SSブログ

「99.9-刑事専門弁護士-」 第4話 ネタバレ感想~大場久美子をキャスティングするのは良いが、升毅はダメよ。 [気になるドラマ-2016春]

日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士-」 第4話 「永遠に証明できない無実!!逆転の一手は」
世界的研究者がはめられた罠…永遠に証明できない無実に弁護士チーム総出で挑む!あっと驚く痛快逆転劇!!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

松潤.jpg

広告




[あらすじ]
深山 (松本潤) の所属する斑目法律事務所・刑事事件専門ルームに、新たな依頼が舞い込んでくる。
太陽光発電に関する世界的発明者である 菊池 (板尾創路) が、仕事の元同僚である 井原宏子 (ハマカワフミエ) への強制わいせつの罪で告訴され、弁護を依頼してきたのだ。
菊池は強く無罪を主張するが、この手の事件は当事者の証言以外に証拠が乏しいため、潔白を証明するのは難しい。

そんな中、菊池の勤めるウドウ光学研究所の社長・鵜堂 (升毅) が、会社で示談金を準備させて欲しいと提案する。
現在、菊池が研究を進めている特許技術が完成間近なのに、裁判のために開発が遅延してしまっては、あまりに不憫だという。
喜ぶ菊池は研究チームにこれ以上迷惑をかけないためにも、示談を成立させるが…。
[HPから引用]

升毅が出てきたら・・・怪しいと思ってしまう(苦笑)

升毅社長が特許を会社名義にしたいから板尾に恩を売ったんじゃないか~???
バーの店長もなんとかっていう俳優だしなぁ。

って思っていたら。

バーの店長と告訴した井原は恋人関係だった。
しかもバーの店長借金があるのに、カジノに興じている。

・・・めっちゃ予想通り(苦笑)


しかし示談をしてしまったので、板尾の無罪を証明するための裁判ができない。
バーの店長と井原が恋人関係だったので、「美人局」として詐欺罪で訴えることを提案する松潤。

バーの帰り道。
緑色のタクシーが停まっていたと証言する板尾。
片っ端から緑色のタクシーを捕まえては聞き込みをする松潤たち。

板尾が訴えられた日、緑色のタクシーはバイクと接触して停車していたらしい。
そのドライブレコーダーの映像を見ると、バーの店長が板尾を運んでいる映像が撮れていた。

バーの店長と井原は金に困っていた。
研究者として優秀な板尾は、開発した特許で会社に数百億の利益をもたらしていた。
しかし板尾に支払われた金はたった5万円
井原は板尾と同じ会社にいたので、板尾がそこまでお金を持っていないことは知っている。
しかし1000万円の高額示談が成立していた。
なぜここまで高額示談が成立したのか・・・。

黒幕は升毅

板尾はヘッドハンティングされていた。
そのことを知った社長は、板尾を失いたくない。
しかし今以上のお金を支払いたくない。
板尾を窮地に追い込んで、恩を売ることを考え、金に困っていた二人を使ったのだ。

実力があるものは評価されなければならない。
たった5万円ってお小遣いじゃないんだから!

板尾は升毅に

僕はあなたを告訴します。

と言う。

板尾の無実は証明され、板尾の開発チームは会社を変わる。
その新しい会社の顧問契約を取れた香川照之。

事件がどっちに転んでも、得をするように考えていた。





予想通りではあったけれど、板尾ファミリーが楽しく団欒しているのを見ると良かったなぁって思う。
しかし升毅が出てきたら、もう終わりだよなぁ。
どう考えても怪しいわ~。
それにあのカネコマの二人に1000万円の示談金を払うくらいなら、板尾に1000万円のボーナス渡せば良かったのに。

前半で犯人もある程度わかっていて、ひねりも無く、先の読めないスリリングな展開ではなかったけれど、スッキリしたから良かったかな。

痴漢の冤罪って、実際はここまで調べてもらえずに示談になっていることが多いのかもしれないなぁ。
示談なんて奥さんや子供がかわいそうだし、裁判で無実を証明したら良いって思うけど、中々そうはならないのよねぇ。
時間がだけがかかって、会社をクビになったりするもんね。


大場久美子!

「そんなオーバーくみこ」ってダジャレの伏線?か、大場久美子が松潤の弁護士事務所の案内役で出てたな!
香川照之が反応してたけど・・・。
細かいけれど、そこまで面白くはなかったかもw
大場久美子は還暦に近いのかな?流石に老けたけれど、比企理恵の太りっぷりに比べたら、保っているなぁw
比企理恵、あんなに太るかぁ~~!!


先週よりは面白かったし、楽しかった。
ストーリーはかなり単純だったけれど、崖っぷりから大逆転!だと超スッキリするけれど疲れるので、日曜の夜にはちょうど良いのかもしれない(笑)
超単純ストーリーでも、岸部一徳や香川照之が効いている。
軽いスッキリ感が良かった。
少なくとも”0”と”6”を読み間違えるよりずっと良かった。

広告




主題歌はコチラ

「Daylight」嵐
感想はコチラ
「99.9-刑事専門弁護士-」 第1話 ネタバレ 感想~事件の真相はありきたり。 
「99.9-刑事専門弁護士-」 第2話 ネタバレ 感想~被害者もクズだけど真犯人もクズだった。
「99.9-刑事専門弁護士-」 第3話 ネタバレ 感想~薄味事件。榮倉奈々ちゃんの舌打ちにイラッ! 
「99.9-刑事専門弁護士-」 第5話 ネタバレ 感想~香川照之の「ちょっと待てよ!」もネタ??
「99.9-刑事専門弁護士-」 第6話 ネタバレ 感想~殺人犯の家族は悲しい。
「99.9-刑事専門弁護士-」 第7話 ネタバレ 感想~高嶋政伸の存在感。 
「99.9-刑事専門弁護士-」 第8話 ネタバレ 感想~夏菜の鼻が気になって話が入って来なかった件 
「99.9-刑事専門弁護士-」 第9話 ネタバレ 感想~育ちの悪い嫁を虐げて自分のクビを締める。
「99.9-刑事専門弁護士-」 最終回 ネタバレ 感想~松潤父の冤罪事件は解決せず。

キャスト
深山大翔みやまひろと (33)
… 松本 潤

佐田篤弘さだあつひろ (47)
… 香川照之

立花彩乃たちばなあやの (27)
… 榮倉奈々 
   

丸川貴久まるかわたかひさ (36)
… 青木崇高

明石達也あかしたつや (40)
… 片桐 仁

藤野宏樹ふじのひろき (44)
… マギー

戸川奈津子とがわなつこ (41)
… 渡辺真起子

落合陽平おちあいようへい (27)
… 馬場 徹

佐田由紀子さだゆきこ (36)
… 映美くらら

坂東健太ばんどうけんた (44)
… 池田貴史

加奈子かなこ (24)
… 岸井ゆきの

志賀 誠しがまこと (46)
… 藤本隆宏
   

大友修一おおともしゅういち (60)
… 奥田瑛二

斑目春彦まだらめはるひこ (65)
… 岸部一徳

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(9) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ゆうき

ドラマ見ました。
前回より、全然面白かったです。
途中から犯人がわかりましたが、岸部さんや香川さんが今回は出てくれて、豪華でした。片桐仁さんも面白かったし。

やっぱり、松潤や香さんが主になるドラマのほうがいいですね。

内容も前回の0と6を間違えたより、全然いいですよ。

次回もみます。
by ゆうき (2016-05-08 23:31) 

tarotaro

ゆうきさん、書き込みありがとうございます。

面白かったですね。
ストーリー的には単純でしたけど。
ベテラン俳優の力を見た気がしました。
by tarotaro (2016-05-09 00:05) 

トラックバック 9

トラックバックの受付は締め切りました