SSブログ

「科捜研の女」 春スペシャル ネタバレ 感想~マリコと土門の恋愛は見たくない。 [気になる「科捜研の女」]

科捜研の女 春スペシャル
謎の美人四姉妹の周りで次々と殺人が!犯人は…“魔女”!?誘拐!殺人!詐欺!止まらぬ凶行はマリコをも襲い…!?完全犯罪トリックを科捜研が暴くノンストップ2時間SP!!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告




[あらすじ]
 榊マリコ(沢口靖子)、宇佐見裕也(風間トオル)、涌田亜美(山本ひかる)は山中からの任務の帰り道、ぬかるみに車のタイヤを取られ、立ち往生してしまう。霧が立ち込める不気味な雰囲気の中、困っていると、どこからかひとりの少女が現れて亜美を手招きした。戸惑いながらついていくと、森の奥から古い洋館が姿を現したからマリコたちは驚く。
 洋館は代々その地をおさめてきた旧家“梅乃宮家”の屋敷で、梅乃宮緑(筒井真理子)、紅子(富田靖子)、紫織(三倉茉奈)の三姉妹が、使用人の廣田作三(上村厚文)と暮らしていた。また、亜美を手招きした少女は、紫織の娘・凛(小南希良梨)だとわかる。
 マリコたちが到着したとき、梅乃宮家では霊能力者を自称する紅子が、インターネット番組プロデューサー・飯島春樹(深沢敦)の演出の下、ネット配信用の番組を撮影中だった。番組は失踪した女子高校生の行方を探すという企画らしく、紅子が指定した竹林をスタッフが掘ったところ、なんと男の死体が見つかったため、騒然となる。
 遺体の身元は、1週間前から行方を消していた警備員・竹山利一(谷口高史)と判明。紅子は適当な場所を指定しただけと主張するが、そこにたまたま遺体があったとは考えにくく、マリコは不審を抱く…。
 そんな中、紅子たちは実は四姉妹で、ほかに、屋敷には住んでいない三女の青似(高橋かおり)がいるとわかる。姉妹のうち、青似だけは母親が異なっており、青似が引き取られて以来、梅乃宮家で不幸が続いたため、彼女は村人たちから“魔女”とよばれるようになったという。その後、青似は梅乃宮家から出て行き、“飲むだけで痩せる”と称した薬物を販売する会社に就職、薬事法違反で逮捕されたこともあったという。
 その矢先、豪雨のため山道が通行止めになり、マリコたちは梅乃宮家に足止めされてしまう。飯島が雇った運転手で、マリコたちと同様、足止めを食っていた日吉吾郎(土佐和成)が梅乃宮家の一室で死体となって見つかって…!?
[HPから引用]





最終回を見逃したのよねぇ。
だから前クールでどうなったのやら、全然わかっておりません(苦笑)
池上季実子はいなかったけどどうなったんだろうねぇw





筒井真理子、富田靖子、高橋かおり、三倉茉奈が四姉妹。

三女の高橋かおりだけ腹違い。
四女の三倉茉奈はシンママ。

山奥?のお屋敷に住んでいる。

高橋かおりは怪しい水を売る販売員。
最初に見つかった遺体は、その水の会社・マスールの警備員。
カメラマンだと言っていた男はマスールの常連客で、探偵の男だった。

三倉茉奈の娘が高橋かおりに誘拐される。
高橋かおりは誰かに操られている。

犯人は梨本謙次郎

梨本謙次郎には娘がいたが、5年前、高橋かおりと殺された警備員らが売っていた「痩せる薬」のせいで病気になり亡くなっていた。

大阪でホステスをしていた高橋かおりと、保育士をしていた梨本謙次郎の娘と仲良くなった高橋かおり。
ダイエットをしていた娘に薬を売ってしまった。
出所後、梨本謙次郎に謝罪をした高橋かおり。
謝罪をするなら、協力して欲しい。

そして妙な水を売っている会社・マスールに販売員として入社。
”薬”が”水”に変わっただけで、販売手口は同じだった。
梨本謙次郎も顧客としてその会社に関わった。

梨本謙次郎は、黒幕が警備員の竹山だと突き止める。
警備員が隠し持っていた金塊を盗み出そうとする梨本謙次郎。
しかし帰ったはずの警備員が戻ってきた。
もみ合う梨本謙次郎と警備員。
警備員は頭を強打し死亡。

警備員の遺体を埋める梨本謙次郎が怖くなり逃げ出す高橋かおり。
金塊を持ち歩くわけにいかないので、実家に隠した。
万が一のことを思い、遺体を埋めた場所の住所を絵本に書き込む。
富田靖子はカンが良いので気づいてくれるかもしれない。

家を出たところで梨本謙次郎に拉致される。

警備員が行方不明になり、高橋かおりまで失踪したことで、マスールの社長エリーは探偵を雇い行方を探し始めた。
それに気づいた梨本謙次郎は、探偵の社長の水に「重水」を仕込んだ。
重水で体調を崩し、高橋かおりを探すのをやめてくれればと思ったが、不運にも二人共死んでしまった。

梨本謙次郎は三倉茉奈の娘・凛を誘拐。

梨本謙次郎の本当の目的は、金塊を取り戻すことではなく、三倉茉奈をおびき出すことだった。。


高橋かおりの母は梨本謙次郎の姉だった。

警察官だった梨本謙次郎は安易な復讐をすることはしない。。
痩せ薬会社の黒幕を突き止めて、娘と同じような被害にあった人を救済しよう。
そう思っていた。

しかし、竹山を死なせてしまった瞬間。
警察官ではなく、人殺しになってしまった。

高橋かおりのせいだ。
高橋かおりは魔女なんだ。
自分の不幸は全て魔女のせいだ。


魔女狩りをしよう。

「妻と分かれる」
そう信じていた姉。
その後、三倉茉奈が生まれる。
姉は最初から死のうと思っていたわけではない。
高橋かおりの父が来る日だったから、ちょっと手首を切ったところを見つけてもらい自分の本気を知ってもらおうとした。
しかしその日は三倉茉奈が産まれた日。
三倉茉奈の出産に立ち会った男は、来なかった。
姉はそのまま亡くなってしまった。

絶対に、梅乃宮家とは関わりを持たないでおこう。
そう思っていたのに、先輩だった三倉茉奈に高橋かおりを紹介され、付き合うようになった娘。

三倉茉奈が高橋かおりを紹介しなければ、娘は死ぬことはなかった。

拳銃を取り出し、三倉茉奈を撃とうとする梨本謙次郎。
高橋かおりが庇い撃たれてしまう。


警察官の銃をこんなことに使うな!!

内藤剛志登場って遅いわ~~~~~~い!!!


高橋かおりはなんとか一命を取り留めた。

後日富田靖子から手紙が届き、占いをしたところマリコの結婚相手は身近にいると言う。

だ~~~~~~れだ!?





序盤は「相棒」っぽかったですね。
「相棒」でよく見るお屋敷だったからかなぁ?
「相棒」だとずっとあのお屋敷にいるんでしょうけど、科捜研は調べ物がたくさんあるからねぇ。

犯人は不幸でしたねぇ。
姉と娘が死に、詐欺企業を突き止めたと思ったら、不幸にも殺人。

探偵が水を飲んでよろけた先にコンセントに手が当たり感電死。
社長が”柵のない屋上”でよろけて、転落死。

いやはやすごい死に方だ(爆)


梨本謙次郎の姉はには同情できないけどなぁ。
娘が産まれたあともずるずる不倫して、娘がいるにも関わらず手首切っちゃうなんて。
そこを男に見つけてもらおうなんて・・・。
んで、死んじゃった・・・。
娘を持つ母としても自覚が足りなさすぎる。

しかも三倉茉奈は関係ないやん。
「お前が生まれてこなければ!!」
って言われても。

梅乃宮家にはかかわらないって思っていたのに、近所に住んでさ。
三倉茉奈と娘は先輩後輩の仲だったみたいだし。

んであの怪しい水の中身は水道水だったらしいけれど、社長も水道水を飲んでいたのかしら?
それとも社長の飲んでいる水はミネラルウォーターなのかな?
わざわざ水道水とミネラルウォーターとを同じパッケージで作っていたのかなぁ。
社長も警備員も探偵もガブガブ飲んでいたので気になる(笑)

今回は科捜研を視聴したと言うより、2サスを見た!って感じでしたね。

そして内藤剛志と金田明夫のシーンを見て「捜査一課長」の再放送はいつになるのか?
と思う。


ラストのマリコと土門の結婚を思い浮かべそうなシーンだけど、この二人は微妙な距離感が心地よいと思うので、恋愛や結婚相手を連想させるのはやめてほしいな。

このままでいいのよ。このままで。

ま、新シリーズが始まったときには、富田靖子の占いなんて忘れ去られていると思うけどさ。


広告




「科捜研の女」 初回2時間スペシャル ネタバレ 感想~池上季実子は刑事役を演じるには太りすぎてないか?
「科捜研の女」 正月スペシャル ネタバレ 感想~憎々しい池上季実子に痩せて欲しい。 
キャスト
榊マリコ /沢口靖子
土門 薫/内藤剛志

風丘早月 /若村麻由美


宇佐見裕也/風間トオル


藤倉甚一/金田明夫


日野和正 /斉藤 暁


相馬 涼 /長田成哉


涌田亜美 /山本ひかる


佐伯志信 /西田 健


蒲原勇樹 /石井一彰

ゲスト
富田靖子、高橋かおり、三倉茉奈、筒井真理子、梨本謙次郎、深沢敦 ほか

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
百日紅

池上さんは最終回で殺されてますよ
池上さんは舞台も出てたからちょこちょことしか登場しなかったようですね。

東映公式みると裏側とかいろいろかかれてるので見てみるといいかもしれません
http://www.toei.co.jp/tv/kasouken15/
by 百日紅 (2016-04-18 12:41) 

イモ

ネタバレすると池上さんは犯人の証拠を残すためにわざと焚き付けて歹(ry

科捜研の女はハズレないですね

ただ最初の段階で犯人がわかってしまいましだが(笑)
by イモ (2016-04-18 13:55) 

カズ

こんにちは
科捜研 刑事の仕事までこなしてしまう
変に活躍しすぎですよね(笑)
駐在が梨本さんが演じてる段階で犯人決定ですよね

by カズ (2016-04-18 15:31) 

ロビン

こんばんは
寝落ちして、また訪問しました。いつもながらドラマを見ても見逃しても楽しめる解説ありがとうございます!
地震で途中で終わってしまった捜査1課長(お昼に放送されたみたい)もあるかなーと期待してます。
by ロビン (2016-04-18 22:21) 

tarotaro

百日紅さん、書き込みありがとうございます。

池上さんは亡くなったんですね~。
ま、レギュラーになるとは思わなかったし、わりとウザイ役だったし、刑事役は似合わないし・・・。
良かったかもしれないですね。
by tarotaro (2016-04-18 23:42) 

tarotaro

イモさん、書き込みありがとうございます。

犯人をわざと焚きつけるって、初回と同じことして、殺されたんですか~。
最後までキャラは変わらなかったんですね~(苦笑)
池上さん、また刑事を演じることがあるなら、ちょっと痩せて欲しいですね(爆)
by tarotaro (2016-04-18 23:44) 

tarotaro

カズさん、書き込みありがとうございます。

科捜研の女は刑事も兼任していますからね(爆)
梨本さん、怪しかったですもんね~。
早い段階で、あの四姉妹ではないというのが分かりましたもんね~。
by tarotaro (2016-04-18 23:46) 

tarotaro

ロビンさん、書き込みありがとうございます。

「捜査1課長」、関西では21日放送なんですよ~。
なんと第2話と放送日が一緒なんですけど(笑)
ほかの地方では放送されているみたいなので、ネタバレに出会わないように気をつけますw
by tarotaro (2016-04-18 23:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました