SSブログ

小塚崇彦、リンクを去る。~ノーブルで端正なスケーが見られなくなるなんて。 [気になる記事]

フィギュアスケート・小塚崇彦が現役引退。
広告




フィギュア小塚崇彦が現役引退 今後はトヨタ社員に 4月17日にファンへあいさつ
 日本スケート連盟は15日、フィギュアスケート男子で、10年バンクーバー五輪代表の小塚崇彦(27)=トヨタ自動車=が現役を引退することを発表した。所属のトヨタ自動車から、同連盟の橋本聖子会長宛てに、3月31日をもって現役を引退するという届け出があった。引退後は社業に専念するという。

 小塚のコメントは次のとおり。

 「今シーズンをもちまして現役引退を決意しました。5歳からはじめたスケートを今まで楽しく続けてこられたのは、スケート連盟をはじめとするスケート関係者の皆様、所属先として支えていただいた梅村学園およびトヨタ自動車の皆様、そしてファンの皆様など多くの方々のおかげだと感謝しています」

 「現役生活の中でたくさんの思い出を作ることができました。1つ1つの試合に思い出がありますが、特にバンクーバー五輪への出場、全日本選手権での優勝、世界選手権での2位。2013年の全日本選手権でソチオリンピック出場が叶わなかったこと。そして2014年の全日本選手権では、怪我の影響もありグランプリシリーズでも思うような結果が出ない中、やっと納得できる演技ができ、思わずガッツポーズをしたことなど、貴重な経験をすることができました」

 「今後につきましては、氷上を去ることになりますが、これまでの経験を活かし、トヨタ自動車の従業員として新たな人生を歩むことに致しました」

 「人生の大きな節目となる大きな決断になりましたが、トヨタ自動車とスケート関係者の皆様のご厚意により、4月17日のスターズオンアイス最終公演にて、皆様にご挨拶する機会をいただきました。引き続き、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。小塚崇彦」

 小塚は10年バンクーバー五輪代表。同年全日本選手権で初優勝を飾ると、11年世界選手権では銀メダルを獲得した。近年は怪我などに苦しみ、昨年の全日本では5位に終わり、世界選手権代表入りを逃した。2月20日にフジテレビの大島由加里アナウンサーと結婚したばかりだった。

 小塚の祖父光彦さんは旧満州のフィギュアスケート王者で、父嗣彦さんは68年グルノーブル五輪代表。「フィギュア界のサラブレッド」とも呼ばれた。
[引用]デイリースポーツ 3月15日(火)17時10分配信

小塚イーグル.jpg

とうとうこの時が来たかと言う・・・。
「お疲れ様!」って思ったのもつかの間、このコメント見ているとスケートには戻って来ないんだろうか。
ショーに全くインしてないのはこういうことだったのか。
「4月17日のスターズオンアイス最終公演にて、皆様にご挨拶する機会をいただきました」
挨拶だけで演技はしないんだろうか・・。

股関節のケガは先天性のものであり、すごく苦しんだだろうな。
そして今は怪我の状態もよくないのだと思う。

現役引退は覚悟していたけれど、何らかの形でスケートに携わってくれると思っていた。
二代続けてスケートコーチだし疑わなかった。
サラブレっとと言う名にふさわしいスケート技術。
彼は日本一のツルスケスケーターである。

ノーブルなスケートと言えば小塚くん。
スケートを続けないなんて。
彼は指導者に向いていると思っていたのに。
あのディープエッジと美しいイーグルは誰が受け継いでくれるのか?
ワタシはなんといっても、たかちゃんのイーグルが好きなんだよぅ!!←やばい泣けてきた。

お父さんもいろいろあってややこしいからかな。
だと思いたいな。

ゆかりちゃんや小塚くんってコーチに向いていると思うんだけどなぁ(涙)


いつか戻って来ると思いたい。
社会経験を積んだら、どんな形でもいいからリンクに戻って欲しい。
これまでの経験をどうかスケートに生かしてください。

小塚くんが決めたことだからなんにも言う権利はないけど。
ただただ淋しい。

お疲れ様でした。
また元気な姿が観たいです。


+++++主な競技成績+++++
・2004-2005
JGP・ハンガリー:7位(SP:14位、FS:5位)
Jr.全日本:4位(SP:3位、FS:3位)
全日本:4位(SP:1位、FS:6位)

・2005-2006
JGP・カナダ:2位(SP:3位、FS:2位)
JGP・岡谷SBC杯:1位(SP:3位、FS:1位)
JGP・ファイナル:1位(SP:1位、FS:1位) ※日本人男子初
Jr.全日本:1位(SP:1位、FS:1位)
全日本・4位(SP:10位、FS:3位)
Jr.ワールド:1位(SP:2位、FS:1位)

・2006-2007
エリック杯:6位(SP:11位、FS:6位)
NHK杯:3位(SP:4位、FS:3位)
全日本:6位(SP:5位、FS:6位)

・2007-2008
スケートアメリカ:8位(SP:10位、FS:7位)
ロシア杯:5位(SP:7位、FS:4位) 
全日本:2位(SP:2位、FS:2位) 
四大陸:8位(SP:7位、FS:6位) 
ワールド:8位(SP:8位、FS:8位) 

・2008-2009
スケートアメリカ:1位(SP:3位、FS:1位)
  エリック杯:2位(SP:2位、FS:2位) 
グランプリファイナル:2位(SP:1位、FS:3位)
全日本:2位(SP:2位、FS:2位)
四大陸:3位(SP:3位、FS:4位) 
ワールド:6位(SP:5位、FS:7位)

・2009-2010
ロステレコム杯:2位(SP:2位、FS:2位)
NHK杯:7位(SP:5位、FS:10位)
全日本:3位(SP:2位、FS:3位) 
バンクーバー五輪:8位(SP:8位、FS:8位) 
ワールド:10位(SP:4位、FS:12位)

・2010-2011
中国杯:1位(SP:1位、FS:1位) 
エリック杯:1位(SP:1位、FS1位) 
グランプリファイナル:3位(SP4位、FS2位)
全日本:1位(SP1位、FS1位) 
日本学生氷上競技選手権(インカレ):1位(SP:1位、FS:1位)
四大陸:4位(SP:6位、FS:2位)
ワールド:2位(QR:1位、SP:6位、FS:2位)

・2011-2012
スケートアメリカ:3位(SP:2位、FS:2位)
NHK杯:2位(SP:2位、FS:2位)
全日本:2位(SP:2位、FS:2位)
ワールド:11位(SP:13位、FS:11位)

・2012-2013
スケートアメリカ:1位(SP:2位、FS:1位)
ロシア杯:2位(SP:3位、FS:3位)
グランプリファイナル:5位(SP:4位、FS:5位)
全日本:5位(SP:3位、FS:7位)
ガルデナスプリング杯:1位(SP:1位、FS:2位)

・2013-2014
スケートアメリカ:6位(SP:4位、FS:5位)
中国杯3位(SP:3位、FS:5位)
全日本:3位(SP:3位、FS:4位)
四大陸:2位(SP:4位、FS:1位)
ワールド:6位(SP:6位、FS:6位)

・2014-2015 スケートカナダ:8位(SP:6位、FS:11位)
ロシア杯:6位(SP:3位、FS:7位)
全日本:3位(SP:6位、FS:2位)
ユニバーシアード:2位(SP:1位、FS:3位)
ワールド:12位(SP:19位、FS:9位)


広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
YOYO

こんばんは。
ついにこの時が。
そして氷上を去るって…

(´・_・`)


指導者として佐藤門下にとか
お父さんと代替わりとか

考えてはくれなかったか…

なんかスケ連にも思うところが
あるのかもしれないですね。

もったいないことです。
テレビニュースではほとんど扱われなかったのも寂しい。

まっちーの先生だった大西コーチは
日本にはスケーティングを教えるのが上手いコーチが少ないと言ってるそうで、それは佐藤門下生しかいないとのことでした。
こづくんが継いでくれたら嬉しかったのに…

まあでも先は長いし、まだまだこれから考え直すこともあるかもしれませんよね。トヨタがスケートクラブを作ればいいのに、と思いますが。
史上最高の利益があるようだし、
スポンサードだけじゃなくスケート選手育成にも投資してほしいな。
日本企業って育てることにお金を使わなさすぎますよね。

こづくん、お父さんの件
私も気になってるんです。
真相はどうだったんでしょうかね。

とにかくこづくんには
いつかまた氷に戻ってきてほしいです。























by YOYO (2016-03-19 02:03) 

tarotaro

YOYOさ~~~ん(涙)書き込みありがとうございます。

来ちゃいましたねぇ。
もうこれで3BKトリオは全員引退ですね・・・。
ひっそりと引退しちゃった感じがありました。
引退発表の日、織田君のすべらないスポーツの放送日だったんですが、あんまり詳しいことも話さず(話せず?)、「これからアイスショーでは一緒になると思う。お疲れ様!」ってコメントだったんです。
なんで、プロとして活動してくれると思っていたんですが、コメント全文読むと、「氷上を去る」っていうのがなんとおも。

大西コーチは、「一番スケーティングが上手な選手は?」と聞かれ、「小塚選手」って真っ先に言うくらい評価してましたよね。
ミーシンだって「正しい方向性に向かって進歩を続けている素晴らしい選手」とこづくんとPちゃんのことを言っていたのに。
サラブレッドの名にふさわしいスケーティングを持っているのになぁ。

トヨタには期待したいです。
愛知はスケートも盛んだし、カップル競技にも出資して欲しい。
国家予算くらいの利益を出しているんですもんね。
育成にお金を出して欲しいですね・・・。

こづくんパパは今は教えていないんですよね・・・。
それもあるのかないのか。

でも小塚くんなら、数年たってジャッジの席に飄々と座っていそうな気もするんですw
ジャッジよりコーチとして見たいです。
キスクラに座っている小塚コーチを。

ワールドも近いし、海外でも引退を発表する選手がいるかもしれないですね。
ちょっと淋しいシーズンの終わりが近づいてきましたね(涙)
by tarotaro (2016-03-19 17:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました