SSブログ

月曜名作劇場「税務調査官 窓際太郎の事件簿30」 感想~ドキッ!老人だらけの2時間ドラマ!! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

月曜名作劇場「税務調査官 窓際太郎の事件簿30」
東京に建設予定だった巨大競技場の計画が中止に。
計画中止の裏には、利益を貪ろうとする政治家の汚い欲望が隠されていた……
窓際太郎が巨悪を斬るシリーズ、ついに30作目!!

広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
世田谷南税務署の窓辺太郎(小林稔侍)は「窓際」と呼ばれている。もともとは国税局の査察課長という要職にあったのだが、ある事件の捜査中に部下を死なせてしまい、その責任を問われてヒラの税務署員に大左遷されたのだった。しかし、太郎にはもうひとつの顔があった。難事件があれば命を受けて悪を懲らしめる、陰の税務調査官なのだ。
太郎の勤務する世田谷南税務署に東京国税局の特別監督官・木島華子(内山理名)が業務を監督しにやって来た。表向きは世田谷南税務署の徴収率が非常に悪いため、という理由だが実は上司の酒井(近藤芳正)の命で太郎を探るためだった。酒井によると、10日ほど前に巨大競技場建設に関する極秘文書を持ち出した文科省職員・庄田周作(土田卓)が不審な転落死をし、文書は行方不明のまま。その極秘文書には華子が不正を暴こうと追っている民自党の大物代議士・殿山一郎(渡辺哲)の不正の証拠が記載されているとみられ、殿山も必死に文書の行方を探しているという。酒井は、極秘文書は周作の父・克之(山本圭)の手に渡っているのでは、と言うのだ。太郎と克之は大学時代の同期。克之が太郎を頼る可能性は十分にあるのだ……。
ある日、太郎は警察から克之が怪我をしたという連絡を受ける。息子・周作から極秘文書の入ったUSBを受け取っていた克之は、その内容を見て殿山に殺されたのだと確信、一人復讐を誓っていた。迷惑をかけまいと太郎にも何も告げなかった克之だが殿山の魔の手は伸びており、その様子に不自然さを感じた太郎はかつての上司・森村(北村総一朗)に極秘文書について調べて欲しいと依頼する。その文書には、オリンピック開催に沸く東京で計画された巨大競技場建設にまつわる政治家の不正が隠されていた……。
[HPから引用]

年寄りだらけでハラハラした!!

ネタバレもなにもないんですけどねこのドラマ。


ビバビバ!!野村昭子、89歳!!

その息子小林稔侍は75歳、息子の親友山本圭も75歳

元上司北村総一朗は80歳

主要メンバーがこれでよくぞドラマを撮れましたよ。
さすがに北村総一朗さんは退職されましたけど。

ゲストの内山理名を見るとホッとした。

ネタバレもなにもあったもんじゃないんですけど、内山理名は小林稔侍に反発していたけれど、途中で心を開き、小林稔侍をかばって刺される。
しかしちゃんと悪徳政治家は逮捕。
内山理名は左遷されたものの命に別状はなし。


そんなもんです。

それより何より、レギュラーメンバーの平均年齢が高すぎるでしょう。

野村昭子さんを「母ちゃん!」と呼ぶ小林稔侍。
一瞬、夫婦だっけ?って思ってしまった。
それほど小林稔侍が老けていたのよねぇ。
そりゃ、野村さんだって少し弱々しくなられたけれど、声に張りがあるんだよねぇ。

山本圭だってくたびれててさ、野村昭子さんのほうがずっと若々しく感じた。
母子ではなく、姉弟が良いとこだよなぁ。

野村さんの声のハリに比べ、小林稔侍のたどたどしいこと。
これは最近ではなく何十年も前から、健棒と同じだけどさ。

それでもやはり野村さんだってしんどそうだった。
窓際シリーズは次回もまだありそうな終わり方としたけれど、体力的にも辛そうだから、終わらすならきちんと終わらせてほしい。

小林稔侍もそろそろ定年にしてあげないとさ・・・・。


広告






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
月曜ゴールデン『税務調査官 窓際太郎の事件簿27』ネタバレ感想~二日連続、稔侍を見る勇気。
月曜名作劇場「税務調査官 窓際太郎の事件簿30」 感想~ドキッ!老人だらけの2時間ドラマ!! 
月曜名作劇場「税務調査官 窓際太郎の事件簿31」 ネタバレ 感想~稔侍のフラダンス~♪ 
月曜名作劇場「税務調査官 窓際太郎の事件簿32」 ネタバレ 感想~野村昭子さんが慰安旅行中で寂しい。
「税務調査官 窓際太郎の事件簿33」ネタバレ 感想~こちらのツバキさんは有能
キャスト
窓辺太郎:小林稔侍

椿 薫:麻生祐未

島崎春男:渡辺いっけい
矢田秋男:出川哲朗
北島冬美:小林千晴
酒井初男:近藤芳正

森村真一郎:北村総一朗

窓辺トメ:野村昭子

木島華子:内山理名

庄田克之:山本 圭
殿山一郎:渡辺 哲
庄田周作:土田 卓
永沢幹夫:木原勝利
神谷 昇:稲荷卓央
老人:藤木 孝
鉄工所の社長:ビートきよし

コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
YOYO

こんばんは!
一応窓際太郎ウォッチャーなので今回もチラ見しましたw
tarotaroさんレビューまだかなってちょっと待ってたんですよ。あはは。

もう、本当に高齢化の津波がすごかったですよね。
野村昭子さんはお年の割にお若いけど、
そうですよねえ、少し見ていて不安感はありました。
でもそれよりも北村さんのほうがしょぼくれた感が増していて
ちょっと表情にメリハリのないのが気になりましたね。

はい、内山理名のオアシス感ハンパありませんでした。
もうフレームインしてくれるだけで安心。
きれいな肌感って大事ですね。

昨日椿さんは出ていました??
途中からちょっとしか見ていないので見逃した。。。。
でも麻生祐未もさすがに椿コスが年々やばい感じですよね。


そして一番吹いたのが
出川哲朗のオーバーオール姿www

確かにこのなかでは若者だけどさあああ。。。。
テッチャンも50過ぎてますからね。
その歳でオーバーオール着て無職っぽい息子ってもう
お前は一体何なんだっていう。

視聴者側としてはこの設定どこまで続けるのかと
ドキドキして久しいですが
さすがに次作あたりで終わらせてあげないと
演者もお茶の間も限界でしょうね。淋しいけど。。。。











by YOYO (2016-04-12 22:40) 

tarotaro

YOYOさん、書き込みありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

YOYOさんは窓際太郎ウォッチャーでしたか!!!
知らなんだw

野村さんは数十年前からイメージが変わらないのがすごいですよね。
ずっとおばあちゃんか家政婦みたいな役を演じられている気がします。
好きなんですけど、あのふてぶてしくて可愛いとこが。
北村さんは体調不良で入院と何かで見たんですよ。
先週の真野あずさの土ワイもレギュラーだったのに全然出演されていないので、窓際太郎シリーズはいつ撮影したんだろう?と思っているんですが、お元気になられたのならいいんですけど、確かに表情がもう・・・。

三十路の内山理名の若さが弾けていましたw
椿さんも出てました。
でもシリーズ当初より出演時間は少なくなっていますよね~。
麻生さんも50代ですから・・・・。

そうそう。
出川哲朗のオーバーオール!!
確か高畑淳子さんが母親なんでよねぇ。
んでもって、高畑淳子と太郎は同じ年の役だったような。
高畑さん気の毒と思った記憶。
出川哲朗なんて、若造に入るんでしょうね~(爆)

こういうとなんですが、誰かが亡くなったから終了なんていう終わり方は嫌ですよねぇ・・・。
だからきちんと定年退職して欲しいですね!

by tarotaro (2016-04-13 21:17) 

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました