SSブログ

「99.9-刑事専門弁護士-」 第1話 ネタバレ 感想~事件の真相はありきたり。 [気になるドラマ-2016春]

日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士-」 第1話「0.1%にこだわる型破りな男登場!!逆転不可能な事件に挑め」
嵐・松本潤主演!裁判での有罪率99.9%の刑事事件に挑む、超型破りな弁護士たちが繰り広げる新感覚リーガルエンタテインメント!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告




[あらすじ]
深山大翔 (松本潤) は、お金にならない刑事事件ばかりを引き受ける貧乏弁護士。ある日、何度も無罪を勝ち取っている実績を買われ、日本4大法律事務所の1つ、斑目法律事務所の所長・斑目春彦 (岸部一徳) からヘッドハンティングされる。
社会貢献の名目で新設された斑目法律事務所の刑事事件専門チームにパラリーガルの 明石達也 (片桐仁) とともに移籍した深山であったが、バディを組むはずの室長・佐田篤弘 (香川照之) は、大企業の顧問弁護士を務め巨額の利益をもたらしてきた民事のトッププレーヤー。斑目から1年後のマネージングパートナー昇格を条件に出され、渋々異動を了承したものの、金にならない刑事事件には全く興味がない様子だ。さらにチームのもう一人の弁護士である 立花彩乃 (榮倉奈々) も、斑目の命により、これまでの業務とは全く畑違いの刑事事件ルームに嫌々入ることになってしまった弁護士だった。

そんなチームのもとへ殺人事件の弁護依頼が舞い込む。依頼人の赤木義男は運送業の経営者で、流通業界の風雲児としてメディアを賑わせたネットショップ社長が殺害された事件の殺人容疑として逮捕されたが、本人は酒に酔っていて事件当日の記憶がなく、事件の関与を否定。無実を訴えている。しかし、検察庁の調べによると、指紋のついた凶器や防犯カメラの映像などの物的証拠に加え、容疑者の赤木は被害者から仕事の契約を一方的に打ち切られており動機も充分。まさに赤木が犯人である条件が揃っていた。
検察は有罪確実な案件しか起訴しないから日本の刑事事件は起訴されると 99.9% 有罪になる。検事出身の佐田は、容疑者に罪を認めさせ反省を示した上で情状酌量を探る道を探すのが弁護士の仕事だと深山に促す。だが、深山は 「肝心なのは調書より事実。99.9% 有罪が確定していても、0.1% に事実が隠されているかもしれない」 と諦めない。そして、事件の状況を丁寧に検証する深山の頭には、ある可能性が浮かんでくる。その可能性を探るためには、佐田の力が必要になるが…。
果たして、深山たちは事件の真相を明らかにすることができるのか?
[HPから引用]

なんか松潤、若い。

ヘアスタイルのせいかなぁ。

ボクサー好きの香川照之。
絵がうまいラーメンズ片桐!!
踊っちゃう岸部一徳。
ワタシの万吉がめっちゃ嫌な検事役やん。

脇役豪華だわ~。

まなちゃんとシャーロットのドラマとちょっとだけ悩んだけど、こちらを優先!!






松潤.jpg

犯行の夜、被害者の妻・堀内敬子が被告・赤井英和を見たと証言する。
堀内敬子が赤井英和を見たというのはガードレールの下。
ナトリウムランプが使用されていた。
そのあかりの下では、緑も赤も青も全て黒に見える。
そのガード下では緑のジャンパーを着た人物を見ることはできない。

堀内敬子は、緑色のジャンパーを着た人物が通ることを知っていて、わざと証言したのではないか。

犯人は田中要次

妻・堀内敬子は被害者にDVを受けていた。
常務・田中要次は被害者に金を使い込んでいるのがバレた。

不正に気づかれた常務、DVを受けていた妻が手を組んだのだ。

そこで被害者から仕事の契約を一方的に打ち切られており動機もあり、常務と背格好が似ていた赤井英和に目を付け罪を着せたのだ。
赤井英和は持病の薬を飲む習慣があり、睡眠薬で眠らされていた。


検察は起訴を取り下げ赤井英和は釈放。

検察・青木崇高は奥田瑛二 に大目玉。

奥田瑛二と松潤は少なからず因縁がありそうだ。

松潤と香川照之はなんだかんだで信頼関係が生まれそう。

検察VS弁護士

ってことなんでしょうな。





最後に主人公が必ず勝ってスッキリできる事件ドラマは好き。
何回かしか見たことはないんだけど、キムタクの「HERO」っぽいね。
アレの弁護士バージョンってとこかな。

松潤のあの耳へのこだわりはなんだろう?
号泣議員を思い出したわ(苦笑)

香川照之はなんで逃走中みたいな人に追われてたん?
いろいろ恨みはかっているのかなぁ。
なんつーか、香川照之はこういう役がうまいよねぇw


松潤と奥田瑛二だよねぇ。
この因縁は松潤の過去が分かっていくんだろうかね?


榮倉奈々ちゃんはジャニーズの相手役によくキャスティングされているイメージだけど、顔も小さくて背も高くて手足も長いのに、いいのか?
って思っちゃうよねぇ。
主役がちんちくりんに見えちゃうよねぇ。



万吉・・・じゃなくて、青木崇高にも期待していたんだけど、万吉じゃなくなると、結構悪い顔してんのね(爆)




赤井英和の子供が思ったより小さい子だった(苦笑)
赤井の年なら孫だなw
ドラマってこういうのよくあるよねぇ
それよりその子役がけっこうな棒読みで、タラちゃんみたいな髪型だったな。


肝心の事件の方ですが、ナトリウムランプで容疑者や犯人の着ている服を見間違えるってのは、使い古された感じ・・・。
最初に田中要次が出てきた時点で犯人が分かってしまったのも残念。


松ドラマ序盤は片桐仁がめっちゃ出てて面白かったんだけど、後半は片桐不足。
一瞬、佐藤蛾次郎とレキシが出てきて驚いた。

事件の真相は少し弱かったけれど、このドラマは、片桐目当てで見ましょうかねぇ。!


広告




主題歌はコチラ

「Daylight」嵐
感想はコチラ
「99.9-刑事専門弁護士-」 第2話 ネタバレ 感想~被害者もクズだけど真犯人もクズだった。
「99.9-刑事専門弁護士-」 第3話 ネタバレ 感想~薄味事件。榮倉奈々ちゃんの舌打ちにイラッ! 
「99.9-刑事専門弁護士-」 第4話 ネタバレ感想~大場久美子をキャスティングするのは良いが、升毅はダメよ
「99.9-刑事専門弁護士-」 第5話 ネタバレ 感想~香川照之の「ちょっと待てよ!」もネタ??
「99.9-刑事専門弁護士-」 第6話 ネタバレ 感想~殺人犯の家族は悲しい。
「99.9-刑事専門弁護士-」 第7話 ネタバレ 感想~高嶋政伸の存在感。 
「99.9-刑事専門弁護士-」 第8話 ネタバレ 感想~夏菜の鼻が気になって話が入って来なかった件 
「99.9-刑事専門弁護士-」 第9話 ネタバレ 感想~育ちの悪い嫁を虐げて自分のクビを締める。
「99.9-刑事専門弁護士-」 最終回 ネタバレ 感想~松潤父の冤罪事件は解決せず。

キャスト
深山大翔みやまひろと (33)
… 松本 潤

佐田篤弘さだあつひろ (47)
… 香川照之

立花彩乃たちばなあやの (27)
… 榮倉奈々 
   

丸川貴久まるかわたかひさ (36)
… 青木崇高

明石達也あかしたつや (40)
… 片桐 仁

藤野宏樹ふじのひろき (44)
… マギー

戸川奈津子とがわなつこ (41)
… 渡辺真起子

落合陽平おちあいようへい (27)
… 馬場 徹

佐田由紀子さだゆきこ (36)
… 映美くらら

坂東健太ばんどうけんた (44)
… 池田貴史

加奈子かなこ (24)
… 岸井ゆきの

志賀 誠しがまこと (46)
… 藤本隆宏
   

大友修一おおともしゅういち (60)
… 奥田瑛二

斑目春彦まだらめはるひこ (65)
… 岸部一徳

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(9) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 9

トラックバックの受付は締め切りました