SSブログ

「わたしを離さないで」 最終話 ネタバレ 感想~のぞみが崎で友が待っている。 [気になるドラマ-2016冬]

金曜ドラマ「わたしを離さないで」第10話 最終話[未来への希望・・・生まれてきた意味]
ついに今夜最終回!閉ざされた猶予の果てに見出す未来への希望・・・そして、彼らは生まれてきた意味に触れる。涙のクライマックス・・・「世界はやっぱり広かった」.
広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
唯一の希望であった猶予がないことがわかり、塞ぎこんでしまった友彦(三浦春馬)に3度目の通知が届く。

たいていの提供者は3度目で終わりを迎えるが、なかには3度目を耐えられる提供者もいる。しかし、そうなると体の自由がきかなくなり、トイレも一人ではままならない。
恭子(綾瀬はるか)にふがいない姿をさらしたくない友彦は、自暴自棄になっていたこともあり、恭子に介護人をやめるよう願い出る。
動揺しながらも必死に説得する恭子だったが、ある日、友彦が倒れたと報告を受ける。

そんな中、恭子はばったりと龍子(伊藤歩)と再会。落胆し、無気力となった友彦の 様子を聞いた龍子は、サッカー観戦に友彦を連れ出そうと提案する…
[HPから引用]

原作はコチラ

▲わたしを離さないで [ カズオ・イシグロ ]

映画版

▲わたしを離さないで

わたしを.jpg


友、抜け殻。

あんなに前向きだったのに・・・。
猶予は与えられないし、もうすぐ3度目の提供だし、生きてきてよかったと思えることってなんだろう。

大抵の提供者は3度目で終了を迎える。
3度目を耐えられる提供者もいる。
そうするとトイレもひとりで行けなくなる。
恭子に介護人をやめるよう願い出る。


「恭子、俺といても楽しくないでしょう?
 恭子がなんでもかんでも許してくれるのは俺が提供者だからだろ?
 それにさ、猶予をもらうために一緒にいたんだから、もう一緒にいる意味なくない?」

恭子は病室に寝泊りすることをやめ、介護人として友の病室に通う事する。

自暴自棄の友。

惨めな姿を恭子に見られたくない友の気持ちも、少しでも長く一緒にいたい恭子の気持ちも理解できるな。

しかし恭子は貧乏くじを引いているような気がする。

友も美和も恭子に甘えすぎよ。
恭子はあんたたちのお母さんじゃないんだから!!

見送る方だって辛いんだ。
提供者として産まれたのに同級生らと違い提供の通知が来ないのは幸せなのか不幸せなのかわからん。
亡くなっていく提供者を見て、どんどん不安になるだろうし、やりきれない。


龍子先生との再会←先生若返った!声も若い!!

そしてサッカー観戦に誘われる。
友を連れ出す恭子。
しかしこれは規程違反。

それでも良いと言う恭子。
「いつ提供の通知が来てもいいと思っていたし、どのみちすぐに来るだろうし。」

「恭子も俺とおんなじか。」

「そうよ。一緒に育ったじゃない。」


+++++

龍子先生は、陽光を辞めたあと、提供者から提供を受けた人のインタビューを始めた。
中には触れないで欲しいという人もいたり、提供者の存在をしらいない人もいた。

サッカー少年の親の中には、陽光のヒロキから提供を受けた人物がいた。
子供の名前はヒロキにした。
ヒロキくんからもらった命だから。

「あなたたちからすれば身勝手なことかもしれない。
 あなたたちの命が役に立ってますって言われたところでそれが何?って話よ。。
 でも私はその事実に救われた。そこに救われてしまった。
 そこに感謝があることに。
 生まれてきてくれてありがとう。
 ありがとうございます。」


「嘘じゃなかったんですね。
 世界は僕が思うより、ずっとずっと広いって昔教えてくれたじゃないですか。
 世界は広い。世界は広いんですね。」


+++++
その日の夜。


「なんか、もういいんじゃないかって思ったんだ。
 隣に恭子がいてくれたら、それでいいんじゃないか。
 小さい頃も今もいっつも俺の心配してくれてさ。
  
 忘れてたんだよ。
 実は一つだけは夢が叶ったこと。

 俺、ずっと恭子にもう一回会いたいと思ってたんだよ。
 コテージで別れてからずーーっと。
 それが会うどころか一緒に住んでてさ。
 夢はとっくに。 叶いすぎるくらいかなってたんだ。

 恭子・・・俺、生まれてきてよかったよ。
 この世に恭子がいて良かったよ。
 会えて良かった。
 こんな・・・終わり方が出来て良かったよ。」


「もう・・・離さないで。わたしをを離さないでよ。」




++++++

提供の日。


「3度目で友が終わらなかったら、私、終わりにしてあげてもいいよ。
 それくらいのことならできるよ。」


「じゃあ、できるだけちゃんと終わるよ。
 そんな事したくないでしょ?」

「平気よ、慣れているから。」



+++++

「友・・・どこ行こうか。」
しぼんだサッカーボールを助手席に車を走らせる恭子。

サッカーボールを流す恭子。

いけーーー!!友!!

私もすぐに行くから!!





翌年の春がきた。

風の噂でたまちゃんも終わったと聞いた。

私は一人になった。

のぞみが崎で校長に会う恭子。
宝箱を見つけ喜ぶ校長。
なぜ宝箱を渡してくれたのかと問う恭子。

「誰にも奪えないものを持っていて欲しかったんです。
 あなたたちの体は奪われてしまう
 でも思い出は奪えない。
 それがあなたたちを支えるよすがになるんじゃないかと思って。」


「みんないなくなってしまって。
 みんなの忘れ物を預かっているみたいです。」

校長の介護人がやってくる。
「提供もできないポンコツです。
 自分がなんのために生まれてきたのかって思いますよ。
 うちに来ませんか?」

「あとで・・・・」




もしかしてみんな同じようなものなのかもしれない。
何のために生まれて来たのかもわからず。命は必ず終わる。
それが知らされているかいないかだけの違い。

友、私もそろそろそっちに行ってもいいかな?
もういいよね?


のぞみが崎の海に歩き出す恭子。
足元にはしぼんだサッカーボール。
友が自殺を止めているように恭子の足元にぶつかるボール。
ボールを抱え、海から砂浜に歩き出す恭子。

わたしたちは宝箱を抱えて生まれてきて、そこに日々を詰め込みながら歩いていくのだ。

終わりまで、明日を。







ひとり残された恭子。

これなら早く終了したほうが幸せかもしれないなぁ。
恭子に提供の通知が来ても来なくても地獄しか待っていないような気がする。
思い出だけで生きていけるのか・・・。

でも自殺だったらもっとやるせない気持ちになったかなぁ。
友が救ってくれてよかったかな。




龍子先生には少し疑問。
提供者の人権運動に取り組んでいた割には、陽光では提供者たちの実態を全く理解していないように感じた。

ちょっとした違和感があったけど、それはまぁ、目を瞑れるレベルかな。


友が終了した時も辛かったけれど、柄本佑が終了したときも辛かったなぁ。
あの飄々とした人柄に恭子が救われたように、見ていた私も救われていたのかもしれない。

校長が、ある程度年配の人は提供を拒否する人が増えた。
長すぎる寿命を持て余す・・・。
私たちは私たちが作り出したモノに逆襲されるんですよ。
って言っていたけれど、それでも逆襲される前に恭子への提供通知は来るんだろうな。


生まれてきてよかったと思うこと。

これを見つけるのって難しいなぁ。
「ヴィタメールのチョコを食べているとき!」
なんて言えないもんなぁ(苦笑)


人間、死んだらひと握りの骨。

クローンなんていらない。
クローンのある社会なんていらない。


広告




第1話の感想はコチラ「わたしを離さないで」 第1話 ネタバレ 感想~君たちは天使?子役パートが長すぎた。 
第2話の感想はコチラ
「わたしを離さないで」 第2話 ネタバレ 感想~鈴木梨央主演綾瀬はるか助演みたい。
第3話の感想はコチラ
「わたしを離さないで」 第3話 ネタバレ 感想~水川あさみに囚われた三浦春馬 
第4話の感想はコチラ
「わたしを離さないで」 第4話 ネタバレ 感想~生殖能力は剥奪。性行為に走るのか、人権を主張するのか。
第5話の感想はコチラ
「わたしを離さないで」 第5話 ネタバレ 感想 ~デカメロンニットの綾瀬はるかが可愛すぎ。
第6話の感想はコチラ
「わたしを離さないで」 第6話 ネタバレ 感想~求められるのは身体なのに、どうして気持ちなんてあるんだろう。
第7話の感想はコチラ
「わたしを離さないで」第7話 ネタバレ 感想~「ぶっ殺したい」と思っていた!

第8話の感想はコチラ
「わたしを離さないで」 第8話 ネタバレ 感想~うさぎの綾瀬とおならの春馬と美和の宝物。
第9話の感想はコチラ
「わたしを離さないで」第9話ネタバレ 感想~校長もクローンだった。

キャスト
保科恭子: 綾瀬はるか
土井友彦: 三浦春馬
酒井美和: 水川あさみ

保科恭子(幼少期): 鈴木梨央
土井友彦(幼少期): 中川 翼
酒井美和(幼少期): 瑞城さくら
真実(幼少期): エマ・バーンズ
珠世(幼少期): 本間日陽和
花(幼少期): 濱田ここね
広樹: 小林喜日
聖人: 石川 樹
克枝: 山野 海
マダム: 真飛 聖

金井あぐり:白羽ゆり
譲二:阿部進之介
信:川村陽介
桃:松岡恵望子
立花浩介:井上芳雄
峰岸:梶原 善
真実:中井ノエミ
珠世:馬場園梓
花:大西礼芳

堀江龍子: 伊藤 歩
山崎次郎: 甲本雅裕
神川恵美子: 麻生祐未


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました