SSブログ

「相棒 season14 」 元日スペシャル 第10話 ネタバレ 感想~古谷一行は渋い。異論は認めないw [気になる「相棒」]

「相棒 season14 」 元日スペシャル 第10話 「英雄~罪深き者たち」
少女が描いた一枚の似顔絵から浮かび上がる事件の影!!右京の推理が、被害者家族がひた隠す“ある秘密”を解き明かす!!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村





[あらすじ]
新政権発足間近に国家を揺るがす爆破事件が発生!
稀代の革命戦士・本多篤人が復活!?
人質は東京都民1300万人!
豪華客船を舞台に信念を懸けた最後の戦いが始まる!

 官房長官・音越栄徳(西村和彦)と官房副長官になった片山雛子(木村佳乃)による新会派結成と総裁選出馬宣言の記者会見場で、爆破事件が発生。そんな、国を揺るがす緊急事態でも、特命係は蚊帳の外で、右京(水谷豊)は休暇を取っていた。しかし、訪ねてきた元捜査一課の三浦(大谷亮介)から、極左グループ「赤いカナリア」の元幹部・本多(古谷一行)に関する気になる情報を聞く。元死刑確定囚だった本多は、超法規的措置で別人の戸籍を与えられ、娘の茉莉(内山理名)と共に余生をおくっていたが、最近になって消息が分からなくなったという。引っ掛かるものを感じた右京は、2人が暮らしていたという富山へと向かう。

 一方、亘(反町隆史)は、雛子と警察幹部が顔を揃えた会議に招集される。雛子が主導権を握るその会議では、爆破事件に使われた爆弾の性能から、本多の関与を有力視。亘や警視庁公安3課を含むチームで、事態の収拾に動き出す。
 同じ頃、富山に到着した右京は、本多親子が住んでいた村が音越官房長官の選挙区であることを知る。また、役場の植村明梨(武田梨奈)の案内で本多親子の住まいを訪ねた右京は、誰もいない部屋から紐が通された青い石を発見する。明梨によれば、それは村で言い伝えられている“願い石”と呼ばれる願掛けのアイテム。一つの石を二つに割り、同じ願いを持つ者で分け持つと成就するのだという。そう説明する明梨の首にも、赤い願い石がかけられていた。

 本多親子の住まいを捜索し終えた右京が外に出ると、そこには公安3課の刑事たちがいた。半ば強制的に東京に連れ戻された右京は、これまで数々の因縁がある雛子と再び顔を合わせる。「邪魔をするな」という雛子に対して、右京は「本多が爆破事件を起こしたとは思えない」と反論。右京と雛子は、またしても対峙することになる。
 その一方、右京は本多親子の住まいから持ち帰った青い石の鑑定を米沢(六角精児)に依頼。ついでに、新たに願い石を作り、事件解決を願って亘と分け持つことにする。ただし、今回の事件に関しては、雛子が集めた捜査チームの一員である亘と、右京には立場の違いがあって別行動。亘が警視庁に残る中、右京は再び単独で富山に飛ぶ。


本多はなぜ再び爆破事件に手を染めたのか?
いよいよ国の中枢まで登り詰めた雛子との関係は!?
杉下右京、片山雛子、本多篤人。
それぞれの信念を懸けた戦いが、ついに最終章を迎える!
[HPから引用]

相棒14.jpg

うたた寝をしながら観ていたのでところどころ記憶が飛んでいます。

ただ、古谷一行と内山理名親子(本多)が生きているとは思っていなかったので、どうなるかだけを楽しみに観ていました。
結局二人共死んでしまった。

内山理名は病死。
古谷一行は・・・あんなに撃たれんでもいいやろに・・・(悲)

本多親子は散々利用されて終わってしまった感じ。
しかも釈放理由も無茶すぎただなぁ。
木村佳乃・・・・。
まさかの辞職
多分、スグ復活すると思うんだ。
来年の2時間スペシャルに出演するフラグが立った。

木村佳乃は演技力が上がってきたねぇ。
ヒステリックでバカで傲慢な女を見事に演じきりました。


冒頭の男の子二人組のひとりが女の子だった。
そしてその女の子が武田梨奈でした。
セゾンのCMに出演している頭で瓦を割る空手の女の子ですね。
てっきり彼女のアクションシーンが観られるのかと思っていたんだけど、そんなシーンはなかった。
最初は普通にこの子お芝居もできるんだなぁって思っていたけれど、ラストで大黒信者だとバレた時からは、ちょっと・・・・。
でもかなり健闘していたと思う。
冒頭の少年は、人質になったボーイと秘書かなぁって思っていたのに、最初の一時間はすっかり騙されちゃった(苦笑)

毒蛇は何か関係があるのかなぁって思ってはいたけど・・・。

ヤマブンタの毒

この即効性にびっくりですよ。
あの緑色の毒・・・・。
あれを口にした武田梨奈。
何味だったんだろうかと気になる(苦笑)
気持ち悪い塊だったなぁw

西村和彦、毒殺

大黒先生は、子供にあんな遺言を・・・。
そりゃさ、子供時代に救われた恩を感じるのはわかる。
そして復讐するためだけにここまで生きてきた。
西村和彦を毒殺することで復讐が終わったのか?
スッキリしたのか?
その復讐のために、古谷一行もボーイとして人質になって刺し違えようとした時男も死んでしまった。

トキオとアカリのに本多親子が動く・・・。
どこにどう共感したのか。
内山理名は父親を誇りに思っていた。
トキオとアカリが大黒を誇りに思っていたのと同じように。
そこに共感したんだろうか。
んでもって、古谷一行は娘の願いを聞き入れただけだったのかなぁ。


2時間スペシャルになると、時間を伸ばすためなのか、右京さんの感がとたんに悪くなる。
最初は武田梨奈のネームバリューと性別にすっかり騙されてしまったけれど、あんだけ「願い石」が関係してきたら、右京さんほどの人だったら気づいても良さそうなもんだろうに。

元旦から重かった。
ま、「相棒」のスペシャルが重くない事の方が少ないのでいいんですけど・・・。

古谷一行はもう「相棒」には出ないのね。
とにかく、好きだわ、一行!!
好きすぎるわ~~(爆)

広告





第1話の感想はコチラ
「相棒 season14 」初回2時間スペシャル 第1話 ネタバレ 感想~反町って、こんなに滑舌が悪かったっけ?
第2話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第2話 ネタバレ 感想~コナンのようなアイテムメガネを持つ反町隆史
第3話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第3話 ネタバレ 感想~自筆以外の遺書は全部無効にするべし!
第4話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第4話 ネタバレ 感想~90歳でも父親になれるのか?
第5話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第5話 ネタバレ 感想~事業仕分けから守るための殺人?? 
第6話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第6話 ネタバレ 感想~「白夜行」を薄めたたら1時間にまとめました!!

第7話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第7話 ネタバレ 感想~多重人格も母親も弟もみんな無理がありすぎる(怒)
第8話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第8話 ネタバレ 感想~車椅子の登場人物は大抵歩けるし、漫画家は大抵ゴーストだし・・・。
第9話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第9話 ネタバレ 感想~途中眠くてしかたがなかった・・・・。 
第11話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第11話 ネタバレ 感想~女優が犯人だと、隠し子が必須。 
第12話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第12話 ネタバレ 感想~陣川くんがダークナイトになる可能性
第13話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第13話 ネタバレ 感想~伊丹刑事、活躍できず。
第14話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第14話 ネタバレ 感想~どうしてもキング・オブ・コメディを思い出してしまう件
第15話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第15話 ネタバレ 感想~浅利陽介が上手だった。
第16話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第16話 ネタバレ 感想~右京の同級生である必要があったのか?
第17話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第17話 ネタバレ 感想~指パッチンで世界が変わるパラレルワールド?
第18話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第18話「神隠しの山」 ネタバレ 感想~右京さんのメガネは強い!
第19話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第19話 ネタバレ 感想~佐村河内守を思い出しちゃった~。
最終話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 最終回2時間スペシャル 「ラストケース」 ネタバレ 感想~卒業するのは六反町隆史ではなく六角精児!まさかの人事異動。
キャスト
杉下右京(水谷豊)
冠城亘(反町隆史)
月本幸子(鈴木杏樹)
伊丹憲一(川原和久)
芹沢慶二(山中崇史)
米沢守(六角精児)
角田六郎(山西惇)
大河内春樹(神保悟志)
内村完爾(片桐竜次)
中園照生(小野了)
甲斐峯秋(石坂浩二)


ゲスト:古谷一行 内山理名 武田梨奈 橋本さとし 郭智博 西村和彦 木村佳乃



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ヒロくん

tarotaroさん、明けましておめでとうございます。今年も期待してます、太字ゴシックで「犯人は高岡早紀!!」

スペシャルということで、本多篤人、片山雛子、定年退職の三浦さん、顔ぶれ多彩というか懐かしかったです。

しかし、ストーリーがいまいちな気がしました。

幼児虐待の汚名を着せられ焼身自殺した恩人の復讐を誓い、二人の子供が血を交わす。
マフィアの血の盃を子供がするかな~

戦国時代の武士の子息なら、有るかもしれませんが。

さらに、改心したはずの本多親子が、主君の仇討ちのためなら、再び爆弾つくりましょう。これも無いですよね~。

なんかいまいち現実感の薄いシナリオでした。

右肩下がりに視聴率が下がっているらしいですが、面白いシナリオを期待したいです。
by ヒロくん (2016-01-02 16:54) 

tarotaro

ヒロくんさん。
書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

三浦さん・・・あそこまでの後遺症が残ると思っていなかったので、老けたのも相まってちょっと切なくなりました。

さてストーリー。
一瞬眠りに落ちてしまったんですが、なんとか拾えていると思うんですけど・・・。
大黒さんのこと、本当に町中が忘れていたんですかねぇ。
そして平成生まれであろう子供があんなふうにマフィアの血の盃(!)をかわすのか・・・
ホント、ちょっと不思議ですね。

そして古谷一行・・・・。
何があっても爆弾は作らないと思うんですよねぇ。
そして別人として生きるのもオカシイなぁと。

相棒・・・そろそろ潮時かもしれません。
けれど、次のドラマが出てこなければ終わらせないかもしれないですね。
by tarotaro (2016-01-02 22:07) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました