SSブログ

松本清張特別企画 「喪失の儀礼」 ネタバレ 感想~ドキッ!オスカー俳優だらけの2時間ドラマ!!松本清張テイストはナシ [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

松本清張特別企画 「喪失の儀礼」
松本清張の長編推理小説!中伊豆の旅館と深大寺の公園で発生した医師連続殺人…。かつてコンビを組んだ変わり者刑事・大塚(村上弘明)と須田(陣内孝則)が事件の謎を追う。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
静岡県沼津市で、医療セミナーが開催され、「光栄医療」販売部係長の小池邦彦(石黒賢)と部下の岡村隆明(辻本祐樹)は、最新医療機器のプレゼンを行なっていた。懇親会では、セミナーに参加していた大学附属病院の外科医師・住田友好(野村宏伸)などに話しかけるが、ほどなくして住田は急用で東京に戻ると会場を後にする。ところが翌日、住田は中伊豆の温泉旅館で遺体となって発見されることに…。

現場に到着したのは、静岡県警捜査一課の大塚京介(村上弘明)。気になることがあるとまわりが見えなくなる変わり者で、新人刑事・田村美咲(剛力彩芽)も振り回されているひとりだ。しかし浴槽の遺体を見た大塚は、左手首に1㎝に満たない創傷を発見し、殺害による失血死と断言。橈骨(とうこつ)動脈を切断しゆっくりと死んでいく残酷な殺し方を見抜く。

また住田の遺留品から、“青柳刃治(あおやぎじんじ)”なる人物からの「あなたの秘密を知っている」と書かれた脅迫状が見つかり、さらに調べを進めるべく、大塚は美咲と共に東京へ向かう。

その頃、東京・深大寺の公園でも殺人事件が起きていた。現場に駆け付けた警視庁捜査一課の刑事・須田浩平(陣内孝則)もまた、「お前がいると現場が荒れる」と言われるような変わり者刑事。だが現場を見た途端、残虐な殺害方法を瞬時に推理する。しかも被害者は、住田と同じ静岡の医療セミナーに出席していた「香原病院」院長の香原順治郎(高杉亘)だった――。

10年前に犯人が東京から静岡へ逃げた事件でコンビを組んだが、変わり者同士、揃って捜査からはずされたという大塚と須田。二つの残忍な事件に関連性があると踏んだ二人は、お互い情報交換し合いながら事件を追うことに。

“住田の趣味が俳句”という手がかりから捜査を進める大塚のもとに浮かび上がった“萩原和枝”という女性。“青柳刃治”の正体を突き止めるべく捜査する須田。 点と点が繋がっていく中で明らかになっていく真実! そこには、医師と医療機器メーカーの荒廃した癒着と、意外な愛憎関係のもつれがあった…!
[HPから引用]

原作はコチラ
喪失の儀礼/松本清張

最近松本清張作品のドラマ化が多いですね。
生誕100年などきりの良い年数なんでしょうか。


「喪失の儀礼」は、1994年火曜サスペンス劇場で古谷一行、吉行和子、洞口依子の出演で映像化されています。
去年も再放送を観たような気がします。


テレビ東京でも2003年に泉ピン子、大地康雄、川上麻衣子の出演で映像化されているみたいですね。
コチラは未見。


今回のドラマでは1994年と同じく吉行和子が萩原和枝役を演じます。
そして、萩原家の家族関係にスポットが当たる話なんですが、捜査一課にスポットをあてるんだ。
最初は洞口依子の役を剛力彩芽が演じるのかと思っていたけれど、年齢的にも役的にも剛力彩芽には演じられないもんねぇ。
なんで剛力彩芽は原作にない役ですね。
役名が「美咲」って言う松本清張作品にはおよそ出てこないような現代的な名前だもんね(苦笑)

ざっとあらすじを読んだだけで、原作とは違う印象。





1456992593401.jpg

吉行和子には二人の息子がいた。
しかし次男の修二は2年前事故で亡くなった。

事故の際、2つの病院に受け入れを拒否され失血死したのだ。

受け入れを拒否した医師が野村宏伸と高杉亘だった。
特に高杉亘は受け入れられる状態だったのに看護師との情事を優先しようとした挙句、修二と一緒に救急車に乗っていた恋人を突き飛ばし流産をさせていた。

修二の恋人は笛木優子。

犯人は笛木優子、吉行和子、長谷川朝晴。


動機は復讐。

修二が死んだあと、吉行和子は二人の医師に謝罪を要求したが、拒否された。
そしてその後は吉行和子や修二の名前すら覚えていなかった。


長谷川朝晴は足が不自由なため石黒賢を利用し高杉亘を殺した。
石黒賢を利用するため笛木優子は自分の身体も投げ出した。

石黒賢は警察に疑われたことで、吉行和子宅に乗り込んできた。
金を要求し笛木優子を連れ海外逃亡しようとしていたのだ。

笛木優子が拒否すると暴力をふるう石黒賢。


長谷川朝晴の一撃で石黒賢死亡。




説教くせぇ!!!!!


原作は吉行和子と笛木優子と長谷川朝晴もみんな自殺するんだよなー。

『復讐なんてして天国の修二さんが喜ぶと思いますか!?』なんてどうでも良い説教なんていらないわ!

後味が悪いのが松本清張の良い所なのに!!


普通の2時間ドラマやないか!


『7人の刑事』?と思いきや甘いどら焼きは嫌いだと言うし、刑事が7人もいないし、7でも少人数捜査やなと思うのに3人だし。
あ、
『刑事の証明』か!と思いきやサングラスはかけないし、ヨボヨボの加藤剛も出てこないし。



オスカーのバーターはえげつないな。
村上弘明も、剛力彩芽も、陣内孝則も笛木優子もオスカー。

他にも10人位オスカーの俳優が出演していたらしい。
ここまでするならいっそう全員オスカーでドラマ作ればええねん。

オスカー女優は松本清張作品によく出ている印象だけど、全く松本清張テイストに似合わない。
ここまで松本清張風味を消せるなんてある意味スゴイな。

大物作家のドラマ化なら企画が通りやすいらしいけど、脚本家を育てることを考えた方が良いと思います。





広告




▼田村正和主演
松本清張 「三億円事件」 主演 田村正和~未解決事件が妄想をかきたてえる件
松本清張ドラマスペシャル 「地方紙を買う女」ネタバレ 感想~スマホがある時代に「地方紙」は買わない。
▼ビートたけし主演「黒い福音~国際線スチュワーデス殺人事件~」
ビートたけし主演「黒い福音?国際線スチュワーデス殺人事件?」~スペシャルドラマは豪華キャスト 
▼内野聖陽主演「時間の習俗」
コメディタッチな松本清張作品なんて!ネタバレ感想~「松本清張スペシャル 時間の習俗」~ネタバレ~どうしても津川雅彦が刑事に見えなかった件
▼向井理主演「死の発送」
清張作品を現代にアレンジするのはやめるべき~金曜プレステージ・フジテレビ開局55周年特別番組松本清張スペシャル 死の発送 ~ネタバレ・感想
▼米倉涼子主演「強き蟻」
テレビ東京開局50周年特別企画 松本清張「強き蟻」ネタバレ感想~ただただ、加藤茶の様態が心配。
金曜プレミアム・2週連続松本清張スペシャル「かげろう絵図」 ネタバレ 感想~白石加代子に食われる米倉涼子
▼尾野真千子主演「坂道の家」
原作とは別物~松本清張二夜連続ドラマスペシャル「坂道の家」 ネタバレ 感想  
▼堀北真希主演「霧の旗」
原作レイプが過ぎる~松本清張二夜連続ドラマスペシャル「霧の旗
▼村上弘明主演
開局50周年特別企画 松本清張 黒い画集-草- ネタバレ感想~松本清張作品とは思えないストーリと演出。
松本清張特別企画 「喪失の儀礼」 ネタバレ 感想~ドキッ!オスカー俳優だらけの2時間ドラマ!!松本清張テイストはナシ
松本清張没後25年特別企画「誤差」 ネタバレ 感想~松本清張の雰囲気はなかった。
▼谷原章介主演「影の地帯」
月曜ゴールデン特別企画 松本清張サスペンス「影の地帯」 ネタバレ 感想~村ぐるみの隠蔽。松本清張の雰囲気はなし。
▼北川景子主演「黒の樹海」
松本清張二夜連続ドラマスペシャル 第二夜 「黒い樹海」 ネタバレ 感想~不倫は純愛か?
▼菊川怜主演「一年半待て」
金曜プレミアム・松本清張スペシャル「一年半待て」 ネタバレ 感想~「一年半待て」より「一事不再理」に負けた。
▼東山紀之主演「花実のない森」
松本清張「花実のない森」 ネタバレ 感想~原作を上回るつまらなさ
昭和の松本清張作品の感想はコチラ
「天城越え」(1978年・NHK) ネタバレ 感想~松本清張先生も出演。これぞ松本清張ワールド!
土曜ワイド劇場「松本清張の種族同盟・湖上の偽装殺人事件」(1979年) ネタバレ 感想~小川眞由美様、カムバック!!!


キャスト
大塚京介(静岡県警 捜査一課)
 … 村上 弘明

田村美咲(静岡県警 捜査一課)
 … 剛力 彩芽

小池邦彦(光栄医療 販売部係長)
 … 石黒 賢

萩原美奈子(雄一の妻)
 … 笛木 優子

萩原雄一(和枝の息子)
 … 長谷川 朝晴

住田友好(明昭医科大学付属病院 講師)
 … 野村 宏伸

香原順治郎(香原病院 院長)
 … 高杉 亘

香原由佳(香原院長の妻)
 … 黒沢 あすか

脇坂宏昌(警視庁 捜査一課)
 … 金子 昇

小笠原守(警視庁 捜査一課 係長)
 … 春田 純一

山科伊佐緒(現代俳句誌『秀樹』主宰者)
 … 寺田 農

萩原和枝(俳句の会 会員)
 … 吉行 和子

須田浩平(警視庁 捜査一課)
 … 陣内 孝則
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
sketch

オスカーの米倉涼子さんが松本清張さんの原作小説でブレイクしたので
オスカーが松本清張さん原作の映像権を抑えまくったんじゃないかと思います。
つまり松本清張原作小説を映像化するためにはオスカーの許可が必要状態になっているんでしょう^^;
露骨ゴリ押しのオスカーですからこういうカラクリが外から丸見えになってしまってるのでしょうね^^;;
by sketch (2016-03-31 02:37) 

tarotaro

Sketchさん、書き込みありがとうございます。

来週も米倉涼子で松本清張の作品の放送がありますね。
米倉涼子みたいなモデルには湿り気が必要な松本清張作品のヒロインは合わないと思うんですけどねぇ…。
全ての作品の版権を抑えているとは思いたくないなぁ(苦笑)
勘弁してよって感じです(笑)

このドラマも原作にはない剛力彩芽の役を作るんだからありえない事もなあかも…。
by tarotaro (2016-03-31 21:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました