SSブログ

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 最終回 ネタバレ 感想~アナザーストーリーの方が面白そうってどういうこと? [気になるドラマ-2016冬]

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」第10話 最終回 「重大発表が!衝撃のラスト!二人の運命は永遠の別れ?」
理性の淵に立つ火村(斎藤工)と、彼を悪の世界へ誘う諸星(長谷川京子)の命を賭けたデスゲーム!火村は遂に人を殺す?そしてアリス(窪田正孝)は火村を救えるのか?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告



[あらすじ]
諸星(長谷川京子)が姿を消し、次なる犯行が懸念される中、不気味なメッセージを受け取った火村(斎藤工)。「ターゲットは、火村英生に一番近い女」という言葉とともに、顔を塗りつぶされた朱美(山本美月)、時絵(夏木マリ)、小野(優香)の写真が添えられていた。その送り主は、諸星と見られた。諸星のターゲットが朱美たち3人の女性と予告されたことから、警察が3人を警護することに。

火村は、アリス(窪田正孝)を危険な目に遭わせてしまったことで自責の念にかられていた。そんな火村にアリスは、火村と自分の関係をシャーロック・ホームズと助手のワトソンに例えて、命を懸けても惜しくないほどの火村への深い思いを語るのだった。

火村が下宿に帰ると、諸星が待っていた。諸星は「人を殺したいという願望をかなえさせてあげる」と火村を挑発し、さらに「殺す相手は私だ」と告げる。
諸星は火村に、あるゲームを持ちかける。そのために、3つのグラスとワイン、一人分の致死量となる猛毒トリカブトの入ったカプセルが用意されていた。

火村が抑え込む殺意を煽り、死を賭けたスリルを楽しむ諸星。火村は、諸星が仕掛けた“死のゲーム”を受けて立つ。火村と諸星、最終決戦の行方は!?そして、火村とアリスの二人を待ち受けるのは、ハッピーエンドか?バッドエンドか?

[HPから引用]

原作はコチラ

ロジカル・デスゲーム(「長い廊下がある家」収録)/ 有栖川有栖

窪田キュン.jpg

もしあの時お前に何かあったら、俺はどうなっていたかわからない。

同じボートの同乗者なら、もうお前を危険な目に遭わせたりしない。

何があっても命懸けで助ける

なんなん。
この狙いすぎた会話は!!
めっちゃ悶々とするやん(爆)

ホームズとワトソン=火村とアリス







+++++

火村英生に一番近い女はハセキョー!

感じる。
私への殺意。
人間は簡単に操作できる。
わたしに人形は必要なかった。
人間は人形のように扱える。

火村英生で人形遊びがしたくなった。
あなたを思い通りにしたい。

あなたは人を殺したいと思ったことがある。
それを叶えさせてあげる。
殺す相手は私だ。

あなたに本気になってもらうために、もう一つ仕掛けを用意した。


京都府警爆発

今からゲームを始める。

3つのグラスのうち1つだけトリカブトを入れる。

目隠しされている火村←なんで言うこと聞くねんw

♪もういいよ~♪←めっちゃ腹立つわ~。

なんでこんなゲームに参加しないとあかんねん。
アリスも人質に取られていないのに。

「殺させてあげる」

って言いながら、ハセキョーに有利なルール。


火村もハセキョーも倒れる。


ハセキョーは公安が身柄を拘束。


二人共無事。


なぜふたりとも無事かと言うと・・・。

火村が自ら相討ちになる方法を選んだ。

ハセキョーが火村に背を向けて歌っている(!)間に、3つのグラスの中身を混ぜ合わせる。
致死量の1/3を服毒することにしたのだった。←グラスの中身を入れ替える音って聞こえるよねぇ。


病室で和やかな歓談が行われていたが、夏木マリさんの一言。

そろそろ若い2人だけにしてあげましょうか。なごゆっくり。


火村とアリス。

な、俺は危険な目に会いたくなかったら、お前と一緒におらん。
せやから、俺をひとりにすな。



あいつはわざと俺にチャンスを与えのかもしれない。

二人が倒れ込んだあと、火村はハセキョーに

「次は必ずお前を狩る。」

と言っていた。









主題歌はコチラ

Selfy Trick [ EDGE of LIFE ]

第1話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第1話 ネタバレ 感想~美しい犯罪とはなんぞや?
第2話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第2話 ネタバレ感想~ライダーもいっぱいいすぎて大変ね!佐野岳と吉沢亮登場。
第3話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第3話 ネタバレ 感想~斎藤工×窪田正孝は恋人同士にしか見えない。
第4話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第4話 ネタバレ 感想~「新婚ごっこ」に激萌え!! 
第5話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第5話 ネタバレ 感想~面白かったかどうかは「聞かんといて~~~~!!!!」 
第6話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第6話 ネタバレ 感想~関係者の中に犯人がいるらしい・・・。
第7話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第7話 ネタバレ 感想~こんなつまらない殺害動機に2週間も費やすなんて・・・。
第8話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」第8話 ネタバレ 感想~アポロンはミスリード?アリスが拉致られる!ウニャーー!! 
第9話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」第9話 ネタバレ 感想~窪田くんが叫ぶと”デスノート”を思い出す。 
キャスト
火村英生 - 斎藤工
有栖川有栖 - 窪田正孝
小野希 - 優香
貴島朱美 - 山本美月
坂下恵一 - 清水一希
八十田宗徳 - マキタスポーツ
謎の少年 - 小野寺晃良
松野貴子 - 堀口ひかる
渋谷千尋 - 松永渚
難波洋 - 松澤一之
篠宮時絵 - 夏木マリ
諸星沙奈江 - 長谷川京子
鍋島久志 - 生瀬勝久

第10話ゲスト
竹内涼真


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
はんぺん

たろたろさーーーーーん!
続けてコメント失礼します。
コメントせずにはいられませんでした!!笑


終わり方っ!!!
またやられましたね(・_・)ポカーン
なんかもうちょっと笑っちゃいましたよ。

そもそもシャングリラがなんだかショボい感じで、そんな引っ張る必要、、というか話自体いらなかったような、、(笑)
by はんぺん (2016-03-21 00:32) 

tarotaro

はんぺんさ~~~~~~~んw
書き込みありがとうございます(>_<)

こんな終わり方します・・・?
もう少しやりようがありましたよね?絶対。
私も、「あぁ。またこのタイプ?」って思ってしまいました。

シャングリラってなんの集団なのかもよくわからなかったです。
公安にも顔を効いて、すごい権力があるふうだけれど、ワンボックスカーで移動しているだけ・・・。
一体、なんの夢を見ていたのでしょうか(爆)

by tarotaro (2016-03-21 13:21) 

yasu

こんにちは。
このドラマもスペシャリスト風な…というか最近こんなのばっかりですが(^_^;)
ジャンルは違いますがモンスターズインクも遅まきながら初めて見てアニメもかい!と。

ロバートJr.のシャーロックホームズは滝に落ちたけど最後はちゃんとホームズ出てきたのに。

中途の高校生の犯人役もよくわからなかったし、斉藤工の演技も個人的には最後の方は痛々しくて見てられませんでした。
結局美しい犯罪ってなんでしょう…。STの藤原竜也のように「残念だ〜謎が解けてしまった〜」みたいに解けない謎を解いている段階が楽しいだけで解けてしまったらつまらないだけなのかも。

アナザーストーリーは斉藤工の演技ゆえ今は見る気がしないので、tarotaroさんの感想を楽しく読ませていただこうと思ってます(^^ゞ
by yasu (2016-03-21 15:17) 

tarotaro

yasuさん、書き込みありがとうございます。

モンスターズインク、劇場で見たはずなのに、全く内容を覚えていない不思議(苦笑)

スペシャリストもヒガンバナも警察内部に悪人がいる話でしたが、このドラマも公安が殺人鬼とズブズブでしたね。
相棒が当たったからこういう内容のドラマが増えたんですかね?

やたらホームズの話が出てきましたけど、この二人の関係性とはまた違う気がしますよねぇ。

あの高校生はなんだったんですかねぇ。ホント。
斎藤工の芝居・・・・w
彼は走り方も面白いですねぇ。
美しい犯罪ってわかりませんよねぇ。
結局、美しい犯罪ができるのは火村だけなんでしょうか。
そうなるとあっち側の人間になってしまいますよねぇ。

残念ながらhuluには加入していないので感想は書けないのです(苦笑)
大好物の窪田くん(!)が、やっと前髪をあげたというのに(爆)
アナザーストーリーって大学時代ですよねぇ。
流石に窪田くんですら大学生は厳しいのに、斎藤工も大学生なんでしょうか・・・。

by tarotaro (2016-03-21 23:00) 

いけない子供

こんばんはー。
このドラマ、視聴者を馬鹿にするのも大概にせーよ(怒)
ってくらいヒド過ぎました。

上っ面の言葉遊びが多すぎて(「美しい犯罪」とか)
動機も犯罪(事件)そのものもご都合主義なシナリオだから、
肝心の推理を聞いても「アホ臭っ」ってなる。

大体、諸星役の女優が「美しくない」ことが犯罪(笑)
演技もどーしようもないんだから「せめてルックスだけでも」の人にしてほしかった。

窪田くんのホームズ語りも苦痛だった。しかも実際にダムのくだりを使っちゃってるし(呆)
(原作を知らないのですが、火村ってホームズがモデルだからなの?)
とにかく、登場人物の背景がこんだけ描かれていないドラマも珍しい(爆)

あげくにアナザーストーリーって何?
ここまでワケわかんないもん作ってアナザーってビックリなんですけど。
アナザースカイなら知ってる!
この間の多部ちゃんカワイ過ぎて悶絶~~~(^^♪


by いけない子供 (2016-03-29 22:44) 

tarotaro

いけない子供さん、書き込みありがとうございます!

原作はここまで酷くないと思うんです。
この作品は未読ですが、安楽椅子探偵などは学生時代によく読みました。
有栖川先生(ホンモノ)はどう思ってい
るんでしょうね。
アリス(窪田正孝)関西弁でという要求はあったそうなんですが、脚本にはノータッチなんでしょうね。

まだ初回あたりはここから面白くなるかもと少しの期待はあったものの、回を増すごとにどんどん……。
シャングリラ事件はもう目も当てられない結果に。

はせきょーはいつまで経っても上達しないですね…。
主演男優も演技派ではないから二人の命をかけたゲームや拳銃を向け合うシーンでもハラハラせず。

火村とアリスの関係もよくわからないまま。
アナザーストーリーでハッキリさせるつもりだったんでしょうか。

多部ちゃんの『デカワンコ2』の方が面白かったかもしれない!!
窪田正孝贔屓のワタシでもツラかったです(苦笑)
by tarotaro (2016-03-30 22:41) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました