SSブログ

「下町ロケット」 第10話(最終回) ネタバレ 感想~滑舌に問題のある阿部寛の熱いセリフで25分拡大!! [気になるドラマ-2015秋]

日曜劇場 「下町ロケット」 第10話(最終回) 「裏切り者は許さない 日本プライドを持て!ロケットの夢・人工弁の夢を打ち上げろ!!」
▼佃vs椎名ついに決着!俺はあんたを許さない!
▼財前、辞表をかけた大勝負!!佃と財前の熱い友情が再びロケットを打ち上げる・・・!?
▼ガウディは子供たちの命を救えるのか!?最終決戦
▼神谷弁護士再登場!スカッとさせます!
▼佃たちの夢は叶うのか?医療ミス・データ偽装・・・不正はきっと暴かれる!大団円のラスト!
▼明日からまた頑張る人のための痛快エンターテインメント巨編ついに完結!!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告




[あらすじ]
PMEAの面談もパスし、大型動物での実験に着手した新型人工弁“ガウディ”。順調な進捗具合に喜ぶ佃(阿部寛)だったが、同時にガウディの完成を待つ聖人(庵原匠悟)の容態が芳しくないと一村(今田耕司)から報告を受ける。聖人を救うには、一刻も早くガウディの臨床治験を目指さなければならない状況だ。 そんな中、コアハートの耐久性に疑念を募らす中里(高橋光臣)は、現行バルブの実験記録を参考にしたいと、データを管理するマネージャーの月島(福田転球)に見せてくれるよう頼み込む。その完璧に近い実験データを前に息を飲む中里だったが、横田(バカリズム)は、その完璧すぎる数値に疑いを持つ。 一方、あるルートからコアハートに関する実験データを入手した倫子(高島彩)は、その分析を佃らに頼む。しかし、その数日後、佃製作所の計測機器だけではデータ偽装の真偽までは突き止められなかったと山崎(安田顕)、埜村(阿部進之介)から報告を受けた佃は、財前部長(吉川晃司)へ連絡を取り、あることを頼み込む。その頼みとは!?

[HPから引用]
原作はコチラ


下町ロケット [ 池井戸潤 ]



m_00000902001-fc6ac.jpg

バカリが内通者!

デカしたバカリズム。
そしてバカリはサヤマを去る。
データ偽装していたら会社は潰れる。
データ偽装をしていなくてもデータを流出させたので会社にはいられない。

高橋光臣を突き飛ばすモラハラ小泉孝太郎。
こういうモラハラ社長が圧力をかけるから、部下がデータ改ざんするんだろうな。


++++

サヤマのデータ偽装の検査も、吉川晃司に頼めばなんでも協力してくれる。
モニカが阿部ちゃんのイエスマンのようだぜ!

石坂が小泉孝太郎からリベートを受け取っているのを見た新井浩文。
吉川晃司の検査には協力しないと言っていたくせに、最終的には協力する新井浩文。

コイツの嗅覚すげ~~。

新井浩文も飛ばされて欲しかったのに!!
なんだよ、最終的には会社側の人間になるのか。


+++++

急に爽やかな小泉孝太郎の回想シーン。
先代が死んだあとに、大会社から特許やなんやとられたんですと。
同情エピソードを見ても、全く同情できない件。
なぜなら人殺しだからだ。
データ改ざんさえなければ、治験患者は死なずに済んだ。

なのに自分の保身のため、「週刊ポスト」と「佃」と「アヤパン」を相手に裁判を起こす。
週刊ポストってなんか胡散臭いけど(苦笑)
ポストの記事って、全部信用できる????


でもそのポストの記事を持って、役員会議に乗り込む吉川晃司。

木下ほうかの変わり身も早かったなぁ(苦笑)
木下本部長も新井浩文と同様、ノーダメージなのね・・・。
バカだな石坂。
後ろめたい奴ほどよくしゃべるの典型。
リベートさえ受け取ってなければまだ反論できたのにねぇ。


杉様がいるだけで、ここの役員会議時代劇っぽい。

桜吹雪の金さんはデータ偽装を見逃さねぇ!!
さすが社員8万(!)のトップの金さん。



+++++

月島に裏切られてやんの!!小泉孝太郎!!

月島がぜ~~~~~~~んぶ喋っちゃった~。

ボイレコはなぁ。
じゃ、最初からボイレコ聞かせて上げれば良かったのに~。
めっちゃ恥ずかしい孝太郎w
「60%の装置を使ったらあかんのか!4人死んだらあかんのか~」
ってさ。
アカンとかいいとかではなく、60%を100%に偽るのがあかんって話をしてんでしょうが(苦笑)


開き直る孝太郎。

炊き出しに並んだり、真冬の公園で体を洗ったり、地べたを這いつくばって、泥水を飲んだから、アメリカにわたってNASAの看板を手に入れた。

そうしたら、日本の大企業が手のひらを返して擦り寄ってきた。

俺の夢は全ての大企業のトップにたち、見返すことだ。

それには佃製作所が邪魔だ!!

どんだけ泥水飲んでも、人殺しだからね!

もうこれしかないわ。
何言っても、これしかないわ・・・。
アメリカ帰りも、NASAも偽装なんじゃないかと疑うレベル。

阿部ちゃんは、小泉孝太郎の父親の取った特許が今度のロケットに搭載されると言い、技術は嘘をつかないと言って、孝太郎の前から去る。

えっと、阿部ちゃんはサヤマに何しにきたんだっけ?
週刊誌のゲラを持ってきたんだっけ??

25分延長したら演説が長くなったの?

ここスッキリするとこ!!と思って見ていたけれど、充血した阿部ちゃんが熱くて必死なのもわかる。
泥水などすすったことのないであろう小泉孝太郎が、本当に悪党に見えたのもすごかった。
でも・・・・
長すぎ

+++++

業務上過失致死で小泉孝太郎逮捕。

出番が少なかった世良公則にも査察が入る。


日本クラインは全て小泉孝太郎に罪を着せようと弁護士をピーターに依頼。
しかしサヤマのあとに佃に制作を任せようとする話を聞いて、逃げるピーター。
ピーター、佃アレルギー


結局、設計図を持って佃製作所にくる日本クライム。
「それ・・・うちの設計を盗んだんだよ~」
と聞いても偉そうにする日本クライムの平岳大じゃないほう。
しかも、コアハートが佃の特許を侵害していると恵も登場。
日本クライム・・・バカだなぁ。

コアハートが佃の特許を侵害していたなら、とにかくそれを訴えて、製造中止に追い込んだら良かったのに・・・。
と思うのはワタシだけ?
それとも同時進行でやっていたのかなぁ?
試作品なら特許を侵害してもいいわけではないよねぇ。
NASAの有能な小泉孝太郎が特許侵害まで見逃していたのか・・・・。
NASAけない・・・・。


特許、最高!!


サヤマとの取引停止→佃と取引再開→ガウディバックアップ確定

そしてガウディの臨床も成功!!

ロケットも飛んだ!!

大団円!!

っと思ったら、小泉孝太郎登場。

きったないヒゲつけて、なぜか作業服を来て「バルブが完成した!」だって・・・。


刑務所で考えたんか?

それとも執行猶予やったんか!?

罪を償ったとしても、人殺しの過去は消えない。
そして失った信用が技術力だけで回復されると思えない。





ノースッキリ!


そこまでスッキリしなかったなぁ。
待った分期待値が大きかったのかなぁ。

小物たちは結構ギャフンと言わされて多少のスッキリはしたよ。
でも木下ほうかも新井浩文も飛ばされて欲しかった。

しかもラストに小泉孝太郎登場。
これは読めないラストだったわ。

3年経ってて、出所したんだろうか?
それとも脱獄?
やっぱり執行猶予?
下手したら裁判だって終わっていないんじゃないか?
3年ってさ。
なのに土木作業員みたいな小泉孝太郎が、バルブ開発もして、改心してキラキラ爽やか系ワイルドになって帰ってくるとは!!
そう見せかけただけで、頭がいかれてしまったという設定なのかもしれん。
優しい阿部ちゃんは話を合わせて上げていたのかもしれん。
前科がある時点でもう無理だよ。
甘いよ。
このシーン、いらんかったわ・・・。

世良公則は教授としてはお先真っ暗だろうけれど、今ちゃんのアイディアを横取りしたこととか、コアハートのことでも事情聴取くらいで罪を償っていたかどうか・・・。

スッキリ不足だなぁ。

演説はちょっと長すぎたし、バカリズムと高橋光臣はどうなったのかわからなかったし、前番組で3時間するならそのあたりももうちょっと詳しくできたのでは?

世良公則が飛ばされるとこも観たかった。
だって、世良さんなら、めっちゃスゴイ顔芸が観られたと思うんよねぇ。
勿体ない。

せっかくガウディが成功して、治験もできて、少年の命も救えたのに、そのあたりはあっさり。
阿部ちゃんVS孝太郎はあんなにこってりしていたのにさ。

あ、そうそう娘ちゃんは帝国重工に入ったみたいね。
あの面接官も感じ悪いくせに、娘の志望動機聞いただけで目を輝かせるってどうなんでしょうねぇ。


色々思うところはあっても、楽しませて貰えました。
熱くて苦しいときも合ったけれど、このようなドラマが人気が出る理由もよくわかる。
しかし来年度のドラマは面白くなさそうだなぁ。こりゃ。
振り幅がスゴイなぁ(苦笑)

++++++

この枠って、東芝のスポンサーだったのね。
どうなんでしょうな?
よく「データ偽装」を取り上げたドラマのスポンサーをのうのうとできたもんだわ(苦笑)
厚顔無恥すぎないか。

広告




第1話の感想はコチラ
「下町ロケット」 第1話 ネタバレ 感想~阿部寛の大学生役にはさすがに無理があったw
第2話の感想はコチラ
「下町ロケット」 第2話 ネタバレ 感想~そのまんま東&春風亭昇太の演技がコントすぎてスッキリしない件。
第3話の感想はコチラ
「下町ロケット」 第3話 ネタバレ 感想~赤の他人に1億円は貸せない。
第4話の感想はコチラ
「下町ロケット」 第4話 ネタバレ 感想~来週の放送時間は9;30から!!野球が延長しませんように!!
第5話の感想はコチラ
「下町ロケット」 第5話 『ロケット編・完結』 ネタバレ 感想~敵を味方にする阿部寛の目力
第6話の感想はコチラ
「下町ロケット」 第6話 ネタバレ 感想~今田耕司はウラの「行列ができる法律相談所」のMCをしたほうが評価されると思う。
第7話の感想はコチラ
「下町ロケット」 第7話 ネタバレ 感想~来週、モニカが帰ってくる!!
第8話の感想はコチラ
「下町ロケット」 第8話 ネタバレ 感想~追悼・阿藤快さん。最高のシーンでの「なんだかなぁ!!」
第9話の感想はコチラ
「下町ロケット」 第9話 ネタバレ 感想~貴船の”船”が沈みかけの泥船になりそう。 
キャスト
佃航平:阿部寛
佃利菜:土屋太鳳
殿村直弘:立川談春
山崎光彦:安田顕
江原春樹:和田聰宏
迫田滋:今野浩喜
真野賢作:山崎育三郎
津野薫:中本 賢
唐木田篤:谷田歩
浅木捷平:中村倫也
埜村耕助:阿部進之介
立花洋介:竹内涼真
川本浩司:佐野岳
田辺弁護士:阿藤快
    ・
和泉沙耶:真矢ミキ
    ・
富山敬治:新井浩文
水原重治:木下ほうか
三田公康:橋本さとし
柳井哲二:春風亭昇太
根木節生:東国原英夫
中川京一:池畑慎之介
    ・
椎名直之…小泉孝太郎 
桜田章…石倉三郎 
中里淳…高橋光臣 
横田信生…バカリズム 
滝川信二…篠井英介 
久坂寛之…平岳大 
石坂宗典…石井一孝 
月島尚人…福田転球 
加納アキ…朝倉あき 
鈴木健児…堀井新太 
藤堂保…瀧川英次 
桜田努…永澤俊矢 
貴船恒弘…世良公則 
一村隼人…今田耕司

神谷修一:恵俊彰
佃和枝:倍賞美津子
財前道生:吉川晃司
藤間秀樹:杉良太郎

下町ロケット [ 池井戸潤 ]

半沢直樹 -ディレクターズカット版ー 


「ルーズヴェルト・ゲーム」



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ヒロくん

tarotaroさん、こんにちは。
おおむねスカっとした最終回でした。
木下ほうか、新井浩文は土壇場でシラっと逃げましたね。まあ、犯罪を犯したわけではないので許しますか(笑)
阿部&小泉の対決場面、長かったですねー。録音データは最後に出す、水戸黄門や金さんのような王道ですね。
最後、小泉孝太郎は改心して漁師か農家になったと思いましたが。
続編に含みを持たせたような最後でしたね。
by ヒロくん (2015-12-21 11:18) 

tarotaro

ヒロくんさん書き込みありがとうございます(^-^)

そうですね。概ねスッキリでしょうか。
木下ほうかや新井浩文の処世術はスゴイですね。

泳がすだけ泳がして、孝太郎赤っ恥でしたねぇw
にしてもあのシーンは最終回のメインだったんでしょうけど、何分やんねんって思ってしまいました。

続編があるんですかねぇ?
でももう小泉孝太郎は阿部ちゃんが拾って上げない限り、行くところはないと思うんですけど、あんなに嬉しそうに金のバルブを持って登場するなんて(苦笑)
怖すぎます(笑)
by tarotaro (2015-12-21 23:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました