。
実は、実咲は2年前サクラにとって忘れることのできない悲しい出産を迎えた妊婦だった。今度の妊娠は嬉しいけれど、まだ最初の赤ちゃんのことを乗り越えられないと言う実咲にサクラは…。

一方、初めての妊娠で幸せいっぱいの妊婦・土屋マキ(谷村美月)は、四宮春樹(星野源)の診察でお腹の赤ちゃんが口唇口蓋裂であることを告げられる。
四宮は手術をすれば治る疾患だと淡々と説明しマキを帰すが、あまりのショックに受け入れられずにいた。
夫の昌和(森岡龍)に付き添われて再院したマキに、担当を引き継いだサクラが丁寧に説明するが、やはり受け入れられないマキ…。そんな夫婦に新生児科の白川領(坂口健太郎)は「大袈裟に騒ぎすぎでは?」と言い放つのだった。
白川の発言に四宮をはじめサクラと下屋加江(松岡茉優)も白川をたしなめるが、今橋貴之(大森南朋)は黙って白川にある1通の手紙を渡した…。
──実咲は、2年前の悲しみを乗り越えて無事に出産を迎えられるのか マキが最後に下した決断とは─
[HPから引用]

原作はコチラ

▲コウノドリ (1~9巻 最新巻) /鈴ノ木ユウ


m_00000925001.jpg

口唇口蓋裂と無脳症


恥ずかしながら、ほとんど知らない病気だ。
「口唇口蓋裂」は本当にチラリとテレビを見たことがあったんだけど、何回も手術するみたいで、小さい赤ちゃんの顔にメスを入れるのは辛かろう・・・。


++++


無脳症のお産が想像を絶する辛さだった・・・。

辛すぎるなぁ。。
母親のお腹のだけでしか生きられないのか・・・。
お腹で元気に動いていても、諦めるしかないのね。
諦めるしかないとわかっていて、出産するなんて残酷すぎる。
お腹痛めて産んで産声も聞けないなんてね。
死産になるとわかって産む…救いがないよ

その後の妊娠は辛かろうて。
最後には無事に赤ちゃんが生まれました。

無事に生まれても、無脳症で死産となった赤ちゃんを思い出すよねぇ
翼くんの名前の由来が辛すぎる。.




++++

口唇口蓋裂の赤ちゃんを妊娠した谷村美月。


シノリン・・・・・もう少しだけ妊婦を安心させてやることはできないか?
コウノドり先生のようにニッコリ笑わなくてもいいから、
『お母さんのせいではありません』
って言ってもらえると救われると思うんだよ。

ほらほら手術すれば治る病気だと何回言われても、谷村美月が凹んでいる。
そうだよな。
気になることがあるとやめときゃいいのにググってしまうよね。
そして安心したり落ち込んだり、一喜一憂してしまうのよね。

手術しても治るって何回言われても、やっぱり生まれて来るまでは心配だ。
いくら説明しても、親は中々受け止める事は出来ないね。
・・・なら結局安心させてやることはできないのよね。
シノリンもコウノドリも。

妊婦が不安になりすぎないように、感情的にならないシノリン。
話を聞いてあげて不安を取り除く、コウノドリ。
どちらもちがって、どちらもいいのかも?


しかし谷村美月の両親はないわ~~。
せっかく本人が前向きになっているのに。
病気のことを話したら残念そうな顔をするなんてさ。
「なんでこんなことになっちゃったかねぇ」
って思っても言うなよ!
娘は産むと決めて話をしにきたのにさ


谷村美月の父親はため息付いて
「10年かかっても20年かかっても治してやれ。親が自分の子どもを愛せないわけないだろ。」
で婿に土下座。

谷村美月の前向きな言葉と、ばあちゃんの「可愛いねぇ」に少し泣きそうになったけど、父ちゃんの土下座で涙ひっこんだ。

なんで婿に土下座なんてしたんだろう?
それじゃ赤ちゃんの病気がお母さんのせいみたいじゃないか。
妻を支えるのは夫の役割だろうに。
親は親で娘が苦労をするところは見たくないんだろうけどさ。
でもここ、ここ感動するシーンだったのかもしれない。
娘も婿も喜んでいるような芝居だったし・・・。

母親が赤ちゃんの病気を受け入れらなかったのと同じで、祖父母も受け入れられなかったのかもしれないんだけどね。
でもやっぱり土下座はやり過ぎ。


んでもって、谷村美月、シノリンに物申す!

ワタシ、四宮先生が嫌いです!

勇気あるなw
もっと妊婦には優しくしてください!!
そうだよねぇ。
愛想なしだもんね(苦笑)

シノリン!笑った!かわいい!!萌えwww





今日はエピソード盛りだくさんだった。

西田尚美、ご懐妊。
おめでとう!!

一方奥貫薫の赤ちゃんは病気で、NICUにいて母乳を届けているが赤ちゃんに会おうともしない。

こんなに可愛い我が子がいるのに病院に預けっぱなしか~。
生まれても受け入れらないのね。
先天性の疾患だと母は自分を責めるだろうな。
周りからもなんとなく母親のほうを責めそう。
奥貫薫夫婦はどちらも我が子を受け入れられないのか・・・・。


++++

白川フルボッコw

坂口健太郎、いいかも。
自然な演技をするね。
ま、白川先生にしてみれば、ダウン症などと違って一生向き合って生きてく疾患ではないから、それくらい受け入れろって思うんだろうな。
シノリンに足を踏まれ、コウノドリに突っ込まれ、すぐに受け入れられる白川先生は、エエ先生になるかもしれんな。


毎回、毎回思うけれど、新生児の神々しさったらないな!!

本当に神様の贈り物みたいやわ。
どの赤ちゃんも半端なく可愛いなぁ。
ああ!!新生児を抱っこしたい(爆)

次週はシノリン先生が見守っていた患者の女の子が亡くなるのかなぁ・・・。
不妊治療で授かった赤ちゃんの出生前診断・・・。
あぁあぁあぁああぁあぁああぁ!!
来週も重そう!!
でも観てしまう!!

あ!!追記。
妊婦どうしでも、初対面の人に「お腹触ってもいいですか?」ってのは辞めたほうがいい。
ちょっと気持ち悪いと思う。

主題歌はコチラ

▲miwa/あなたがここにいて抱きしめることができるなら

広告




第1話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第1話 ネタバレ 感想~綾野剛はDr.コトーのような話し方で、スピードワゴンのオザワのようなビジュアルだった。
第2話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第2話 ネタバレ 感想~小栗旬のイクメン姿に萌え!!!
第3話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第3話 ネタバレ 感想~風疹予防のPRと禁煙のPRドラマだった。 
第4話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第4話 ネタバレ 感想~赤ちゃんが両親の指を握る生命力を信じたい
第5話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第5話 ネタバレ 感想~山口まゆちゃんの熱演に号泣
第6話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第6話 ネタバレ 感想~女には母になるリミットがある。 
第7話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第7話 ネタバレ 感想~痛みを感じないと母親になれないなんて迷信です。
第9話の感想はコチラ
「コウノドリ」 第9話 ネタバレ 感想~それぞれの父親の在り方 
最終話の感想はコチラ
「コウノドリ」 最終話 ネタバレ 感想~赤ちゃんは可愛い。可愛いという気持ちだけで育てられるはず。
キャスト
鴻鳥サクラ … 綾野 剛
下屋加江 … 松岡茉優
小松留美子 … 吉田 羊
白川 領 … 坂口健太郎
角田真弓 … 清野菜名
加瀬 宏 … 平山祐介
船越拓也 … 豊本明長/東京03
大澤政信 … 浅野和之
小野田景子 … 綾戸智恵
向井祥子 … 江口のりこ
新井恵美 … 山口紗弥加
四宮春樹 … 星野 源
今橋貴之 … 大森南朋

~ 第8話ゲスト ~
川村実咲 … 中村ゆり
土屋マキ … 谷村美月

土屋昌和 … 森岡 龍
川村忠志… 永岡 佑
相沢美雪 … 西田尚美
森口亮子 … 奥貫 薫
岸田秀典… 髙橋 洋


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました