SSブログ

「99.9-刑事専門弁護士-」 第3話 ネタバレ 感想~薄味事件。榮倉奈々ちゃんの舌打ちにイラッ! [気になるドラマ-2016春]

日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士-」 第3話「消えた1000万!!空白の15年…母と娘の絆」
金庫から消えた1000万円の謎…隠された母と娘の絆、そして深山の過去も明らかに!?
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

松潤.jpg

広告




[あらすじ]
刑事事件専門ルームでは、深山 (松本潤) が 藤野 (マギー) の弁当にマイ調味料で味付けをして食事を楽しむ中、新たな案件が舞い込んでくる。その案件とは、川口建設の金庫に常備していた非常用資金1,000万円が盗まれた事件。経理を担当していた 果歩 (山下リオ) が逮捕され、娘を助けて欲しいと母・冴子 (麻生祐未) から依頼があったのだ。

被告人が女性であることもあり、自分の実力を見せたい 彩乃 (榮倉奈々) が担当したいと申し出て、佐田 (香川照之) に了承される。
 金庫の暗証番号は、社長と専務、経理の果歩しか知らず、犯行日に、社長と専務はそれぞれ出張に出掛けていたという。さらに、家宅捜索では、果歩のカバンの中から金庫に入れていた現金の封筒が見つかり、自宅の押入れから現金1,500万円が見つかる。そんな状況でも、果歩は無罪を主張。彩乃は果歩に話を聞こうと、深山と共に拘置所を訪ねるが、冴子からの依頼で弁護を担当することになった旨を伝えると、果歩が顔色を変え 「私には母はいません。お断りします」 と拒まれてしまい……。
[HPから引用]








山下リオは風俗で働いていた。

会社が終わってから、風俗勤めか・・・。
とてもじゃないけどできないなぁ。
1500万円の金の出処を言わなかったのは、この仕事のせいだった。

1500万円の金は母親と夢見た三角屋根のおうちを買うためにコツコツ貯めていた。
ずっと母親のことを拒んでいた山下リオだったが、母親の手紙を聞かされ
「お母さんに会いたい!」
と言う。

母親はすい臓癌で余命1ヶ月だった。
そのことを知った山下リオは、罪を認め示談して釈放して欲しいと言い出す。

罪のない山下リオに罪を認めさせるのはよくないと言う松本潤。
依頼人が望むのなら、示談にすればよいと言う香川照之。

結局、榮倉奈々は「無罪を勝ち取る」道を選ぶ。



++++++

金庫の暗証番号は鶴見辰吾社長と専務と山下リオの3人しか知らない。
暗証番号は1ヶ月おきに鶴見社長が番号を決める。
ランダムに4桁の番号を2つ書き、その番号を足した数が暗証番号になる。
その用紙を専務と山下リオに見せ、暗算させる。


しかし・・・。

鶴見辰吾の書いた数字が汚かった(苦笑)


鶴見辰吾は5”0”12と書いたつもりが専務と山下リオは5”6”12と読み間違えた。


犯人は鶴見辰吾

専務と山下リオは数字を読み間違えていたので、あの時金庫の扉を開けられるのは鶴見辰吾しかいなかった。

そして鶴見辰吾は、あの日大阪に出張していたのではなく、料亭で取引先に口利きをしてもらうため金を支払っていたのだ。
あとで補填すればよいと考えていたが、翌朝、金庫の金が無くなっていることに気づいた専務が騒ぎだし警察に報告したのだ。
慌てた鶴見社長は、金庫の金を入れていた紙袋を山下リオのカバンに入れ、山下リオに濡れ衣を着せた。

ひどすぎる・・・・。

無罪が確定した山下リオは母親の病院へ。
なんとか生きているうちに母親に会えた。





今日は「万吉」出るかなぁ???
出ないのかなぁ~。
と思って見ていたんだけど、「万吉」こと青木崇高検事は、また無実の人間を起訴してしまった。
この検事、最終回まで検事でいられるんだろうか?

麻生祐未さんもいろんな母親役が似合うようになってきたなぁ。
今回は幼い娘を置いてDV夫から逃れた役。
山下リオはスナックとかキャバクラとかで働いていたならともかく「風俗」って・・・・・・!!!
ないわ~~。
キャバ嬢と風俗嬢はちょっと違うと思ってしまう。←アラフォーだからかしら??


でも警察は何をしていたんだろう?
給料が振込なら、口座を見たらわかると思うんだけど、現金で自宅に置いていたということは、現金支給だったのか?
源泉もなし??
違法風俗店なら、風俗嬢も経営者も逮捕されてしまうよね?

鶴見辰吾は出来心とは言え、山下リオに罪を着せるなんて酷すぎ。
もし山下リオの自宅から金が出てこなかったらどうなっていたんだろう?
零細企業だからか、勤続年数が6年で手取り18万円の女子事務員に金庫番をさせているなんて、大丈夫かいな?

今回はなぜか香川照之が榮倉奈々に協力していたねぇ。
心境の変化でもあったんだろうか?

しかし犯人は思ったとおり鶴見辰吾。
しょーもないトリック(トリックとは言えないか?)。
山下リオは入社して年数が経っていないのかもしれないが、それでも6年でしょ?
専務に至ってはもっと勤続年数が長いはずなのに、鶴見辰吾の”0”と”6”の違いに今月だけは気づかなかったってのは都合がいいというか・・・。
数年一緒に働いていたら社長のクセ字くらい把握できそうなもんだけど?

そして榮倉奈々ちゃんの舌打ちが嫌だ。
舌打ちって聞いているほうも舌打ちしたくなるほど、イラッとするのよね。

今週は、先週、先々週ほども面白さがなかった。
榮倉奈々ちゃんが主役の回も必要だと思うが、もう少し後半でも良かったのでは?
松潤、香川照之の風味が消えるとすこし薄味すぎて物足りない。
今回の事件も薄い印象だったし、99.9%無罪判決が出ないはずが法廷で逆転無罪になった凄味をあまり感じなかった。

来週に期待。

広告




主題歌はコチラ

「Daylight」嵐
第1話の感想はコチラ
「99.9-刑事専門弁護士-」 第1話 ネタバレ 感想~事件の真相はありきたり。 
第2話の感想はコチラ
「99.9-刑事専門弁護士-」 第2話 ネタバレ 感想~被害者もクズだけど真犯人もクズだった。
「99.9-刑事専門弁護士-」 第4話 ネタバレ感想~大場久美子をキャスティングするのは良いが、升毅はダメよ
「99.9-刑事専門弁護士-」 第5話 ネタバレ 感想~香川照之の「ちょっと待てよ!」もネタ??
「99.9-刑事専門弁護士-」 第6話 ネタバレ 感想~殺人犯の家族は悲しい。
「99.9-刑事専門弁護士-」 第7話 ネタバレ 感想~高嶋政伸の存在感。 
「99.9-刑事専門弁護士-」 第8話 ネタバレ 感想~夏菜の鼻が気になって話が入って来なかった件 
「99.9-刑事専門弁護士-」 第9話 ネタバレ 感想~育ちの悪い嫁を虐げて自分のクビを締める。
「99.9-刑事専門弁護士-」 最終回 ネタバレ 感想~松潤父の冤罪事件は解決せず。

キャスト
深山大翔みやまひろと (33)
… 松本 潤

佐田篤弘さだあつひろ (47)
… 香川照之

立花彩乃たちばなあやの (27)
… 榮倉奈々 
   

丸川貴久まるかわたかひさ (36)
… 青木崇高

明石達也あかしたつや (40)
… 片桐 仁

藤野宏樹ふじのひろき (44)
… マギー

戸川奈津子とがわなつこ (41)
… 渡辺真起子

落合陽平おちあいようへい (27)
… 馬場 徹

佐田由紀子さだゆきこ (36)
… 映美くらら

坂東健太ばんどうけんた (44)
… 池田貴史

加奈子かなこ (24)
… 岸井ゆきの

志賀 誠しがまこと (46)
… 藤本隆宏
   

大友修一おおともしゅういち (60)
… 奥田瑛二

斑目春彦まだらめはるひこ (65)
… 岸部一徳

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(9) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ゆうき

ドラマ、みました。
今回、いまいちでしたね。
数字が読みにくくて、他の二人が勘違いして開かなかったってねぇ。ええ~そんなトリック??なの?って思いましたよ。紛らわしい数字だから、普通は6か0か両方とも試すでしょうしね。

その、犯罪を暴くネタに関しては、もっと専門的なミステリー作家や脚本家とかつけてほしいですよ。せっかく豪華俳優陣なんですから~。

今回は裁判内容も弱かったし、松潤、香川、キリジンもあんま活躍しなかったから、本当にいまいちでした。

次回もみますけどね。
by ゆうき (2016-05-02 04:35) 

tarotaro

ゆうきさん、書き込みありがとうございます。

せっかく視聴率が良いのに、今回のこの事件はちょっと・・・・。
榮倉奈々ちゃんは好きなほうですが、イマイチでした。
もう少し主人公や香川照之が絡まないと。
容疑者山下リオの変わりっぷりにも驚きます。
余命が1ヶ月でなければ、気持ちが変わらなかったのか。
風俗で稼ぐまで追い詰めていたのはなぜなのか?

全くわからなかったです。
あれで母親に会えなかったら、どうしようもなかったと思うので、その点だけは良かったかなぁって思いました。
by tarotaro (2016-05-02 08:52) 

あひる

初めましてです、今四月期よりたまたまブログをお見かけして、甘すぎず辛すぎずつっこみ塩梅のよい、とてもおもしろい内容の感想で、楽しみに時々拝読させていただいております。
まんきっつあん・・・青木さんのことを万吉と呼んでいらっしゃるのを読んでうれしくてニンマリしてしまいました。・・・あんなにちょっとしか出番ないんですね。裁判とか全くわからないので何がリアリティなのかもさっぱり。
山下リオちゃんは脳内で勝手に鈴木杏認識されていて、とっくに起こっている世代交代に取り残されていた自分に気づきました。
とりあえずいとこんちの歌手?キャラは一回でおさらばだと思ってたら定番キャラみたいで心の中で舌打ち(失礼)。のと、手料理のシーン、いる?と、誰かに聞いてみたい。
これからも時々のぞかせてください。
by あひる (2016-05-04 16:34) 

tarotaro

あひるさん、はじめまして。
読んでいただいてありがとうございます。

愛らしい万吉が、むさ苦しい検事さんに。
もう少し出番が多いと思っていたので残念です。
もっと青木崇高さんを見たいんですけどね。

山下リオちゃん、鈴木杏樹さんに似てます?
パーツが大きいとこが似てるのかな?
マツジュンのあの手料理屋さんのシーンですが、ほっこりタイムなんでしょうかね。
食テロが辛い時間帯なんで困ります(笑)
by tarotaro (2016-05-04 21:16) 

トラックバック 9

トラックバックの受付は締め切りました