SSブログ

「朝が来る」 第2話 ネタバレ 感想~謎の女は謎の女ではない。 [気になるドラマ-2016夏]

オトナの土ドラ・「朝が来る」 第2話 【試される親子の愛…そして謎の女の正体は?】
息子の実母を名乗る女(川島海荷)の突然の訪問に戸惑う佐都子(安田成美)。一方、息子が通う幼稚園では、子供同士のいさかいから思わぬトラブルに…。.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


uzFJfv51MqmuEjC.jpg

広告





[あらすじ]
あなたは誰?
栗原佐都子(安田成美)と清和(田中直樹(ココリコ))は息子の実母・片倉ひかりを名乗る謎の女(川島海荷)と対峙していた。「あなたは誰なんですか?」と問う清和に対し、女は「アサトくんのお母さんじゃありません。すみませんでした」と言い逃げるように出ていく。 

試される親子の絆  
 数日後、佐都子は幼稚園で、朝斗(林田悠作)が理沙(滝沢沙織)の息子・大空(斎藤汰鷹)を幼稚園にある遊具から落としたらしいと聞く。朝斗の「ぼく、押してない」という言葉を信じた佐都子は理沙の家を訪れ経緯を話すが……。

広島の家 
3年前、ひかりを名乗る謎の女は一人、特別養子縁組支援団体・ベビーバトンの寮を見上げていた。そこに背後から声がかかる。「何かご用ですか?」振り返った女の前にいたのはベビーバトン代表・浅見(石田えり)だった……。
[HPから引用]

原作はコチラ

朝が来る [ 辻村深月 ]

謎の女も不倫女もママ友も嫌だ。


広島のお母ちゃんの悪口言った。
「もうひとりのお母さん、どんな人?」
ってのが喧嘩の原因。
幼稚園児の喧嘩としては、なんだか高尚すぎるような気がして(苦笑)
ママ友や先生に別にオカンがいるってのを言うのはいいけれど、園児にまでオープンにするかね???
ちょっとオープンにしすぎなような・・・・。

んでママ友との諍いは少々幼稚すぎる。
ま、こういうことがあるから、謝罪なんて学校や幼稚園を通したほうがいいのよね。
この場合の怪我は保育士の責任。
二人が喧嘩をしていたのも知らないし、怪我をしたところも見ていないし。
治療費なんて幼稚園の保険でまかなえるんじゃないの?


滝沢沙織の子が勝手に飛び降りて勝手に怪我をした。
カッコ悪いなぁ。滝沢沙織。
このケースの場合、大抵主人公の子供ではなく脇役の子供が嘘をついていたことがおおいので、驚きはしなかったけれど、朝斗くんが可愛いので切なかったなぁ。
それに滝沢沙織が「朝斗が謝るまで話すな。」なんてヒドイことを子供に言っている時点で、元通りの友人に戻れる気がしない。

二人が初めて会ったときに「養子」である事実を伝える安田成美。
こだわらない人間だったとしても、滝沢沙織が聞き流したのは驚き。
普通はちょっと沈黙するでしょうに。
もしくは聞き流していたんじゃないか?
あれは完全に心のない人間のように見えて、「あれが嬉しかった」って言い出す安田成美に同調できない。
初対面のときに安田成美を受け入れたのではないさ~。
もし受け入れていたら、滝沢沙織の息子が「本当のお母ちゃんは変な人でしょ?」なんて言うはずがないわ。
家で子供にろくでもないこと吹き込んでいるんじゃないかねぇ。

自分ならこんなママ友とは距離を置く。
幼稚園で子供同士仲良くしている分にはいいけれど、家にあげるなんて無理。

ま、どっちにしても「養子」なんてデリケートな問題なので、初対面に人から打ち明けられても困るよなぁ。


++++

不倫女=佐津川愛美

佐津川愛美ちゃん、アニメ声なのでより嫌な役に見えるw

職場に不倫相手の妻が乗り込んでくるなんて、よほどのことですけど。
しかも妻は妊娠しているなんて、タイムリー!!


そして佐津川愛美を秘密の場所に誘うココリコ田中の意味もわからない。
原作に佐津川愛美はいないので、この二人の関係を昼ドラみたいにドロドロにするんだろうか?
予告では二人がキスしてましたから、ドロドロにするんでしょうな・

なぜか不倫女に大切な家族の関係や子供ができなかったのは自分のせいだってことまで話すココリコ田中

「家族をつくるのはそう悪いもんじゃないよ。」

「とりあえあず今の彼とは別れようかなぁ」

この会話・・・・。


++++++

謎の女ではなかった川島海荷

やっぱりひかりちゃんだったのね。

ひかりちゃんの両親と姉はむかつくね。
周りに秘密にするために広島に送り出したのに、親戚に妊娠・出産のことを言うかぁ?

原作よりかなり毒親っぽな。
原作の両親は俗物っぽかったけれど、娘への愛情はあったよ。
ひかりちゃんがこうなるのも仕方ないよなぁ。

施設の石田えりママや、八百屋のおっちゃんが川島海荷を「ひかりちゃん」とわかったのは、数ヶ月毎日会っていたからかな?
安田成美夫妻はほんの数分しか会っていなかったもんね。
川島海荷ちゃんは童顔だし中学生の役も出来ると思うの。
ただ単に、初回視聴者を掴むために役者を変えただけよねぇ。
しかも謎の女なんて煽り。
あっさり2話目で正体を明かすなら、役者を変えなくてもよかったんじゃないかな。
中学時代の少女は熱演でしたから、よかったですけど。

川島海荷が窃盗

職場の金盗んで、警察に追われている川島海荷。
安田成美夫妻は川島海荷がひかりちゃんだと知ってビックリし・・・。




安田成美って、いつまでもお嬢さんな演技だなぁ。
滝沢沙織を許すシーンの表情とかも。
もちろん可愛いし美しいけれど、ちょっと違うかなぁ。
やっぱり35歳の役はキツイよねぇ。

本当の親子の絆。
なんつーかまだわからないよね。
子供はまだ幼稚園児だしね。
朝斗くんのほっぺただけが癒し。

+++++

「火の粉」と違って、ちょっと重たいテーマすぎて楽しみ用がないんだけどね(苦笑)
昼ドラ風に仕上げていくなら、ゲス展開するんだよねぇ?
でも「特別要支援組」がテーマだし、ブレてしまうのはどうかと・・・。

この原作はやはり、この枠には合わないんじゃないかなぁ??


広告



感想はコチラ
「朝が来る」 第1話 ネタバレ 感想~原作とは別物なのか???

キャスト
栗原佐都子 : 安田成美 
片倉ひかりを名乗る謎の女 : 川島海荷 
栗原清和 : 田中直樹(ココリコ) 
後藤香澄 : 佐津川愛美 
星野理沙 : 滝沢沙織 
平田コノミ : 黒川智花 
浅見洋子 : 石田えり



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました