SSブログ

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第1話 ネタバレ 感想~美しい犯罪とはなんぞや? [気になるドラマ-2016冬]

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第1話 「大人気ミステリーが奇跡のコンビで映像化 名探偵は殺人鬼!?美しい犯罪が幕を開ける」
【斎藤工&窪田正孝 奇跡のバディ誕生!】
映像化を待望された人気ミステリー作家・有栖川有栖の代表作が遂に連ドラ化!「この犯罪は美しいか?」と、究極の犯罪を追い求めるアブナイ犯罪学者が難事件に挑む!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
英都大学の准教授・火村英生(斎藤工)は、警察の依頼を受けて殺人事件の捜査協力をする犯罪学者。彼は「人を殺したいと思ったことがある」と公言し、究極の犯罪を追い求める。心に闇を抱える火村を見守りサポートするのは、友人の推理作家・有栖川有栖(窪田正孝)。火村は有栖をパートナーに、数々の事件を解決してきた。
火村は、若い女性2人が殺害された連続通り魔事件の捜査に関わっていた。2人の口の中には、解読できない謎のメッセージが書かれた紙切れが残されていた。事件が起こったのは、2週連続で火曜日の夜。火村は、3週目の火曜日の夜に第三の殺人が起こるのではないかと考えていた。

火村の予想通り、3週目の火曜日の夜に同じ手口の殺人が発生。火村と有栖は、現場へ駆け付ける。被害者はまたしても若い女性で前の2件と同じく、背中から鋭利な刃物による刺殺。被害者の口の中には、犯人からのメッセージらしき紙切れがあり、そこには「NIGHT PROWLER」(ナイトプローラー)と書かれていた。“ナイトプローラー”とは、「絶叫城」という人気テレビゲームのキャラクターと判明。犯人には「絶叫城」の知識があると考えられた。火村は、「絶叫城」を制作したゲーム会社を訪ね、ゲーム制作に関わった人間を探る。

次の火曜日まであと3日となった晩に、第四の殺人が起こってしまう。被害者は、フリーライターの雪枝(入山法子)。殺害の手口は前の3件と同じで、口の中に残された紙切れには“GAME OVER”と書かれていた。「絶叫城」も、4人が死ぬとゲームオーバーというストーリー。一連の犯行は「絶叫城」に従って行われ、これが最後の犯行ではないかと思われた。
しかし、火村は「この事件は、これまでの3件と違う」と断言し…。

[HPから引用]

原作はコチラ

46番目の密室 / 有栖川有栖

臨床犯罪学者・火村英生の推理 1 46番目の密室 角川ビーンズ文庫 / 有栖川有栖

ロシア紅茶の謎 /有栖川有栖/麻々原絵里依

窪田キュン.jpg

この枠のドラマはそろそろ観たくないのに、窪田キュンなんですもの(恥)
見るわよ!!←バカ




ナイトプローラーは高杉真宙

4人目の被害者・入山法子の弟がナイトプローラー・高杉真宙だった。

高杉真宙は交通事故に合い入院した。
高杉真宙の部屋を訪れた入山法子は、弟がナイトプローラーだと確信する。
弟を告発することはできない。
しかしその事実を隠して生き続けることもできない。

入山法子は自殺

ナイトプローラーの犯行に見せかけた自殺だった。


高杉真宙は「現実と虚構の境目がわからない」と言われていることを試したかった。





斎藤工の声はいいんだけどねぇ。
彼は表情も悪くないんだけど、所作が残念だといつも思う。

ワタシの中での窪田正孝の演技力を高く評価しすぎていたのか、関西弁は残念。
ところどころ・・・・・微妙に気持ち悪い。
そしてそろそろ前髪を切って欲しい。←大きなお世話

斎藤工と窪田正孝が並ぶと、やっぱり斎藤工の方がかなり年上に見えてしまうので、対等には見えないんだよなぁ。


残念なのは優香。
なんか変わった???
彼女は笑っていないと老けて見えるし、婦人警官ならまだしも刑事には見えない。

生瀬勝久の安定感。
良かった生瀬さんがいて。
夏木マリは「カーネーション」の時の大阪弁には違和感があったけど、今回の京都弁は違和感なしだったなぁ。
ま、ワタシが京都の人じゃないからかもしれないけどね。

サクッと終わったけど、まぁ。
京都の雰囲気は良かった(苦笑)


綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状「安楽椅子探偵」が好きでした。

これもう一度みたいなと思ったら、DVDが出ている。
正直、お金もかかっていなさそうだったし、深夜ドラマだったと思うので、キャストも地味だったんだけど、こちらのほうが面白かったかも。
いや、まだまだこれからですけど。
来週に期待。


広告




主題歌はコチラ

Selfy Trick [ EDGE of LIFE ]
第2話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第2話 ネタバレ感想~ライダーもいっぱいいすぎて大変ね!佐野岳と吉沢亮登場。
第3話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第3話 ネタバレ 感想~斎藤工×窪田正孝は恋人同士にしか見えない。
第4話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第4話 ネタバレ 感想~「新婚ごっこ」に激萌え!! 
第5話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第5話 ネタバレ 感想~面白かったかどうかは「聞かんといて~~~~!!!!」 
第6話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第6話 ネタバレ 感想~関係者の中に犯人がいるらしい・・・。
第7話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第7話 ネタバレ 感想~こんなつまらない殺害動機に2週間も費やすなんて・・・。
第8話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」第8話 ネタバレ 感想~アポロンはミスリード?アリスが拉致られる!ウニャーー!! 
第9話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」第9話 ネタバレ 感想~窪田くんが叫ぶと”デスノート”を思い出す。 
キャスト
火村英生 - 斎藤工
有栖川有栖 - 窪田正孝
小野希 - 優香
貴島朱美 - 山本美月
坂下恵一 - 清水一希
八十田宗徳 - マキタスポーツ
謎の少年 - 小野寺晃良
松野貴子 - 堀口ひかる
渋谷千尋 - 松永渚
難波洋 - 松澤一之
篠宮時絵 - 夏木マリ
諸星沙奈江 - 長谷川京子
鍋島久志 - 生瀬勝久

第1話ゲスト
戸次重幸 音尾琢真 入山法子 高杉真宙 松尾諭

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(9) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 9

トラックバックの受付は締め切りました