SSブログ

「偽装の夫婦」 最終話 ネタバレ 感想~ハッピーエンドと言っていいものか? [気になるドラマ-2015秋]

「偽装の夫婦」 最終話「一生の相手とわかっているのに…二人が選ぶ愛の形は」
元恋人から求婚…が、彼はゲイでした。「女王の教室」「家政婦のミタ」脚本家・遊川和彦と挑む意欲作。“本当のパートナー"とは?新しい夫婦の形を描くラブストーリー。
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






[あらすじ]
ヒロ(天海祐希)は、華苗(富司純子)に会うために超治(沢村一樹)と一緒に富山へ行くことに。
そこで超治から「もう一度やり直したい」と告白される。
心揺れるヒロだったが「やり直すなら、お互いのパートナーと別れるべき」と言い、保(工藤阿須加)と話してほしいと超治に電話を差し出す。
しかし、超治は、その場で保と別れ話をする踏ん切りがつかない。
ヒロは「親友のままでいるのが一番いい」と超治に言い聞かせる。

しおり(内田有紀)、ユウ(井上琳水)が待つ家に帰ってきたものの、超治への思いを断ち切れないヒロ。自分の心の声を抑えなくなった彼女は、正直な気持ちがつい口から出てしまう。ヒロは自分の思いを封じ込めるように、 結婚式をしようとしおりに提案する。ヒロの申し出に、しおりとユウも喜ぶのだった。
ヒロたちの結婚式は、図書館長の利一(田中要次)の計らいで、図書館で行われることに。
利一は、ヒロのお蔭で図書館の仕事に生きがいを見出し、ヒロに感謝していた。
ヒロは照乃(キムラ緑子)ら郷田家の人々に、しおりと結婚式を挙げることを報告。
照乃、天人(佐藤二朗)、八重子(坂井真紀)は、家族として穏やかな暮らしを取り戻していた。
これまでヒロと関わってきた人々は、それぞれの幸せを見つけつつあった。
結婚式の準備を進めるヒロの前に、超治が現れる。
超治はヒロに、他の子となじめない子供の居場所になるようなフリースクールを作ると伝える。
超治の夢を聞いたヒロは…。
HPから引用

m_9f6626fc6292b1099621a666f8d8febd_25142.jpg

「○○妻」のトラウマがあるので、最終回は怖い。

ゆうちゃんかわいいけど、圧がすげぇ子供だなぁ!
めっちゃ泣いていたやん。
めっちゃ泣いている時間が長いやん。
こんなワケのわからん話で子供泣かすなよ。


m_00000915110-44b38.jpg
▲てんちゃんのヒロへの愛が一番わかりやすかった・・・。


結局、超治とヒロが結婚。

フリースクール作りたい。
ヒロに側にいてほしいからという超治が勝手過ぎて驚く。
惚れた弱みなのか、あんだけ人を巻き込んで、結婚式するって報告までしたのに、直前で超治を選ぶ。
工藤阿須加も内田有紀も聞き分けがいい・・・。
内田有紀はキレるのかと思いきや、優しさからのキレって感じで、後腐れもなさそう。

超治とヒロはハグをするだけで、肉体関係はない・・・。
超治は時々浮気しているらしい。
夫は浮気してスッキリしてるわけね。
ゲイだからうやむやになっている気がするが、浮気亭主と都合の良い妻なんだよねぇ。
これは夫に抱かれなくても、浮気をされても、毎日ハグしてもらって妻は満足していなさい。
男の浮気は甲斐性だという脚本家からのメッセージかしら?



あ~。
なんだかなぁ。やっぱりラスト2話は蛇足だったんじゃないか・・・。

ゲイもノンケも馬鹿にしているように感じたけどなぁ。
でもなんか時代の最先端というか、社会問題にもなりつつある”愛の形”を描いたと遊川和彦さんは思っているのだろうか・・・。
薄っぺらい愛情に感じてしまいました。
役者さんが魅力的だから、だから、観られた・・・・。

保くんは、次の「パートナー」を見つけると言っていたので、次の相手も男なのかなぁ。
目覚めてしまったのね・・・・。
それもまた人生か。

結局、全ての人間関係は偽装ってことなんでしょうかね?

ラストには、 図書館で出演者集合。
泣いているゆうちゃんに
「みんなゆうちゃんの家族だよ」
って慰めていたけれど、何かあっても誰も助けてくれないってことでしょう。


ゲイカップルのインタビューも何がしたいんだかワタシにはわからなかったなぁ。
このドラマ見たLGBTに馴染みのない人が

「ゲイってわがままだ」

と思わなければいいんですけどね。

ま、遊川和彦さんの脚本だったのに、8話まではなんとか観られたってことでしょうか。
LGBTをなんとも曖昧に描いてしまった罪は重いのではないかな?
と思わないでもない。
難しいねぇ。

広告




主題歌 - JUJU「What You Want」

第1話の感想はコチラ
「偽装の夫婦」 第1話 ネタバレ 感想~天海祐希の美肌に沢村一樹のおネエ言葉。。。どうしよう。面白い。
第2話の感想はコチラ
偽装の夫婦 第2話 ネタバレ 感想~天海祐希のメイクがお粉とリップだけなのに透明感がありすぎる件
第3話の感想はコチラ
「偽装の夫婦」 第3話 ネタバレ 感想~天海祐希の花嫁コスプレ。和装がよく似合う。 
第4話の感想はコチラ
「偽装の夫婦」 第4話 ネタバレ 感想~天海祐希の平泳ぎが美しすぎる 
第5話の感想はコチラ
「偽装の夫婦」 第5話 ネタバレ 感想~佐藤二朗の腹話術のクオリティ
第6話の感想はコチラ
「偽装の夫婦」 第6話 ネタバレ 感想~天海祐希の横顔が美人すぎて切なすぎた。
第7話の感想はコチラ
「偽装の夫婦」 第7話 ネタバレ 感想~ゲイだと知ったときの保護者の反応がひどすぎる
第9話の感想はコチラ
「偽装の夫婦」 第9話 ネタバレ 感想~先週が最終回で良かったのに・・・。ノンケがいきなりレズになるのか?
キャスト
嘉門ヒロ…天海祐希
陽村超治…沢村一樹
水森しおり…内田有紀
弟子丸保…工藤阿須加
名波八重子…坂井真紀
郷田天人…佐藤二朗
原すみれ…柴本 幸
須藤利一…田中要次
郷田照乃…キムラ緑子
陽村華苗…富司純子



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
F

まあ、遊川さんにしては、マシだったと思うw
、、、いや、元々期待値が0だったので。
前回よりは無難なものを作ったと思う。
でも正直、最後の10分くらいが退屈だった。退屈になるようなどうしょうもないもの作るくらいなら、やっぱり恨まれてもぶっ壊して欲しかったなあww
by F (2015-12-10 18:22) 

tarotaro

Fさん、書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

そうですね。
前回ほど悪くはなかったです(苦笑)
ちょっと中途半端でしたね。
ま、少なくと胸糞悪いわ~ってほどではなかったので、良かったですw
長身のカップルは目の保養になりました。
by tarotaro (2015-12-10 23:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました